長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が五島列島へ短期滞在することになり、一度も離島に行ったことがないこともあり…離島って行ってみたいね、会いに行ってみよう!と盛り上がり、来月世界遺産へ登録目前の五島列島&長崎に旅行することに。<br />旅行を既に手配したときに世界遺産へ登録が決まったとのニュース報道を目にしました。登録されたら混むでしょうか。<br />世界文化遺産への登録されるのは「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」ということで構成資産は12もあるので、全部回ることはできませんでしたが、今回はその中のいくつかの教会を巡りました。<br />どの教会もそれぞれ特徴があり厳粛な雰囲気と静寂、きれいなステンドグラスでとても素敵でした。<br />教会内部は写真撮影禁止なので、心のフィルムに焼き付けて下さいと呼び掛ける看板があちらこちらにありました。教会を訪れる際にはきちんと拝礼マナーを守りたいですね。<br />ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*<br />*国内格安航空券予約サイト「エアトリ」<br />東京(羽田)→長崎JAL605 7:40-9:35<br />長崎→東京(羽田)ANA670 19:15-21:00<br />往復29,234円手配手数料3,430円<br />*五島産業汽船 長崎港⇔鯛ノ浦港<br />長崎港→鯛ノ浦港13:00-14:40<br />鯛ノ浦港→長崎港11:00-12:40<br />往復10,260円<br />こちらは1日目の長崎到着から上五島(中通島)までの船内の様子までです

世界遺産登録目前の五島列島&長崎201805(1日目:長崎から上五島へ)

2018/05/25 - 2018/05/27

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
    *国内格安航空券予約サイト「エアトリ」
    東京(羽田)→長崎JAL605 7:40-9:35
    長崎→東京(羽田)ANA670 19:15-21:00
    往復29,234円手配手数料3,430円
    *五島産業汽船 長崎港⇔鯛ノ浦港
    長崎港→鯛ノ浦港13:00-14:40
    鯛ノ浦港→長崎港11:00-12:40
    往復10,260円

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ ANAグループ 徒歩

• mikikoママさん 2018/06/04 07:02:35
        我が長崎へ ようこそ・・・
        ちーずさんへ

おはようございます   長崎 五島列島へ行かれたんですね  お疲れ様です
        私の実家は佐世保なので 長崎空港からは長崎とは反対方向で シャトルバス 片道1500円くらいかかります  佐世保のシャトルバスはぼったくり 7,8人しか乗れませんから 高くなるんでしょうね
        久しぶりに長崎空港を見て なんか嬉しくなりました

mikikoママ

ち-ず

ち-ずさんからの返信 2018/06/04 12:44:26
        長崎って本当に良いところですね
        mikikoママさん こんにちは

メッセージありがとうございます

今回の旅行で一番感じたのはなか上五島の人たちも長崎の人たちも皆さん本当に優しいですねぇ
        民宿の奥さんも夕食を頂いた旅館の奥さんも、個人タクシーの中平さん、グラバー園の貸衣装屋さんの店員さんも本当によくしてくれました
        食べ物もお酒も美味しくて、歴史も深く根付いていて見どころも沢山・・・本当に楽しい旅行になりました

佐世保も行ってみたかったのですが、今回は五島列島と長崎市内メインだったのでそこまでは行けず、残念でした
        佐世保に行くときはシャトルバスには気を付けます(笑)

長崎・・・また行きたいです

ちーず

ち-ずさんのトラベラーページ