その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月、家族3人で車で東欧を周って来ました。細かいことはすっかり忘れてしまったので、改めて思い出し調べながら、楽しかった3週間を振り返ってみたいと思います。<br /><br />7/  9(月) Padova<br />7/10(火) Skocjan Caves、Predjama Castle<br />7/11(水) Lake Bled<br />7/12(木) Vintgar Gorge、Ljubljana<br />7/13(金) Plitvice Parc<br />7/14(土) Plitvice Parc<br />7/15(日) Trogir<br />7/16(月) Split<br />7/17(火) Sibenik、Rastoke<br />7/18(水) Rastoke、Zagreb<br />7/19(木) Budapest<br />7/20(金) Budapest、Szentendre<br />7/21(土) Holloko、Eger<br />7/22(日) Hortobagy、Cave Bath<br />7/23(月) Kosice、Spissky、Levoca<br />7/24(火) Vlkolinec、Bratislava<br />7/25(水) Kutna Hara、Praha<br />7/26(木) Praha、Cheky Krumlov<br />7/27(金) 移動日<br />7/28(土) Europa Park

チェコ ― 東欧ぐるっと車で3週間

69いいね!

2012/07/25 - 2012/07/28

8位(同エリア289件中)

旅行記グループ 東欧の旅

4

80

なぽ

なぽさん

2012年7月、家族3人で車で東欧を周って来ました。細かいことはすっかり忘れてしまったので、改めて思い出し調べながら、楽しかった3週間を振り返ってみたいと思います。

7/ 9(月) Padova
7/10(火) Skocjan Caves、Predjama Castle
7/11(水) Lake Bled
7/12(木) Vintgar Gorge、Ljubljana
7/13(金) Plitvice Parc
7/14(土) Plitvice Parc
7/15(日) Trogir
7/16(月) Split
7/17(火) Sibenik、Rastoke
7/18(水) Rastoke、Zagreb
7/19(木) Budapest
7/20(金) Budapest、Szentendre
7/21(土) Holloko、Eger
7/22(日) Hortobagy、Cave Bath
7/23(月) Kosice、Spissky、Levoca
7/24(火) Vlkolinec、Bratislava
7/25(水) Kutna Hara、Praha
7/26(木) Praha、Cheky Krumlov
7/27(金) 移動日
7/28(土) Europa Park

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 7/25(水)、スロバキアのブラチスラバからクトナー・ホラに行く途中、チェコのブルノに世界遺産があるというので寄ってみました。

    7/25(水)、スロバキアのブラチスラバからクトナー・ホラに行く途中、チェコのブルノに世界遺産があるというので寄ってみました。

  • ≪トゥーゲントハット邸≫ チェコ生まれのユダヤ系実業家トゥーゲントハット夫妻から依頼され、近代建築の世界三大巨匠の1人といわれる、ドイツ人建築家ミース・ファン・デル・ローエが1928年から1930年にかけてチェコ第二の都市ブルノに完成させた邸宅。ミースの代表作の一つ。<br /><br />1992年チェコとスロバキアが分離独立を決めた際には、ここで調印式が行われたそうです。

    ≪トゥーゲントハット邸≫ チェコ生まれのユダヤ系実業家トゥーゲントハット夫妻から依頼され、近代建築の世界三大巨匠の1人といわれる、ドイツ人建築家ミース・ファン・デル・ローエが1928年から1930年にかけてチェコ第二の都市ブルノに完成させた邸宅。ミースの代表作の一つ。

    1992年チェコとスロバキアが分離独立を決めた際には、ここで調印式が行われたそうです。

    トゥーゲントハット邸 現代・近代建築

  • でも申し訳ないのですがあまりそそられず・・庭にしか入らなかったんですが、傾斜地に建っていて見晴らし良く、壁がなくガラス張りで光もたくさん入り、世界中から取り寄せた材料や最新技術が駆使され超~高級感漂う。これが1930年に建てられた、っていうのがものスゴイことなんでしょう。<br /><br />ご興味のある方はこちらで~≪トゥーゲントハット邸公式サイト≫ <br />http://www.tugendhat.eu/en/homepage.html<br /><br />ちなみに依頼主のトゥーゲントハット夫妻がここに住んだのはたったの8年、ナチスの迫害から逃れ2度とここに戻ることはなかったそうです・・。<br /><br /><br />そしてやって来たチェコ中部の町、世界遺産のクトナー・ホラ。まず入ったセドレツ納骨礼拝堂で度肝を抜かれます。<br />※閲覧注意…骸骨がいっぱい出て来ますー!!(;゚Д゚)))。。

    でも申し訳ないのですがあまりそそられず・・庭にしか入らなかったんですが、傾斜地に建っていて見晴らし良く、壁がなくガラス張りで光もたくさん入り、世界中から取り寄せた材料や最新技術が駆使され超~高級感漂う。これが1930年に建てられた、っていうのがものスゴイことなんでしょう。

    ご興味のある方はこちらで~≪トゥーゲントハット邸公式サイト≫
    http://www.tugendhat.eu/en/homepage.html

    ちなみに依頼主のトゥーゲントハット夫妻がここに住んだのはたったの8年、ナチスの迫害から逃れ2度とここに戻ることはなかったそうです・・。


    そしてやって来たチェコ中部の町、世界遺産のクトナー・ホラ。まず入ったセドレツ納骨礼拝堂で度肝を抜かれます。
    ※閲覧注意…骸骨がいっぱい出て来ますー!!(;゚Д゚)))。。

    クトナー ホラ 聖バルバラ教会とセドレツの聖母マリア大聖堂のある歴史都市 寺院・教会

  • ≪セドレツ納骨礼拝堂≫ クトナー・ホラにあるセドレツの全聖人教会の地下にある納骨堂。この教会には約4万人の人骨が納められ、礼拝堂の装飾にはそのうち約1万人分の骨が使われている。ちなみにその4万人のうちの3万人は14世紀にペストで亡くなった人たち、あとは15世紀のフス教徒宗教戦争(1419年-1439年)の犠牲者なのだそう。

    ≪セドレツ納骨礼拝堂≫ クトナー・ホラにあるセドレツの全聖人教会の地下にある納骨堂。この教会には約4万人の人骨が納められ、礼拝堂の装飾にはそのうち約1万人分の骨が使われている。ちなみにその4万人のうちの3万人は14世紀にペストで亡くなった人たち、あとは15世紀のフス教徒宗教戦争(1419年-1439年)の犠牲者なのだそう。

    全聖人墓地教会 (セドレツ納骨礼拝堂) 寺院・教会

  • そんなこととはつゆ知らず・・・・

    そんなこととはつゆ知らず・・・・

    全聖人墓地教会 (セドレツ納骨礼拝堂) 寺院・教会

  • 入口の両側には骨の聖杯が・・<br /><br />ひぇ~~・・ぞぞぉーーー。。。でもしっかり写真撮りました(笑)。<br /><br />

    入口の両側には骨の聖杯が・・

    ひぇ~~・・ぞぞぉーーー。。。でもしっかり写真撮りました(笑)。

  • 19世紀にこの教会の後見人となったシュヴァルツェンベルク家の紋章。

    19世紀にこの教会の後見人となったシュヴァルツェンベルク家の紋章。

  • 体のほぼすべての種類の骨を使って作られたというシャンデリア。

    体のほぼすべての種類の骨を使って作られたというシャンデリア。

  • ちなみにこの礼拝堂のなりたちは・・・13世紀、ボヘミア王により使節として聖地エルサレムに派遣されたセドレツ修道院長が、イエス・キリストが磔にされたというゴルゴダの丘から持ち帰った土をこの修道院墓地に撒いたことにより、神聖な墓地として超有名になり埋葬希望者が殺到。そんな中14世紀中ごろにペストの死者3万人、15世紀にはフス戦争の犠牲者も埋められ、その後建てられた教会の地下を納骨堂にし、墓地縮小のため掘り起こした亡骸がそこに納められるようになった。その後19世紀に教会の後見人になったシュヴァルツェンベルク家の依頼により、チェコ人木彫家フランティシェク・リントが1870年にすべての内装をその骨で制作した、のだそうです。<br /><br />生と死が隣り合せであることを表しているのだとか。・・うーん・・でもなんだか逆に現実的な死を感じられず・・・・

    ちなみにこの礼拝堂のなりたちは・・・13世紀、ボヘミア王により使節として聖地エルサレムに派遣されたセドレツ修道院長が、イエス・キリストが磔にされたというゴルゴダの丘から持ち帰った土をこの修道院墓地に撒いたことにより、神聖な墓地として超有名になり埋葬希望者が殺到。そんな中14世紀中ごろにペストの死者3万人、15世紀にはフス戦争の犠牲者も埋められ、その後建てられた教会の地下を納骨堂にし、墓地縮小のため掘り起こした亡骸がそこに納められるようになった。その後19世紀に教会の後見人になったシュヴァルツェンベルク家の依頼により、チェコ人木彫家フランティシェク・リントが1870年にすべての内装をその骨で制作した、のだそうです。

    生と死が隣り合せであることを表しているのだとか。・・うーん・・でもなんだか逆に現実的な死を感じられず・・・・

  • ≪聖母マリア大聖堂≫ チェコ最大の教会で世界遺産。<br /><br />

    ≪聖母マリア大聖堂≫ チェコ最大の教会で世界遺産。

    聖母マリア大聖堂 寺院・教会

  • 外見からは意外な、清廉で優しい雰囲気。大きな窓がたくさんあり「光の教会」とも呼ばれる。以前からあった教会は15世紀のフス戦争で焼失し、現在の大聖堂はバロックゴシック様式で18世紀に建てられたもの。

    外見からは意外な、清廉で優しい雰囲気。大きな窓がたくさんあり「光の教会」とも呼ばれる。以前からあった教会は15世紀のフス戦争で焼失し、現在の大聖堂はバロックゴシック様式で18世紀に建てられたもの。

  • ≪クトナー・ホラ≫ 13世紀に銀鉱が発見され、その当時ヨーロッパの銀の3分の1がクトナー・ホラで採掘されていたほど。王立造幣局まで造られ、14世紀から15世紀にかけて「王国の宝石」と呼ばれるほど、プラハに次ぐボヘミア王国第二の都市としておおいに栄えます。しかしそれ以降銀は枯渇、ペストや戦争で町は衰退しますが、町には当時の歴史的な建物や教会、古い町並みや路地などが多く残り、世界遺産に登録されています。<br />

