PR
項目別評価
- アクセス 3.38
- コストパフォーマンス 4.04
- 接客対応4.15
- 客室3.81
- 風呂3.38
- 食事4.00
- バリアフリー3.75
喫茶店を併設した小樽の北運河近くのレトロな宿。
クチコミ(15)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(2件)
可愛らしいお宿
4.0
旅行時期:2025/11(約4ヶ月前)
11月の小樽の観光用に「じゃらん」で予約し、この「おたる北運河かもめや」に2人で泊まりました。
木造戸建て住宅のような建物で、可愛らしい感じが有ります。
2人の素泊まりで11,200円で、現金で払いました。タオル、浴衣などは細かく別料金となっていました。
8畳のお部屋で、家具と暖房が有り、テレビが無く、布団を自分達で敷きました。
水道、トイレ、浴室は共用です。浴室はいわゆる家庭用で、湯温を自分で上げ下げできました。
掃除が行き届いており、とても綺麗でした。寝心地良く、よく眠れました。
小樽駅からちょっと離れており、徒歩で10分ちょっとでした。旧手宮線跡の散策路や運河に近く、周囲に歴史的建造物の古い倉庫などが有り、観光には便利でした。-
-
いっちゃん2013さん(男性)
小樽のクチコミ:6件
-
-
小樽運河の北、田中酒造店の前にあります。
小樽駅からは歩いて15分程度、少々かかります。
もとはカフェだったそうですが、今はおばあさんが1人でやっているこじんまりした宿です。
田舎のおばあちゃんの家に来たような感じでした。 -
土曜日は札幌周辺のホテルは高騰しているため安いところを探したところこちらは週末でも6千円弱で格安だったので決めました。小樽駅からは若干離れていますが徒歩圏内にあってしない観光には便利でした。民宿のような形で風呂、トイレは共同ですが、自分が泊まったときは後一組だけだったので快適でした。
-
風呂トイレ共同のリーズナブルな民宿。小樽はホテルが全体的に高めなので、一人旅には有難い宿です。
お風呂が家庭用で狭いですが、私は銭湯や日帰り温泉を利用したので気になりませんでした。コインランドリーが200円で使えますが、音がうるさいので朝と夜を避けなければいけなくて、時間的に観光旅行では使いにくいと思いました。
部屋は清潔で女将さんの愛想も良く、全体的には良い宿です。鱗友朝市に近いので、朝ごはんは朝市の食堂がおすすめです。
-
小樽で無料の駐車場を探すと、なかなか見つからない。
けれど、お手頃で、観光にも便利な場所に乙な宿をみつけた。
こじんまりとしていて、アットホームな感じ。
でもwifiもしっかりあるし、静かで過ごしやすかった。
お風呂も家庭のような感じで、時間がわかれば、お湯を張ってくれる、
といってくれたけれど、申し訳ないので、シャワーにした。 -
小樽でホテルを探していたのですが、ほとんど空きがなく、そんな時にたまたま予約できたのが「かもめや」さんでした。
運河にほど近く、駅からもそれほど離れていないところにある民宿です。
風呂・トイレは共同ですが、手入れが行き届いていてきれいでした。かわいらしい小物が飾ってあったりして素敵な雰囲気でした。
部屋にはノートが置いてあって、泊まった人が書き込んでいきます。それを読んでいるだけで時間があっという間に過ぎてしまいます。
女将さんもフレンドリーな方で親切にしてもらえました。
のんびりゆったり旅行するならおススメです。 -
「小樽雪あかりの路」に合わせて運河の近い宿を選びました。
お部屋にはセンスの良い小物や絵が飾られ居心地良く過ごせます。
トイレや風呂は共同ですが、清潔に手入れされいます。
バス停やコンビニも近くにあり、不便は感じませんでした。
おかみさんの笑顔がステキです。 -
仕事で札幌に出張だったのですが、急な出張だったので札幌では高いホテルしか空いてなくて、札幌から1時間弱の小樽に泊まりました。
ホテルは小樽駅からは少し歩きますが、遠いというほどではないので散策も出来るので静かに泊まりたいならちょうど良い距離かと思います。
ホテルで飼っている犬の鳴き声が気になりますが、その他は快適でした。 -
小樽でも北運河の近くにあり、人も少なくて観光地っぽくないところが気に入りました。道路沿いなので車の音が少し気になりましたがそれ以外はとても静かでいいところです。古民家を改装し、アンティークなインテリアがおかれたとてもセンスのいいお宿でした。看板もかわいいです!泊まったお部屋は4畳半でしたので布団がぎりぎり敷けるだけのスペースでかなり手狭でした。お風呂は家庭のユニットバスです。お掃除はきちんとされていてどこもきれいでした。タオル、歯ブラシは持参しなくては別料金とられるのでちょっと割高感あります。狭いけど清潔で暖かい、これで値段が安ければいうことはなし。朝食は、朝とれたばかりのいかのお刺身、高野豆腐の煮物、たこときゅうり酢の物、お味噌汁、ごはんでおなかいっぱいです。どれも丁寧に作られていておいしかったです。ホテルにはない心地よさがありました。
-
観光名所は北海道でも多い街の小樽でオススメなホテルです。
小樽運河近くで徒歩でいろいろと散策できる素敵な環境でした。
JR小樽駅も割りと近くて利便性が良いのも魅力だと思います。食事は小樽ならではのおいしい食材を満喫できました -
小樽の海景色を堪能できる環境でお勧めのホテルです。小樽市の中心部からほど近いので市内の観光名所や近隣の有名なスポットなどにも利便性がよいので観光で利用される方に特にお勧めできると思います。駐車場もわりと広いのがよいと思いました
施設詳細情報
| 住所 | 北海道小樽市色内3-4-4 |
|---|---|
| アクセス | 小樽駅から徒歩で14分 |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら北海道のホテル 最新情報
3.15

湖畔に春の気配が漂う特別な季節に、リニューアル1周年を記念した限定プランをご用意しました。1日2室のみの特別枠,特別料金で、料理長渾身の夕朝食とともに、静寂に包... もっと見る
4.14
お得情報WEBからの予約は公式サイトがお得!札幌駅から好アクセス!
ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アク... もっと見る
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
小樽運河から車で10分ほど、祝津の高台に建つホテルです。建物自体はかなり古く、外から見るとやや傷んでいるのが気がかりでした...
続きを読む -
小樽駅から徒歩10分くらい、運河にも近い小綺麗なビジネスホテルです。 予約の部屋には和室に敷布団2枚が敷いてあり残りのス...
続きを読む -
JRの北海道&東日本パスの鉄道周遊旅行での利用。 深夜到着午前発の鉄道旅でJR小樽駅付近の徒歩圏内の立地で探してい...
続きを読む -
小樽駅前のホテルの別館の入浴施設です。 日帰り入浴は月金は午後3時からなので注意が必要です。 サウナルームはかなり広く...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(6)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/10/31 - 2025/11/04(約4ヶ月前)
- エリア: 根室
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
10月31日(金)~11月4日(火)の3連休+有給2日で行ってきました。31日(金)、羽田よりAIR DOで釧路へ飛びました。翌日が悪天候が予想されたので、この... もっと見る(写真52枚) -
旅行時期: 2025/03/19 - 2025/03/19(約12ヶ月前)
- エリア: 余市
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
NHKの朝ドラの舞台となった余市町のニッカウヰスキー工場。ずっと行きたいと思っていましたが、今回ようやく行くことができました。今でも人気があるようで、工場の無料... もっと見る(写真44枚) -
旅行時期: 2021/10/02 - 2021/10/04(約4年前)
- エリア: 小樽
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
函館へ行くつもりで昨年秋から予約していたのに、相変わらずのコロナに振り回され、キャンセルしては予約してを繰り返して半年が過ぎた...函館はもう頭から離れてしまっ... もっと見る(写真163枚) -
旅行時期: 2019/06/30 - 2019/06/30(約7年前)
- エリア: 小樽
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
私の母親は、北海道生まれ。母方一族は、ほぼ札幌に住んでいます。でも、その昔、祖父(母親の父)が、当時の若者たちが誰もが描いたような夢を抱き、一族を率いて満州に転... もっと見る(写真23枚) -
旅行時期: 2018/06/27 - 2018/07/01(約8年前)
- エリア: 小樽
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
4泊5日で札幌・小樽一人旅に行ってきました。行きはLCC、帰りはフェリーです。1日目:バニラエアで成田→新千歳空港。小樽へ移動 <小樽泊>2日目:小樽・祝津観光... もっと見る(写真20枚)

