2018/04/26 - 2018/05/05
42位(同エリア197件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記617冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,658,559アクセス
- フォロワー181人
オランダ到着3日目。 お天気は今日も悪いままです。 この日なんて、朝から横殴りの雨でした(爆)。 ホテルの部屋の窓から、みんな寒そうに歩いてるのを見て、もっと温かいセーターとか羽織り物を持って来れば良かった~って思ってました(飛行機の中で着る用に、ユニクロの薄いダウンジャケットを持参しましたけど、ほぼ毎日コレを着てました)。
この日は午前中は友達と会う予定を立てていて、アムステルダム市内の観光+ブランチ。 アムステルダム市内の旅行記はこの後にまとめて書くので、今回は、この日の午後にデルフトにお出かけしたところからを書きます。 小さな街ですが、雨の景色が似合うとっても素敵な街で、大好きになりました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空 ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アムステルフェーン在住の友達と、プチ観光とブランチを楽しんだ後、アムステルダム中央駅で別れました。 クリスマスの一時帰国時に職場の駐車場前で一瞬会えて以来、5か月ぶりに色々と話が出来て楽しかったです!
アムステルダム中央駅 駅
-
アムステルダム中央駅構内です。 都会の駅って感じですよね。
-
午後は、列車でデルフトに向かいます。 この時もNSのスマホアプリは大活躍! 乗り換えなしでデルフト駅まで行けるインターシティが何番線から発車するかも全て調べられちゃいます!
-
1時間ほどでデルフト駅に到着。 思ったよりも大きくて立派な駅です。
ブルーを基調にした近代的でスタイリッシュな駅舎でした! by Juniper Breezeさんデルフト駅 駅
-
スタイリッシュな感じのこの改札を出て・・・
-
改札前にあったトラムの事務所のようなところで、デルフト⇔ハーグのトラムの1日乗車券を購入します。 初乗りが高いので、3回乗車すれば元が取れると分かり、1日乗車券を購入しました。
-
デルフト駅の駅舎もなかなかキレイで素敵ですね! 雨は上がったようです♪ ラッキー!
-
こんな感じの派手なトラムに乗ります。
デルフト駅→デン・ハーグHS駅をトラムで快適に移動♪ by Juniper Breezeさんトラム (ハーグ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
仕組みは、アムステルダム市内のトラムやメトロと同じですね。 ここでもOVチップカールトが共通で利用可能のようです。
-
最初の目的地の最寄りのトラムで3つ目の駅のBrasserskadeで下車。
-
あまり旅行者は来なさそうな路地を曲がります。 目印はこの自転車の標識かな。
-
もう完全に住宅街じゃん!っていうところを5分くらい歩いて抜けると・・・
-
運河前の道に出たところに大型観光バスが止まってて、すぐに分かります。
-
イチオシ
運河のある街の風景って素敵ですね。 カモも優雅に泳いでます。
ちなみに、このすぐ後、ゲリラ豪雨並みの大雨が降ってきました(爆)。
道路と運河の水位がほぼ同じ高さだったけど、氾濫したりすることナイのかしら…?雨のデルフトは風情があってとってもキレイでした! by Juniper Breezeさん運河 (デルフト) 滝・河川・湖
-
デルフト焼で有名で、観光客も訪れる工房はやはりロイヤル・デルフトだとは思うのですが、私は敢えてガイドブックに小さく載っていたこちらの窯元、De Delftse Pauwに行きたいと思って調べていました! 白とブルーの建物がキレイです。
デルフト焼が出来るまでの工程を無料で見学出来ます! by Juniper Breezeさんデ デルフセ ポウ エンターテイメント
-
工房見学(英語)が無料で出来るとの事なので、受付でお願いして、順番を待ちます。 受付のブルーの壁に飾られたデルフト焼の陶器がとってもキレイ。
-
この男性が、とっても丁寧に、分かりやすい英語で色々と、デルフト焼が出来るまでを説明してくださいました。
-
実際の工程をこんなに近くで見られるのも貴重な体験。
-
デルフトブルーと呼ばれるこの素敵なブルーが出るまでの工程の説明もありました。
-
工房で実際に働いている様子も見学しました。
-
作品たち。
-
ロイヤル・デルフトほど値段は高くないようだったので、デルフトを訪れた記念に何か買えたら良いな…と思っていたのですが、あまりコレだ!と思うような陶器には出会えず…。 まぁ期待して行くとそんなもんだよね。
-
こんな風に飾っておくような壁もナイしね…。 私のアパートのリビングルームは、今まで旅行した街のポストカードで埋め尽くされているわ(笑)。
-
最後まで買おうか迷ったアクセサリー入れ。 値段はこんな感じです。
-
結局、これもデルフト焼なのかどうかも分からないですが、このピアスをお買い上げ。 35ユーロくらいだったかな。
-
再びトラムに乗って、デルフト駅の方面に戻り、旧市街に近いPrinsenhofで下車。
-
デルフトもこんな運河のある風景が素晴らしいです。 晴れてて青空の方が素晴らしいのかもしれませんが、私はこの雨の降るデルフトの街の運河の風景もなかなか風情があってキレイだと感じました。 昨日訪れたユトレヒトでは観光客で賑わっていたからか、こんな風に感じる瞬間は全くなかったのに…。
-
1240年頃創設された旧教会。 なかなか歴史のある教会ですよね。 鐘楼は修復中でした。 フェルメールの墓などもあるようです。
旧教会 寺院・教会
-
イチオシ
旧市街を駅の方向に歩いて進んでいくと、高い塔が見えてきました。
-
何気なく停められた自転車ですが、この運河のある風景にとけこんでいてとってもキレイでした~。
-
中途半端な時間帯だったからなのか、マルクト広場も殆ど人がおらず。 レストランなども営業してなかったしね。
デルフト新教会の鐘楼が高く高くそびえ立ってたのが印象的でした。 青空だったらキレイだっただろうな…。デルフト新教会 寺院・教会
-
マルクト広場にあったお土産屋さんを何軒か見て回りました。
ポストカードから置物やキーホルダーまで、デルフトブルーで埋め尽くされたお店です。 -
お店の奥ではちゃんとデルフト焼も扱っていました。 値段も高いので、見てるだけ~。
-
このミッフィーのマグネット、オランダ国旗を持ったものと、日の丸を持ったものがありました。 オランダ国旗の方が小さいのは何故?って感じだったけど、かわいかったので記念に両方購入。
-
このスリッパ、ミッフィー柄のはデルフトでしか見なかったな…。 実はこの前日、アムステルダムのチューリップ柄の同じ形のスリッパを購入済みだったので、ここで買うのは諦めましたが…。 こっちのほうが欲しかったなぁ。
-
せっかくデルフトまで来たので、このまま帰るのは勿体ない! カフェに立ち寄ろうと決めて事前に調べていたお店に無事にたどり着きました。 オシャレな外観だわ!
-
英語メニューがありました。
-
オランダに行ったら1度は食べたいと思っていたオランダ式パンケーキ(パンネンクーケン)を初めて食べたのはこのお店でしたが、美味しさに感動!
ちなみに、選んだメニューはWijnhavenパンケーキで、キノコ、玉ねぎ、ハム、チーズがのったおかず系パンケーキです。 一緒に注文したミルクシェイクも美味しかった~!おかず系のパンネンクーケン(オランダ式パンケーキ)がめちゃくちゃ美味しくて感動! by Juniper Breezeさんスタディズ コフィフイス カフェ
-
このお店のトイレの鏡が、デルフト焼っぽくて素敵でした!
-
アムステルダムに戻る前に、先ほどトラムに乗っていて気になっていた大きい風車を見に行ってみようと歩いて行きました。 1679-1990という数字を見つけたので、1990年までの300年間は現役で活躍していたのかもしれませんね。
詳しくは良く分からないのですが、Google翻訳で調べてみたところ、定期的にパンを焼くワークショップなどが開催されている模様です。デルフト駅からトラムに乗ると見える、歴史を感じる風車! by Juniper Breezeさん古い風車 建造物
-
このままデルフト駅に戻って列車で戻っても良かったのですが、トラムの1日乗車券を購入して、ハーグまで行ける事が分かっていたので、特に意味もなく、Den Haag駅まで行ってみることにします。
-
ハーグ中央駅周辺は工事中のようで、迂回するようだったので、立派な駅舎が見え羅ところで良く分からないまま下車。 中央駅ではなく、HS駅の方で下車した模様。
キョロキョロしていたら、この後に来たトラムの行き先がScheveningenだった!! オランダには、○○ニンゲンっていう地名が結構多いですが、日本でも有名な?オモシロ地名の1つ、「スケベニンゲン」! 実際の発音は、"スヘフェニンゲン"らしいけど…。 特別狙っていたわけでもなかったけど、このトラムに出会えてちょっとラッキー。 -
さっきパンケーキ食べたばかりなので、今夜はもう食事はほとんどいらないですが、フルーツくらい買ってから帰ろうかな…と思い、デンハーグHS駅前のアルバート・ハインに寄ってから帰ります。
帰りはアムステルダム中央駅にもスキポール駅にも寄らず、アムステルダム南駅に行く予定なので、マーケットに行けるのはここが最後なのだ。 -
マンゴーとキウイフルーツを買いました。
-
デンハーグHS駅。 HSは、Hollands Spoorの略らしい?! この重厚な感じの駅舎が素晴らしいですね。 デンハーグ中央駅を知らずに最初にこの駅に来てしまったので、ここが中央駅かと勝手に思っていたくらいだし。
デルフトを訪れた帰りはここからアムステルダムに帰りました! by Juniper BreezeさんデンハーグHS駅 駅
-
時間的な理由なのか、それともここが中央駅ではなくHS駅だからなのか分かりませんが、アムステルダム方面に行くには、途中のライデン中央駅で乗り換えが必要でした。
-
平日の20時過ぎだと、こんなに列車は空いてるのですね。
-
ライデン中央駅から乗り換えて・・・
ライデン中央駅 駅
-
アムステルダム南駅にようやく到着。 ここまで来ればもう安心!
アムステルダム南駅 駅
-
ホテルに戻ったのは夜9:30過ぎ。 3泊もすると、ベッドメイキングはこんなテキトーになるのか(笑)。 まぁどうせ使う時にぐちゃぐちゃにするので、きちんとベッドメイキングしてあるよりも使いやすくて全然OKだけどね!
明日は、午前中にアムステルダム市内をプチ観光した後、ベルギーに移動します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪
-
前の旅行記
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 3 - 世界中でこの場所にしかない、ミッフィーの信号...
2018/04/26~
ユトレヒト
-
次の旅行記
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 5 - 5か月ぶりに友人と再会し、アムステルダム市内...
2018/04/26~
アムステルダム
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 1 - 毎年恒例のお試し観光は、24年ぶりのソウルで...
2018/04/26~
ソウル
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 2 - この時期にオランダを訪れるからこそ行きたかっ...
2018/04/26~
キューケンホフ
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 3 - 世界中でこの場所にしかない、ミッフィーの信号...
2018/04/26~
ユトレヒト
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 4 - 海外旅行中の雨が初めて嬉しいと感じた、雨の景...
2018/04/26~
デルフト
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 5 - 5か月ぶりに友人と再会し、アムステルダム市内...
2018/04/26~
アムステルダム
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 6 - "メーデー"ニモマケズ、観光やグルメを楽しん...
2018/04/26~
アントワープ
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 7 - オーストラリア旅行で出会ったベルギー人の友達...
2018/04/26~
ルーヴェン
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 8 - 美食の街ブリュッセルで、スイーツ食べまくりの...
2018/04/26~
ブリュッセル
-
2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪ Vol. 9 (番外編)- 帰国後は京急 x リラックマのコラ...
2018/05/05~
品川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
デルフト(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年のGWは気ままなヨーロッパ一人旅♪
0
50