    ≪クトナー・ホラ≫ 13世紀に銀鉱が発見され、その当時ヨーロッパの銀の3分の1がクトナー・ホラで採掘されていたほど。王立造幣局まで造られ、14世紀から15世紀にかけて「王国の宝石」と呼ばれるほど、プラハに次ぐボヘミア王国第二の都市としておおいに栄えます。しかしそれ以降銀は枯渇、ペストや戦争で町は衰退しますが、町には当時の歴史的な建物や教会、古い町並みや路地などが多く残り、世界遺産に登録されています。

  • ≪聖バルバラ教会≫ 鉱山労働者の「守護聖女バルバラ」を祀るため、市民の寄付で建てられたそうです。1388年に建設が始まり完成は1905年、資金難やフス戦争のため500年もかかったらしい。後期ゴシック建築の最高峰と呼ばれる。納得です。

    ≪聖バルバラ教会≫ 鉱山労働者の「守護聖女バルバラ」を祀るため、市民の寄付で建てられたそうです。1388年に建設が始まり完成は1905年、資金難やフス戦争のため500年もかかったらしい。後期ゴシック建築の最高峰と呼ばれる。納得です。

    聖バルバラ教会 寺院・教会

  • 並び立つ尖塔。すごい迫力の存在感。

    並び立つ尖塔。すごい迫力の存在感。

  • とにかく圧倒されました・・・<br /><br />

    とにかく圧倒されました・・・

  • ≪石の家≫ フス戦争以前に建てられたという、見るからに古くて独特なファサードが目を引きます。1489年に改築された後期ゴシック様式の家で、今は博物館になっています。

    ≪石の家≫ フス戦争以前に建てられたという、見るからに古くて独特なファサードが目を引きます。1489年に改築された後期ゴシック様式の家で、今は博物館になっています。

    石の家 建造物

  • ≪聖ネポムツキー教会≫ 聖ヤン・ネポムツキーは、14世紀ボヘミアの司祭でローマ・カトリック教会の聖人。ボヘミア王ヴァーツラフ4世と対立し拷問を受け1393年に殉教。1721年ローマ教皇によって列聖され、1734年-1754年に建てられたバロック様式の教会。

    ≪聖ネポムツキー教会≫ 聖ヤン・ネポムツキーは、14世紀ボヘミアの司祭でローマ・カトリック教会の聖人。ボヘミア王ヴァーツラフ4世と対立し拷問を受け1393年に殉教。1721年ローマ教皇によって列聖され、1734年-1754年に建てられたバロック様式の教会。

    聖ネポムツキー教会 寺院・教会

  • ≪石の泉≫ 1495年頃に造られた後期ゴシック様式。1890年頃まで貯水槽として使われていたそうです。<br /><br />クトナー・ホラ、小さいのに大変印象深く見応えありました。この後は「百塔の街」の異名を持つ首都プラハへ。

    ≪石の泉≫ 1495年頃に造られた後期ゴシック様式。1890年頃まで貯水槽として使われていたそうです。

    クトナー・ホラ、小さいのに大変印象深く見応えありました。この後は「百塔の街」の異名を持つ首都プラハへ。

    石の泉 モニュメント・記念碑

  • 夜になってしまったけど世界遺産の歴史地区をブラブラ~。まずは旧市街の中心、旧市街広場にやって来ました。11世紀頃から建てられたさまざまな様式の建物が並び、美しい・・・

    夜になってしまったけど世界遺産の歴史地区をブラブラ~。まずは旧市街の中心、旧市街広場にやって来ました。11世紀頃から建てられたさまざまな様式の建物が並び、美しい・・・

    プラハ歴史地区 旧市街・古い町並み

  • ≪旧市庁舎の塔≫ 高さ70mある旧市庁舎の時計塔。1364年に建てられ、かつては敵の来襲に備える見張り台でした。

    ≪旧市庁舎の塔≫ 高さ70mある旧市庁舎の時計塔。1364年に建てられ、かつては敵の来襲に備える見張り台でした。

    プラハ旧市庁舎の塔 建造物

  • 15世紀から時を刻み続ける天文時計。ちょうど21時のカラクリ時計を見ました。でも、時計の上の2つの小窓からキリスト12使徒が申し訳程度に顔を出す程度・・ほんの1分ほどでしょうか。<br /><br />https://youtu.be/TDLqUs63jUY

    15世紀から時を刻み続ける天文時計。ちょうど21時のカラクリ時計を見ました。でも、時計の上の2つの小窓からキリスト12使徒が申し訳程度に顔を出す程度・・ほんの1分ほどでしょうか。

    https://youtu.be/TDLqUs63jUY

    天文時計 建造物

  • ≪聖ミクラーシュ教会≫ 12世紀に建てられてから増改築が繰り返され、17世紀に火災に遭い18世紀にバロック様式に建て替えられ、ボヘミアンバロックの傑作と言われる。最初はカトリック教会だったが、今はチェコのフス派の教会として使われています。

    ≪聖ミクラーシュ教会≫ 12世紀に建てられてから増改築が繰り返され、17世紀に火災に遭い18世紀にバロック様式に建て替えられ、ボヘミアンバロックの傑作と言われる。最初はカトリック教会だったが、今はチェコのフス派の教会として使われています。

    聖ミクラーシュ教会 寺院・教会

  • 空も神秘的・・どこか別の世界に迷い込んだような不思議な気分・・・・<br /><br />

    空も神秘的・・どこか別の世界に迷い込んだような不思議な気分・・・・

    旧市街広場 広場・公園

  • ≪ティーン教会≫ 10世紀ごろこの場所には聖マリア教会がありましたが、現在のティーン教会は14世紀頃から16世紀にかけて建設されたゴシック様式。聳え立つ塔の右が少し太く「アダム」、左が「イヴ」と呼ばれており、高さ80m。壮厳。<br /><br />ちなみに15世紀前半フス戦争ではフス派の本拠地でした。そのため広場のヤン・フス像は、このティーン教会の方を向いているそうです。<br />

    ≪ティーン教会≫ 10世紀ごろこの場所には聖マリア教会がありましたが、現在のティーン教会は14世紀頃から16世紀にかけて建設されたゴシック様式。聳え立つ塔の右が少し太く「アダム」、左が「イヴ」と呼ばれており、高さ80m。壮厳。

    ちなみに15世紀前半フス戦争ではフス派の本拠地でした。そのため広場のヤン・フス像は、このティーン教会の方を向いているそうです。

    ティーン教会 寺院・教会

  • ≪旧市庁舎≫ 14世紀から19世紀にかけて建てられた複数の建物が集まって旧市庁舎となっています。第二次世界大戦で大きな被害を受けましたが、1978年から1981年にかけて修復されました。

    ≪旧市庁舎≫ 14世紀から19世紀にかけて建てられた複数の建物が集まって旧市庁舎となっています。第二次世界大戦で大きな被害を受けましたが、1978年から1981年にかけて修復されました。

    プラハ旧市庁舎 建造物

  • ≪一分の家≫ 旧市庁舎の一つ。16世紀前後に施された、「スグラフィート」という2層に塗られた漆喰の表面の層を掻き落として描く技法で装飾された壁がとても綺麗。

    ≪一分の家≫ 旧市庁舎の一つ。16世紀前後に施された、「スグラフィート」という2層に塗られた漆喰の表面の層を掻き落として描く技法で装飾された壁がとても綺麗。

    一分の家 (ミヌタ館) 建造物

  • 吸い込まれるような深い空がまた幻想的。右側がゴルツ・キンスキー宮殿。<br /><br />≪ゴルツ・キンスキー宮殿≫ 16世紀にルネッサンス様式だったのが、18世紀にゴルツ伯爵によって現在の外観に改装され、その後の所有者がボヘミアの旧貴族フランツ・ウルリヒ・キンスキーだったことから、この宮殿名に。現在はプラハ国立美術家分館。

    吸い込まれるような深い空がまた幻想的。右側がゴルツ・キンスキー宮殿。

    ≪ゴルツ・キンスキー宮殿≫ 16世紀にルネッサンス様式だったのが、18世紀にゴルツ伯爵によって現在の外観に改装され、その後の所有者がボヘミアの旧貴族フランツ・ウルリヒ・キンスキーだったことから、この宮殿名に。現在はプラハ国立美術家分館。

    ゴルツ キンスキー宮殿 城・宮殿

  • ≪ヤン・フス像≫ 15世紀ボヘミア出身の宗教改革者、プロテスタントの指導者、チェコの英雄ヤン・フス。彼の500周忌にあたる1915年に、市民の寄付によって制作されました。<br /><br />彼はカトリック教会の堕落を批判し法王ジギスムントの怒りを買い、1415年に火刑に処せられました。彼を支持する人々がフス派を名乗り、ジギスムントのボヘミア王位継承の際に遂に不満爆発、カトリック教会に対抗して立ち上がりフス戦争が起こります。

    ≪ヤン・フス像≫ 15世紀ボヘミア出身の宗教改革者、プロテスタントの指導者、チェコの英雄ヤン・フス。彼の500周忌にあたる1915年に、市民の寄付によって制作されました。

    彼はカトリック教会の堕落を批判し法王ジギスムントの怒りを買い、1415年に火刑に処せられました。彼を支持する人々がフス派を名乗り、ジギスムントのボヘミア王位継承の際に遂に不満爆発、カトリック教会に対抗して立ち上がりフス戦争が起こります。

    ヤン フス像 モニュメント・記念碑

  • ゴルツ・キンスキー宮殿の右側に控えめに建つゴシック建築の建物が石の鐘の家。<br /><br />≪石の鐘の家≫ 13世紀に、ボヘミア王カレル1世でもある、神聖ローマ皇帝「カール4世」の母親のために建てられたと言われています。そして、この家でカール4世は生まれました。小さくて見えにくいですが、建物の角に石の鐘がついていることから、この名で呼ばれています。現在はギャラリー。

    ゴルツ・キンスキー宮殿の右側に控えめに建つゴシック建築の建物が石の鐘の家。

    ≪石の鐘の家≫ 13世紀に、ボヘミア王カレル1世でもある、神聖ローマ皇帝「カール4世」の母親のために建てられたと言われています。そして、この家でカール4世は生まれました。小さくて見えにくいですが、建物の角に石の鐘がついていることから、この名で呼ばれています。現在はギャラリー。

