鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天園ハイキングコースの脇や岩場でお昼にしている親子連れのグループが何組もいた。30分前かあるいは30分後には、せっかく平に掘削してもらった大平平の岩盤の上でお昼にした方が公衆トイレも近く、良いのではと思った。少なくても、百八やぐらから10m程度の場所はお墓に近過ぎはしないか?あるいは、行き止まりの山道が分かれている場所のその先は得てして用を足した跡と尻を拭いたティッシュが散乱しているものだ。<br /> 大平平でお昼にした。たまたま、かつての大平山の山頂があった付近(直下)を目の前にして場所を取った。この天気なのに以外とハイカーの数は少ない。ここにくるまでには子供連れのグループ以外には爺さん婆さんのシニアの2組のグループにも出会った。道を譲ったおばさんは、「お爺さんやお婆さんは平日に来れるのに。」と不満たらたらだ。しかし、爺さん婆さんも平日では人に出会うことも少なく寂しいから土日にしているのだろう。<br /> ここ大平平にも黄花のタンポポが咲いていたが、何とそれは西洋タンポポである。ゴフファーが車で来る鎌倉カントリーゴルフクラブは西洋タンポポが蔓延っていて、その綿毛が大平平まで飛んで芽生えて生えているのだろう。こんなところまで西洋タンポポが蔓延ってしまったらたまったもんじゃない。<br />(表紙写真は大平平とショベルカーで削った跡が残る崖)

大平平には西洋タンポポ

3いいね!

2018/04/08 - 2018/04/08

4898位(同エリア7344件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 天園ハイキングコースの脇や岩場でお昼にしている親子連れのグループが何組もいた。30分前かあるいは30分後には、せっかく平に掘削してもらった大平平の岩盤の上でお昼にした方が公衆トイレも近く、良いのではと思った。少なくても、百八やぐらから10m程度の場所はお墓に近過ぎはしないか?あるいは、行き止まりの山道が分かれている場所のその先は得てして用を足した跡と尻を拭いたティッシュが散乱しているものだ。
 大平平でお昼にした。たまたま、かつての大平山の山頂があった付近(直下)を目の前にして場所を取った。この天気なのに以外とハイカーの数は少ない。ここにくるまでには子供連れのグループ以外には爺さん婆さんのシニアの2組のグループにも出会った。道を譲ったおばさんは、「お爺さんやお婆さんは平日に来れるのに。」と不満たらたらだ。しかし、爺さん婆さんも平日では人に出会うことも少なく寂しいから土日にしているのだろう。
 ここ大平平にも黄花のタンポポが咲いていたが、何とそれは西洋タンポポである。ゴフファーが車で来る鎌倉カントリーゴルフクラブは西洋タンポポが蔓延っていて、その綿毛が大平平まで飛んで芽生えて生えているのだろう。こんなところまで西洋タンポポが蔓延ってしまったらたまったもんじゃない。
(表紙写真は大平平とショベルカーで削った跡が残る崖)

  • 大平平とショベルカーで削った跡が残る崖。写真右の木立の下に枯れススキが生えている辺りがかつての大平山の山頂(直下)の地点か。<br />

    大平平とショベルカーで削った跡が残る崖。写真右の木立の下に枯れススキが生えている辺りがかつての大平山の山頂(直下)の地点か。

  • 大平平。

    大平平。

  • 「火気の使用禁止」看板。極最近に設置された。先週はなかったと思う。

    「火気の使用禁止」看板。極最近に設置された。先週はなかったと思う。

  • 大平平。

    大平平。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP