札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すでに自分の中で恒例(* ´艸`)バニラエアのセールで函館ポチポチ <br />乗ってみたかった北海道エアシステムHACで丘珠~函館を移動しようかな 新千歳まではエアドゥかなぁ <br /><br />とヒコーキ関連の妄想は止まらないのに、現地でどこ行こうとかあまり考えれません<br />移転後の円山ぱんけーきとラーメンとカニとスナッフルズのカフェに行きたいかな<br />

1泊2日札幌~函館 HACのCAさんが素敵すぎ♪

2018/04/23 - 2018/04/24

旅行記グループ ヒコーキ 国内線/空港

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩 AIR DO バニラエア

羽田フライト情報

ゲートはもちろん端っこだけど…

エアドゥ ADO011 羽田(HND)~新千歳(CTS)

全部見えない…

不吉なお知らせ メンテ中 乗れるのか?
    この機体がダメでも、次の便か青い方に振り替えてくれればいいや

中に入ってからでも空弁を売ってるところがあるのは知ってるんだけど、選択肢が少なそうな気がしてセキュリティチェック前に買ってしまう…
    天むすなのに、レンコン天ぷらってヽ(`Д´)ノプンプン エビ―エビ―

新千歳便はB767-300
    無事搭乗 定刻25分位の遅れかな

搭乗率は… 乗客的にはいいんだけどね
    LCCより快適♪

ANA側C滑走路 RWY34Rから離陸

天気が悪くてこの距離でもきれいに見えません

ターミナルが見えるとウキウキ

B滑走路でさえ、きれいに見えない天気の悪さ

途中は天気が回復 丸い虹

朝一の便はパンが出るらしい 豆入りの自然な甘さのふわふわなパンでした

じゃがバタスープが欲しかったのですが、コーンスープとのセットしか売っていません… 新千歳空港のエアラインショップならじゃがバタのみあるかしら?って思って機内で購入しなかったんです 到着時にお店開店まで1時間以上 ううう機内で買えばよかった

北の大地が見えてきました

堤防で海の色が全く違う

新千歳空港

北海道っぽい山

富士山っぽく見えますね

太陽光発電のパネルがいっぱい

無事到着 メンテでちょっと遅れましたが、ゆるい旅行なので問題ないです

バスで大通りまで 地下鉄で東西線西18丁目へ 東西線がオレンジなことに違和感ありまくりな都民(東京の東西線は水色)

駅から南にちょっと歩いて、開店5分前に到着
    一人待っていますが、以前ほどの混雑はなさそう 東京のお店の方はかなり並ぶようです

ぱんけーきとコンクリート打ちっぱなし 個人的に相性はどうなのかな…と思ってしまう

帰りに撮影

店内 天井のコンクリート…うーん
    ぱんけーきのかわいさとこんくりーと

入店時は3人だけだったけど、その後お客さんたちがいっぱい 台湾人っぽい方たちまで 世界のほっかいどう

メニュー

季節限定のピスタチオにしました
    他は、天使のぱんけーき 悪魔のぱんけーき サラダとかいっぱいの食事系ぱんけーき

涼しげなプレートに乗って登場

• かわいくって、ふわふわぷるぷる<br />生焼けっぽくて苦手という方もいるみたいですが、自分的にはこのふわふわ感が大好き

かわいくって、ふわふわぷるぷる

横からも 厚いです

そのまま東に向かって散歩 らーめん五丈原

とんしお
    こだわりすぎてよく分からない1000円以上するラーメン屋が増える中、こういうシンプルでおいしい方が好き
    好きなんだけど、パンケーキ後なので、辛かった

丘珠空港行きのバスは本数が少ないです 小さい空港なのでフライト30分前到着でも大丈夫なのは分かりますが、色々と見たいヒコーキ好き的にはそれは許されません

丘珠着

噂の丘珠キッチン
    さすがにもう食べれませんよ?

道内の翼北海道エアシステムと名古屋からのFDA

展示物も色々と
    一般エリアに椅子も多いです

シート展示も←もちろん座った(* ´艸`)

HACとFDA
    スマホさんのお食事処もあります
    スマホ様がお食事中なので、移動できません いえ、ヒコーキが見たいから移動できないだけです

この距離感がいいですね

銀色FDA機
    見かけるたびに乗りに行こうと思うのですが、なかなか実現しません

戻ってきました これに乗って函館に行きます

• 北海道エアシステム JAL2753 丘珠(OKD)~函館(HKD)<br />歩いてヒコーキへ

歩いてヒコーキへ

サーブ340B

よく機長が狭い機内ではございますが…って言うけど、小型プロペラ機は本当に狭いのね
    札幌在住のビジネスマンって感じの方が半分以上
    観光客っぽいのが数人

色々と制約があって無理なのでしょうけど、羽田~丘珠でFDAみたいな小型機飛ばせば、需要ありそう
    地下鉄も空港まで延長で

RWY32

つどーむ?
    野球やサッカーができるらしい こんな施設があるならなおさら地下鉄作るべきじゃないか

きれいな碁盤の目で開拓された街なのがわかりますね

• 丘珠飛行場

丘珠飛行場

支笏湖 と思われる

倶多楽湖 満月のような湖

海岸線が見えてきました

右側席の方々は皆さん写真を撮りまくってます 洞爺湖とか海岸線とかなのかな… ベルト着用サインは付いてないので、こっそり席移動して撮影してまた戻ろうとしたらCAさんが、前のほうが撮影しやすいと言ってくれて、さらに移動

着陸時に何が見たいか聞かれますが、何が見れるのかよく分かってない自分 予習して来いよって感じですが…
    とってもかんじのいいCAさんが、五稜郭見れるといいですよね?と言って、コックピットに確認を取ってくれます
    いや…そこまでしてくれなくても♪♪

五稜郭は旋回後の着陸直前に遠くに見えるそうです

• 一旦滑走路を横切り

一旦滑走路を横切り

旋回して

港町ですね

• 五稜郭は近くに見えました!!!<br />写真じゃ☆に見えないけど、肉眼ではちゃんと見えました<br />素敵だ 北海道エアシステム様 こんなヒコーキバカに優しく対応してくれて申し訳なさすぎる<br />

五稜郭は近くに見えました!!!
    写真じゃ☆に見えないけど、肉眼ではちゃんと見えました

RWY12に着陸

HAKODATE

帰りにメッセージカードを頂きました こんな短時間でそこまでしてくれるHACのCAさん 素敵すぎです
    道内の移動の際はまたお願いしたいです

クルーの方々と低空飛行プロペラ機と天気に恵まれ、楽しく函館到着

ホテルは口コミ評価の高いスーパーホテル
    前回も気になったんですが、冬だったので、駅歩7分は遠くてやめました 吹雪の日だと7分でも死にますからね(台風の雪Vr 気温は冷凍庫)

ダブルベッド上に更にベッド 3人寝れますね

物理的な鍵はなく、パスワードで開錠 パスワードはレシート状の紙でくれるので、なくすと大変です 要撮影
    鍵がないので、チェックアウトも不要

連泊時は、掃除の時間はお部屋に入れないようです 掃除無しの場合のみ部屋にいれるとか… うーん不便 掃除はしなくていい派なので、自分はいいけど

冷蔵庫と電気ケトルとルーター(USBで充電できる) お茶はフロントで販売だって

枕元はUSBのみ充電OK
    ボストンバッグは毛布 奥にあるのは空気清浄加湿器と思われます

フロント横には、枕 好きなのを選んで使えます
    下はパジャマ

パジャマと女性への化粧水など 先にチェックインしてた男性は何ももらってなかったような気がする 一般的な男性なら化粧水とか使わないでしょうけど

右向きのイルカだと思ってたけど、左向きのうさぎらしい

バスルームは普通のビジネスホテル

シャンプー

歯ブラシをフロントに持っていくとチョコがもらえるらしい 小さいチョコもらえました 他にもおかきっぽいのも有
    持っていくの恥ずかしいので、チェックインの時に、歯ブラシかお菓子かって聞いてくれたらいいのに(貧乏性な割にこういうのが恥ずかしい)

ホテルの斜め前の北海道のコンビニセイコマートで買った豚丼と歯ブラシと交換のチョコ
    このセイコマート ホテルから駅に向かうと目立ちません 道路側にも看板欲しい

温泉 時間によって男女が入れ替わります

女性の時間帯は鍵がないと入れません

シャワーは3つ
    洗い場にあるのは、ホテルのシャンプー

湯舟 もちろん誰もいない時間に撮影

シャンプーは好きなのを使っていいみたい
    脱衣所ではなく、お風呂の中の置いておいてくれれば なおいいのですが
    薬局でよく見かけるメーカーの物が置いてありました

ジェルとメイク落とし

夜の食堂

健康朝食だそうです
    ビジホでこれだけ種類があったら、かなりいいと思う
    麻婆豆腐、鶏肉炒め、鮭など

のりたま♪←食べてないけど、好き

ヨーグルトとジャム

お味噌汁、スープカレー

北海道な野菜たち

ドレッシング

ドリンク 朝食時間以外はお水のみ

こんな感じです
    エコホテルを強調しつつ、トレイにペーパー敷いてるのは… 色々と情報が書いてあっていいとは思いますが エコではないよね

ビジネスホテルとして口コミ評価が高いのは分かります

イカマンホール

五稜郭、教会?マンホール

• 函館3回目 1回目は雨 2回目は雪と風でヒコーキ欠航 3回目も雨 次回は晴れますように<br />雨の北の大地は寒かった… カイロ買って、背中とお腹と靴の中に <br />ダウンジャケットと手袋持ってくるべきでした<br /><br />東京の桜は散ってますが、函館はまだつぼみ <br />五稜郭は2回目だし、天気微妙だし、登るのはやめます 次回は桜が満開な晴れた日に来たいな ヒコーキ代が高そうですけど

ダウンジャケットと手袋持ってくるべきでした

東京の桜は散ってますが、函館はまだつぼみ

☆の尖った部分

咲いている部分もあるにはある

お星さま

五稜郭跡

しばらく歩いてみるけど、寒くて挫折

4度目の正直に期待して、もう帰る

函館駅横の朝一にカニを食べに来ました 一番手前のお店

メニュー

店内は普通の食堂
    2階席が団体用にあるみたいです

イカ~
    イラストなどでは三角が上になってるけど、実際には水平で泳ぐのよね

• タラバガニ丼3,000円 高い( ノД`)シクシク…<br />食べやすいように切ってくれてるので、ホジホジは不要でした<br />足が太くってカニの甘みがジュワ~

タラバガニ丼3,000円 高い( ノД`)シクシク…
    食べやすいように切ってくれてるので、ホジホジは不要でした
    足が太くってカニの甘みがジュワ~

そのまま徒歩数分のスナッフルスカフェへ

ロゴ

1階でケーキを見ながら選んで、2階でドリンク注文 1階でドリンクの注文も済ませてくれた方が楽なのですが…

シンプルかわいい
    やっぱりスイーツのお店はかわいい方がいいですね

• イチゴミルクレープとチーズオムレットと試食用桜ロール

イチゴミルクレープとチーズオムレットと試食用桜ロール

ミルクレープの断面は必須
    チーズオムレットは安心のおいしさだったけど、ミルクレープはチーズオムレットほどの感動はなかったです
    チーズオムレットもお土産のまだ完全に解凍できてないほうが好きかなぁ

カニの別腹ケーキを食べたら、別腹の別腹塩分が欲しくなってきました じゃがポックルいってみよう~
    別腹の別腹って普通にあると思うのですが、どうでしょう?女子の皆様

エアポートバスは普通のバスなんですが、あまりにも速そうに見えるバスだったんで写真を チーターとかですかね

寒くて何もしたくないので、早目に空港に
    展望デッキにも行ったけど、すぐに退散

模型のヒコーキは真っ白 赤と青と水色でいいと思う

今日は欠航しないみたいです(* ´艸`)
    LCCバニラエア函館初便搭乗記・帰り欠航・急遽買ったANAはセントレア ダイバート https://4travel.jp/travelogue/11293704

5番ゲート

もう20回くらいは乗ってるので、機内とかの様子は省略 セール以外でめったに乗らないLCC困らせ客ですが 今後もお願いします 今回は2,000円位だった気がする

今回も天気悪すぎ

2018春メニュー
    イチゴクリームパンが欲しかったんですが、ダルダルで満腹で買えませんでした

成田周辺の天気も悪そう

着陸はRWY16L
    ターミナル3に近いところに降りましたが

多分400番スポットでしょうね… ながーいタキシング

雨とライトできれいですが 到着は403番スポット バス移動が長いよ

育ちざかり男子には、お菓子より空弁のが喜ばれます

ド定番のおやつと一幻のエビらーめんと函館塩ラーメン

フリーズドライ苺入りのホワイトチョコ たしか福岡でも見たな…