ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年間住んだブリスベンから日本へ帰国する際に東南アジアを一周した記録です。<br />メインはhttp://unacat.net/で詳しく書いていますがこちらにも旅行記を残しておきたいので。<br />60日間の旅行記を、1日ごとに20枚の写真と簡単なコメントで綴ります。<br />各旅行記の概要にメインサイトのリンクを載せていきますので、もし興味があれば飛んでみてください♪<br /><br />Day23:パクベンからルアンパバーン → http://unacat.net/?p=1116<br /><br />--------------------<br />《60日間東南アジア旅2016》2016年5月16日~7月14日<br />オーストラリア(ブリスベン)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />マレーシア(クアラルンプール・ペナン島・アロースター・ランカウイ島)<br />↓<br />タイ(リペ島・バンコク・チェンマイ・チェンコン)<br />↓<br />ラオス(パクベン・ルアンパバーン・ビエンチャン)<br />↓<br />カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)<br />↓<br />ベトナム(ホーチミン・ダナン・ハノイ)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />フィリピン(セブ島)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />ブルネイ(バンダルセリベガワン)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />東京

東南アジア一周 Day23:パクベンからルアンパバーン~スローボートの旅2日目~

2016/06/07 - 2016/06/10

うなぎ猫

うなぎ猫さん

--------------------
オーストラリア(ブリスベン)

シンガポール

タイ(リペ島・バンコク・チェンマイ・チェンコン)

ラオス(パクベン・ルアンパバーン・ビエンチャン)

カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)

ベトナム(ホーチミン・ダナン・ハノイ)

シンガポール

フィリピン(セブ島)

ブルネイ(バンダルセリベガワン)

東京

パクベンの朝。
    宿のバルコニーからの景色です。
    メコン川が見えます。天気は悪そう…。

乗船前に朝飯と昼飯用のサンドイッチを購入。

• 早めに船着場に行きました。

地図を見る

早めに船着場に行きました。

今日も約7時間の船旅!

ラオス人達は前方の木のベンチに座っています。

8時半に乗船したところまだガラガラ。
    昨日どんちゃん騒ぎしてたグループは二日酔いなのか9時過ぎてから現れました…(-_-;)

水牛ちゃん達を横目に、ボートは走る!

朝から天気が悪かったけど、とうとう雨が降っちゃいました。
    景色が見たくて窓側の席を取ったのに、雨は吹き込むわカーテンを閉められて外は見れなくなるわ…。

ビアラオ飲むしかないな。

パクベンのベーカリーで買ったサンドイッチも美味しかったです。

船着場の近くで買ったバーベキューチキン。
    ビールにぴったり。

ラオス人乗客達は全員がルアンパバーンに行くわけではなく、途中の村で降りていく人もいました。

• 晴れてくると雄大なメコン川と空の青さのコントラストが溜息モノ。

地図を見る

ルアンパバーンが近くなり、ツアーでよく組み込まれている洞窟が見えました。

やっと、1泊2日のボート旅のゴール、ルアンパバーンに到着です!

市中心部までのトゥクトゥク料金は20000キップ。

さ、ホテルに向かいましょう!!

トゥクトゥクの降車場所からホテルまでの間にものすごい大冒険がありましたが…(詳しくはブログにて)、何とかルアンパバーンのお宿「ルベルエアー」に到着!

ラ バリ エアー リゾート ルアンプラバーン ホテル

荷ほどきそこそこに、ホテルのシャトルバスでサッカリン通りに向かいました。
    この辺は日が落ちるとマーケットになります!

実は、初めてのラオスで知り合いもおらずちょっと心細かったので同じ期間に滞在する一人旅女子がいないかネットで探してみたんです(^^;

運よく見つけたMさんという子と一緒にディナーすることになりました!
    偶然、到着も出発も同じ日なんです。

これはラープという肉サラダ。

ココナッツ ガーデン 地元の料理

日本人にも入りやすい by うなぎ猫さん

ラオスの焼酎「ラオラーオ」をライムソーダで割って飲みました。
    これは…ガブガブ飲めちゃってキケン!

Mさんは同い年でお酒好き。
    早速意気投合。滞在中一緒にデイツアーへ行ってみることにしました!