ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト三国を訪れる旅、せっかくなのでinをヘルシンキにして1泊。カモメが飛ぶ街を歩きました。<br />~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~<br />今回のヘルシンキ+バルト三国の旅の目的は、5月の最終末に行われるヴィリニュスのお祭りです。<br />5月20日 成田→モスクワ→ヘルシンキ(by Aeroflot) ヘルシンキ泊<br />5月21日 ヘルシンキ→タリン(by Eckero Line) タリン泊<br />5月22日 タリン泊<br />5月23日 タリン→リーガ(by Lux Express) リーガ泊<br />5月24日 リーガ泊<br />5月25日 リーガ→シャウレイ→ヴィリニュス(by bus)<br />by ヴィリニュス泊<br />5月26日 ヴィリニュス泊<br />5月27日 ヴィリニュス泊<br />5月28日 ヴィリニュス→モスクワ→(by Aeroflot)<br />5月29日 →成田

ライラック咲き、アコーディオンの音色流れるヘルシンキ&バルト三国の旅(1)元監獄ホテルに泊まり、カモメが飛ぶ街を歩く

2018/05/20 - 2018/05/29

川岸 町子さん

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
5月22日 タリン泊
5月24日 リーガ泊
by ヴィリニュス泊
5月26日 ヴィリニュス泊
5月27日 ヴィリニュス泊
5月29日 →成田

今回はアエロフロート利用で、モスクワ経由ヘルシンキ行きです。
    モスクワでの乗り継ぎ時間は2時間ほど。今年はヨーロッパ全体が気温が高めのため、モスクワは涼しく感じる程度でした。

モスクワからヘルシンキへは、わずか1時間45分。フィンランド上空からは、沢山の木々といくつもの湖が見え、まさに「森と湖の国」!

空港は良い意味でシンプルだね~(^-^)

空港とヘルシンキ中央駅を結ぶ Ring Rail Line。時計回りのP線と 反時計回りのI線があり、ヘルシンキ中央駅へ行く場合は、P線の方が便利です。10~30分間隔で運行、料金は700円弱。
    車窓から太陽がまだ沈まない街を眺め、「今、北欧にいるんだ~!」と実感(^-^)

ヘルシンキ中央駅は、機能的でシンプルなデザイン。電車内に自転車を乗せられるので、駅構内も自転車を押す人の姿あります。

駅舎の外観も、どちらかと言えば地味な印象かな。
    それにしても21時を過ぎても、まだ明るいね!

ホテルまではトラム4番線を利用。4番線は駅前通りではなく、南へ一本行った通りで、東方面に向かいます。
    トラムのチケットを乗車前に購入しようとしたけど、Englishの表記が不明で購入できず。ガイドブックに乗車後の購入は料金が割高とあり、それでも良いからと乗り込みました。
    ところが運転手さんにその旨を伝えたところ、「(支払わずに)乗っていいよ」と言われ、「キートス(Kiitos)!」

トラムは結構狭い道を走り、あっという間にVyokatu(本当はoの上に小さい点が2コ有り)停へ。停留所の目の前がホテル。
    場所は駅から徒歩30分くらいだと思います。中心部からは少し離れているけど、その分緑豊かで環境が良いエリアですね。

ここは元刑務所で、塀に囲まれた1837年創業のホテル。左の写真の6個の窓は、かなり高めの位置にあり、それ以外の3個の小さな窓が普通の位置なのです。

Escape the ordinary(*^-^*) まさにそのような気分にさせてくれるホテルだな。

ヘルシンキへ行くことがあれば、ここに泊まってみたかった(^-^)

左上の写真の額の位置が、普通の窓の位置です。受刑者は室内から窓の外を見ることができず、空を眺めて過ごしたのかな?

狭いながらも機能的な室内

朝食は迷うほどに種類も多く、評判通りの美味しさ(*^▽^*)

かつては廊下の両脇に受刑者の小部屋がズラリと並んでいたのねぇ。

あら、まぁ!おしゃれなホテル内部には、冷ややかな独房や小窓や柵の展示も。博物館を見学するようだわ。

フィンランドの囚人服は縦縞のパジャマみたいで、横のボーダーではないのね。ここで行われた結婚式のショットからは、撮り手の優しさが伝わります。もちろんホテル内には小さな教会があります。

宿泊翌日は15:15のフェリー乗船のため、それまでの時間で街歩き(^^♪

お腹いっぱいなので入られないけど、可愛いカフェに目が行っちゃう(^-^)

ごく普通の風景なのに、ヘルシンキでは透明感のある風景に見えるね~!(^^)!

ホテルから徒歩5分もしないうちに、由緒ある建物が現われ、出窓の下はフクロウ達がお出迎え。

この建物を守っているのは、白いクマだね。

地図には名前がないのに、特徴ある建築が続き、さすがヨーロッパだな!(^^)!

ウスペンスキ寺院前の公園。ベンチは白樺が使われ、おしゃれ(*^▽^*) さらにベンチや清掃車の色が、公園の緑に自然と馴染んでいるね。

ウスペンスキ寺院は、西ヨーロッパ最大のロシア正教会。1868年に小高い丘の上に建設される。

この日は月曜日で、入場不可なのだ(-_-)

丘の下で、寺院に向かって祈る人の姿もありました。裏側からは海が見え、絶好のロケーション。

真っ青な空に輝く清楚な十字架

今回の旅行記の題名に入れたライラックが、この寺院周辺にも沢山咲いています。ヘルシンキでは、まだ蕾のままのもあれば、薫り高く咲くものも。
    バルト三国へ南下してゆくと、さらにライラックが沢山目に付きます。私は今まで、第二の故郷札幌はライラックがとても似合う街だと自負していたけど、今回の旅先で沢山のライラックを見て驚きました(@_@)

ちょっとした物がおしゃれに見える街だね(*^▽^*)

歴史を感じる重厚なドアが現われると嬉しくなる私(笑)

建物の色が柔らかい印象を醸し出す(*^▽^*)

この日は5月の北欧とは思えないほどの日差し(@_@) 目を傷めないようサングラスをかけ、ノースリーブ姿の地元の方も。貴重な日光をいっぱい浴びようとしているのだね。

可愛いドアの奥はお土産屋さんで、ムーミングッズや大きめのアクセサリーなどが待っているよ(^-^)

元老院広場に面している人気のショップから外に出れば、ヘルシンキ大聖堂の姿が。また、この並びのカフェの窓には、絵のような大聖堂の姿が映っている(^^♪

お店の中から「こんにちは(ヒュヴァーパイヴァー)!」

大聖堂はヘルシンキのランドマーク的な存在で、前に広がる元老院広場には沢山の観光客や観光バスが集まって来ます。

でも、この銅像はフィンランド人ではなく、ロシア皇帝なのだ…。
    かつてフィンランドは自治権をはく奪され、フィンランド語を話すことを禁じられロシア語を強要される。その後も自治権を取り戻したり、再度ロシアに弾圧されたりを繰り返した過去がある。
    数回の戦争の歴史を経て、ヘルシンキ・オリンピックを機に急速に福祉国家を造ってきた、と読みました。

白亜の円柱が印象的で、神殿みたいだね。

内部はいたってシンプル

ここでこんな風に座って広場を眺めれば良かったなと、今にして思う。時間がないから、ついつい先を急いでしまうのだ…(;´∀`)

大聖堂の左側にある大学図書館は10時オープン、バッグは必ずロッカーに預けます。
    ファサードは古典的な神殿建築に従って造られているけど、色もデザインも柔らかなイメージだな。

19世紀初めの帝国建築の一つで、当時では西ヨーロッパの中でも重要な公共図書館でした。

図書館の建物はカール・ルドヴィク・エンゲルが設計し、1840年に完成。エンゲルは古代世界に関連した古典的なテーマを元に設計。

壁の対称的なレイアウトは、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの浴場に由来。アカデミックな図書館でありながら、図書館とは思えないほどの美しさ(*^▽^*)

3年間の修復を経て2016年に再オープンしたばかりで、現代的な機能性も持ち合わせています。

奥の建物は、手前とは異なる造りで現代的な5階建。

数年前に訪れたプラハの由緒ある図書館など、世界には美しい図書館が大切に残されている。観光地ではないのに、その見事さに圧倒されるね(*^▽^*)

爽やかなウオーターフロントエリア

向こうに見えるのは、先ほどのロシア正教会。手前のレンガの建物が、函館の金森倉庫に似ているなぁ(*^-^*) 今回の旅では、第二の故郷北海道を思い出すような風景や自然に何度も出会った。

真っ青な空、気持ち良いな~~(@^▽^@)

右上のパン屋さんの前で(ポホヨイエスプラナーディ通り)、日本人のツアーに出会ったところ、ガイドさんが説明をなさっていた。有名なお店なのかな?

(@^▽^@)

さほど広くない通りも、市民の足トラムが走っているので便利だね。

さすがヨーロッパだなと思うスポットに出会った~(@^▽^@)

ヘルシンキ中央駅の南側のエリアは、見事な建築が沢山あり、何度も足を止めちゃうよ。クマやおじさん、ビックリ顔、それぞれに意味があるんだろうね(笑)

ヘルシンキは別名「バルト海の乙女」と呼ばれているんだって(*^▽^*) 今回旅した国の中では、良い意味で一番女性っぽくないと感じたけど。

ドアフェチの私、こんなドアは見逃せない(笑)

デザインの国なので、センスの良いお店が多いな。

アカデミー書店は店内あちこちにソファが配置され、ゆったり本を選べる雰囲気ですね。
    2階には映画「かもめ食堂」に登場したカフェ・アアルトがあります。左上の一枚は、遠くから撮らせてもらいました。

どこのカフェに入ろうか悩むなぁ…。マリカフヴィラというマリメッコをコンセプトにしたカフェを探したものの、見つからず。
    結局は有名なカフェ・エンゲルにし、お天気も良いのでオープンテラス席へ。目の前の大聖堂を眺めながら一休み(^^♪

隣の席のスウェーデン人男性。ロシアに対するお話をして下さった。また奥様を亡くされたそうで、どのような想いで、この街を一人で歩かれたのか…。

エスプラナーディ公園は市内中央にあり、爽やかな緑が豊か。この日は気温も高く、日光浴をする市民の姿もあります。

ヘルシンキ市庁舎

エテラ港では、フィンランドの国旗と一緒に「微笑みの国」の国旗も見えるわ~(@⌒ー⌒@)

マーケット広場は、小物などの手作り品(撮影は控える方が良いと感じました)、Tシャツ、土産物などが沢山並んでいます。食事の屋台もあり、美味しそうな匂いがする(^-^)

今年の春は気候が良く、農作物もお花も豊かそうで、良かったね!

ホテル周辺は、爽やかな新緑が眩しい(@^▽^@)

ホテル前からトラムに乗り、ヘルシンキ中央駅へ。
    私はあわてて横断しようとし、駅前通りで派手に転んだ(-_-メ) 右の手の平からは流血(+_+) 今も右の膝にあざが残っている(+_+)

駅を背に右斜め前にデパートSokosがあり、その地下1階はスーパーS-market。マリメッコやムーミンがデザインされたお菓子や生活用品を購入できます。
    今回泊まったホテルから左手へ約10分弱の所(手前はトラムのロータリー)にもスーパーがあり、ムーミングッズが少しだけ並んでいました。

ヘルシンキ中央駅からは、トラム7番で終点下車。(私の持っている「ことりっぷ北欧」は情報が古く、トラム9番とあるけど、2017年夏にトラムの路線改訂有。)
    ロータリーになっている正面がヘルシンキ西フェリーターミナルで、乗船は2階に上がります。

このサイトから予約→https://www.directferries.jp/
    時間帯や船舶会社で料金は異なり、私のチケットは、Eckero Line(本当は、oの上に小さな点が2コ有り)15:15発で約2,600円(キャンセルの場合の返金有を選択)。
    快晴なのに風が強くて、デッキに出るのは撮影時のみでした。レストランも2カ所あるし、早めに乗船すれば様々な席を選べるでしょう。

ヘルシンキ・タリン間は数社が航行していて、フェリーターミナルの場所が全く異なるので要注意!日帰りで行き来する人が多いせいか、朝の早い時間帯と夜の時間帯が混みあうそうです。

バルト海を航行するフェリーからは、時々建物のある島が見えました。そして、あっという間に向こうに見えるのはエストニアのタリン。
    たった2時間15分でヘルシンキからタリンへ行けるので、手軽な船旅ですね(^^♪

ちなみに、旅行記の概要に書いたリトアニアのお祭りの一枚です。このような民族衣装姿が本当に素敵でした(*^-^*)

• sanaboさん 2018/07/26 15:35:12
    ヘルシンキの街歩き、楽しそうですね♪
    川岸町子さま、こんにちは

今年の夏は北ヨーロッパも例年になく暑いと聞いてますが
    5月下旬でもうすっかり初夏の様相だったのですね~!
    真っ青な青空と半袖姿の人たちもたくさんで驚きました。

元刑務所をスタイリッシュなホテルにしてしまうセンスには
    脱帽しました!  流石、デザインの国☆彡
    普通の建物でも、面白い装飾など見逃せませんね。
    町子さんの着眼点に楽しませていただきました^^

ライラックのコラージュ写真、とても素敵ですね✨
    ソフトは何をお使いなのでしょうか、お差し支えなければ
    教えていただけますか?

漠然と来年の初夏にバルト三国に行きたいなと思っているので
    続編も楽しみにしています♪

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/27 23:09:38
    ヘルシンキの街、暑かったです!
    sanaboさま、おばんでした☆

> 今年の夏は北ヨーロッパも例年になく暑いと聞いてますが
    > 5月下旬でもうすっかり初夏の様相だったのですね?!
    > 真っ青な青空と半袖姿の人たちもたくさんで驚きました。

暑い中、ご覧頂き、またメッセージをありがとうございました。
    今年は欧州も日本も亜熱帯のようですね(@_@)

> 元刑務所をスタイリッシュなホテルにしてしまうセンスには
    > 脱帽しました!  流石、デザインの国☆彡
    > 普通の建物でも、面白い装飾など見逃せませんね。
    > 町子さんの着眼点に楽しませていただきました^^

元監獄のホテル、街中に置かれたベンチ、建築やその中の装飾、さすが北欧のセンスで、さりげないのにおしゃれです。

> ライラックのコラージュ写真、とても素敵ですね✨
    > ソフトは何をお使いなのでしょうか、お差し支えなければ
    > 教えていただけますか?

fotorというコラージュで、その中の無料のものだけを使っています(笑)

> 漠然と来年の初夏にバルト三国に行きたいなと思っているので
    > 続編も楽しみにしています♪

わぁ〜、楽しみですね!
    今回の一番の目的だったリトアニアのお祭りが、とっても素晴らしかったです(*^▽^*)
    バルト三国は、それぞれの季節の良さがあるでしょうが、ライラックの季節もおススメです。
    暑い毎日、どうぞご自愛下さいませ(^^♪

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/07/29 01:59:48
    RE: ヘルシンキの街、暑かったです!
    町子さま、

町子さんも夏の後半戦、お元気でお過ごしくださいね。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/29 06:29:48
    RE: RE: ヘルシンキの街、暑かったです!
    sanaboさま、おはようございます。

> コラージュのソフトを教えていただき、ありがとうございました。
    > fotorをお使いなのですね。 私も研究してみまーす(^_-)

楽しみながら使えると思います。
    お試し下さい〜(^-^)

> 町子さんも夏の後半戦、お元気でお過ごしくださいね。

ありがとうございますp(^-^)q

• ムロろ~んさん 2018/07/19 23:29:55
    まぁ\(◎o◎)/!涼しそう(;´Д`)(笑)
    町子さ~ん\(^o^)/

こんばんは、ヘルシンキへ行かれた旅行記を拝見しました。
    フライト中、困ったちゃんがいなくて良かった良かった\(^o^)/。

ヘルシンキの街並み見て思ったよりもカラフルなのもあるのだなぁって思っちゃいました。
    実際に散策してみるのも面白そうって。
    コーヒー飲みながら街を眺めるのも贅沢~って思っちゃいました。

だって、埼玉、暑くて大変(;´Д`)。
    お盆ど~すんのヨ\(◎o◎)/!

ムロろ~ん(◎人◎;)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/20 17:59:56
    毎日暑いですね(+_+)
    ムロさん、こんにちは(^o^)/

> アエロフロート、乗り継ぎ便の接続が良ければ良さげなルートですよね(^_-)-☆。
    > フライト中、困ったちゃんがいなくて良かった良かった?(^o^)/。

旧ソビエト諸国へは、時間的に便利ですよね。機内では、「ピーターラビット」を見て楽しんでいました。

> コーヒー飲みながら街を眺めるのも贅沢?って思っちゃいました。

ヨーロッパではカフェは欠かせません。と言うより、素敵なカフェが沢山あり悩みます。目の前にある大聖堂がこのカフェのポイントです(^_-)

> って、ヘルシンキの街並みを見ていて涼しそうって思っちゃいましたよ。
    > だって、埼玉、暑くて大変(;´Д`)。
    > お盆ど?すんのヨ?(◎o◎)/!

異常な暑さ、なんざんしよ!豪雨で大変な思いをなさっている方々も大勢おられ、暑いなんて言うのも申し訳ない、、、。
    お盆を控えて、お忙しいのでしょうね。どうぞご自愛くださいませ!
  • senseさん 2018/07/17 14:23:17
    はじめましてsenseと申します
    ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/17 21:51:33
    メッセージをありがとうございます(^-^)
    senseさま、はじめまして!

> ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

こちらこそ、ご訪問頂いたうえに、メッセージをありがとうございました。
    ままさんへの掲示板で優しく素敵なメッセージを拝見し、思わずお邪魔させて頂きました。
    大勢の外国人のお客さまをおもてなしなさっておられ、素晴らしいです!きっとsenseさんを慕って連絡なさるのでしょうね(^-^)

> ヘルシンキの旅。楽しく拝見させていただいております、ヒィンランドの光、透明感が伝わってきます!

清潔で透明感溢れる街でした。

> それにしても元監獄ホテル?興味はありますが、少し怖いような、、でも。結婚式まで行われでるのですねー、(プリズンブレイクを思い出しました)どんな感じなのでしょう?

巧くリノベーションするものですね!楽しく過ごせるホテルです。スタッフさんも感じ良くて、オススメです。

> とはいえ。わたくしめも、日本で、これに似たホテルに宿泊しましたよー。尾道にある、倉庫改造したホテルで、(4トラにupしてあります)面白かったです。

わぁ〜、是非拝見したいです。私が訪れたことないNYや南米へもお出かけのご様子、こちらもお邪魔させて下さい(^-^)

> まだ続くのですね。北欧の旅、。これからも拝見させていただきます、ありがとうございました!

こちらこそ、とても嬉しかったです。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございましたp(^-^)q

sense

senseさん からの返信 2018/07/17 21:55:44
    Re: はじめましてsenseと申します
    早速ありがとうございます、こちらこそ嬉しいです。フォローさせていただきたいと思います、よろしくお願いしまーす

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/17 22:17:10
    Re: はじめましてsenseと申します
    こちらこそフォローさせて下さい!
    ありがとうございますp(^-^)q
    暑い毎日、どうぞご自愛下さいませ。
    町子
  • somtamさん 2018/07/15 16:47:40
    北欧
    こんにちは。

北欧へ行っていたのですね。

写真を見ると、透き通っていますね。
    きれいな街、北欧。
    私のイメージ通り。

「ばじなみこ」は、何年か前、
    デンマークの帰り、ヘルシンキに
    立ち寄りました。
    しかし、「ばじなみこ」は、
    憧れのバルト三国へは、
    まだ、行ったことがなく、
    将来、行くのを楽しみにしています。

「ばじなみこ」も興味津々で
    ヘルシンキ編を読んでいます。

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/16 18:41:49
    今回はすみません・・・。
    somtamさん、こんにちは(^^♪

暑い毎日、札幌が恋しくなります…。

> 写真を見ると、透き通っていますね。
    > きれいな街、北欧。
    > 私のイメージ通り。

今回はポストカードを自宅へしか送っていません。貧乏臭くてすみません(苦笑)
    ヘルシンキは清潔で、仰るようにピュアですね。私が本当に行きたい所とは大違い(爆)

> 「ばじなみこ」は、何年か前、
    > デンマークの帰り、ヘルシンキに
    > 立ち寄りました。
    > しかし、「ばじなみこ」は、
    > 憧れのバルト三国へは、
    > まだ、行ったことがなく、
    > 将来、行くのを楽しみにしています。

私のヘルシンキ滞在は一日にも満たず、かじった程度です。まぁ私は、どう見ても北欧が似合いませんしねぇ(苦笑)
    まぁ!なみこさんはバルト三国に憧れていらっしゃるのですね。きっとお似合いです〜(*^▽^*)

> 「ばじなみこ」も興味津々で
    > ヘルシンキ編を読んでいます。

ありがとうございます!なみこさんによろしくお伝えくださいませ(@⌒ー⌒@)
                                 町子
  • mistralさん 2018/07/09 15:46:58
    北欧デザイン
    町子さん

こんにちは。
    町子さんの「どこでもドア」
    今回はフィンランド、バルト三国でしたか。
    街を歩き出されたら、そこには見事に溶け込んでおられた、
    と想像しました。
    元監獄が素敵にリノベートされていて、旅行記を拝見しましたら
    私も是非泊まってみたいと思いました。
    窓が高い位置にあるのも、なんだかオシャレです。

白樺の木をベンチの足に利用したり
    私は何よりも、お写真に時々登場している、家具類、
    街角の自転車などなど、北欧デザインにくぎ付けでした。

最後のお写真、リトアニアの民族衣装をまとった女性たち、
    多分、お祭りに合わせて旅立たれたことでしょう、
    今後の旅行記がたのしみです。

mistral

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/10 07:14:41
    素敵な北欧デザイン
    mistral さん、おはようございます(^-^)

> 町子さんの「どこでもドア」
    > 今回はフィンランド、バルト三国でしたか。
    > 思いがけないところに出没された!(失礼)といった印象でしたが、
    > 街を歩き出されたら、そこには見事に溶け込んでおられた、
    > と想像しました。

「川岸町子がヨーロッパなんて似合わねぇー」と自分自身も感じ、感想を書くことさえ、恥ずかしいです(苦笑)

> 元監獄が素敵にリノベートされていて、旅行記を拝見しましたら
    > 私も是非泊まってみたいと思いました。
    > 窓が高い位置にあるのも、なんだかオシャレです。

雰囲気のよいホテルは、全て評判通りでした(^_-)周辺にお店などありません。監獄が明るいイメージにリノベーションできたのですね!

> 白樺の木をベンチの足に利用したり
    > カラーリングが自然とマッチしていて、しかも青空に映えますね。
    > 私は何よりも、お写真に時々登場している、家具類、
    > 街角の自転車などなど、北欧デザインにくぎ付けでした。

ちょっとした椅子やベンチは、センス良くて機能的、さすが北欧です。短時間の滞在なので、ほんの少しかじった程度です。

> 最後のお写真、リトアニアの民族衣装をまとった女性たち、
    > 多分、お祭りに合わせて旅立たれたことでしょう、
    > 今後の旅行記がたのしみです。

はい!このお祭りに合わせての日程です。お祭りがなければ、ヘルシンキに2泊したと思います。
    いつもありがとうございます(^-^)
    暑い毎日、どうぞご自愛くださいませ。
  • waadsさん 2018/07/08 14:17:00
    やっぱり白夜だ!
    町子さん こんにちは♪

知らぬ間にちょっとそこまで行って来られた感じですね。
    とてもあずましい眺めだべさ。

映画『かもめ食堂』でも見ました。 ヘルシンキが舞台でした。

10月は美味しいビールが飲めるようしっかり応援します。
    彼らの練習を無駄にしない為にもしっかり応援して優勝しまっせ~

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/09 22:43:52
    やっぱり白夜でした!
    waadsさん おばんでした♪

京都の嵐山の映像がニュースに出て、雨量の多い様子に驚きました。
    お見舞い申し上げます。これ以上の被害がないよう、少しでも早く元の生活に戻られるよう、願っています。

> 知らぬ間にちょっとそこまで行って来られた感じですね。
    > 空港到着時以外は明るい写真ばかりなので、やっぱり白夜なのですね。

今回の旅先は、治安が良くて安心して歩ける国々です。そのうえ夜も明るいため、時間を気にせずに外へ出られます。

> ライラックの香り漂うヘルシンキ。ほんとに札幌を思い出します。
    > とてもあずましい眺めだべさ。

今年の初夏の札幌は、肌寒いそうですね。必ず長袖が必要だと聞きました。シバレル季節が終わり最高の季節を迎えたいのになぁと思います。

> ヘルシンキは行ったことが無いので…確か対日感情が非常にいい国でしたね。
    > 映画『かもめ食堂』でも見ました。 ヘルシンキが舞台でした。

お店の舞台になった所では、日本食を出すため、おにぎりなど大変人気あるそうです。映画を元に両国に繋がりが生まれ、良いことですね〜!

> ロシア正教会が有ったりやはり旧ソ連の景況をかなり受けてますね。
    > 刑務所を改造したホテル。興味深いです。最近確か奈良にも出来てます。

さすが奈良ですねp(^-^)q奈良はホテルのレベルやクオリティが高いです!

> ダメダメと言いながらまだ2位です。7ゲームありますがまだまだ諦めてません。

仰るようにこれからでっせ〜!自然災害の被害を受けられた西日本の皆さまへの応援のためにも、一つでも多く勝って、元気を広げて欲しいですね!

> 10月は美味しいビールが飲めるようしっかり応援します。
    > 先日のサッカーで道頓堀川飛込みの予行演習を100人程がしたようです。

ふふふ、やはり道頓堀川が似合うのは、青いユニフォームではなくて、縦縞ですよね(笑)青いユニフォームでは絵になりまへんがな。

> 彼らの練習を無駄にしない為にもしっかり応援して優勝しまっせ?

死のロードが始まる前に少しでも多く勝っておきたいですね〜!
    いつもありがとうございます(^-^)
    暑い季節、どうぞご自愛下さいませp(^-^)q
    町子
  • trat baldさん 2018/07/07 15:28:33
    どっちが本当なの!?
    現代の世相はニュース等で東西の緊張を伝えているし不可解な事件も英国で起きて冷戦の雰囲気だけどそんな素振りは毛頭見えない!その上街並みは歴史を感じるどころか完全に時の流れの中溶け込んで、いや時を止めて居るかの様相!温故知新の言葉が頭をよぎりました。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/08 11:47:54
    東西冷戦
    trat baldさん、こんにちは(^^♪

> 現代の世相はニュース等で東西の緊張を伝えているし不可解な事件も英国で起きて冷戦の雰囲気だけどそんな素振りは毛頭見えない!

正直私は、フィンランドとロシアの関係についての知識なく、訪れてしましました。
    そんな時に出会ったスウェーデン人男性のお話から、複雑な関係が伝わりました。

今回3番目に訪れたラトビアでは、郊外の街並みが旧ソビエトの雰囲気を感じましたが、それ以外は普通の西側諸国の印象でした。
    他国の干渉や影響を振り払い自国を発展させる、大変な事だったのだろうなと思います。

いつもありがとうございます(^^♪

• るなさん 2018/07/07 09:25:35
    始まったぁ~♪
    町子しゃ~ん!おはようございます♪

雑多さの微塵もない(爆)

あぁぁぁ!!この元刑務所ホテル、知ってますよぉ~ってかチェックしてある(笑)私もヘルシンキへ行く時には泊まってみたい♪
    でも、ここで結婚式とはびっくらぽんΣ(゚Д゚)

お店の中から「こんにちは(ヒュヴァーパイヴァー)!」
    可愛い~(≧▽≦)こういう遊び心、たまりまへんな。
    街中は青空に美建築が映えて素晴らしいわ~

お大事にね。

フィンは私もタリンと絡めて行きたいなって思ってます。

続き、楽しみにしてますねぇ~
    来週からトルコ&ギリシャへ行ってきます♪

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/07/08 11:36:22
    ようやく 始まった、です(笑)
    るなしゃ〜ん、こんにちは♪

> 関西方面、雨がすごくて心配ですね。福岡のうちの方も目の前が川なんで心配でしたが、こちらは同じ福岡でも大丈夫なようでちょっと安心しています。被害に遭われている方々、お疲れと共に不安でしょうね。早くスカッと晴れてほしいですね。

ご心配でしたね…。大丈夫なご様子、本当に良かったです。
    福岡の西さんも、ご無事なようで、安心しました!

> さてさて、ヘルシンキ。トランジットでしか利用したことないフィンですが、北欧らしいスマートさが光ますね☆
    > 雑多さの微塵もない(爆)

仰る通り、雑多さがないなんて、私には物足りないかも(笑)
    動物が現われないし(笑)、屋台もないし。

> なんでトラムは無料だったんだぁ???町子さん、ウィンクとか右肩上げとか運転手さんに何かしかけましたか?(笑)

もしかして最近では車内の購入ができないようになったのかな?
    まぁ、今支払わせては、トラムの運行が遅れるほど、私はどんくさく見えたのでしょうね(;´∀`)
    「料金はエエから、はよ乗ってしまい!」と思われた?

> あぁぁぁ!!この元刑務所ホテル、知ってますよぉ?ってかチェックしてある(笑)私もヘルシンキへ行く時には泊まってみたい♪
    > でも、ここで結婚式とはびっくらぽんΣ(゚Д゚)

スタッフさんも皆さん感じ良くて、ここを選んで良かったな(@^▽^@)
    駅や中心部から一見遠いように見えるけど、健脚の私達には(笑)大したことないです。

> お店の中から「こんにちは(ヒュヴァーパイヴァー)!」
    > 可愛い?(≧▽≦)こういう遊び心、たまりまへんな。

可愛いバルトに比べると、少しお姉さんな街並みで、すっきりとした雰囲気かな。

> 街中は青空に美建築が映えて素晴らしいわ?

暑いほどの5月下旬の空は、北欧のイメージとが全く逆でした。

> 世界には美しいパブリックスペースがあってこれにも毎度驚かされます。世界の美しい図書館、いくつ行ったかなぁ?そしてこの先いくつ行けるかなぁ?メヒコにもあったのご存知?美しいというかアーティスティック。私は2回とも年末年始のためか閉まってて行けてないのだ(*_*;

メヒコのは見ていないので、いつか行きたいべさ。
    ネットで世界の美しい図書館を検索すると、沢山出て来る出て来る(@_@)
    「行ったらアカン!」と西からの声が聞こえるような(笑)南米にもありますね。

> 町子さん、慌ててすっ転んだようでその後おかげんは?私も足元おぼつかない今日この頃なので気を付けたいと思ってます(>_<)
    > お大事にね。

ありがとうございます!
    実は、出発2日前にも新宿ですっ転んでしまい、通りがかりの女性に声をかけて頂いたのです(-_-メ)あー、恥ずかしい…

> 物価がぶったまげに高い北欧、2年連続で行っちゃったからしばらくはいいや。って思ってましたが、町子さんのお写真拝見しててまた行きたくなっちゃった(笑)
    > フィンは私もタリンと絡めて行きたいなって思ってます。

るなさんがご覧になるフィン+タリン今から楽しみ〜〜〜

> 続き、楽しみにしてますねぇ?
    > 来週からトルコ&ギリシャへ行ってきます♪

いつもありがとうございます(*^-^*)
    わぁぁ、トルコ&ギリシア、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ〜(^^♪