    石の鐘の家 建造物

  • 東側から見上げる時計塔。

    東側から見上げる時計塔。

    プラハ旧市庁舎の塔 建造物

  • 夜の旧市街広場の雰囲気をどうぞ~。<br />https://youtu.be/bWSHovSnPDw<br />

    夜の旧市街広場の雰囲気をどうぞ~。
    https://youtu.be/bWSHovSnPDw

    聖ミクラーシュ教会 寺院・教会

  • 夜のモルダウ川とカレル橋。

    夜のモルダウ川とカレル橋。

    カレル橋 建造物

  • ≪カレル橋≫ プラハの旧市街からプラハ城へと続く、モルダウ川にかかるゴシック様式、プラハ最古の石橋。1357年にボヘミア王カレル1世の命により建設が始まり1402年に完成。長さ520m、幅は9.6mもあり、30の聖人像が並びます。かつては、処刑場や30年戦争の舞台となった事も・・。<br />

    ≪カレル橋≫ プラハの旧市街からプラハ城へと続く、モルダウ川にかかるゴシック様式、プラハ最古の石橋。1357年にボヘミア王カレル1世の命により建設が始まり1402年に完成。長さ520m、幅は9.6mもあり、30の聖人像が並びます。かつては、処刑場や30年戦争の舞台となった事も・・。

  • ≪聖サルヴァトール教会≫ なんだか惹かれてパチリ。

    ≪聖サルヴァトール教会≫ なんだか惹かれてパチリ。

    聖サルヴァトール教会 寺院・教会

  • カレル1世の銅像がある十字騎士広場に建つ橋塔。ここからカレル橋を渡ります。<br /><br />≪旧市街橋塔≫ 14世紀に建てられたこの橋塔には、上に左からボヘミアの守護聖人「聖ヴォイチェフ」「聖ジグムント」、下に左から「カレル4世」「聖ヴィート」「聖ヴァーツラフ」の、計5体のチェコの守護聖人の像が建っています。

    カレル1世の銅像がある十字騎士広場に建つ橋塔。ここからカレル橋を渡ります。

    ≪旧市街橋塔≫ 14世紀に建てられたこの橋塔には、上に左からボヘミアの守護聖人「聖ヴォイチェフ」「聖ジグムント」、下に左から「カレル4世」「聖ヴィート」「聖ヴァーツラフ」の、計5体のチェコの守護聖人の像が建っています。

    旧市街橋塔 建造物

  • ≪聖ヤン・ネポムツキー像≫ クトナー・ホラでも登場したこの聖ヤン・ネポムツキーはボヘミアで1番人気の聖人らしく、この下のレリーフに触れると幸せが訪れるのだとか。1683年作。<br /><br />ちなみに、彼の遺体は王によってこのカレル橋から投げ捨てられたそうで、のちにモルダウ川の川岸で発見され、プラハ城内の聖ヴィート大聖堂にそのお墓があります。

    ≪聖ヤン・ネポムツキー像≫ クトナー・ホラでも登場したこの聖ヤン・ネポムツキーはボヘミアで1番人気の聖人らしく、この下のレリーフに触れると幸せが訪れるのだとか。1683年作。

    ちなみに、彼の遺体は王によってこのカレル橋から投げ捨てられたそうで、のちにモルダウ川の川岸で発見され、プラハ城内の聖ヴィート大聖堂にそのお墓があります。

    聖ヤン ネポムツキー像 モニュメント・記念碑

  • カレル橋から眺めるプラハ城。<br /><br />

    カレル橋から眺めるプラハ城。

  • ≪ダンシングビル≫ 宿に行く途中たまたま見かけたんですが、面白い!! カナダとチェコ2人の建築家の共同作品として1996年に建てられた。米ミュージカル映画の有名ダンサーコンビが踊る姿をイメージしており「ジンジャー&フレッド」とも呼ばれるそう。<br /><br />着いたのが遅くて夜からの散策でしたが、満喫して宿に向かいます。夜のプラハ、すごく素敵でした♪<br /><br />

    ≪ダンシングビル≫ 宿に行く途中たまたま見かけたんですが、面白い!! カナダとチェコ2人の建築家の共同作品として1996年に建てられた。米ミュージカル映画の有名ダンサーコンビが踊る姿をイメージしており「ジンジャー&フレッド」とも呼ばれるそう。

    着いたのが遅くて夜からの散策でしたが、満喫して宿に向かいます。夜のプラハ、すごく素敵でした♪

    ダンシング ビル 現代・近代建築

  • 7/26(木)、プラハ城にやって来ました!<br /><br />9世紀創建、ボヘミア黄金時代であった14世紀カレル4世の統治下に現在の姿となり、かつては王や神聖ローマ皇帝の居城でした。現在はチェコ共和国の大統領府で、世界最古、そして世界一の広さを誇ります。<br /><br />チェコの国旗が掲げられているので、大統領がいたんですねぇ。<br />

    7/26(木)、プラハ城にやって来ました!

    9世紀創建、ボヘミア黄金時代であった14世紀カレル4世の統治下に現在の姿となり、かつては王や神聖ローマ皇帝の居城でした。現在はチェコ共和国の大統領府で、世界最古、そして世界一の広さを誇ります。

    チェコの国旗が掲げられているので、大統領がいたんですねぇ。

    プラハ城 城・宮殿

  • 正門では衛兵交代式がありました。お昼の交代式はもっと大々的なようですが、この時は数人が交代しただけです。

    正門では衛兵交代式がありました。お昼の交代式はもっと大々的なようですが、この時は数人が交代しただけです。

    プラハ城の衛兵交代式 祭り・イベント

  • 衛兵さん、みなさんサングラスをかけてらっしゃる。正門を入って第一の中庭です。

    衛兵さん、みなさんサングラスをかけてらっしゃる。正門を入って第一の中庭です。

  • その次の第二の中庭にある、17世紀に造られたバロック様式のコールの噴水。その右後ろに見える黒い籠のようなものは井戸です。

    その次の第二の中庭にある、17世紀に造られたバロック様式のコールの噴水。その右後ろに見える黒い籠のようなものは井戸です。

    コールの噴水 建造物

  • ≪聖ヴィート大聖堂≫ もともとはボヘミア公ヴァーツラフ1世(聖ヴァーツラフ)により930年頃に建てられたロマネスク様式の教会でしたが、ボヘミア王カレル1世(神聖ローマ皇帝カール4世)の命により1344年、大聖堂への改修が始まりました。しかし戦争、大火、資金不足などにより約600年もの長い歳月を費やして完成は1929年。このゴシック建築の大聖堂には、歴代のボヘミア王が祀られています。

    ≪聖ヴィート大聖堂≫ もともとはボヘミア公ヴァーツラフ1世(聖ヴァーツラフ)により930年頃に建てられたロマネスク様式の教会でしたが、ボヘミア王カレル1世(神聖ローマ皇帝カール4世)の命により1344年、大聖堂への改修が始まりました。しかし戦争、大火、資金不足などにより約600年もの長い歳月を費やして完成は1929年。このゴシック建築の大聖堂には、歴代のボヘミア王が祀られています。

    聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

  • この迫力。クトナー・ホラの聖バルバラ大聖堂も設計した、ドイツ出身建築家ペトル・パルレーシュも手掛けたとのこと。納得。

    この迫力。クトナー・ホラの聖バルバラ大聖堂も設計した、ドイツ出身建築家ペトル・パルレーシュも手掛けたとのこと。納得。

  • チェコ最大、奥行き124m、幅60m、天井の高さ33.2m。ちなみに2本の塔は82m、鐘楼は96.5m。これは南のファサード。

    チェコ最大、奥行き124m、幅60m、天井の高さ33.2m。ちなみに2本の塔は82m、鐘楼は96.5m。これは南のファサード。

  • 超有名、チェコ芸術の最高傑作と言われるアルファンス・ムハ(ミュシャ)のステンドグラス「聖キリルと聖メトディウス」

    超有名、チェコ芸術の最高傑作と言われるアルファンス・ムハ(ミュシャ)のステンドグラス「聖キリルと聖メトディウス」

  • ≪聖ヴァーツラフ礼拝堂≫ カレル4世の命により、カレル橋も手掛けたドイツ出身建築家ペトル・パルレーシュによって、1344年から1364年にかけて造られました。壁の下半分は1373年にキリストの受難が描かれた絵で、上半分は1509年に聖ヴァーツラフの伝説を描いた絵で飾られました。中央は聖ヴァーツラフ像(1373年作)。右下の聖遺物祭壇に、聖ヴァーツラフの頭蓋骨が納められているそうです。

    ≪聖ヴァーツラフ礼拝堂≫ カレル4世の命により、カレル橋も手掛けたドイツ出身建築家ペトル・パルレーシュによって、1344年から1364年にかけて造られました。壁の下半分は1373年にキリストの受難が描かれた絵で、上半分は1509年に聖ヴァーツラフの伝説を描いた絵で飾られました。中央は聖ヴァーツラフ像(1373年作)。右下の聖遺物祭壇に、聖ヴァーツラフの頭蓋骨が納められているそうです。

  • ≪聖イジ―教会≫ もともとは920年にヴァーツラフ1世(聖ヴァーツラフ)の父ヴラチスラフ1世によって建てられた木造教会でしたが、増改築の後1142年に火災に遭い石造りのロマネスク様式の建物に改修されました。<br /><br />後ろに見える2本の白い尖塔は、右側が少し太く「アダム」、左側が「イヴ」と呼ばれているそうです。旧市街広場のティーン教会もそうでしたね。<br />

    ≪聖イジ―教会≫ もともとは920年にヴァーツラフ1世(聖ヴァーツラフ)の父ヴラチスラフ1世によって建てられた木造教会でしたが、増改築の後1142年に火災に遭い石造りのロマネスク様式の建物に改修されました。

    後ろに見える2本の白い尖塔は、右側が少し太く「アダム」、左側が「イヴ」と呼ばれているそうです。旧市街広場のティーン教会もそうでしたね。

    聖イジー教会 寺院・教会

  • 中はシンプル。壁が分厚く窓が小さい、石造りそのままの内装、がっしりどっしり、という私にも分かりやすいロマネスク様式の特徴そのまま。ボヘミアで最も美しいロマネスク様式の教会と言われているそうです。へぇそうなんですね、・・勉強になります。<br /><br />教会内にはヴラチスラフ1世の棺もありますが、もともとは彼の母聖ルドミラのために建てられたもので、正面にあるのが「聖ルドミラ礼拝堂」。そこに続くバロック調の階段が素敵。<br /><br />旧王宮も見学したんですが写真なし。撮影禁止だったっけなぁ・・・

    中はシンプル。壁が分厚く窓が小さい、石造りそのままの内装、がっしりどっしり、という私にも分かりやすいロマネスク様式の特徴そのまま。ボヘミアで最も美しいロマネスク様式の教会と言われているそうです。へぇそうなんですね、・・勉強になります。

    教会内にはヴラチスラフ1世の棺もありますが、もともとは彼の母聖ルドミラのために建てられたもので、正面にあるのが「聖ルドミラ礼拝堂」。そこに続くバロック調の階段が素敵。

    旧王宮も見学したんですが写真なし。撮影禁止だったっけなぁ・・・

  • ≪黄金の小路≫ かつてはお城の召使いが住んでいた、カラフルで可愛らしい家が並ぶ石畳の小路。その後錬金術師が住むようになったことが、この名の由来なのだそう。<br /><br />

    ≪黄金の小路≫ かつてはお城の召使いが住んでいた、カラフルで可愛らしい家が並ぶ石畳の小路。その後錬金術師が住むようになったことが、この名の由来なのだそう。

    黄金小路 散歩・街歩き

  • ちなみに左の水色の家が、1916年11月から7ヶ月の間、フランツ・カフカが仕事場として住んでいた家。<br /><br />王さまとか聖人とかいっぱい出て来て頭がこんがらがったけど・・とても興味深く歴史を学べました♪プラハもずっしり見どころ満載でした。<br />次は“世界で最も美しい街”と言われるチェスキークルムロフへ。

    ちなみに左の水色の家が、1916年11月から7ヶ月の間、フランツ・カフカが仕事場として住んでいた家。

    王さまとか聖人とかいっぱい出て来て頭がこんがらがったけど・・とても興味深く歴史を学べました♪プラハもずっしり見どころ満載でした。
    次は“世界で最も美しい街”と言われるチェスキークルムロフへ。

  • ≪チェスキー・クルムロフ≫ 13世紀に貴族ヴィーテク家によってお城が建てられ、その後ローゼンベルク家がこの町と城を譲り受けてから16世紀にルネサンス様式の町が完成し、その当時の中世の町並みを残しています。世界遺産。<br /><br />チェスキー・クルムロフ城に行きます。左に見えるのがお城の塔です。

    ≪チェスキー・クルムロフ≫ 13世紀に貴族ヴィーテク家によってお城が建てられ、その後ローゼンベルク家がこの町と城を譲り受けてから16世紀にルネサンス様式の町が完成し、その当時の中世の町並みを残しています。世界遺産。

    チェスキー・クルムロフ城に行きます。左に見えるのがお城の塔です。

    チェスキー クルムロフ歴史地区 旧市街・古い町並み

  • 壁や塔の模様や装飾はだまし絵です。

    壁や塔の模様や装飾はだまし絵です。

    チェスキークルムロフ城 城・宮殿

  • 塔に上ると・・・

    塔に上ると・・・

    城の塔 (城の博物館) 建造物

  • 今通って来た赤い門も見えます。

    今通って来た赤い門も見えます。

    赤い門 建造物

  • 塔を下りて、左端に続くブラーシュティ橋を渡り庭園へ。

    塔を下りて、左端に続くブラーシュティ橋を渡り庭園へ。

    プラーシュティ橋 建造物

  • これもだまし絵。

    これもだまし絵。

  • バロック様式の庭園は広々、キレイに手入れされ、噴水もあって気持ちいい。

    バロック様式の庭園は広々、キレイに手入れされ、噴水もあって気持ちいい。

    城の庭園 城・宮殿

  • のんびりお散歩を楽しみました。

    のんびりお散歩を楽しみました。

  • ちなみにチェスキーは“ボヘミアの”、クルムロフは“川の湾曲部の湿地帯”を意味するそうです。<br /><br />急ぎ足ですがチェコ観光終了です~。2日間でしたがガッツリ見応えあり、また長編になってしまいました・・。<br />

    ちなみにチェスキーは“ボヘミアの”、クルムロフは“川の湾曲部の湿地帯”を意味するそうです。

    急ぎ足ですがチェコ観光終了です~。2日間でしたがガッツリ見応えあり、また長編になってしまいました・・。

  • チェコ1番のお気に入りは夜のプラハ~♪<br /><br />さて。ダンナと息子がどうしても寄りたいと言うヨーロッパ・パークに行くため、明日は1日のんびり移動日です。<br /><br />

    チェコ1番のお気に入りは夜のプラハ~♪

    さて。ダンナと息子がどうしても寄りたいと言うヨーロッパ・パークに行くため、明日は1日のんびり移動日です。

  • 7/28(土)、フライブルクから北に40㎞ほど、ドイツで1番人気という遊園地。9時に到着、小雨模様です。

    7/28(土)、フライブルクから北に40㎞ほど、ドイツで1番人気という遊園地。9時に到着、小雨模様です。

    ヨーロッパ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ヨーロッパの国々がエリア別になっていて、いろんなアトラクションがあります。

    ヨーロッパの国々がエリア別になっていて、いろんなアトラクションがあります。

  • お天気が悪くてゆううつだったけど・・逆に人が少なく並ばなくてよかったので乗り放題、ラッキ~!

    お天気が悪くてゆううつだったけど・・逆に人が少なく並ばなくてよかったので乗り放題、ラッキ~!

  • ≪WODAN≫

    ≪WODAN≫

  • 後ろにちらっと見えるブルーのレール≪blue fire Megacoaster ≫には、気に入って連続3回も乗ってしまった!!

    後ろにちらっと見えるブルーのレール≪blue fire Megacoaster ≫には、気に入って連続3回も乗ってしまった!!

  • スイスエリアが可愛い♪

    スイスエリアが可愛い♪

  • ≪Silver Star≫ これも2回乗りました~!

    ≪Silver Star≫ これも2回乗りました~!

  • ≪Matterhorn Blitz≫<br /><br />並んで待つのがイヤで私は乗り気じゃなかったケド・・もともとジェットコースター大好きで乗りまくり大満足~。普段買わないこんな写真まで買ってしまいました!みんなスゴイ顔で大笑い!!!<br /><br />3週間の東欧旅行を締めくくる最高に楽しい1日となりました♪<br />長編最後までお付き合い下さりありがとうございました~。

    ≪Matterhorn Blitz≫

    並んで待つのがイヤで私は乗り気じゃなかったケド・・もともとジェットコースター大好きで乗りまくり大満足~。普段買わないこんな写真まで買ってしまいました!みんなスゴイ顔で大笑い!!!

    3週間の東欧旅行を締めくくる最高に楽しい1日となりました♪
    長編最後までお付き合い下さりありがとうございました~。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2018/02/17 18:26:20
    旅行記お疲れさまです~
    なぽさん こんにちは~

    『セドレツ納骨礼拝堂』
    凄いインパクト!
    シャンデリアも天井から垂れ下がるのは、背骨と思いきや拡大したら髑髏が連なっていてびっくり。
    こんなインパクトのある空間は興味があると共に、
    歴史も知りたくなります。
    解説も楽しませていただきました。

    『プラハ』
    プラハも見所が多く、夜もライトアップされた建築物もいっぱいで、撮影もしやすかったことと思います。
    もちろん行った事は無いのですが、いつかは行きたい場所です。
    夜のプラハは素敵なんですよね~

    『ヨーロッパ・パーク』
    私もジェットコースター系好きで全然平気なんですが、
    相方が苦手になりつつあり、乗りにくくなってきております。
    旅の締めくくりが『ヨーロッパ・パーク』なんて計算されてますね~

    日本からですと、何度かに分けて行かないと成し得ない観光を一挙に3週間で満喫。
    やはり凄いです。
    旅行記も一件落着ですね。
    お疲れさまでした~

    私は来週から相方とベトナムハノイ に行く予定です。ハロン湾へもちょこっと。
    仕事を忘れ異国にいるだけで、癒される気がします。
    物価が安いので食事もスパも気軽に楽しめれば なんて思ってます。
    しかし、相方がスパというかマッサージが苦手でどこまで付き合ってくれるかが大問題です。(笑)

    aoitomo

    なぽ

    なぽさん からの返信 2018/02/24 23:12:15
    Re: 旅行記お疲れさまです~
    aoitomさん、こんにちは~♪

    メッセージどうもありがとうございます!

    セドレツ納骨礼拝堂は本当にものすごいインパクトでした。
    あまりにも凄過ぎて逆に造り物の骨?かと思ってしまうほど。

    夜の旧市街を歩くのがとても好きなんですが、
    私の中でプラハは別格という感じです。

    ジェットコースター、待ち時間がなかったのが幸いでした。
    長時間並んで待たないといけない・・となると・・・
    お茶して待つ方がいいですかね・・・
    ジェットコースターが苦手になったというより、
    年とともに忍耐力がなくなって来ました・・(苦笑)。

    ところで・・今頃ベトナムを満喫してらっしゃることでしょう!
    いつかぜひ行きたいと思っているところです。
    ベトナム料理も!! 羨ましい~~~!!!
    奥さまはマッサージされたんでしょうか・・?!
    またお土産話と旅行記を楽しみにしています~♡

    なぽ









  • バモスさん 2018/02/17 08:03:17
    ブルノ♪
    なぽさんへ

    おはようございます
    トゥーゲントハット邸、知りませんでした。
    ここで分離独立式がおこなわれたとは...
    チェコスロバキアのちょうど真ん中ですものね。
    ブルノでオペラ劇団の一家と知り合いになり無料でオペラを鑑賞させて
    いただきました♪
    旅の思い出を色々と思い出させていただき有難うございました!
    バモス

    なぽ

    なぽさん からの返信 2018/02/17 23:17:59
    Re: ブルノ♪
    バモスさん、こんにちは~♪

    ブルノにも行かれたんですねッ?!
    私は世界遺産を訪ねるのが好きなので寄ってみましたが、
    そうでなかったら立ち寄らなかったところです・・。
    しかもお知り合いが出来て無料でオペラ鑑賞?!!
    すごい!本当に素敵な旅ですね~☆彡

    人との出会いも思い出深い旅の一部ですね。
    家族で旅行するとそういうのも
    すっかりなくなってしまいましたが・・・

    こちらこそ有難うございます。
    またヨロシクお願いします~♪

    なぽ

なぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP