2018/02/11 - 2018/02/12
184位(同エリア612件中)
れおんさん
栃木県はよく旅行し日光にも何度か来ていますが、奥日光は未踏の地。どうせ行くなら雪見露天を楽しもう!ということで、極寒の日光湯元温泉への旅行を計画。
そこで以前からずっと利用したかった宿をチョイスしたのですが、ここが予想以上に素晴らしく大感動! しかも、現地では雪まつりが開催されていたり、宿で素敵なイベントがあったりと、氷点下の寒さも吹き飛ぶくらい心も身体も温まりました。
最近すっかり定番になってきた妻と2人だけの夫婦旅行。長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:460.0km》
[こちらは 6-3 です]
-
[これより前は 6-2 をご覧ください]
同じく湖畔にある《日光二荒山神社 中宮祠》に来ました。日光二荒山神社 寺・神社・教会
-
なかなか立派な杉の木です。
-
日光二荒山神社の本社は日光東照宮の近く、奥宮は男体山の山頂にあり、その中間にあるこちらは中宮祠と呼ばれています。
-
手水舎でお清め。水がちべたい!
-
妻と一緒に、汚れまくった身と心を清めて参拝。
妻「ちょっと!私、別に汚れてないから。一緒にしないでよ!」
うそつけ。僕と同類だろ。 -
「日光二荒山神社 中宮祠」を北上する途中で《戦場ヶ原》を通ったので、ちょっとだけ停車。
戦場ヶ原 自然・景勝地
-
道端から眺めた景色です。ここはまた明日来る予定ですので、早々に出発しました。
-
13時前には本日の宿泊地《日光湯元温泉》に到着。
ここまで来る道路は概ね融雪されてましたが、所々で凍結していたり、駐車場など道路から外れる場所はがっつり積雪してますので、冬用タイヤは必須です。あとスノーブーツも。 -
チェックインの15時までにはまだまだ時間がありますが、ちょうどこちらの「雪まつり」が開催されていて、それを目当てに早めの現地入りです。
-
夜の「雪灯里(ゆきあかり)」が楽しみ!
-
まずは湯ノ湖の目の前にある湖畔広場で開かれている「氷彫刻大会」へ。中禅寺湖畔も雪は積もってましたが、ここはもっと積もってます。
-
会場内には10個ほどのかまくらが並び、みんな中を覗きこんでいます。
僕たちも覗いてみると・・・ -
かまくらの中に氷の彫刻が!こちらは「マーメイド」。
妻「パパ、このデザイン好きでしょ?」
そうですが、なにか? -
妻「斉天大聖ってなに?」
僕「孫悟空のことだよ」
妻「よく知ってるね」
僕「昔、堺正章が『斉天大聖、孫悟空!』って言ってたから」 -
「駆ける幼獣」。
-
「猛襲」。
-
「ポールダンス」。
妻「このデザイン、もっと好きでしょ?」
分かってるならいちいち聞くな。 -
妻「サーベルタイガーって、最近動物園で見ないよね」
いやいや、大昔に絶滅してますから。 -
「海に魅せられて」。
僕「ジュディオングっぽい」
妻「は?どこが?」
僕「作品名が」 -
「炎の鳥 誕生」は、写真を撮る角度が悪くてなんだかよく分かりません。
-
一番気に入った「フェニックス」は、今にもかまくらを突き破って羽ばたいていきそうな躍動感があります。
-
「戌年」。
妻「師範作品だって。さすが」
後で気づきましたが、妻が邪魔でこちらも全体像が写ってませんでした(うおーい)。 -
「Into the sea」は、亀やタツノオトシゴがいっぱい。
-
ちょっとコミカルに紹介してしまいましたが、なかなか見応えのある氷彫刻で、とても楽しかったです。
-
湖畔広場の周辺図。
-
《湯ノ湖》の湖畔に出てみましたが、辺り一面は銀世界。風が強くてめっちゃ寒いです。
湯ノ湖 自然・景勝地
-
あと、心なしか街一体に硫黄の香りが漂っています。聞いたところでは、日光湯元温泉は日本で4番目に濃い硫黄泉だそうです。
妻「お尻つめたーい!」 -
今度は、近くにある《日光湯元ビジターセンター》へ寄ってみます。
-
ところで、僕の後ろを歩く妻が、さっきからずっと笑ってます。
僕「なんで笑ってんの?」
妻「だってパパのスノーブーツが似合い過ぎてて、もう雪かきしてる公園の管理人にしか見えない(爆笑)」
こちらは妻のスノーブーツですが、僕のはと言うと・・・ -
ただの長靴にしか見えない。
僕「だって去年岐阜へ行ったとき、ママがスノーブーツって言ってこれを渡したじゃん!どう見ても長靴にしか見えないけど、でもスノーブーツなんでしょ!?」
妻「ごめん、本当はただの長靴(笑)。でもちゃんとした長靴だから(笑)」
なんのフォローにもなってません。 -
ずっと笑い続ける妻を引き連れ到着。
環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡
-
妻「ごめん、後ろ歩くと笑いが止まらないから先に行く(笑)」
やかましい。さっさと行け。 -
がっつり雪が積もってますが、開館しています。
-
中では、日光湯元やその周辺の自然に関する資料が展示。
-
この地域の地形図。
-
妻「パパ」
僕「は?」
妻「パパみたい」
こんな毛深くないわ!ていうか毛薄いわ!(言ってて悲しい) -
スノートレッキングの拠点にもなってるようで、ここで準備して出発したり、帰ってくる人たちを何人も見かけました。
-
隣りには無料の休憩所もありました。
-
さて、次は温泉巡りを楽しむため、いったん本日宿泊するこちらの宿に立ち寄り「湯めぐり手形」をいただきます(宿の紹介は後ほど)。
-
雪まつりが開催されている2018年1月28日から3月31日までの間に日光湯元温泉に宿泊する人は、普段は有料の他の宿の温泉を、無料で3ヶ所まで利用することが出来ます。それには、宿泊する宿で配られるこの「湯めぐり手形」が必要です(写真はすでに使った後ですが)。
-
まず最初の温泉巡りは《湯元 板屋》。右側にさりげなくわんこ。
湯元 板屋 宿・ホテル
-
温泉宿らしい入口。
-
こちらは、僕たちの大好きな乳白色の湯で気持ち良かったです。
-
次に来たのは《奥日光小西ホテル》。
日光湯元温泉 奥日光小西ホテル 宿・ホテル
-
ロッジのような外観と入口。
-
こちらも良い湯でしたが、館内も風呂も古いうえ、硫黄とは違うなんか妙な匂いがして、僕たちにはちょっと合いませんでした。
あと1ヶ所「奥日光高原ホテル」にも行きたかったのですが、駐車場が満杯で入れなかったので、諦めてそろそろ本日の宿へ戻ることにします。 -
さあ、いよいよ宿が近づいてきました!(さっき来たし)。
-
本日宿泊するのは《奥日光 森のホテル》です。
[続きは 6-4 をご覧ください]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1泊2日 栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜
-
前の旅行記
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-2) 中禅寺湖畔で昼食と散策
2018/02/11~
日光湯元温泉
-
次の旅行記
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-4) 部屋の雪見露天風呂を満喫
2018/02/11~
日光湯元温泉
-
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-1) 足尾銅山観光
2018/02/11~
日光湯元温泉
-
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-2) 中禅寺湖畔で昼食と散策
2018/02/11~
日光湯元温泉
-
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-3) 氷彫刻大会を見学
2018/02/11~
日光湯元温泉
-
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-4) 部屋の雪見露天風呂を満喫
2018/02/11~
日光湯元温泉
-
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-5) 夜のミニかまくらとジャズライブ
2018/02/11~
日光湯元温泉
-
栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜 (6-6) 竜頭の滝と華厳滝
2018/02/11~
日光湯元温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 栃木県 奥日光で雪見露天風呂と素敵な夜
0
48