デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAビジネスデュッセルドルフ便の様子です。  <br /><br />4/18(水) ANA209便 11:00 成田発 16:00 デュッセルドルフ着。アーネム泊<br />4/19(木) クレラー・ミューラー美術館、ユトレヒト観光(ミッフィーミュージアム、ブルーナのアトリエ)アムステルダム泊<br />4/20(金) キューケンホフ公園、アムステルダム観光(国立美術館、運河クルーズ)アムステルダム泊<br />4/21(土) 春の花パレード見学、マウリッツハイス美術館、キンデルダイク風車見学 アントワープ泊<br />4/22(日) アントワープ観光(ノートルダム大聖堂、マルクト広場)、ブルージュ観光(ペギン会修道院、マルクト広場) ブルージュ泊<br />4/23(月) ゲント観光(聖ヴァーフ教会)、午後ブルージュ自由行動 ブルージュ泊<br />4/24(火) ブリュッセル観光(グランプラス、小便小僧)ディナン(ヴェーブ城) ルクセンブルク泊<br />4/25(水) ルクセンブルク観光(ノートルダム大聖堂)リエージュ(聖バルテルミー教会、君主司教宮殿)ファルケンブルク泊<br />4/26(木) マーストリヒト観光(ブックハンデルドミニカネン、聖セルファース橋)ケルン(ケルン大聖堂)ANA210便 20:00 デュッセルドルフ発<br />4/27(金) 14:30 成田着

シニアの母と行くオランダ・ベルギー・ルクセンブルクツアー 10日間 10日目

13いいね!

2018/04/18 - 2018/04/27

169位(同エリア406件中)

アインス

アインスさん

ANAビジネスデュッセルドルフ便の様子です。  

4/18(水) ANA209便 11:00 成田発 16:00 デュッセルドルフ着。アーネム泊
4/19(木) クレラー・ミューラー美術館、ユトレヒト観光(ミッフィーミュージアム、ブルーナのアトリエ)アムステルダム泊
4/20(金) キューケンホフ公園、アムステルダム観光(国立美術館、運河クルーズ)アムステルダム泊
4/21(土) 春の花パレード見学、マウリッツハイス美術館、キンデルダイク風車見学 アントワープ泊
4/22(日) アントワープ観光(ノートルダム大聖堂、マルクト広場)、ブルージュ観光(ペギン会修道院、マルクト広場) ブルージュ泊
4/23(月) ゲント観光(聖ヴァーフ教会)、午後ブルージュ自由行動 ブルージュ泊
4/24(火) ブリュッセル観光(グランプラス、小便小僧)ディナン(ヴェーブ城) ルクセンブルク泊
4/25(水) ルクセンブルク観光(ノートルダム大聖堂)リエージュ(聖バルテルミー教会、君主司教宮殿)ファルケンブルク泊
4/26(木) マーストリヒト観光(ブックハンデルドミニカネン、聖セルファース橋)ケルン(ケルン大聖堂)ANA210便 20:00 デュッセルドルフ発
4/27(金) 14:30 成田着

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 添乗員さんから出国審査が混むこともあるのでラウンジは19時15分には出てください、と言われていました。<br />行ってみるとガラガラで係員の人が待ち受けている状態。いかに国際便が少ないのかわかります。<br />さくっとすませて添乗員さんとラウンジが混んでいて~みたいな話をしていると搭乗時刻になりました。<br />アメニティは行きと同じポーチ。今度はこれがしばらく続くのでしょう。当分乗る予定ないから問題なし。

    添乗員さんから出国審査が混むこともあるのでラウンジは19時15分には出てください、と言われていました。
    行ってみるとガラガラで係員の人が待ち受けている状態。いかに国際便が少ないのかわかります。
    さくっとすませて添乗員さんとラウンジが混んでいて~みたいな話をしていると搭乗時刻になりました。
    アメニティは行きと同じポーチ。今度はこれがしばらく続くのでしょう。当分乗る予定ないから問題なし。

  • 最初のシャンパンか、オレンジジュースか~はもらわず、安定飛行になってCAさんが食事の注文に来ました。今回11列目とビジネスで後ろの方だったから嫌な予感はしていたのですが、やっぱり「和食が足りないので15名様ほどご協力をお願いしております~」とまわってきました。15名って多過ぎじゃありませんか??ANAのビジネス帰国便で和食足りませんので~は大して乗らない私でも3回目です。現地の見積りが甘いんでしょうかねぇ?<br />とりあえず、洋食は行きで懲りたので朝食用の和食をお願いしました。CAさんはものすごく気を遣ってくださって足りないので洋食の前菜をお持ちしましょうか?と聞いてくださり、お願いしました。

    最初のシャンパンか、オレンジジュースか~はもらわず、安定飛行になってCAさんが食事の注文に来ました。今回11列目とビジネスで後ろの方だったから嫌な予感はしていたのですが、やっぱり「和食が足りないので15名様ほどご協力をお願いしております~」とまわってきました。15名って多過ぎじゃありませんか??ANAのビジネス帰国便で和食足りませんので~は大して乗らない私でも3回目です。現地の見積りが甘いんでしょうかねぇ?
    とりあえず、洋食は行きで懲りたので朝食用の和食をお願いしました。CAさんはものすごく気を遣ってくださって足りないので洋食の前菜をお持ちしましょうか?と聞いてくださり、お願いしました。

  • 洋食の前菜。コーンスープが美味しかったです。<br />前菜の方はやっぱり半分位残してしまいました。

    洋食の前菜。コーンスープが美味しかったです。
    前菜の方はやっぱり半分位残してしまいました。

  • そして朝食用の和食。小鉢の青菜と久しぶりのお漬物が美味しかったです。

    そして朝食用の和食。小鉢の青菜と久しぶりのお漬物が美味しかったです。

  • デザートは下さいって頼むとケーキ2種類とフルーツを置いてくださいました。本当にCAさんはとても気を遣ってくださり、さすが日系です。

    デザートは下さいって頼むとケーキ2種類とフルーツを置いてくださいました。本当にCAさんはとても気を遣ってくださり、さすが日系です。

  • 隣の母を見るとちゃんと和食をいただけていました。<br />さすがにお年寄りには変更は頼まないようで、ほっとしました。<br />和食の前菜。

    隣の母を見るとちゃんと和食をいただけていました。
    さすがにお年寄りには変更は頼まないようで、ほっとしました。
    和食の前菜。

  • 和食のメイン。すき焼きだったようです。

    和食のメイン。すき焼きだったようです。

  • 予定の14時半よりも1時間近く早く到着、さすがANAです。14時半のバスに余裕で乗って帰宅できました。<br />今回、初めてのベネルクス三国でしたけど、国によって印象が全然違いました。個人的にはゴッホ美術館、チューリップ、ブルージュが良かったですけど、国としてはルクセンブルクが素晴らしかったです。<br />80歳の母も楽しめたようですが、今回街歩きが多かったりバスが近くに停められなかったりで結構歩かせてしまったのは申し訳なかったです。次回があるとすれば今度こそお年寄り向けのツアーにした方がいいのかもしれません。<br />1月から毎月旅行してきたのでさすがに疲れました(笑)。ちょっと休憩して、次の旅行は7月に夫とバルト三国の予定です。

    予定の14時半よりも1時間近く早く到着、さすがANAです。14時半のバスに余裕で乗って帰宅できました。
    今回、初めてのベネルクス三国でしたけど、国によって印象が全然違いました。個人的にはゴッホ美術館、チューリップ、ブルージュが良かったですけど、国としてはルクセンブルクが素晴らしかったです。
    80歳の母も楽しめたようですが、今回街歩きが多かったりバスが近くに停められなかったりで結構歩かせてしまったのは申し訳なかったです。次回があるとすれば今度こそお年寄り向けのツアーにした方がいいのかもしれません。
    1月から毎月旅行してきたのでさすがに疲れました(笑)。ちょっと休憩して、次の旅行は7月に夫とバルト三国の予定です。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • danteさん 2023/07/08 10:36:37
    オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ
    私はきっと行く機会はないので、こちらで楽しませて頂きました。

    教会での礼拝時、写真を控えて下さり、niceです!。
    お祈りしているところを、平気で撮る人、それを4トラベルに投稿する人、
    どういう神経なのかと思います。私の投稿で「ツアー旅行は、様々な方と出逢えるので、勉強になる」と書き込んでいますが、こうして旅行記を拝見していても、学んでしまいます。

    今回のホテル、少々残念だったようですが、アインスさんの仰る通りだと思います。
    格安ツアーなら…。ここもまた、格安ツアーで参加している程、辛口(笑)
    何十か国もいらしているのに、「旅行代金は全てに比例する」というのを未だにわかってないし、日本と海外の事情も学ばれてないのだから、ある意味「お気の毒な方」なのでしょうね(⊙_⊙;)

    スパークリングアイスティー、私も大好きです。日本でも以前リプトンが出していましたが、今は見かけなくなりました。

    そして、
    (どう見ても旅行者のアジア人にどうして普通に英語で聞いてくるんだろう?)…、私も多々あります。 きっと、現地滞在のアジア人にしか見られてないのだろうナぁ(笑)

    アインス

    アインスさん からの返信 2023/07/08 12:32:34
    Re: オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ
    旅行記を読んでくださってどうもありがとうございます。
    旅は良い事も悪い事も含めて、普段経験できない事ができ、家にいたら会えない人に出会えるので、それら全てが旅の大事な思い出です。これからも元気に旅を楽しめたら、と思っています。
    danteさんのこれからの旅行が素敵な旅になりますように^^

アインスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP