その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【行程】<br /> ・4/21:関空→アムステルダム(泊)<br /> ・4/22:アムステルダム→オッテロー→アムステルダム(泊)<br /> ・4/23:キューケンホフ公園→デルフト→ハーグ(泊)<br /> ・4/24:キンデルダイクの風車群→ユトレヒト→マーストリヒト(泊)<br /> ・4/25:モダーヴ→ナミュール→ルクセンブルク(泊)<br />★・4/26:デルビュイ→ハルの森→ブルージュ(泊)<br /> ・4/27:ブルージュ→アントワープ→ブリュッセル(泊)<br /> ・4/28:ブリュッセル→ゲント→グランビガール城→ブリュッセル(泊)<br /> ・4/29~30:ブリュッセル→関空<br />********************************************************<br />6日目(2014年4月26日) ハルの森<br /><br /> 「ハルの森」のことはずいぶん昔から知っていました。ブルーベルが一面に咲き森の中に青い絨毯を敷き詰めたような幻想的な風景を写真で見たとき、ぜひこの目で見ようと決めていました。ツアーで欠かせない訪問先です。

春のベネルクス3国 10日間のツアー旅行 14 6日目② ハルの森

2014/04/26 - 2014/04/26

万歩計さん

【行程】
 ・4/21:関空→アムステルダム(泊)
 ・4/23:キューケンホフ公園→デルフト→ハーグ(泊)
 ・4/25:モダーヴ→ナミュール→ルクセンブルク(泊)
★・4/26:デルビュイ→ハルの森→ブルージュ(泊)
 ・4/27:ブルージュ→アントワープ→ブリュッセル(泊)
 ・4/29~30:ブリュッセル→関空
6日目(2014年4月26日) ハルの森

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

デュルビュイを後に西へ75km、バスはブリュッセルの南西10kmにあるにあるハルへ向かって走っています。

バスの車窓から

牧場と菜の花畑。

ハルの駅でトイレ休憩です。ハルはTVで見たことがあります。古い美しい街ですが素通りでハルの森に向かいました。

ハルの森の入口に着きました。周囲は一面の牧草地です。ナポレオンの戦場で有名なワーテルローはこの近くです。

ハルの森はずいぶん広いです。4月中旬から5月にかけて一面に咲くブルーベルが有名でとても楽しみにしていました。

森に入りました。入口近くで明るい散策の小道がついているます。

今年は春の到来が早くこの辺りのブルーベルはすでに終わっていました。

少し奥に行くとブルーベルの群落が残っていました。新緑と木漏れ日と一緒に穏やかな森を演出しています。

ハルの森 森林・ジャングル

ブルーベルの咲く時期は必見です by 万歩計さん

ブルーベルは野生のヒヤシンスで名前の通り青色のベルの形をしています。

•  最も美しいのは朝霧の中で、森に淡い青の絨毯を敷いたような幻想的な風景だそうです。

とても静かな森です。落ち着きます。

よく見るとブルーベルに混じってこのような花も。

この中で乗馬を楽しむ人もいるそうです。

最盛期はやや過ぎていたものの満足でした。ブルーベルが終わるとスズランの群生に変わるそうです。これも清楚で美しいでしょう。
     1時間余りの散策を終え、これからブルージュに向かいます

• sanaboさん 2018/08/21 21:14:36
    ハルの森♪
    万歩計さん、こんばんは

いつもありがとうございます^^
    昨秋訪れたばかりのアントワープやブルージュの旅行記を懐かしく拝見させていただきましたが、ハルの森やデュルビュイは未踏の地で憧れの地でもあります。
    特に群生するブルーベルを見てみたいなぁとずっと思っています。 ご覧になられた万歩計さんを羨ましく思いながら、お写真を拝見しました。 ブルーベルが野生のヒヤシンスだということを初めて知りました。 そう言われてみると、確かにお花の形がヒヤシンスそのものですね。
    フランス旅行のご計画は順調に進んでいますか? あれこれ悩みながらのご計画も楽しいですね^^
    もうしばらく残暑の日々が続きそうですので、くれぐれもご自愛下さいませ。

sanabo

万歩計

万歩計さん からの返信 2018/08/21 23:24:50
    Re: ハルの森♪

sanabo さん

稚拙な旅行記を見て頂き、更にコメントまでありがとうございます。

当方もsanaboさんの北西フランス旅行記一通り見せて頂きました。「素晴らしい」に尽きます。美しい写真と細かな解説はどのガイドブックより参考になります。圧倒的な「いいね」の数がそれを物語っています。旅行前もさることながら、写真整理の段階でずいぶん調査をされるのでしょうね。続きのベルギーシリーズを始め他の旅行記も見せて頂きます。

当方のフランス旅行ですが当初のブリュターニュとノルマンディーに欲が出て、アミアン、ナンシー、アルザス、リヨンと北フランスから南東フランスまで直角に曲がる延べ18日間の行程になりそうです。

現在のベネルクス3国シリーズが終わると今年5月に行ったチェコシリーズをアップする予定です。こちらはツアーでなく鉄道とバスによる一人旅です。よければお越しください。