アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めての海外旅行で北欧へ行った母。とても楽しそうに思い出を話すのでもう一度誘ってみました。やはりヨーロッパ希望で、一緒に行く私を気遣って私の行ったことのない所に、とのこと。春という時期であることから行先はベネルクス三国に決定。 <br />80歳の年齢を考え、ビジネスクラスは当然として、個人旅行で母を連れて歩くのは大変すぎるので添乗員付きのツアーにし、ツアーもワンランク上のゆったり旅に・・・と、結局阪急交通社のクリスタルハート、「ANA往復直行便ビジネスクラス利用珠玉の名画の数々を巡るオランダ・ベルギー・ルクセンブルク10日間」に決定しました。<br /><br />4/18(水) ANA209便 11:00 成田発 16:00 デュッセルドルフ着。アーネム泊<br />4/19(木) クレラー・ミューラー美術館、ユトレヒト観光(ミッフィーミュージアム、ブルーナのアトリエ)アムステルダム泊<br />4/20(金) キューケンホフ公園、アムステルダム観光(国立美術館、運河クルーズ)アムステルダム泊 <br />4/21(土) 春の花パレード見学、マウリッツハイス美術館、キンデルダイク風車見学 アントワープ泊<br />4/22(日) アントワープ観光(ノートルダム大聖堂、マルクト広場)、ブルージュ観光(ペギン会修道院、マルクト広場) ブルージュ泊<br />4/23(月) ゲント観光(聖ヴァーフ教会)、午後ブルージュ自由行動 ブルージュ泊<br />4/24(火) ブリュッセル観光(グランプラス、小便小僧)ディナン(ヴェーブ城) ルクセンブルク泊<br />4/25(水) ルクセンブルク観光(ノートルダム大聖堂)リエージュ(聖バルテルミー教会、君主司教宮殿)ファルケンブルク泊<br />4/26(木) マーストリヒト観光(ブックハンデルドミニカネン、聖セルファース橋)ケルン(ケルン大聖堂)ANA210便 20:00 デュッセルドルフ発<br />4/27(金) 14:30 成田着

シニアの母と行くオランダ・ベルギー・ルクセンブルクツアー 10日間 準備編

15いいね!

2018/04/18 - 2018/04/27

771位(同エリア2844件中)

アインス

アインスさん

昨年初めての海外旅行で北欧へ行った母。とても楽しそうに思い出を話すのでもう一度誘ってみました。やはりヨーロッパ希望で、一緒に行く私を気遣って私の行ったことのない所に、とのこと。春という時期であることから行先はベネルクス三国に決定。 
80歳の年齢を考え、ビジネスクラスは当然として、個人旅行で母を連れて歩くのは大変すぎるので添乗員付きのツアーにし、ツアーもワンランク上のゆったり旅に・・・と、結局阪急交通社のクリスタルハート、「ANA往復直行便ビジネスクラス利用珠玉の名画の数々を巡るオランダ・ベルギー・ルクセンブルク10日間」に決定しました。

4/18(水) ANA209便 11:00 成田発 16:00 デュッセルドルフ着。アーネム泊
4/19(木) クレラー・ミューラー美術館、ユトレヒト観光(ミッフィーミュージアム、ブルーナのアトリエ)アムステルダム泊
4/20(金) キューケンホフ公園、アムステルダム観光(国立美術館、運河クルーズ)アムステルダム泊 
4/21(土) 春の花パレード見学、マウリッツハイス美術館、キンデルダイク風車見学 アントワープ泊
4/22(日) アントワープ観光(ノートルダム大聖堂、マルクト広場)、ブルージュ観光(ペギン会修道院、マルクト広場) ブルージュ泊
4/23(月) ゲント観光(聖ヴァーフ教会)、午後ブルージュ自由行動 ブルージュ泊
4/24(火) ブリュッセル観光(グランプラス、小便小僧)ディナン(ヴェーブ城) ルクセンブルク泊
4/25(水) ルクセンブルク観光(ノートルダム大聖堂)リエージュ(聖バルテルミー教会、君主司教宮殿)ファルケンブルク泊
4/26(木) マーストリヒト観光(ブックハンデルドミニカネン、聖セルファース橋)ケルン(ケルン大聖堂)ANA210便 20:00 デュッセルドルフ発
4/27(金) 14:30 成田着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 他に比較検討したのはクラブツーリズムのゆったり旅、プレミアムステージや世界の旅情などです。<br />日程が短すぎたり、忙しそうだったり、と結局阪急交通社クリスタルハート「珠玉の名画の数々を巡るオランダ・ベルギー・ルクセンブルク10日間」に決定。<br /><br />基本旅行代 699,000円<br />成田空港施設利用料 2090円<br />海外空港諸税等 8,550円<br />サーチャージ 21,000円<br />成田空港旅客保安サービス料 520円<br />合計 731,160円<br /><br />去年の北欧ほどではありませんが、なかなかいいお値段です。<br />

    他に比較検討したのはクラブツーリズムのゆったり旅、プレミアムステージや世界の旅情などです。
    日程が短すぎたり、忙しそうだったり、と結局阪急交通社クリスタルハート「珠玉の名画の数々を巡るオランダ・ベルギー・ルクセンブルク10日間」に決定。

    基本旅行代 699,000円
    成田空港施設利用料 2090円
    海外空港諸税等 8,550円
    サーチャージ 21,000円
    成田空港旅客保安サービス料 520円
    合計 731,160円

    去年の北欧ほどではありませんが、なかなかいいお値段です。

  • 出発10日前に旅程表などが宅配便で届きました。<br />そこでびっくりのお手紙が同封されていました。<br />予定では初日デュッセルドルフに泊まるはずだったのですがどうしてもホテルが取れず、2,3時間バス移動して翌日の観光地に近いアーネムという町に泊まる事と、7泊目のルクセンブルクのホテルに関しても、パンフレット記載のホテルが取れず、ワンランク上のホテルに変更しました、そして旅行約款に従って1%程度、6400円の返金をします、とのこと。1%は6990円のはずが謎の590円の減額。たぶんルクセンブルクのホテルがスーペリアからデラックスに変更になったからかな?<br />仕方ないのですが、デュッセルドルフ在住の友人と会う約束をしていたのでものすごくがっかりしました。連絡すると、その日メッセがあってホテルが満室なのでは、とのこと。調べてみると国際ワイヤー産業展がちょうど開催中でした。本当に残念です;;この変更で、一週間前までキャンセル料無料にします、とも書いてありました。結果、13人のはずが3人キャンセルされたようで10人のツアーになりました。一泊目の場所と7泊目のホテルが変更になった事で3人もキャンセルするんですねぇ。母も「着いたらすぐホテルで休みたかった。」と。キャンセルしようとまでは言いませんでしたけど。

    出発10日前に旅程表などが宅配便で届きました。
    そこでびっくりのお手紙が同封されていました。
    予定では初日デュッセルドルフに泊まるはずだったのですがどうしてもホテルが取れず、2,3時間バス移動して翌日の観光地に近いアーネムという町に泊まる事と、7泊目のルクセンブルクのホテルに関しても、パンフレット記載のホテルが取れず、ワンランク上のホテルに変更しました、そして旅行約款に従って1%程度、6400円の返金をします、とのこと。1%は6990円のはずが謎の590円の減額。たぶんルクセンブルクのホテルがスーペリアからデラックスに変更になったからかな?
    仕方ないのですが、デュッセルドルフ在住の友人と会う約束をしていたのでものすごくがっかりしました。連絡すると、その日メッセがあってホテルが満室なのでは、とのこと。調べてみると国際ワイヤー産業展がちょうど開催中でした。本当に残念です;;この変更で、一週間前までキャンセル料無料にします、とも書いてありました。結果、13人のはずが3人キャンセルされたようで10人のツアーになりました。一泊目の場所と7泊目のホテルが変更になった事で3人もキャンセルするんですねぇ。母も「着いたらすぐホテルで休みたかった。」と。キャンセルしようとまでは言いませんでしたけど。

  • 母がアムステルダムに行くならアンネの家に行きたい、と言うので21時まで開いていることを調べ、夕食後に行こうと計画しましたが、現在改装中で予約のみの受付、しかも改装中のためか21時ではなく19時にクローズだったので断念。母には運河クルーズで外観は見られるよ、と話しました。<br />もう一か所、どうしても私がゴッホ美術館に行きたかったので調べると金曜日は21時まで開館していました。問い合わせると予定では夕食が18時15分から、ホテル戻りが19時半とのことなので十分間に合います。混むとのことなのでいつものベルトラさんで20時指定でチケットを購入しました。現地やオフィシャルHPでは18ユーロのところ、17ユーロで購入できました。母にはお留守番してもらい、私だけの単独行動の予定です。行きは出来たらレストランからホテルに戻る途中で降ろしてもらい、帰りはトラムか、暗くなっていたらuberで帰ることにします。

    母がアムステルダムに行くならアンネの家に行きたい、と言うので21時まで開いていることを調べ、夕食後に行こうと計画しましたが、現在改装中で予約のみの受付、しかも改装中のためか21時ではなく19時にクローズだったので断念。母には運河クルーズで外観は見られるよ、と話しました。
    もう一か所、どうしても私がゴッホ美術館に行きたかったので調べると金曜日は21時まで開館していました。問い合わせると予定では夕食が18時15分から、ホテル戻りが19時半とのことなので十分間に合います。混むとのことなのでいつものベルトラさんで20時指定でチケットを購入しました。現地やオフィシャルHPでは18ユーロのところ、17ユーロで購入できました。母にはお留守番してもらい、私だけの単独行動の予定です。行きは出来たらレストランからホテルに戻る途中で降ろしてもらい、帰りはトラムか、暗くなっていたらuberで帰ることにします。

  • このツアーは5日目のアントワープで11時半まで、6日目のブルージュで午後まるまる自由行動があります。<br />ブルージュは小さい街だし、ホテルもマルクト広場まで10分と近いので特に計画を立てず、ぶらぶらするだけでも楽しそうなのでいいのですが、アントワープは、ホテルが中央駅からバスで10分強かかり、若干不便です。出かけるにしてもまた11時半に戻ってこなければならないのは面倒くさい。ということで添乗員さんの挨拶の電話の時に確認することにしました。予定では中央駅とルーベンスの家に行くつもりです。

    このツアーは5日目のアントワープで11時半まで、6日目のブルージュで午後まるまる自由行動があります。
    ブルージュは小さい街だし、ホテルもマルクト広場まで10分と近いので特に計画を立てず、ぶらぶらするだけでも楽しそうなのでいいのですが、アントワープは、ホテルが中央駅からバスで10分強かかり、若干不便です。出かけるにしてもまた11時半に戻ってこなければならないのは面倒くさい。ということで添乗員さんの挨拶の電話の時に確認することにしました。予定では中央駅とルーベンスの家に行くつもりです。

  • 往復スーツケース宅配がついているので10日前に依頼の電話をかけ、少し早いですが4日前の夜間にピックアップを依頼しました。<br />一週間前に成田行きのバスを予約しました。<br />9時集合なので早めに8時過ぎから8時半の間に着くバスを母と私の分とそれぞれのバス会社のHPで予約、1000円と900円をカードで支払い。<br />合わせて母の海外旅行保険に加入。前回と同じ損保ジャパンにしました。というか、80歳なのでそこしか入れません(笑)。10日間で4360円でした。

    往復スーツケース宅配がついているので10日前に依頼の電話をかけ、少し早いですが4日前の夜間にピックアップを依頼しました。
    一週間前に成田行きのバスを予約しました。
    9時集合なので早めに8時過ぎから8時半の間に着くバスを母と私の分とそれぞれのバス会社のHPで予約、1000円と900円をカードで支払い。
    合わせて母の海外旅行保険に加入。前回と同じ損保ジャパンにしました。というか、80歳なのでそこしか入れません(笑)。10日間で4360円でした。

  • 5日前にスーツケースを実家へ持って行き、荷造りを手伝いました。<br />また、旅行会社に電話して航空券番号を教えてもらいました。ANAのHPで検索すると確かに予約されていますが(当たり前か笑)ツアーのため、ビジネスで普通にできる食事や座席の事前予約や変更はできませんでした。座席は行きも帰りもビジネスの後方、真ん中二席です。デュッセルドルフ便はボーイング789で窓が開閉ではなく、明暗で調節できる、と聞いていて試したかったので残念です。が、24時間前にオンラインチェックインをしてみると座席が開放されて、席変更可能になっていました。ほぼ満席だったのですが、一番前の1Hと2Kの窓側が空席だったので(その間に座席はなし)、母に確認して移動しました。

    5日前にスーツケースを実家へ持って行き、荷造りを手伝いました。
    また、旅行会社に電話して航空券番号を教えてもらいました。ANAのHPで検索すると確かに予約されていますが(当たり前か笑)ツアーのため、ビジネスで普通にできる食事や座席の事前予約や変更はできませんでした。座席は行きも帰りもビジネスの後方、真ん中二席です。デュッセルドルフ便はボーイング789で窓が開閉ではなく、明暗で調節できる、と聞いていて試したかったので残念です。が、24時間前にオンラインチェックインをしてみると座席が開放されて、席変更可能になっていました。ほぼ満席だったのですが、一番前の1Hと2Kの窓側が空席だったので(その間に座席はなし)、母に確認して移動しました。

  • <br />4日前に添乗員さんから電話がありました。ゴッホ美術館とアントワープの観光の件を聞いてみるとアムステルダムは今バスの乗り入れ規制が厳しいので難しいとのことなので、自分でレストランからトラムを使っていくことにしました。アントワープに関しては現地ガイドさんとの待ち合わせ場所を確認してみます、とのことでした。<br />EUR両替は現金を少し持っていたことと、前回のLINE PAYがキャンペーン中なものの、3万円以上両替しないと無料宅配してもらえず、成田空港では受取が出来ないので事前両替はあきらめました。<br />現地で宿泊税などが一人25ユーロほどかかるそうなので、空港で少額、両替することにします。高いツアーなんだから25ユーロ位料金込みにしてほしいと思うのは私だけでしょうか(笑)。<br />


    4日前に添乗員さんから電話がありました。ゴッホ美術館とアントワープの観光の件を聞いてみるとアムステルダムは今バスの乗り入れ規制が厳しいので難しいとのことなので、自分でレストランからトラムを使っていくことにしました。アントワープに関しては現地ガイドさんとの待ち合わせ場所を確認してみます、とのことでした。
    EUR両替は現金を少し持っていたことと、前回のLINE PAYがキャンペーン中なものの、3万円以上両替しないと無料宅配してもらえず、成田空港では受取が出来ないので事前両替はあきらめました。
    現地で宿泊税などが一人25ユーロほどかかるそうなので、空港で少額、両替することにします。高いツアーなんだから25ユーロ位料金込みにしてほしいと思うのは私だけでしょうか(笑)。

  • そういえば今回ホテルは全て中心部ではありませんでした。一番近くてブルージュの広場から徒歩10分、後は阪急曰く「自然の中の」とか「森の中に佇む」とかの郊外のホテルです。観光満載のツアーなら寝るだけなのでいいのですが、ゆったりなので18時に到着したり、9時半出発だったりだから街を散歩したりスーパーに行ってみたりしたかったのですが今回はあきらめですね。去年のクラブツーリズムのプレミアムステージのホテルが素晴らしかったのでクリスタルハートも、と期待していたのですが残念でした。<br />

    そういえば今回ホテルは全て中心部ではありませんでした。一番近くてブルージュの広場から徒歩10分、後は阪急曰く「自然の中の」とか「森の中に佇む」とかの郊外のホテルです。観光満載のツアーなら寝るだけなのでいいのですが、ゆったりなので18時に到着したり、9時半出発だったりだから街を散歩したりスーパーに行ってみたりしたかったのですが今回はあきらめですね。去年のクラブツーリズムのプレミアムステージのホテルが素晴らしかったのでクリスタルハートも、と期待していたのですが残念でした。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • danteさん 2023/07/08 08:47:52
    こんにちは!
    え~!
    最終日程表でホテル変更でしたか~。
    ホテル指定でない場合は、しょうがないっちゃ・しょうがないのですが、
    事前に目星はつきますから、私達はそれに沿って予定を組んだり、持ち物も考えたりしますよね (┬┬﹏┬┬)

    来月のギリシャは1つもホテル指定がありませんので、細かい予定は立てられませんが、時期が時期ですので、パンフレット記載のホテルさえ外れる可能性もあり…と思わなくてはなりませんね(⊙x⊙;)

    アインス

    アインスさん からの返信 2023/07/08 10:28:14
    Re: こんにちは!
    この時は、友人と会う約束をしていたので宿泊都市変更は本当にがっかりでした。でも、返金があったことで、本当に取れなかったんだな、と納得はできました。キャンセルも無料だったし、旅行会社も想定外だったんでしょう。
    ホテルも旅の重要ポイントなので、来月のギリシャでは、いいホテルに決まるといいですね^^

アインスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP