ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のお祭りで賑わうヴィリニュスの街では、沢山の素敵な笑顔に出会いました(^^♪ 今回の旅の最終回になります。<br />~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~<br />今回のヘルシンキ+バルト三国の旅の目的は、5月の最終末に行われるヴィリニュスのお祭りです。<br />5月20日 成田→モスクワ→ヘルシンキ(by Aeroflot) ヘルシンキ泊<br />5月21日 ヘルシンキ→タリン(by Eckero Line) タリン泊<br />5月22日 タリン泊<br />5月23日 タリン→リーガ(by Lux Express) リーガ泊<br />5月24日 リーガ泊<br />5月25日 リーガ→シャウレイ→ヴィリニュス(by bus)<br />by ヴィリニュス泊<br />5月26日 ヴィリニュス泊<br />5月27日 ヴィリニュス泊<br />5月28日 ヴィリニュス→モスクワ→(by Aeroflot)<br />5月29日 →成田

ライラック咲き、アコーディオンの音色流れるヘルシンキ&バルト三国の旅(8)素敵な笑顔に出会う街ヴィリニュス

2018/05/20 - 2018/05/29

川岸 町子さん

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
5月22日 タリン泊
5月24日 リーガ泊
by ヴィリニュス泊
5月26日 ヴィリニュス泊
5月27日 ヴィリニュス泊
5月29日 →成田

1泊だけの滞在のShakespeare Boutique Hotel

2016年以外は毎年、トリップアドバイザーのヴィリニュスのwinnerを獲得していることを、ここで初めて知ります。ホテルサイトの評価ももちろん高いです。
    1泊目のアパートメントもパーフェクトだったし、ヴィリニュスのホテル全体が競い合って、レベルを上げているのかな?

HPを見ると、お部屋それぞれが異なり個性的。中でも気に入った4種類のお部屋のいずれかをとリクエストしてみました。こちらは希望した中の一つ Victor Marie Hugo です。他3種はバスタブ付きで、さぞかしリクエストが多いんだろうな。私みたいな1泊のみで、リクエストが通るだけでもありがたいわ(*^-^*)

本が並んでいるけど、手に取ることもなく、ただのインテリア(笑)

朝食は前夜にワインを飲んだ「赤の間」で頂くはずが、こちらの「緑の間」に案内されました。お祭り期間で混んでいるのかな?

ここにも大きな書庫があり、時間に余裕のある宿泊者は、街へ出かけず読書を楽しむのかな?

パンケーキとフレッシュジュース、フルーツサラダ、野菜のオムレツをオーダー♪パンは予め置かれています。パンケーキは小ぶりで、上にあるイクラの存在感が大きい!フルーツサラダは可愛らしく、オムレツは大きすぎ。
    他にも様々なメニューがあり、本来ならば連泊して朝食を楽しめるのでしょうね。予算の関係(苦笑)と、お祭り時期で混んでいたこともあり、1泊のみでしたが満足です!(^^)!

朝から温かな笑顔を「アチュウ(ありがとう)」(@⌒ー⌒@)

前夜ホテル内のbarでワインを飲み就寝。朝目が覚めたところ、8時半を過ぎていてビックリ\(◎o◎)/! あわてて飛び起きました!旅先では早起きが信条なのに、ダメじゃん…。

この日に初めて知ったのですが、ヴィリニュスのマラソン大会が行われています。高校生たちが爽やかに一生懸命サポートし、素晴らしい~!(^^)!

わぁ~、なんて可愛い(@^▽^@) 小さな公園にある、小さな小さな図書館。ヴィリニュスは、本当に平和な街なんだね。

沢山の南京錠が欄干に取り付けられたウジュピオ橋を渡れば、そこは「ウジュビス共和国」。このエリアは15世紀頃から、旧市街とは隔離されてきた街。ヴィリニュスの発展から取り残されて、治安も良くないイメージだったけど、近年はアート関係のイベントも多く、独自の開発を進めているそうですね。

Uzupis Angelは、独立記念の天使像は、このエリアのシンボル

カフェの窓にエンジェルの姿(@^▽^@)

お洒落な目を引くカフェが何軒もありますね。

ちょうど、この辺りでランナーが大勢走って来られたので、一旦ストップ。スタッフさんは、まるで自分の知人を応援しているかと思うほど、一生懸命声を出していて感動しちゃう(#^^#)

この日も朝から日差しが強くて、床屋さんは影がくっきり(@_@)

この部分は、あえてこのままの形で残しているのかな?

日曜朝のロシア正教教会

ロシア正教教会の清楚なお庭

この辺りは、先ほどの独立記念の天使像から、坂道を上る途中です。

様々なタイプの建築も並びます。

表紙の可愛い天使ちゃんとは、この辺で出会いました。パパもピンクのシャツで、コーディネートした二人の姿がとってもおしゃれで、思わず声をかけちゃいました(#^^#)

ヴィリニュスの観光名所とは離れているけど、散策やサイクリングコースの地図もあり、わかりやすいですね。

ここもメキシコを思い出す雰囲気だなぁ(*^▽^*)

4トラの先輩方の旅行記で教えて頂いた人魚像に、こんにちは(^^♪ 川にはブランコがあるけど、どうやって乗るんだべか?

ウジュピス共和国の独立記念日は4月1日。この日だけは検問所が設けられるので、パスポートをお忘れなく!

歩いていると何度もマラソンランナーさんに出会います。私も立ち止まり声援を送りました(^^♪

ヘルシンキ&バルト三国の旅は、毎日快晴。街並みと木々が青空に映えて、清楚な美しさを醸し出していた(*^▽^*)

爽やかな表情で、お疲れさまでした!(^^)!

バルト三国はどこも同じように思われるけど、実際訪れると異なる事に気付きます。
    ヘルシンキから近いタリンは、訪れやすいため人気も高く、女子好みで可愛らしい。
    リーガはアールヌーヴォー様式建築で有名なため、大人の街好きな方にも人気のよう。

今回訪れた4か国の中で私が気に入ったのは、ダントツでヴィリニュス! この街で暮らす人々の素敵な姿や温かい表情に沢山出会えたからです。どこでもそうだけど、人の存在ってすごいな!私にとっては、立派な器(街)よりも魅力的なんだよね。

私は5月のヴィリニュスのお祭り目的で訪れたけど、マラソン大会や熱気球の事は全く知らず。いくつもの熱気球が市庁舎前で上がり、お祭りのメイン会場上空方面へ向かっていました。

堂々としたオールセイント教会は、可愛らしいピンク色

ルードゥニンク通り周辺

可愛い手芸店のウインドウにくぎ付け(@⌒ー⌒@) バルト三国は、どこもニットが身近な国でした。

「ラバス(こんにちは)!」

バルト三国のエストニアやラトビアで見たスッとした細い塔は、この街では見かけず、シンプルな塔の姿。

3泊目のホテル近くの通り

暑い中、サイクリングで街を周る方もいらっしゃる。

「黄・緑・赤」がリトアニアの国旗

ヴィリニュスの女性は、暑いせいかワンピース姿が大半でした(^^♪ ブラウスとスカート姿またはパンツ姿は、ほとんど見かけません。しかも日本には余りないデザインや模様、色合いのワンピースが多く、本当におしゃれ(#^^#) 私が歩いたエリアにブティックは見当たらず、どこで買うのかな?1軒でも良いから、ワンピースのお店に入ってみたかったな。

左下の写真の自らペダルをこぐタイプの車が、バルト三国どこでも人気のようで、ヴィリニュスでも歓声が聞こえました。

偶然ドアを開けて外に出て来られたおしゃれマダム(#^^#) 思わず素敵ですね~と声をかけたところ、「このドレスかしら(笑)」とジョークを交えて応じて下さいました。

あぢぃぃ(-_-メ) この日1回目のアイスクリームは、有名な「AJショコラダス」で。向かいのお店もアイスクリームを買う人の行列(@_@)

めんこいお散歩ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

窓辺を飾るお花たち

わんことも何度か出会ったけど、ヨーロッパの他の街のように、わんこの落し物は見当たらず。マナーが徹底されていますね!(^^)!

るなさんの旅行記で教えて頂いた イタリアンのBistro 18

お店の前をちょうど通りかかったところ、この日のランチコースは魚と黒板に書いてありました。その後、楽しみに再度向かったら、ランチタイムは過ぎていて、仕方なくパスタとビール。パンも含めて満足だったけど残念…(;´∀`)

さすが!るなさんのおススメのお店は、おしゃれで素敵でした(@^▽^@) ありがとうございます。

上のお店のすぐそばの有名なカフェ「ポニュライメ」は、グリーンの手描きのドアが印象的。

聖カジミエル教会は、1604年にイエズス会によって建てられ、リトアニアの守護聖人のような存在です。

教会の頭の部分が、帝政ロシア時代には、「たまねぎ」に付け替えられ、ロシア正教会に変えられてしまう。その後、ドイツ占領下の時代、ソ連時代を経て、「王冠を頂く」今の姿に。信仰心の強いリトアニアは、共産党の支配下で教会がうけた被害の大きかった事が伺えます…。

カズィミエロ通り周辺や朽ちた感じの城壁のそば

今回はお祭り目的で、ヴィリニュスの滞在日が週末だったため、ミサや儀式が行われている教会が多かった。写真を撮ることはできなかったけど、普段あまり耳にすることのない澄んだ歌声を何度も聞かせて頂けました(*^-^*)

精霊教会の美しいグリーンの内部は撮影不可、外から望遠で一枚撮らせて頂く。

旧市街の南にある「夜明けの門」。ここから北に向かって旧市街を歩くのが一般的でしょうが、私は北側に2泊し北から南へ向かって歩いたので、ここを訪れるのが最後の最後になってしまいました。

「聖母のイコン」が優しく街を見守っている感じで、信者を問わず多くの人が手をあわせています。もちろん私も。門の中へ入ってすぐ近くで拝見できるけど、撮影不可。外に出て望遠で撮影。門の中の階段は、香り立つ百合が捧げられていました。

門の中から「夜明けの門通り」を見下ろすと、意外と人が少ない。お祭り期間なので、観光名所よりもお祭り会場周辺の方が人出が多いのかな?

「夜明けの門通り」から脇道に入ると豊かな緑の一画

ウクライナ・カトリックの聖三位一体教会。
    実は今回の計画時に、ベラルーシやウクライナも含めたルートを検討したものの挫折。ヘルシンキからバルト三国を周るだけで10日以上必要ですものね。
    そんな私の物足りなさを埋めて下さったのが、kayoさんの旅行記です。リトアニアからベラルーシへとkayoさんの旅は続きます。「いいなぁ~!行ってみたかったな。」と思いながら拝見している私です。

聖三位一体教会の内部は相当朽ちていて、かわいそうになるほど(*_*; 修復が必要なのかな…?

(@^▽^@)

リトアニアにポルトガルっぽい空間見ーつけた!

私はキリスト教や教会の知識がなく、正直お腹いっぱいになっちゃいます(苦笑)実は旅行記を5か月後に作っている今、どれがどの教会なのか、わけわからなくなるほど(-_-;)

ピスタチオのアイスクリームで休憩していると、民族衣装の女性達が入って来られました。暑い中、演舞なさり、お疲れさまです!

お二人は外に出られ休憩中のご様子、店内から盗撮(#^^#)

私が外へ出たところ、女性達は数人からモデル依頼を受けておられるところでした。右の女性のワンピースも素敵だわ~。私も便乗させてもらっちゃおう(#^^#)

お二人は、このカフェのPRモデルのように、バッチリきまっておられる!

本を読む時間を大切にする国リトアニアヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

リトアニアの名産品の一つがリネンで、せっかくなのでストールを一枚購入。この夏、冷房が強い所で役に立ってくれました!(^^)!

素敵な色合いの自転車(@^▽^@)

AJショコラダスで、トリフ購入。でも我が家はあまり甘い物好きではないので、減らないべ…。

なまらめんこいしょ(@⌒ー⌒@)

3泊目のホテル近くの Sculpture Easter Egg

3泊目のホテルは、Old Town Trio 。日本のビジネスホテルみたいで、まだ新しく、設備も充分です。翌日朝に空港へバスで向かうので、バスターミナルまで徒歩約5分と便利。

朝食も私には充分な内容で、ニシンが有るのが嬉しいな。アジア系の宿泊者が半数くらいでした。

8時台にバスターミナルから空港行のバスは、1番の8:23と2番の8:14の2本のみ。ドライバーさんに現金で1ユーロを支払います。

最後の車窓からの線路では、somtamさんを思い出します(笑)木造建築などを眺め、途中右手にIKEA。
    それを過ぎた所で、またも第二の故郷北海道を思い出す風景に出会います(*^-^*) うわぁぁ~!野生のルピナスが沢山咲いている(@_@) 学生時代に山道を歩いていて偶然出会った礼文島の野生のルピナスの群生地が目に浮かびました。
    ヘルシンキ&バルト三国と北海道は、文化は全く違うけど風土が似ているのか、この旅では何度も第二の故郷を思い出しました。
    4つの国で咲いているライラックが、札幌の街を
    ヘルシンキのウオーターフロントの風景が、函館の金森倉庫を
    バルト三国の街角で売られているすずらんの花が、札幌や平取を
    シャウレイ周辺の菜の花畑が、滝川周辺の菜の花畑を
    ライラック咲く公園で民族衣装で踊るお祭りで、YOSAKOIソーラン祭りを
    白樺やカラマツ、西洋タンポポ、デイジーが、北海道の町や野原を
    ヨーロッパを旅しているのに、私の北海道愛がさらに深まりましたね(笑)

駅みたいな所でバスが停車?でも駅ではなくヴィリニュス空港でした(笑)

ヴィリニュスからモスクワへは、たった1時間(@_@)

乗り継ぎ時間がとても微妙で、モスクワの街まで出るには少し余裕がないし、空港では時間を持て余し気味。モスクワは、以前東欧の帰りに赤の広場だけ立ち寄ったことがあり、今回は最初からビザも取らず。

今回の旅行記を作り始めてから、国内で様々な自然災害が起こりました。大雨や台風の被害、尋常でない暑さ、地震など。特に北海道の震災はショッキングで、私は会社の休憩室でニュースを見ながら泣いていました。友人知人の無事を確認したいけど、停電状況の中、メールを送ってしまっては相手の充電を減らしてしまう事になる、もどかしさ…。懐かし過ぎるほどの私の心の中の風景が、大きく変わってしまった現実。大変な目に遭った皆さんが大勢おられるのに、こんな風にのん気に旅行記を作るなんて、申し訳ありません…。

モスクワから成田へ。機内食の朝食が激マズだった(*_*;

長い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました(@⌒ー⌒@)
    女子旅のフリをするのも性に合わず(苦笑)、次回は素のままの男旅したいですね。(ふふふ、行先は内緒にさせて下さい。)
    寒さを感じ始める季節ですので、どうぞ、ご自愛下さいませ(*^-^*)

• salsaladyさん 2018/11/17 20:31:49
    流線型の編集モード?が素敵~

☆海外旅行から戻ってどのようなテンションで編集されますか?単なる羅列で無くそれぞれの雰囲気をまとめて組み合わせる余裕~私は兎に角早くアップするだけ!少なめ~

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/11/18 18:39:11
    RE: 流線型の編集モード?が素敵?
    salsa lady さま、おばんでした(^-^)

ご覧頂き、またメッセージをありがとうございました。

> ☆スマホ一点張りの我が記録と違ってあらゆる技術?を駆使した編集具合が羨ましい。(ルナさん、ママさん、町子さん!をイタリアの三大テナーに匹敵する?)位に憧れてますのよ。

とんでもないことです〜。
    沢山の写真を撮りますが、コラージュしないと、ひどいことになりそうです。

> ☆日頃は、タダ感心するだけでスルーしてましたが折角我が身辺雑記帳を覗いてくださったので、プティお喋りを宜しいかしら?

拝見した旅行記は、様々な方々が音楽を楽しまれるご様子が伝わり、微笑ましく素敵です。
    また身近な場所で、誰もが同じように楽しめる空間は、貴重ですね。

> ☆海外旅行から戻ってどのようなテンションで編集されますか?単なる羅列で無くそれぞれの雰囲気をまとめて組み合わせる余裕~私は兎に角早くアップするだけ!少なめ?

私は街並みより地元の皆さんの表情に強くひかれるので、そんな場面を思い出しながら作ることもあります。
    思い入れが強い街は、良さを伝えたくなります。
    早くupしたいと思いつつ、時間かかってしまいがちです(*_*)

寒さに向かう季節、どうぞご自愛くださいませ(^-^)
  • ままさん 2018/11/09 12:12:05
    笑顔って癒されるね(*^-^*)

町ちぃちゃま
    長ーくご無沙汰してましたです

町ちぃんの旅行記、ちゃーんと見てたよ
    コメント 超、超 遅くなっちゃいましたねぇ

ヘルシンキ&バルト三国の人々の笑顔…いいなぁ
    笑顔って会った瞬間に「幸せ~♪」って気持ちにさせてくれるよね。
    うんうん 癒されるよーっ♪

ドアフェチ町ちぃも路地フェチ町ちぃもしっかり存在して
    毎日が楽しい旅だったのが感じ取れちゃいましたよ

いつか私も地元の人の笑顔がちゃーんと撮れる旅をしたいなぁ

ところで町ちぃ、次はどこ行く?

ままより(・ε-。)⌒☆

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/11/09 13:38:39
    Re: 笑顔って癒されるね(*^-^*)
    ままちゃま、こんにちは(^-^)

優しいメッセージをありがとうございます!
    こちらこそ、バタバタしていて、ご無沙汰してます。
    すみません。

ヨーロッパを旅していて、どれだけ地元の皆さんと関われるのか?
    南ヨーロッパはフレンドリーなイメージてすが、北ヨーロッパはもの静かで、良い意味でクールなのかと想像してました。
    でもリトアニアはお祭り期間のため、街全体が華やぎ、気さくに接して下さいました。
    本当にありがたいです(^-^)

人の表情が、その国を表すのかなぁ?
    リトアニア人は、踊りと音楽好きな優しい国民性が伝わりました。
    いつか必ず訪れたいエジプト!
    ままちゃま~、私を置いていかれたのね(涙)
    色々教えて頂きたいです(^_-)
    ありがとうございました!

まま

ままさん からの返信 2018/11/09 17:59:36
    Re: 笑顔って癒されるね(*^-^*)
    >エジプト人は、かなりたくましい(商魂)との噂ですが、いかがでしょうか(笑)?
    >いつか必ず訪れたいエジプト!

確かに商魂たくましいかな(笑)
    どの国にもそうだけど 優しい人もいれば そうじゃない人もいたり…
    でもね、自分が優しかったら きっと相手も優しく返ってくるよね。
    人間関係は鏡だね(おや?年上ままを発揮してるぞ!)( ´艸`)

町ちぃのね モロッコ時の優しさ 有り難くて 忘れてないよ

まま

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/11/09 20:14:04
    Re: 笑顔って癒されるね(*^-^*)
    ままちゃま、おばんでした(^-^)

引き続き、温かいお言葉をありがとうございます(^-^)
    今は新潟行きの新幹線内です。
    「マックスとき」という名前です。

不思議ですね~。
    遠く離れた土地で育って暮らし、出会うきっかけさえ、無いはずなのに。
    こうしてモロッコを通じて知り合い、言葉を交わすのですからね(^_-)
    このようなご縁を頂き、本当に嬉しく感謝しています。
    ありがとうございます(^-^)

いつかエジプトに何らかの形でチャレンジしてみたいです!
    「人を写す鏡」うーん、深い言葉ですね。
    ままちゃまのモロッコの旅、何人ものお仲間がご一緒で。素晴らしい(^-^)
    それこそ「鏡」で、「ままちゃまのお人柄」が感じられますよん。
  • milkさん 2018/10/30 23:33:48
    初夏のヴィリニュス☆
    町子さん、こんばんは☆

青空に沢山のお花。初夏のヴィリニュスはとても素敵ですね~。
    私が行ったときはまだ雪がちらつく3月...。
    街並みが全然違う(^_^;)

それでもヴィリニュスはとても可愛いかったな~。
    いつか絶対また行こうと思っています!

なので、写真を撮らせて頂きました。
    帰りにはお礼に寄付金も入れて来ましたよ。

5か月前の旅行??
    大丈夫です!!私なんて3月の旅行記がこれからです(笑)

それにしても、ほんと町子さんの撮る地元の方々のお写真は素敵ですよね~。
    皆さんの笑顔にも癒されました。

milk

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/10/31 07:51:48
    RE: 初夏のヴィリニュス☆
    milkさん、おはようございます☆

> 青空に沢山のお花。初夏のヴィリニュスはとても素敵ですね?。
    > 私が行ったときはまだ雪がちらつく3月...。
    > 街並みが全然違う(^_^;)

この旅は、ヨーロッパの異常気象のためか、毎日暑い程の陽気でした。

> それでもヴィリニュスはとても可愛いかったな?。
    > ツアーだったのでほとんど自由時間がなく、ウジュビス共和国にも立ち寄れませんでした...。
    > いつか絶対また行こうと思っています!

milkさんは、海外へサクッとお出かけになるイメージです(^_-) 私は今回はヴィリニュスの5月のお祭り目的で、とっても素晴らしかったです。もしバルト再訪できれぱ、違うお祭りを狙ってみたいです。

> ヴィリニュスのホテルは夜明けの門から近かったので、早起きして朝食前に行って来ました。
    > 写真撮影が禁止なのは知っていたのですが、ちょうど神父さんがいらっしゃったので、一応「No Photo?」と聞いたら、「いいよ」って言って下さったのです!!
    > なので、写真を撮らせて頂きました。
    > 帰りにはお礼に寄付金も入れて来ましたよ。

わぁぁ〜、素敵な思い出ですね(^-^) 寄付金の件も。さすがmilkさん!旅慣れていらっしゃる。

> 5か月前の旅行??
    > 大丈夫です!!私なんて3月の旅行記がこれからです(笑)

milkさんがご覧になった街並みやtea time など、楽しみにしていますね。
    さらに!来月もですぅ、ふふふ。どうぞよろしくお願いします(^-^)

> それにしても、ほんと町子さんの撮る地元の方々のお写真は素敵ですよね?。
    > 皆さんの笑顔にも癒されました。

お祭り期間のため、街全体が楽しくて華やいだ雰囲気で、皆さんが気さくに接して下さったおかげです。
    ご覧下さり、メッセージも頂き、ありがとうございました(^-^)
  • ムロろ~んさん 2018/10/30 23:20:16
    ホテル(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ヴィリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。

でも、朝食はぜったい食べてみたいなぁって思います。

アエロフロートの機内食、激マズだったって私も驚きです\(◎o◎)/!
    私もどこかの航空会社に乗った時にお魚料理を頼んだのですが、骨がどか~んと入ってて食べづらかった思い出がありますよ。
    骨取ってくれると食べやすいのになぁって狭い機内で頑張って食べましたけど、口の中でモゴモゴ骨を取りながら食べるって勘弁して欲しかったですよ(;´Д`)。

ムロろ~ん(-人-;)←機内食の無難なのって「カレー」だと思い込んでいる人間(笑)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/10/31 07:37:06
    RE: ホテル(^_-)-☆
    ムロさん、おはようございます。

> Shakespeare Boutique Hotel、って何だか憧れるなぁって思ったんです。
    > こういうヨーロッパチックな感じの部屋に泊まってみるのが憧れですよ。
    > って、弾丸なので、いっつも部屋に帰ってくるのがギリのシンデレラタイム?アハ(笑)。

仰るように弾丸では、チトもったいないかもしれませんよね〜。でも、相方ちゃんが泊まりたいと仰ってる(笑)あらら?秘書のコアラちゃんに依頼が行きそう(笑)

> でも、朝食はぜったい食べてみたいなぁって思います。
    > この旅行記を読んで明日の朝はトーストにオムレツにしようって思ったくらいです(^_-)-☆。

わぁ〜、自炊生活を楽しんでおられますね(^_-)お身体が資本ですよね。

> アエロフロートの機内食、激マズだったって私も驚きです?(◎o◎)/!

オートミールがあり、一口で止めました(*_*)成田発は問題ないけど、以前にもモスクワ発のワルシャワ行きのサンドイッチも激マズだった(*_*)

> ムロろ?ん(-人-;)←機内食の無難なのって「カレー」だと思い込んでいる人間(笑)

そうかもしれませんね〜。中東でもアジアでも無難かも。
    いつもありがとうございます(^-^)
    町子
  • somtamさん 2018/10/30 20:51:55
    ナーラック☆
      町子さんへ
    こんばんは。

今回の旅行記、表紙を開けた瞬間、
    「うぁ~」と声が出ました。←マジです。
    天使ちゃん、ナーラック・マーク!
    インパクトのある写真です。
    この写真は、町子さんの名作の中の
    一つに入りますね!
    アジアの子供たちと、
    また違った魅力があります。

車窓から、思い出して頂き
    コップン・マーク!

私も、まだまだ、鉄道の旅に出るぞ!
    っという感じです。

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/10/31 07:28:07
    RE: ナーラック☆
    somtam さん、おはようございます(^-^)

> 今回の旅行記、表紙を開けた瞬間、
    > 「うぁ?」と声が出ました。←マジです。
    > 天使ちゃん、ナーラック・マーク!
    > インパクトのある写真です。

本当は、コーディネートなさっている親子写真を狙っていました。クンポーがサッと避けられ、ルーク コンディァウになりました。

> この写真は、町子さんの名作の中の
    > 一つに入りますね!
    > アジアの子供たちと、
    > また違った魅力があります。

私にとっては、somtam さんから頂いた少数民族を撮影されたポストカードが印象的です!自然にカメラを向く表情が、とても純粋ですよね〜。

> 車窓から、思い出して頂き
    > コップン・マーク!

鉄道を旅先で見て、思い出すのはsomtam さんしかおられまへん(笑)

> 私も、まだまだ、鉄道の旅に出るぞ!
    > っという感じです。

私もです〜〜(笑)
    いつもありがとうございます。
  • waadsさん 2018/10/28 09:15:21
    ダントツでヴィニュス!
    町子さん おはようございます
    本は飾りだけだったのかな?

今回のご旅行でダントツで気に入られた街ヴィニュス。
    街の美しさもさることながらやっぱり旅は人との出会いですね。
    素敵な笑顔、表情それに加えてなまらめんこい女の子達。
    ほんとになまらあずましい街ですね。

それにしてもあのブランコ面白い。どうして乗るの?
    誰か乗ってたら絶対に注目の的になりますね。
    町子さんが乗ってる写真見たかったべさ。

どちらも頑張って欲しいですね。

この時期寒暖差が激しいです。くれぐれもご自愛下さい。

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/10/28 12:11:37
    RE: ダントツでヴィニュス!
    waadsさん、こんにちは(^^♪

> ヴィニュスで3泊されそれぞれ違ったホテルに宿泊されたとの事。
    > また、同じホテルでもそれぞれ個性的な部屋があり興味深いですね。
    > 本は飾りだけだったのかな?

今回の旅、どこも良いホテルやアパートメントでした。ヨーロッパでもバルトは物価が安いので、大いに助かりました。

> 今回のご旅行でダントツで気に入られた街ヴィニュス。
    > 街の美しさもさることながらやっぱり旅は人との出会いですね。
    > 素敵な笑顔、表情それに加えてなまらめんこい女の子達。
    > ほんとになまらあずましい街ですね。

優しい地元の皆さんの表情が多く、なまらあずましい街との印象です。
    当たり前な普通の事を大切にする姿勢も感じられ、素晴らしいなと思いました。

> それにしてもあのブランコ面白い。どうして乗るの?
    > 誰か乗ってたら絶対に注目の的になりますね。
    > 町子さんが乗ってる写真見たかったべさ。

ふふふ、ぽちゃぽちゃと川に入らなければ乗られず、ゆるくないべさ(笑)
    是非waadsさんに、縞模様の正装姿で乗って頂きたいです(笑)

> 昨夜は日本シリーズ最後までずっと見てました。両チームとも“あっぱれ”
    > どちらも頑張って欲しいですね。

アニキが去って、矢野新監督ですね。新しいタイガース期待したいです!

> この時期寒暖差が激しいです。くれぐれもご自愛下さい。

waadsさんも、どうぞご自愛下さいませ。
    いつもありがとうございます(*^▽^*)
                            町子
  • mistralさん 2018/10/27 13:08:41
    とびきりの笑顔。
    町子さん

バルト三国を巡る旅
    終着のヴィリニュスで、町子さんの大好き!オーラたっぷりの
    旅行記でした。

涼しそうな印象ですけど、暑かったんですね。
    それ故か、女性のワンピース姿がチャーミング。
    高校生ぐらいの2人連れの後ろ姿、ワンピースが可愛らしい!
    それほどデザインが凝っているふうでもないけど、
    パンツ姿に見慣れていると、とっても新鮮に感じました。

沢山撮影されたお写真を組み写真でご紹介下さり
    数倍楽しませていただきました。
    女子旅のふりをしているけど、とのコメント、
    素のままの男旅をされたとしても、町子さんの優しさはきっと
    誰もが感じられることと確信。
    だって登場する方達が、皆さんとびきりの笑顔で写っていて、
    これは町子さんの笑顔の反映、と思いました。

mistral

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/10/28 12:03:38
    RE: とびきりの笑顔。
    mistralさんこんにちは(^^♪

> バルト三国を巡る旅
    > 終着のヴィリニュスで、町子さんの大好き!オーラたっぷりの
    > 旅行記でした。

ふふふ、なんて優しい雰囲気の街なんだろうと思いながら、歩いていました。

> 涼しそうな印象ですけど、暑かったんですね。
    > それ故か、女性のワンピース姿がチャーミング。
    > 高校生ぐらいの2人連れの後ろ姿、ワンピースが可愛らしい!
    > それほどデザインが凝っているふうでもないけど、
    > パンツ姿に見慣れていると、とっても新鮮に感じました。

暑いのにTシャツ姿の方は、ほとんどいらっしゃらず、お洒落さんが多いのですね。目で楽しませて頂きました。どのような柄や色でもシックで、街並みにも映えます。

> 沢山撮影されたお写真を組み写真でご紹介下さり
    > 数倍楽しませていただきました。
    > 女子旅のふりをしているけど、とのコメント、
    > 素のままの男旅をされたとしても、町子さんの優しさはきっと
    > 誰もが感じられることと確信。
    > だって登場する方達が、皆さんとびきりの笑顔で写っていて、
    > これは町子さんの笑顔の反映、と思いました。

温かいお言葉を頂き、ありがとうございます(@⌒ー⌒@)
    お祭り期間ということもあり、地元の皆さんは華やいだ気分でおられ、撮影に応じて頂き感謝です。
    ゴミが落ちていない街、犬の散歩のマナー、公園にある小さな図書館などから、この街の人々の暮らしぶりが伝わります。良い街だな、来てみないとわからないなと思いました。
    いつもありがとうございます(*^▽^*)
  • るなさん 2018/10/27 09:46:49
    お疲れ様でした♪
    町子しゃん、おはようございます♪

まぁ~なんて可愛いモデルさんなんでしょう(*^。^*)
    ポージングがサマになってて凄いわ~パパもお洒落さんだったのね?

旅先で8時過ぎに起きるとかないですよ~町子しゃん(≧▽≦)でも、ホテルの朝食が遅めスタートの時はしょうがないなって思う時もありますが、理想は8時には街歩きを始めたい感じですよね。うふふ

きゃ~ん♪Bistro 18に行かれたのね!!お洒落さんだったでしょ?スタッフもとってもホスピタリティに溢れていたと記憶しています。

バルト旅行記、お疲れ様でした!

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2018/10/28 11:53:38
    RE: お疲れ様でした♪
    るなちん、こんにちは♪

> まぁ?なんて可愛いモデルさんなんでしょう(*^。^*)
    > ポージングがサマになってて凄いわ?パパもお洒落さんだったのね?

こんなに小さい頃からポージングを決められるなんて、やはりヨーロッパですね!
    本当は親子ショットも取りたかったけど、人物写真をお願いする時は、原則一枚と決めているので、グッと我慢(笑)

> Shakespeare Boutique Hotel、やっぱり泊まりたかったわ!予算の関係上、私は一泊も出来ませんでした(爆)
    > 旅先で8時過ぎに起きるとかないですよ?町子しゃん(≧▽≦)でも、ホテルの朝食が遅めスタートの時はしょうがないなって思う時もありますが、理想は8時には街歩きを始めたい感じですよね。うふふ

厚い遮光カーテンで、室内真っ暗!私も8時には出かけたい派で、早朝や日の出も見たいほどなのに、大きな失態だべさ(-_-メ)

> 私も町子さんも、ふとした情景についメヒコを彷彿しちゃいますよね。今回もそんな路地が出てきました!はい、その通りと思いましたよ♪やはり建物の雰囲気にそれを感じるんでしょうかね?今度はオアハカに行ってみたいなり。

私も次回はオアハカへ行きたいな!来年もしくは再来年の秋を狙ってます。
    オアハカ周辺の小さな町へも出掛けてみたいです。以前、オアハカを中心にした本を読み、それぞれ特徴のある町が点在しているようですね〜。

> バルトの中では断トツのヴィリニュスでしたか。私はタリンに行ってないのでわかりませんが、リーガよりヴィリニュス派ですね。町子さんの旅行記にはいつも温かな微笑みがいっぱい♪私は人撮りが苦手でつい風景や街並みばかりを撮ってしまいます。帰国していつもあぁぁ...今回もだった(;・∀・)と少し後悔している次第。学べよ!こら!って感じです(苦笑)

一番地味で、大きな特徴もない、食事も他の国の方が美味しい、それなのに居心地良いのです。ホテルの質も全体に良いのが、ヴィリニュスかと思います。

> きゃ?ん♪Bistro 18に行かれたのね!!お洒落さんだったでしょ?スタッフもとってもホスピタリティに溢れていたと記憶しています。

教えて頂き、ありがとうございました(*^▽^*) お花が飾られ、優しい雰囲気で素敵でした。

> 今回も町子さんの旅にちょっぴり便乗させて頂きながら、懐かしく楽しませて頂きましたぁ。あれ???女子旅だったべか?(笑)
    > 次回の男旅の行き先は内緒だとぉ???来月こっそり耳元で教えて( *´艸`)
    > バルト旅行記、お疲れ様でした!

がはは、女子旅のフリしても、本性が現われるべな(笑)
    そだねー、次回の旅先は、来月に(#^^#)
    いつもありがとうございます。