2025/06/01 - 2025/06/01
70位(同エリア611件中)
Flocons-de-neigeさん
- Flocons-de-neigeさんTOP
- 旅行記189冊
- クチコミ345件
- Q&A回答11件
- 412,629アクセス
- フォロワー51人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東武の新しい特急スペーシアXで日帰りで日光へ。本当は前日、土曜日に行く予定を組んでいたけれど、早々に悪天候の予報だったので、多少はましそうな翌日に変更。日光駅周囲のタイムズカーシェアは満車なので手前の下今市でトヨタのカーシェアを借りることになった。おかげで下今市駅で蒸気機関車も見られたので結果オーライかな。奥日光で今年は当たり年だったという竜頭の滝のトウゴクミツバツツジは終わりかけだったが戦場ヶ原のズミの花が満開でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 私鉄 徒歩
-
東武浅草駅は地下鉄銀座線とは直接地下で接続しているが、都営浅草線からの乗り換えは一度地上にでて歩かないといけない。横断歩道もあり、荷物の多い人には不便。駅もエレベーターは設置されているが輸送力が小さいので、キャリーケースを引いた観光客が行列している。そもそも駅の構造が古いので、パリやロンドンの地下鉄を思わせる凸凹ぶり。ただ、地上に出るとこんな光景に出くわすので観光客には面白いかも。
-
東武浅草駅。川をわたってすぐに急カーブして乗り入れる構造で無理やり感いっぱい。駅は大都市のターミナルらしくなかなか雰囲気がある。このあたりの光景もロンドンやパリに似ている。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
コンコースは2階、大きい階段で登る。これもヨーロッパのターミナルのような構造。アントワープ中央駅を思い出す。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
スペーシアX専用の発着ホームが用意されている。東武の気合の入り方が伝わる。浅草駅はホームが短く長い通勤電車が収まらないらしい。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
浅草駅は乗り換えの不便さもあり、ここから乗る人よりも次の北千住から乗り込むお客さんが多いようだ。窓越しにいろいろ座席を見て回れる。一番端のコックピットスイート。11㎡の個室だって。
電車で日光ならこれ一択 by Flocons-de-neigeさん特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物
-
コンパートメントスタイルの座席。コの字ソファーと可変テーブル
-
ボディに書かれた列車名
-
本日は空きのあった4号車の普通席。
-
浅草駅ではまだがらがらの車内だが、本日も全席満席というアナウンス。
-
浅草駅を出ると急カーブで隅田川を渡る。
-
スカイツリー駅は本当にスカイツリーのすぐ下を通る。高すぎでてっぺんが見えない。
-
その先になにか見覚えのある建物。小菅の東京拘置所。巨大です。
-
しばらく走ると桜で有名な権現堂のあたり。田園風景が広がります。
-
車内のトイレは2号車、5号車のみですが、多目的トイレを含めてまとめて1か所に4つあり、これはこれで合理的かも。
-
関東平野を進むと遠くに筑波山。平坦で広い平野のどこからでも見える山
-
車内カフェの利用には整理券が必要で車内でスマホから申し込む。予約がとれたのは最後の時間だけだった。
-
車内カフェのある1号車
-
車内はラウンジでこちらの利用は座席指定。手前が販売カウンターで生ビール4種類のサーバーがならんでいてかっこいい。
-
飲食の時間はほとんどないのでお土産に羊羹を買った。一口サイズが入った花柄の小箱が3つ入っている。スペーシアXの窓のデザインのしゃれた箱。窓からのぞいているのが小さい箱の柄です。
-
鹿沼をすぎて田園の水田が増えてきた。
-
下今市駅に到着。なんてことのない駅のようだが
下今市駅 駅
-
駅の構内にSLの展示施設がある。模型のレイアウトとか。
実は東武がSLをこの区間で大々的に運行していることは知らなかった。日光、鬼怒川に電車で行くなら途中下車もお勧め by Flocons-de-neigeさん下今市駅SL展示館 転車台広場 名所・史跡
-
東武が運行するSL大樹のグッズの自動販売機とか、休憩所、トイレも設置されている。
日光、鬼怒川に電車で行くなら途中下車もお勧め by Flocons-de-neigeさん下今市駅SL展示館 転車台広場 名所・史跡
-
その目の前に転車台と扇形車庫
日光、鬼怒川に電車で行くなら途中下車もお勧め by Flocons-de-neigeさん下今市駅SL展示館 転車台広場 名所・史跡
-
転車台はこの駅と鬼怒川温泉にあり、後から聞くとSLの運行を始めるためにわざわざJR西日本から山口や広島の駅にあったものを譲り受けて移設したらしい。すごい力の入れよう。さすが大会社。
日光、鬼怒川に電車で行くなら途中下車もお勧め by Flocons-de-neigeさん下今市駅SL展示館 転車台広場 名所・史跡
-
転車台をぼうっと眺めていると汽笛の音がする。駅のサイレンとかじゃなくって本物だった。SL大樹がホームに入線してきた。
-
東武が3両用意したC11のうちの一台。
-
時折風下になって、蒸気機関車の煙がやってきて煙い。
-
生きた蒸気機関車を見るのは久しぶり
-
すっかり見物に時間をとってしまったので、車を借りる時間が過ぎてしまう。
-
鬼怒川温泉まで一日何本も走らせてるらしい。
下今市駅 駅
-
SLの展示施設へは駅の入場券が必要になる。当日乗車、下車したらそのままみられるけどね。
下今市駅 駅
-
下今市駅はSLの運行にあわせてクラシックな内装、外観にされているようで料金表、時刻表なども昔風になってる。切符はしっかり自動販売機だけども。
下今市駅 駅
-
駅舎、駅名が右側から読むのも慣れれば普通に見えるから不思議
下今市駅 駅
-
駅近くのトヨタレンタカー。カーシェアの車両もここにある。
-
目の前の踏み切りがなりだしたと思ったらさっきの蒸気が客車を押してもどってきている。
-
線路の入れ替え作業だね。
-
そうこうしているとさっき乗っていたスペーシアXが日光から折り返した来た。最新の特急とならぶ蒸気機関車の光景
-
鉄道写真らしく撮れた。
-
スペーシアXは浅草へ帰る
-
客車を切り離したC11がまたもどってきた。
-
再び線路を入れ替えて転車台に。転車台の周りには大勢の見物客。
-
ぐるりとまわって
-
車庫にはいります。この光景は京都の梅小路公園で見て以来だな。ついてすぐに奥日光へ出発のはずがだいぶ遅くなってしまったが、これはこれで幸運だった。
-
さていきなり奥日光だが、下今市からは日光宇都宮道路を経由すると日光市街地の混雑を避けられてかなりはやい。前日大雨、この日も午前中は雨だったので日曜日とはいえ道が空いていた。竜頭の滝上の駐車場。脇のズミの花が満開。
-
アカヤシオツツジがちょうどみごろ
-
滝上のあたりのトウゴクミツバツツジはまだみごろの花つき
-
竜頭の滝の遊歩道を下る。滝沿いにもトウゴクミツバツツジ
竜頭ノ滝 自然・景勝地
-
森のアカヤシオが美しい。
-
竜頭の茶屋、シロヤシオ、アカヤシオなどが満開で並ぶ。
-
茶屋のカフェのメニュー。なんかおしゃれになってきたな。
龍頭之茶屋 グルメ・レストラン
-
こちらは昔からの調理場。だけど会計は各種キャッシュレス対応になっていた。さすがに国際観光地。
龍頭之茶屋 グルメ・レストラン
-
いつもの施無畏だんごをいただく。滝をながめてのお茶は最高に贅沢。空いててよかった。
龍頭之茶屋 グルメ・レストラン
-
トウゴクミツバツツジからアカヤシオに花が交代する時期だった。
-
今回意外と竜頭の滝の周囲にもズミの木が多いことに気づいた。あるいは増えてきたのかも。
-
滝沿いのズミの花
-
滝沿いのアカヤシオ
-
また息を切らして竜頭の滝を登る。頂部の国道の橋から。
-
滝の横にはトウゴクミツバツツジがまだきれい。
-
竜頭の滝と戦場ヶ原の間に広がる樹林。新緑が美しい。
-
そろそろお昼のお弁当。浅草駅のお弁当屋さんで買ってきた。
-
カツサンドと天むすのセットでボリュームありそうだが、まあ食べられそうな量。とりあえず天むすとカツサンド1個を食べてあとは残しておいた。あんまり満腹になると歩くのがつらい。
-
湯の湖畔
湯ノ湖 自然・景勝地
-
あまり釣りの人は多くない様子
-
新緑がきれい
-
有料化された赤沼駐車場に停めて戦場ヶ原を歩く。このあたりはズミの大きな木が多い。
-
カラマツなどの高木が増えるとズミは日陰になってしまってあまり増えないよう。
-
草原化した湿原の縁の部分にズミが増える。増えすぎて展望台や遊歩道からの景観を妨げるズミはけっこう伐採されているそうだ。
-
分岐点
-
ここから戦場ヶ原沿いの木道が始まる。ほぼ平坦で木道もきれいなので、普通の靴で楽に歩ける。
-
ここは展望所なのだが、ズミの木にすっかり囲まれている。白い花が満開でこの時期はきれいだけどね。
-
花が邪魔で景色が見えないというべきか、スイスに旅行に行ったオランダ人の老夫婦が「山が邪魔で景色が見えなかった」という話を思い出す。
-
ズミの花はほぼ白いが、つぼみは桃色、緑の葉も一緒にでてくるので、その割合でピンクに見えたり白く見えたり緑がかった白にみえたりする木が混じる。
-
低く枝を伸ばしたズミの木の花の枝。
-
遠くを見るとちょうど奥の森の手前、湿原との境目にズミの花がたくさん並んでいる。
-
林道沿いを歩くとすこし開けた場所にやはりズミの花
-
このあたり溶岩や崩落したかたい岩石の地盤で植物は根を深く下せない。強風が吹くと簡単に倒れてしまう。
-
渓流沿いの下をみると谷内坊主も生えている。
-
こちらの倒木、一部の根をのこして完全に倒れているが、根本からまた枝幹を延ばしてしぶとく命をつないでいる。倒れてもただでは死なない。というかまだ生きてる。
-
すこし開けた川沿いのズミ。白い花がどこでも印象的。
-
まがりくねった林道沿いにズミの木が並ぶ
-
男体山の前のズミの林
-
林道を覆いつくすズミの花
-
森と湿原の境のズミの林、白、ピンク、うすい緑の花の彩
-
花の多い木は白さが際立つ
-
山すそからの新緑も美しい
-
ズミはかなりの大木になる。
-
真っ白なズミの木
-
ズミの林と男体山
-
湿原展望所のあたりは湿原の景色が開ける。
戦場ヶ原 自然・景勝地
-
男体山の山すそも新緑だ。
-
ここでも湿原の縁にはズミの花た彩る。
-
湿原をみるとワタスゲの綿帽子が白い。まだあまり数は多くない。
-
ここから先の林道は通れるが工事中になっていた。整備ご苦労様です。
-
ここから折り返す。小学生の団体が先に行った。子供は賑やかだ。
-
以前からある倒木、根っこの部分が平で横に根を延ばしたのが分かる。だいぶ枯れて細くなってきた。
-
帰り道もズミの花の道
-
谷内坊主の群落
-
鉄で赤く染まった川
-
渓流沿いの花を見ているといつまでも見飽きない。
-
とりあえず急ぎ足で帰ると足がつりそうになる。
-
赤沼駐車場、片道2㎞、往復4㎞を歩いた。
-
駐車場の周りもズミの木だらけ。秋にはカラマツの黄葉で枯れ葉に埋もれる。
-
日曜夕方の渋滞を気にして早めに奥日光から下ったが、帰りのいろは坂も比較的空いていて、スムーズに下今市へ。考えていたよりだいぶ早くついてしまった。
一本早い特急にも余裕で乗れる時間だったが、満席だった。
下今市駅には長い縁側がある。下今市駅 駅
-
待合室もクラシックな仕上げ。昔の東武のポスター
下今市駅 駅
-
動いているのかと思ったらオブジェとなっていたコカ・コーラの瓶の自販機、表示は1本60円だけど飾りです。
下今市駅 駅
-
駅の改札。
下今市駅 駅
-
クラシックスタイルだけど、自動改札が並ぶ最新式。
下今市駅 駅
-
スペーシアXが上にちょこんと載ってる。
下今市駅 駅
-
駅のホーム、特急の停車位置表示も昔風
-
売店も昔風
アクセス東武 下今市上り ホーム売店 スーパー・コンビニ・量販店
-
飲み物お弁当。お弁当は時間的に値引きされてた。
アクセス東武 下今市上り ホーム売店 スーパー・コンビニ・量販店
-
上りのスペーシアXが入線。
-
売店で買ったささむすび。小腹が減ったので。
-
こんな感じに開きます。
-
笹につつまれたお結び。
-
三種で鱒のフレーク入り
-
こちらは生の鱒ずし風。
-
帰りも座席は満席だった。
-
夕暮れの栃木路
-
浅草に到着。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
隣にはリバティが停車
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
浅草駅を出るとスカイツリーがライトアップできれい。
-
てっぺんの色が次々に変わる。
-
コンサート帰りの連れと合流、品川駅のつばめグリルへ
つばめグリル 品川駅前店 グルメ・レストラン
-
遅まきながらビール
つばめグリル 品川駅前店 グルメ・レストラン
-
アスパラガスのサラダ
つばめグリル 品川駅前店 グルメ・レストラン
-
和風ハンバーグとライス
つばめグリル 品川駅前店 グルメ・レストラン
-
ラストオーダーの時にかぼちゃのプリンをいただきました。
つばめグリル 品川駅前店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日光湯元温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
129