デルフト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・デルフト散策時の風景。下は市役所の裏手の建物。<br /><br />「副題」前期高齢者最後の一人旅。誕生日フライトで帰ってきたら、後期高齢者へ仲間入り。<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />デンハーグをもう少し散策したかったのですが、再訪は難しいしデルフトの街も見てみたくて、フェルメールの有名な場所へは行けないけど訪問しました。<br />ただ、暑くて暑くて、途中で収集力欠如でギブアップ^^;<br />この日辺りから猛暑に突入したようでした。<br /><br /><br />「デルフト」デンハーグ市街地の南に隣接して、一体となって広域市街を形成している。この街の歴史は12世紀まで遡れる。1572年には、八十年戦争の主導者出会ったオラ二エ公ウィレム1世がデルフトに居を構えた。<br />マルクト広場の新教会には、ウィレム1世の子孫である現オランダ王室の代々のメンバーも眠っている(ウイキペディア参照)<br /><br />16世紀はじめにイタリアから陶器である「マヨリカ」の製法が伝わり、製造が行われていたが、オランダ東インド会社を通じて、中国から磁器が伝わった事がきっかけとなり、当時日本からの輸出された「伊万里焼」の影響もうけつつ、独特な陶器に発展。青を用いて彩色され「デルフトブルー」と呼ばれている。(ウイキペディア参照)<br /><br />パリの装飾芸術美術館に1725年~60年に制作されたデルフト陶器の花瓶など有るようですが、デルフトブルーではない。。<br />フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」にも、デルフト陶器の皿が描かれている。<br /><br />最後はやはり画家の「ヨハネス・フェルメール」ですよね。<br />「デルフト眺望」を目の前で見れて幸せでした。<br />彼の墓は旧教会にある。<br />

5年振り18日間欧州一人旅⑫デンハーグ~デルフトへブルーを求めてちょこっと旅・暑さで観光意欲消失

89いいね!

2024/06/25 - 2024/06/25

6位(同エリア197件中)

6

94

rinnmama

rinnmamaさん

この旅行記スケジュールを元に

表紙の写真・デルフト散策時の風景。下は市役所の裏手の建物。

「副題」前期高齢者最後の一人旅。誕生日フライトで帰ってきたら、後期高齢者へ仲間入り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デンハーグをもう少し散策したかったのですが、再訪は難しいしデルフトの街も見てみたくて、フェルメールの有名な場所へは行けないけど訪問しました。
ただ、暑くて暑くて、途中で収集力欠如でギブアップ^^;
この日辺りから猛暑に突入したようでした。


「デルフト」デンハーグ市街地の南に隣接して、一体となって広域市街を形成している。この街の歴史は12世紀まで遡れる。1572年には、八十年戦争の主導者出会ったオラ二エ公ウィレム1世がデルフトに居を構えた。
マルクト広場の新教会には、ウィレム1世の子孫である現オランダ王室の代々のメンバーも眠っている(ウイキペディア参照)

16世紀はじめにイタリアから陶器である「マヨリカ」の製法が伝わり、製造が行われていたが、オランダ東インド会社を通じて、中国から磁器が伝わった事がきっかけとなり、当時日本からの輸出された「伊万里焼」の影響もうけつつ、独特な陶器に発展。青を用いて彩色され「デルフトブルー」と呼ばれている。(ウイキペディア参照)

パリの装飾芸術美術館に1725年~60年に制作されたデルフト陶器の花瓶など有るようですが、デルフトブルーではない。。
フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」にも、デルフト陶器の皿が描かれている。

最後はやはり画家の「ヨハネス・フェルメール」ですよね。
「デルフト眺望」を目の前で見れて幸せでした。
彼の墓は旧教会にある。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • マウリッツハイス美術館<br /><br />フェルメール「デルフトの展望」

    マウリッツハイス美術館

    フェルメール「デルフトの展望」

  • 美術館絵画・デルフト焼き?<br />絵画の中でも釘付け・・

    美術館絵画・デルフト焼き?
    絵画の中でも釘付け・・

  • 13時55分・デンハーグ駅

    13時55分・デンハーグ駅

    デンハーグ中央駅

  • 素敵な旧駅舎・・何処か分かりません。<br /><br />調べましたら「デンハーグHS/HTM」なんですね。<br />帰りに下りて見れば良かったと後悔中。。駅舎が素敵なんです(^^)<br />開業1843年です。

    素敵な旧駅舎・・何処か分かりません。

    調べましたら「デンハーグHS/HTM」なんですね。
    帰りに下りて見れば良かったと後悔中。。駅舎が素敵なんです(^^)
    開業1843年です。

  • デルフト到着・綺麗なホームでした。

    デルフト到着・綺麗なホームでした。

  • デルフト駅・モダンな駅です

    デルフト駅・モダンな駅です

    デルフト駅

  • 自転車置き場が凄いし、綺麗な建物^^

    自転車置き場が凄いし、綺麗な建物^^

  • デルフト駅前・さあ・・どっちへ行くのかしらね~。<br />何時も、この時ばかりはフリーWifiが良いな~と思う・・だけですが^^

    デルフト駅前・さあ・・どっちへ行くのかしらね~。
    何時も、この時ばかりはフリーWifiが良いな~と思う・・だけですが^^

  • で‥此処の建物前にいらしたおじさま達に、旧市街地の方向を尋ねました。<br />真っすぐ行けば良いよ・・と。。<br />

    で‥此処の建物前にいらしたおじさま達に、旧市街地の方向を尋ねました。
    真っすぐ行けば良いよ・・と。。

  • 新しいデルフト駅舎

    新しいデルフト駅舎

  • トラム・バスなどの乗り場

    トラム・バスなどの乗り場

  • 運河・・ここはボート乗り場かしら?(バス乗り場横の運河)

    運河・・ここはボート乗り場かしら?(バス乗り場横の運河)

  • 未だ、真っすぐ・・

    未だ、真っすぐ・・

  • 運河の橋にユニークなオブジェ(^^)

    運河の橋にユニークなオブジェ(^^)

  • 段々と雰囲気のある場所が出てきました。

    段々と雰囲気のある場所が出てきました。

    運河 (デルフト) 滝・河川・湖

  • 綺麗ですね!水鳥に癒される^^

    綺麗ですね!水鳥に癒される^^

  • Old Churchの表示発見^^

    Old Churchの表示発見^^

  • 向こうに見えるのは?

    向こうに見えるのは?

  • 運河には大体。自転車が立てかけられていますね^^

    運河には大体。自転車が立てかけられていますね^^

  • 街並みが良い感じ

    街並みが良い感じ

  • 左・フェルメールセンターってなっている。。

    左・フェルメールセンターってなっている。。

  • 此のボートは運河めぐり用かしら?

    此のボートは運河めぐり用かしら?

  • 運河の橋が沢山あります

    運河の橋が沢山あります

  • あそこのカフェでお茶したかった。。<br /><br />この後、ユトレヒトに行きましたが、運河の雰囲気はデルフトの方が気に入っています。<br />デルフトの運河は水位が高く、家々は水面ギリギリだそうです。

    あそこのカフェでお茶したかった。。

    この後、ユトレヒトに行きましたが、運河の雰囲気はデルフトの方が気に入っています。
    デルフトの運河は水位が高く、家々は水面ギリギリだそうです。

  • 遂に新教会とマルクト広場が見えてきました

    遂に新教会とマルクト広場が見えてきました

  • 市役所の横のようです

    市役所の横のようです

  • 市庁舎の裏手の雰囲気は、ゴーダの市庁舎に通じる雰囲気有り

    市庁舎の裏手の雰囲気は、ゴーダの市庁舎に通じる雰囲気有り

  • 「市庁舎」<br />オランダ・ルネサンス様式の建物ですが、趣があって素敵でした。<br />現役の市庁舎ですが、主な機関は現在デルフトの駅ビルの中にあるそうです。

    イチオシ

    「市庁舎」
    オランダ・ルネサンス様式の建物ですが、趣があって素敵でした。
    現役の市庁舎ですが、主な機関は現在デルフトの駅ビルの中にあるそうです。

  • 新教会から臨む「市庁舎」<br /><br />市庁舎は1200年頃から、此処に建っていましたが、1618年に火災で燃えてしまい、無事だった鐘楼だけ。<br />此れを囲うようにコの字型に1620年に建築され、今日まで受け継がれている。

    新教会から臨む「市庁舎」

    市庁舎は1200年頃から、此処に建っていましたが、1618年に火災で燃えてしまい、無事だった鐘楼だけ。
    此れを囲うようにコの字型に1620年に建築され、今日まで受け継がれている。

  • 14時54分。<br />市庁舎の内部から新教会の塔を望む

    イチオシ

    14時54分。
    市庁舎の内部から新教会の塔を望む

  • 市役所館内

    市役所館内

  • 内部展示

    内部展示

  • 内部展示

    内部展示

  • 素敵な花卉でした。内部の雰囲気にマッチしていました^^

    素敵な花卉でした。内部の雰囲気にマッチしていました^^

  • 何時も思いますが、何時の時代のものかな~~って・・

    何時も思いますが、何時の時代のものかな~~って・・

  • シェルベンサエル?

    シェルベンサエル?

  • 昔の市庁舎でしょうか

    昔の市庁舎でしょうか

  • 綺麗なトイレがありました。

    綺麗なトイレがありました。

  • 「新教会」オランダで2番目に高いという「デルフト新教会の塔」<br />尖塔まで含めて全長108.75メートル。<br />登る事が出来るという・・<br /><br />365段のらせん階段を上がって85メートルの高さまで行けるそうです。<br />5年前なら何とか頑張って登ったかもしれませんが、今回はもう脚が相当参ってきてしまって、眺めるだけで我慢。。<br /><br />デルフトの街並みの画像を見ると残念で仕方ありません//^

    「新教会」オランダで2番目に高いという「デルフト新教会の塔」
    尖塔まで含めて全長108.75メートル。
    登る事が出来るという・・

    365段のらせん階段を上がって85メートルの高さまで行けるそうです。
    5年前なら何とか頑張って登ったかもしれませんが、今回はもう脚が相当参ってきてしまって、眺めるだけで我慢。。

    デルフトの街並みの画像を見ると残念で仕方ありません//^

    デルフト新教会 寺院・教会

  • 市役所と新教会にあるマルクト広場・・結構広いです。。

    市役所と新教会にあるマルクト広場・・結構広いです。。

  • 旧教会・・何故行かなかったか・・というと。。<br />先にタイル美術館へ行きたくて、探していたら疲れてしまって。。<br />「星野知子」さんのデルフトの旅の本を見て、どうしても行って見たかったのです。<br /><br />先に行くべきでした(ガックリ)

    旧教会・・何故行かなかったか・・というと。。
    先にタイル美術館へ行きたくて、探していたら疲れてしまって。。
    「星野知子」さんのデルフトの旅の本を見て、どうしても行って見たかったのです。

    先に行くべきでした(ガックリ)

  • 新教会・・登りたかった^^;

    イチオシ

    新教会・・登りたかった^^;

  • 端正な塔ですね

    端正な塔ですね

  • 塔を見上げた・・このアングルが好きで写しますね^^

    塔を見上げた・・このアングルが好きで写しますね^^

  • 内部・入場していません。。<br />フェルメールが洗礼を受けた教会。

    内部・入場していません。。
    フェルメールが洗礼を受けた教会。

  • 登りたかった^^・・5年前なら登れたと思うけど、今回の旅では無理でした。<br />ですから、上れる場所に来るたびに凹んでしまいました。<br />365段・・今や拷問ですね。<br /><br />だって、素敵な景色と遠くを見渡せるのは、塔に上るのが一番ですから・・

    登りたかった^^・・5年前なら登れたと思うけど、今回の旅では無理でした。
    ですから、上れる場所に来るたびに凹んでしまいました。
    365段・・今や拷問ですね。

    だって、素敵な景色と遠くを見渡せるのは、塔に上るのが一番ですから・・

  • 側面

    側面

  • 立派な教会ですね。

    立派な教会ですね。

  • 15時26分。<br />素敵な色の自転車・・お値段は?「649ユーロかな?」

    15時26分。
    素敵な色の自転車・・お値段は?「649ユーロかな?」

  • この辺りは綺麗な運河<br /><br />実は行きたい所を(タイル美術館)探しているのですが、分からなくて・・<br />そこで、この先で素敵な骨董店を見つけて、伺いながら寄り道(^^)<br /><br />結果は知らない・わからないとの事でしたが・・良い物を見つけた^^

    この辺りは綺麗な運河

    実は行きたい所を(タイル美術館)探しているのですが、分からなくて・・
    そこで、この先で素敵な骨董店を見つけて、伺いながら寄り道(^^)

    結果は知らない・わからないとの事でしたが・・良い物を見つけた^^

    運河 (デルフト) 滝・河川・湖

  • じゃ~~ん^^<br /><br />デルフトの土産店で買うのも?と思っていたので、此処で見つけた物を購入。<br />此のグラスの絵が素敵なんです‥1つ1ユーロって激安。<br /><br />下のレ-スは以前、ブルージュで購入したもの。

    じゃ~~ん^^

    デルフトの土産店で買うのも?と思っていたので、此処で見つけた物を購入。
    此のグラスの絵が素敵なんです‥1つ1ユーロって激安。

    下のレ-スは以前、ブルージュで購入したもの。

  • お土産・・何とか手に入れた。アンティークっぽくないけど記念品に。。<br />蓋物・・2.5ユーロ「裏にCAMSEL]と書かれている。<br />タイル・1.5ユーロ「後ほど行く美術館の壁に同じような図柄が有り、少し嬉しかった」

    お土産・・何とか手に入れた。アンティークっぽくないけど記念品に。。
    蓋物・・2.5ユーロ「裏にCAMSEL]と書かれている。
    タイル・1.5ユーロ「後ほど行く美術館の壁に同じような図柄が有り、少し嬉しかった」

  • 上は以前頂いた友人のお土産。<br /><br />下が今回買ったお土産。裏の刻印で手書きかプリントか分かるはず・・

    上は以前頂いた友人のお土産。

    下が今回買ったお土産。裏の刻印で手書きかプリントか分かるはず・・

  • 次の宿泊地のハーレムある「ハルス美術館の廊下のデルフト焼」

    次の宿泊地のハーレムある「ハルス美術館の廊下のデルフト焼」

  • 陽射しがきついので、運河沿いを歩いています。

    陽射しがきついので、運河沿いを歩いています。

  • この通りも良い感じ

    この通りも良い感じ

  • 教会は大きいです。<br />

    教会は大きいです。

  • 1925年ごろの景色のようです。

    1925年ごろの景色のようです。

  • 向こうへ行こうかな~と迷う

    向こうへ行こうかな~と迷う

  • でも、運河沿いをブラブラ

    でも、運河沿いをブラブラ

  • 水鳥・・^^

    水鳥・・^^

  • 私には関係ないというか、Wi-Fi使えないので・・

    私には関係ないというか、Wi-Fi使えないので・・

  • この建物の壁‥鎹?<br />

    この建物の壁‥鎹?

  • デルフト焼ショップ・・

    デルフト焼ショップ・・

  • 見事に並んでいますが・・お高いです。<br />小物で35ユーロって見えるけど。。私の買った物の10倍。。

    見事に並んでいますが・・お高いです。
    小物で35ユーロって見えるけど。。私の買った物の10倍。。

  • 団体様で混雑していました。<br />絵付け実演コーナー風景・・

    団体様で混雑していました。
    絵付け実演コーナー風景・・

  • ショーケースの中だから、それなりのお値段ですね!

    ショーケースの中だから、それなりのお値段ですね!

  • 瀬戸焼でもあります‥こんな感じ^^

    瀬戸焼でもあります‥こんな感じ^^

  • 15時35分。<br />デルフト・フェルメール美術館。<br />立ち寄りたかったけど、時間と暑さで疲れてしまって、取りやめました。

    15時35分。
    デルフト・フェルメール美術館。
    立ち寄りたかったけど、時間と暑さで疲れてしまって、取りやめました。

    フェルメール センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • ブラブラ歩いていたら見つけた(^^)<br />

    ブラブラ歩いていたら見つけた(^^)

  • で‥急に出現した(^^)<br /><br />ツアーの方も通ったので有名な場所かも。。

    で‥急に出現した(^^)

    ツアーの方も通ったので有名な場所かも。。

  • 新教会?

    新教会?

  • 抜けると‥右手に市庁舎・左手に新教会が見える場所に戻った。<br />ぐるりと1周したようです。

    抜けると‥右手に市庁舎・左手に新教会が見える場所に戻った。
    ぐるりと1周したようです。

  • 市庁舎

    市庁舎

  • 15時45分。<br />さあ、帰ります。暑さで疲れてしまいました。<br />

    15時45分。
    さあ、帰ります。暑さで疲れてしまいました。

  • 間違いませんよ‥今回は(笑)

    間違いませんよ‥今回は(笑)

    デルフト駅

  • 16時24分に着くようです。<br />14時にデンハーグを出発したので、2時間半ほどのプチ旅でした。<br />ゴーダ散策と同じ位でしたね。

    16時24分に着くようです。
    14時にデンハーグを出発したので、2時間半ほどのプチ旅でした。
    ゴーダ散策と同じ位でしたね。

  • 16時20分。デンハーグの旧駅舎でしょうか?<br />レトロ・・日本の様に改造しないのは良いですね。

    16時20分。デンハーグの旧駅舎でしょうか?
    レトロ・・日本の様に改造しないのは良いですね。

  • でも、乗客がいますから、使われているのでしょうね。

    でも、乗客がいますから、使われているのでしょうね。

  • 16時25分。デンハーグ到着。

    16時25分。デンハーグ到着。

  • デンハーグ駅・・無事に到着して一安心。<br /><br />駅構内に案内所があるので、次の宿泊地「ハーレム」行きのタイムテーブルを印刷してもらいました。

    デンハーグ駅・・無事に到着して一安心。

    駅構内に案内所があるので、次の宿泊地「ハーレム」行きのタイムテーブルを印刷してもらいました。

    デンハーグ中央駅

  • 昨日の駅員さんを思い出しながら(^^)2つ目だよ!ってね^^<br />ホテルのあるトラム駅で下車。

    昨日の駅員さんを思い出しながら(^^)2つ目だよ!ってね^^
    ホテルのあるトラム駅で下車。

  • 何とかホテルに向かっています。<br />

    何とかホテルに向かっています。

  • あ~~良かった。ホテルに到着。<br />優しいマダムにお礼を言って、トランクと重たいリュックを受け取りました。<br />トイレとお水を頂きました。

    あ~~良かった。ホテルに到着。
    優しいマダムにお礼を言って、トランクと重たいリュックを受け取りました。
    トイレとお水を頂きました。

  • とても素敵なホテルでした「デンハーグ・パレスホテル」

    とても素敵なホテルでした「デンハーグ・パレスホテル」

    パレイスホテル ホテル

  • さあ、いよいよ「アムステルダム」へ向かいます。<br />でも、宿泊するのはアムスでは無いのです^^<br /><br />ハーレムと言う街です。此処で次の男性にハーレム行きの電車の確認をしましたら、僕もハーレムに行くからと荷物を持ってくれて、ご一緒して下さいました。

    さあ、いよいよ「アムステルダム」へ向かいます。
    でも、宿泊するのはアムスでは無いのです^^

    ハーレムと言う街です。此処で次の男性にハーレム行きの電車の確認をしましたら、僕もハーレムに行くからと荷物を持ってくれて、ご一緒して下さいました。

  • 「ハーレム駅前で写す」加工写真。<br />とっても優しい方で僕もハーレム駅に行くから、一緒に行きましょうと・・<br />お礼に折鶴を・・・<br /><br />荷物を持って下さって先導して下さるので、駅の出口もバッチリでした。<br />彼は明日サッカーの試合が有るんだけれど‥と、言いながらも手助けして下さったのです。<br />多分、早く帰宅したかったと思います^^;申し訳なかったです。

    「ハーレム駅前で写す」加工写真。
    とっても優しい方で僕もハーレム駅に行くから、一緒に行きましょうと・・
    お礼に折鶴を・・・

    荷物を持って下さって先導して下さるので、駅の出口もバッチリでした。
    彼は明日サッカーの試合が有るんだけれど‥と、言いながらも手助けして下さったのです。
    多分、早く帰宅したかったと思います^^;申し訳なかったです。

  • ハーレムまでの畑はチューリップ畑のようですので、春になったらチューリップ畑かも・・

    ハーレムまでの畑はチューリップ畑のようですので、春になったらチューリップ畑かも・・

  • ハーレム駅・翌日に写しましたが、レトロな駅。

    ハーレム駅・翌日に写しましたが、レトロな駅。

    ハーレム駅

  • もう、素敵な駅舎で写し切れなかった。<br />ハーレム記で詳しく載せたいと思っています。

    もう、素敵な駅舎で写し切れなかった。
    ハーレム記で詳しく載せたいと思っています。

  • ハーレム駅。<br /><br />此処から歩いて今夜のホテルまで行きます。<br />初めは遠く感じましたが、3日間歩いていたら慣れてきました。

    ハーレム駅。

    此処から歩いて今夜のホテルまで行きます。
    初めは遠く感じましたが、3日間歩いていたら慣れてきました。

  • 今夜のホテルの1階はレストラン。<br />B&amp;Bの感じですね!

    今夜のホテルの1階はレストラン。
    B&Bの感じですね!

    アマデウス ホテル ホテル

  • 「おまけ」デルフトブルーではありませんが:::<br /><br />私は祥瑞や染付が好きで、青い陶器など見ると買っていました。<br />これは九州・伊万里に行った時に、土産店で購入したお手軽品の花入れ。<br />だからと言って嫌いなわけではありません^^<br /><br />この儚げな青が良いです。<br />どちらかと言うと、こんな感じの祥瑞の方が好きですね!

    「おまけ」デルフトブルーではありませんが:::

    私は祥瑞や染付が好きで、青い陶器など見ると買っていました。
    これは九州・伊万里に行った時に、土産店で購入したお手軽品の花入れ。
    だからと言って嫌いなわけではありません^^

    この儚げな青が良いです。
    どちらかと言うと、こんな感じの祥瑞の方が好きですね!

  • 「井上春峰」作。好きなんです・・染付のこんな感じの色合いも・・<br />見ているだけで癒されます(^^)<br /><br />これは昔、年末の催し物で買い求めた、細水差しのリユース品。<br />結構、年季の入った桐箱ですので、2代目さんの作品かもしれません。<br />現在は3代目の春峰氏(1950~)が襲名されていらっしゃるようですね(ウィキペディア参照)<br />

    「井上春峰」作。好きなんです・・染付のこんな感じの色合いも・・
    見ているだけで癒されます(^^)

    これは昔、年末の催し物で買い求めた、細水差しのリユース品。
    結構、年季の入った桐箱ですので、2代目さんの作品かもしれません。
    現在は3代目の春峰氏(1950~)が襲名されていらっしゃるようですね(ウィキペディア参照)

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2025/02/03 05:37:37
    デルフト
    rinnmamaさん おはようございます。

    デルフトの街、とても綺麗ですね。
    特に運河沿いは 水の中の緑と空の青と両岸の景色が映って、素敵です。

    どのお写真もカレンダーの風景写真を見ている様です。 どれもイチオシ写真ですね♪

    以前もお話ししたかもしれませんが、オランダは全く関心が無かったのですが、スタイリッシュな建物もあれば、街並みの美しさもあり、チューリップと風車だけのイメージが もっと素敵なものに変わりました。

    今までは行きたい所が見つかると印を付けていたのですが、最近は その印を消す様にしています。 
    自分の体力を考えると、そんなに多くの場所は行けないなぁと、現実を見る様になりました(^-^;
    ですが、やっぱり行きたい所は増えますね!

    次回はハーレムという所なのですね。
    ここも初めて知る街なので、楽しみにしています(╹◡╹)

      ポテ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2025/02/05 22:34:34
    RE: デルフト
    ポテさん、こんばんは

    寒いというか冷たいですね!
    昼頃より強風が凄いで、本日も散歩を断念。。


    > デルフトの街、とても綺麗ですね。
    > 特に運河沿いは 水の中の緑と空の青と両岸の景色が映って、素敵です。

    ☆今回の旅は5年間行きたくても我慢していた街をピックアップして、その中でも淘汰して選んだのですが、デルフトの街は思っていた以上に素敵な街並みでした。

    街歩きはコンパクトで1日あれば、もう少し満足出来たはずです。
    デンハーグとデルフトは1日ずつにすれば良かった思いました。
    まあ、詰込み過ぎている事は承知の旅程ですので、仕方なかったですが・・・
    >
    > どのお写真もカレンダーの風景写真を見ている様です。 どれもイチオシ写真ですね♪

    ☆私は基本的に普通に写しているだけですが、嬉しいお言葉です(^^)
    それだけ、素敵な街並みという事でしょうね。。
    >
    > 以前もお話ししたかもしれませんが、オランダは全く関心が無かったのですが、スタイリッシュな建物もあれば、街並みの美しさもあり、チューリップと風車だけのイメージが もっと素敵なものに変わりました。

    ☆私はオランダと言えば水車・チューリップ・運河。あとは絵画でした。
    ずっとフェルメールの絵画をみたかったので、コロナ禍で訪問したい都市が先送りになり、加齢が進んでしまって・・・

    この後にアムステルダムに行ったのですが、広すぎて消化不良というか、オランダの小さい街の方が魅力があるように思いました(美術館は魅力的でしたが)

    >
    > 今までは行きたい所が見つかると印を付けていたのですが、最近は その印を消す様にしています。 
    > 自分の体力を考えると、そんなに多くの場所は行けないなぁと、現実を見る様になりました(^-^; ですが、やっぱり行きたい所は増えますね!

    ☆え~~ポテさんはまだまだでしょう^^
    ドンドン増えて悩んで悩んで、行く所を絞っていく過程も楽しいと思いますよ。
    私も沢山ありますよ(^^)私こそ無理だな~~

    私の今回の旅はずっと行きたい、行きたいと言っていたので、夫は何も言わずにスンナリOKでした。ただ、3週間は長いからと言われて、少し減らしましたが(爆)

    > 次回はハーレムという所なのですね。
    > ここも初めて知る街なので、楽しみにしています(???)

    ☆私も初めて知った名前の街でしたが、此処も素敵で時間が足りませんでした。
    というか・・タバコの匂いと高温でダウン寸前に・・
    また、長めの返信になってごめんなさいね。

    それでは、寒さにお気をつけて下さいね。有難うございました。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2025/01/31 21:57:10
    デルフト彷徨いたいです~
    rinnmamaさん こんばんは~

    『デルフトの眺望』
    右にフェルメールが洗礼を受けた新教会の塔
    左奥にフェルメールが埋葬された旧教会の塔が見え
    当時のデルフトをフェルメールの目で見ているようで
    これも本当に実物の絵を眺めてみたいです。

    デルフトの運河の景観も何処を切り取っても絵になる感じで美しいです。

    『新教会』
    流石に色々歩き回られているのに365段のらせん階段は私でも考えますよ。
    登ったらかなりの時間が取られますからね。
    rinnmamaさんも時間の余裕さえあればチャレンジするはずです。

    『骨董店』
    デルフト焼ショップは高級なお土産価格でびっくりですが、
    骨董店の素敵なグラスが1ユーロってこれまたびっくりですね~
    良い買い物をされましたね~

    『ハーレム駅』
    映画に出てくるような美しい駅舎でこここだけでも立派な観光スポットですね~
    オランダの駅は侮れません。( ´艸`)

    『アマデウス ホテル』
    こちらのホテルも観光には便利な立地でナイスです。
    続きも期待してます。

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2025/02/02 22:35:15
    RE: デルフト彷徨いたいです~
    aoitomoさん、こんばんは

    何時も有難うございます。節分でしたね(^^)
    子供や孫が小さい時は節分の豆まきも楽しかったですが、儀礼的な豆まきになってしまい寂しいです^^;
    ただ、やはり立春となると陽の光に力強さを感じますね!
    >
    > 『デルフトの眺望』
    > 右にフェルメールが洗礼を受けた新教会の塔 左奥にフェルメールが埋葬された旧教会の塔が見え 当時のデルフトをフェルメールの目で見ているようで これも本当に実物の絵を眺めてみたいです。

    ☆旧教会を見忘れるなんってね~~(苦笑)
    何時も最低限の下調べをしてノートに記していくのですが、いざ現地での訪問時にノートを忘れて行くポカをしまくっていて(苦笑)後悔のみ残るパターン。

    aoitomoさんの様にパーフェクトの下調べはをすれば、頭の中に残っているのに・・
    年々、いい加減さがましているようです。。
    >
    > デルフトの運河の景観も何処を切り取っても絵になる感じで美しいです。

    ☆私的にはデルフトの雰囲気が、訪問地の中で一番しっくりきました。
    旧市街に行くまでの運河が街並みと一体化していましたので、暮らしに潤いがあるように思えました。
    >
    > 『新教会』
    > 流石に色々歩き回られているのに365段のらせん階段は私でも考えますよ。
    > 登ったらかなりの時間が取られますからね。
    > rinnmamaさんも時間の余裕さえあればチャレンジするはずです。

    ☆今回の食べで老化をつくづく感じました。
    気持ち的には若いと思いたいのですが、身体は嘘を付きませんね(涙)
    残念ですがもう塔などは無理///
    >
    > 『骨董店』
    > デルフト焼ショップは高級なお土産価格でびっくりですが、
    > 骨董店の素敵なグラスが1ユーロってこれまたびっくりですね~
    > 良い買い物をされましたね~

    ☆何時も海外旅では、リーズナブルな指輪を探して買って楽しんいましたが、今回はその代わりに、素敵なグラスが手に入ったので満足です
    食前酒に良い感じです(^^)後、数点あったので買い求めれば良かった(欲張り心)

    ハーグやデルフトの様な街には、骨董店がまだ残っているんだな~と。。
    ユトレヒトにもありましたので、オランダで骨董店巡りをするのも良いかも(^^)
    >
    > 『ハーレム駅』
    > 映画に出てくるような美しい駅舎でこここだけでも立派な観光スポットですね~
    > オランダの駅は侮れません。( ´艸`)

    ☆ハーレムも素敵な街でした。。ここも時間切れ気味でしたが‥次回にまとめますね。
    >
    > 『アマデウス ホテル』
    > こちらのホテルも観光には便利な立地でナイスです。
    > 続きも期待してます。

    ☆アマデウスホテル3泊で滞在費をダウン出来ました(笑)
    長期の一人旅のネックはホテル代ですから・・短期でしたら奮発するのですけどね!

    もう少し頑張らないといけませんが、段々手抜きっぽくなってきています(苦笑)
    次回もよろしくお願い致します。

    rinnmama
  • norisaさん 2025/01/31 19:54:29
    猛暑に突入!
    rinnmamaさん

    こんばんは。
    いよいよデルフトですね。
    我々はスケジュールを考慮してデルフトはスルーしました。
    しかし、こうして拝見すると駅もモダンでキレイ!
    降り立ちたかったです。

    オランダで二番目に高い塔、これも素晴らしいですね。
    しかし、そんな長い階段を登るのは脚も心臓も鍛えないと!
    我々も断念したでしょう。
    おまけに猛暑でしたか!?
    そもそもオランダもフランスもドイツもエアコンのない家がそこそこありますよね!
    この地球規模の猛暑にどう対応するのでしょうかーー!?

    デルフトのフェルメールの記念館も見たかったです。
    いつかオランダ再訪があればデルフトを必須都市にして計画しますね!
    ありがとうございました。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2025/01/31 21:26:43
    RE: 猛暑に突入!
    norisaさん、こんばんは

    何時も早々に書き込み頂き有難うございます。
    節分も近いのに、週末から極寒のようですね・・
    昨日は小さい雹が降りましたし、今日も冷たいです。

    > いよいよデルフトですね。
    > 我々はスケジュールを考慮してデルフトはスルーしました。
    > しかし、こうして拝見すると駅もモダンでキレイ!
    > 降り立ちたかったです。

    ☆計画をする時、此処も行きたい此処もと思うのですが、現実的には無理なので苦渋の選択ですよね^^;
    私もこの辺りの訪問先は凄く悩みましたよ。

    ライデンも行きたかったですよ^^
    ただ、私はブルーが好きなので、デルフトを選びました。
    ゴーダもでしたがコンパクトで散策し易くて、お勧めです。。
    >
    > オランダで二番目に高い塔、これも素晴らしいですね。
    > しかし、そんな長い階段を登るのは脚も心臓も鍛えないと!
    > 我々も断念したでしょう。 おまけに猛暑でしたか!?

    ☆コロナ禍が恨めしいですね‥私の年齢で5年は取り返せないブランクでした。
    この塔からの眺めは素晴らしいんです^^ほかの方の写真を拝見しています。。

    この日から猛暑が始まったようで、翌日からのアムステルダムは拷問の様でした(苦笑)

    > そもそもオランダもフランスもドイツもエアコンのない家がそこそこありますよね!
    > この地球規模の猛暑にどう対応するのでしょうかーー!?

    ☆以前、フライトでお隣になったケルン在住の日本人の方が、エアコンが無い事を恨めしそうに、お話されていました。東京のお宅に帰るとホッとされると仰っていました。
    最近の異常気象は尋常では無いですから、どうなって行くのでしょうね・・・
    >
    > デルフトのフェルメールの記念館も見たかったです。
    > いつかオランダ再訪があればデルフトを必須都市にして計画しますね!
    > ありがとうございました。

    ☆私的にはオランダの再訪は無理だと思っていますが、もうアムスは良いかな~と。
    オランダの小都市巡りはしてみたいと思いますが・・

    デンハーグ・デルフトも良い街でした。次のハーレムもお勧めですので、ぜひ。。。

    週末の寒さ・・ご自愛くださいませ。有難うございました。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP