小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪降り積もる北海道へ。やっぱり北海道にはあえて雪の時期に行くのが好きです。<br />できたばかりの北海道新幹線に乗って札幌、小樽と進んで、雪の中を街歩き。帰りは苫小牧からフェリーで仙台へ。<br /><br />2日目は小樽観光。雪に埋まった日本海側の街を散策。一面真っ白、寒かった。これぞ真冬の北海道。<br />午後はフェリー乗り場の苫小牧へ移動。

雪を求めて北海道[中] 小樽サバイバル

8いいね!

2017/02/18 - 2017/02/20

1702位(同エリア2723件中)

旅行記グループ 雪を求めて北海道

0

21

元杜鉄工

元杜鉄工さん

雪降り積もる北海道へ。やっぱり北海道にはあえて雪の時期に行くのが好きです。
できたばかりの北海道新幹線に乗って札幌、小樽と進んで、雪の中を街歩き。帰りは苫小牧からフェリーで仙台へ。

2日目は小樽観光。雪に埋まった日本海側の街を散策。一面真っ白、寒かった。これぞ真冬の北海道。
午後はフェリー乗り場の苫小牧へ移動。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • お世話になった「かもめや」さん。<br />一晩の間に降った雪で道は真っ白。女将さんたちはこれからまた雪かき。<br />素敵な街だけど暮らすのには苦労がつきもの。

    お世話になった「かもめや」さん。
    一晩の間に降った雪で道は真っ白。女将さんたちはこれからまた雪かき。
    素敵な街だけど暮らすのには苦労がつきもの。

    おたる北運河かもめや 宿・ホテル

    リピーターになって「ただいま」と言いたい by 元杜鉄工さん
  • 近くの交差点なんだけど、よそ者はここ運転できないよ。車線はおろか、歩道との境も良く分からない。私が運転したら運河へドボンだな。<br />曇りで空まで白く不思議な世界。

    近くの交差点なんだけど、よそ者はここ運転できないよ。車線はおろか、歩道との境も良く分からない。私が運転したら運河へドボンだな。
    曇りで空まで白く不思議な世界。

  • 小樽運河。<br />歩道を少し歩いてみました。この寒い中、中国人観光客の集団が前方に1グループ。

    小樽運河。
    歩道を少し歩いてみました。この寒い中、中国人観光客の集団が前方に1グループ。

  • 時刻は8時20分。氷点下5度です。<br />海が近いので内地に比べれば気温はましかもしれません。しかし雪と風が。

    時刻は8時20分。氷点下5度です。
    海が近いので内地に比べれば気温はましかもしれません。しかし雪と風が。

    小樽運河 名所・史跡

  • 埠頭まで歩いてみました。<br />私の記憶ではシベリアかどこかの風景なんだが。怖気づいてここで引き返す。

    埠頭まで歩いてみました。
    私の記憶ではシベリアかどこかの風景なんだが。怖気づいてここで引き返す。

  • 日本じゃない感じもする。<br />何の煙突なんだろう。

    日本じゃない感じもする。
    何の煙突なんだろう。

  • 駅前へ向かいます。<br />途中踏切がありますが、これは廃止になった手宮線のもの。廃線跡を保存し、北海道で最初に鉄道が通った記録を今に伝えています。<br />見学は雪の無い季節に来るのがおススメですな。

    駅前へ向かいます。
    途中踏切がありますが、これは廃止になった手宮線のもの。廃線跡を保存し、北海道で最初に鉄道が通った記録を今に伝えています。
    見学は雪の無い季節に来るのがおススメですな。

    旧手宮線跡 名所・史跡

  • 歩いていたら迷子になりかけたので一度、小樽駅に戻りました。

    歩いていたら迷子になりかけたので一度、小樽駅に戻りました。

  • 小樽市総合博物館。<br />駅から歩くと30分くらいありますが、せっかくなので来てみました。<br />9時30分の開館に合わせてきましたが、私以外の人は見当たりません。<br />冬季は野外展示物の見学が制限されるため入館料は100円引きの300円になります。

    小樽市総合博物館。
    駅から歩くと30分くらいありますが、せっかくなので来てみました。
    9時30分の開館に合わせてきましたが、私以外の人は見当たりません。
    冬季は野外展示物の見学が制限されるため入館料は100円引きの300円になります。

    小樽市総合博物館 美術館・博物館

  • 北海道にアメリカから鉄道技術を伝えた「ジョセフ・ユリー・クロフォード」はこの日も雪の中、測量をしていました。<br />クロフォード公園がある岩見沢らへんの三笠鉄道記念館もいってみたいなあ。

    北海道にアメリカから鉄道技術を伝えた「ジョセフ・ユリー・クロフォード」はこの日も雪の中、測量をしていました。
    クロフォード公園がある岩見沢らへんの三笠鉄道記念館もいってみたいなあ。

  • エントランスに入るとSLしづか号が展示してあります。<br />アメリカンなこの車両に純日本風の旧型客車がつなげられています。どちらも中を見学することができます。

    エントランスに入るとSLしづか号が展示してあります。
    アメリカンなこの車両に純日本風の旧型客車がつなげられています。どちらも中を見学することができます。

  • こちらの模型は手宮高架桟橋を再現したもの。<br />貨車で運んできた石炭を船に乗せ換えるための画期的なシステムです。<br /><br />この博物館の目玉は動態保存されているアイアンホース号や北海道で活躍した車両たちですが、冬季はシートで覆われ雪の下のため見学できません。<br />冬に来ることのメリットはとにかく人が少ないということだけです。<br />1時間ほどで後にしました。

    こちらの模型は手宮高架桟橋を再現したもの。
    貨車で運んできた石炭を船に乗せ換えるための画期的なシステムです。

    この博物館の目玉は動態保存されているアイアンホース号や北海道で活躍した車両たちですが、冬季はシートで覆われ雪の下のため見学できません。
    冬に来ることのメリットはとにかく人が少ないということだけです。
    1時間ほどで後にしました。

  • 朝より天候が悪化。<br />北海道に来た甲斐がありましたねぇ。

    朝より天候が悪化。
    北海道に来た甲斐がありましたねぇ。

  • 駅前の「らーめん西や」でお昼ご飯。<br />ちょっと建物の入り口が分かりづらかったですが、あつあつこってりのラーメンで回復。<br />三角市場の海鮮丼はまた次回。

    駅前の「らーめん西や」でお昼ご飯。
    ちょっと建物の入り口が分かりづらかったですが、あつあつこってりのラーメンで回復。
    三角市場の海鮮丼はまた次回。

    らーめん西や 小樽駅前店 グルメ・レストラン

  • 晴れました。<br />駅前の通りから海が見えます。

    晴れました。
    駅前の通りから海が見えます。

    JR小樽駅

  • 小樽12:20&gt;&gt;普通千歳行き1766M&gt;&gt;小樽築港12:26<br />今度は雪の無い季節に来よう、小樽。

    小樽12:20>>普通千歳行き1766M>>小樽築港12:26
    今度は雪の無い季節に来よう、小樽。

  • 小樽築港駅に除雪車がいました。かっこいい。

    小樽築港駅に除雪車がいました。かっこいい。

    小樽築港駅

  • 駅は海の近くにあります。<br />石原裕次郎記念館は閉館してしまいましたね。

    駅は海の近くにあります。
    石原裕次郎記念館は閉館してしまいましたね。

  • 小樽築港12:46&gt;&gt;区間快速いしかりライナー江別行き3433M&gt;&gt;手稲13:09<br />手稲13:11&gt;&gt;区間快速いしかりライナー岩見沢行き3177M&gt;&gt;札幌13:27<br />今日も荒れ狂う冬の日本海沿いを走る函館本線。<br />何をするわけでもなく、なんとなく手稲で下車。当駅始発の列車に乗り換え。

    小樽築港12:46>>区間快速いしかりライナー江別行き3433M>>手稲13:09
    手稲13:11>>区間快速いしかりライナー岩見沢行き3177M>>札幌13:27
    今日も荒れ狂う冬の日本海沿いを走る函館本線。
    何をするわけでもなく、なんとなく手稲で下車。当駅始発の列車に乗り換え。

  • 札幌13:55&gt;&gt;特急すずらん6号室蘭行き&gt;&gt;苫小牧14:44<br />スーパー北斗は行きに乗ったので帰りはすずらん。スーパーホワイトアローとして1990年にデビューした785系は、現在はここで余生を過ごしています。<br />仙台行きのフェリーが待つ苫小牧を目指します。

    札幌13:55>>特急すずらん6号室蘭行き>>苫小牧14:44
    スーパー北斗は行きに乗ったので帰りはすずらん。スーパーホワイトアローとして1990年にデビューした785系は、現在はここで余生を過ごしています。
    仙台行きのフェリーが待つ苫小牧を目指します。

  • 1時間ほどで苫小牧に到着。<br />製紙工場の煙突や支笏湖方面の山々(樽前山、風不死岳)が見えます。

    1時間ほどで苫小牧に到着。
    製紙工場の煙突や支笏湖方面の山々(樽前山、風不死岳)が見えます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP