その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月、家族3人で車で東欧を周って来ました。細かいことはすっかり忘れてしまったので、改めて思い出し調べながら、楽しかった3週間を振り返ってみたいと思います。<br /><br />7/  9(月) Padova<br />7/10(火) Skocjan Caves、Predjama Castle<br />7/11(水) Lake Bled<br />7/12(木) Vintgar Gorge、Ljubljana<br />7/13(金) Plitvice Parc<br />7/14(土) Plitvice Parc<br />7/15(日) Trogir<br />7/16(月) Split<br />7/17(火) Sibenik、Rastoke<br />7/18(水) Rastoke、Zagreb<br />7/19(木) Budapest<br />7/20(金) Budapest、Szentendre<br />7/21(土) Holloko、Eger<br />7/22(日) Hortobagy、Cave Bath<br />7/23(月) Kosice、Spissky、Levoca<br />7/24(火) Vlkolinec、Bratislava<br />7/25(水) Kutna Hara、Praha<br />7/26(木) Praha、Cheky Krumlov<br />7/27(金) 移動日<br />7/28(土) Europa Park

クロアチア ― 東欧ぐるっと車で3週間

7/26(木) Praha、Cheky Krumlov
7/27(金) 移動日
7/28(土) Europa Park

7/13(金)、リュブリャナから≪プリトヴィッツェ湖群国立公園≫に着いたのが午後遅くなってしまい、数時間しか見れないけどチケットを買って入ってみます。

プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

これで園内の主要地点に移動。

• お天気良くてキレイーーー!!!

お天気良くてキレイーーー!!!

• イチオシ

同じような写真ばかりですみません・・水がキレイで写真撮りまくってしまいました!

時間が来たので宿へ。

宿で飼われてるウサギちゃんと♪

可愛い~☆

7/14(土)、プリトヴィッツェ湖群国立公園をとても気に入ってしまい、昨日の数時間では物足りずまた行くことに。

• イチオシ

水面が光って・・・

この景色が見たかったーー!!! 大満足♪

15時ころ出てトロギールのチオヴォ島の宿に18時ころ到着。プールとビーチでのんびり~。

7/15(日)、クロアチア本土とチオヴォ島の間の小さな島にある古都≪トロギール≫散策。

旧市街への入口≪北門≫。左上に聖ロヴロ大聖堂の塔が見える。

北門 建造物

≪聖ロヴロ大聖堂≫ 旧市街の中心イヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場に建つ、13世紀に始まり17世紀まで建設が続いたトロギールを代表する建造物。

聖ロヴロ大聖堂 寺院・教会

これもイヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場に建つ時計塔。

時計塔の右隣には、集会所や裁判所として使われたロッジアと呼ばれる屋根付バルコニー風のスペースがあり、祖国のためにオスマン・トルコ軍と戦った英雄、トロギール出身ベリスラヴィッチ総督のレリーフが。

南門を出て

ヤシの木が並ぶ海沿いのお洒落なカフェで一息。

前に見えるのはチオヴォ島。

スプリットまで12㎞、Podstranaの宿のプライベートビーチでまったり。

夜はビーチのレストランで。

7/16(月)、≪スプリット≫観光。

スプリット旧市街には、3世紀にローマ皇帝ディオクレティアヌスが晩年を過ごすために建てた巨大なディオクレティアヌス宮殿がありましたが、皇帝が6年(305年-311年)暮らしその死後は300年ほども廃墟と化し、7世紀ころからそこに人が住み出して町となったのだそうです。

≪銀の門≫から旧市街へ。旧市街に通じる門は東西南北にそれぞれ、銀の門、鉄の門、青銅の門、金の門と4つあります。

銀の門 建造物

お土産屋さんがいっぱい。

スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿 史跡・遺跡

ディオクレティアヌス宮殿の中庭≪ペリスティル≫ 正面に見えるのは、かつての皇帝の住居の玄関。イベントがあるらしく人が集まって来ています。

ディオクレティアヌス宮殿 城・宮殿

左手には

ペリスティル 広場・公園

町のシンボルでもある高さ60mの鐘楼があり、これを上ると・・・

この眺めーー!

ペリスティルの階段を下りて、宮殿の地下通路でお土産を物色。

≪ジュピター神殿≫ ローマ神話の最高神ジュピターを祭る神殿として、295年から305年にかけて皇帝が建てたもの。後にキリスト教の洗礼室として使われるようになり、洗礼室とも呼ばれる。

クロアチアの有名な彫刻家イヴァン・メシュトロヴィッチ作の聖ヨハネ像がたたずむ。質素で寂しげなんですが、当時のままの天井の彫刻がキレイで印象に残る場所でした。

金の門を出ると≪グルグール ニンスキの像≫が。クロアチア語でキリスト教の指導を始めた司教とのことで、これもイヴァン・メシュトロビッチ(ジュピター神殿の聖ヨハネ像を作った)により1929年に創られたもの。彼の左足の親指に触れると幸せになれるらしい。ピカピカ~!

グルグール ニンスキの像 モニュメント・記念碑

City Clockと≪鉄の門≫。

この後ドブロブニクまで行こうか悩みましたが、往復8時間かかるのにダンナが運転を渋り断念。北上することにし明日はシベニクへ。

鉄の門 城・宮殿

7/17(火)、アドリア海東岸のクロアチアの都市では最古の町≪シベニク≫散策。

シベニク 散歩・街歩き

≪聖ヤコブ大聖堂≫ 1431年から1536年頃まで100年以上もかけて建設された、町の中心共和国広場に建つ大聖堂。内部の天井、柱、壁は石のみで造られていて、石造建築の教会では世界最大なのだそう。

シベニクの聖ヤコブ大聖堂 寺院・教会

洗礼室の

天井に見惚れる・・・。

面白いのは、(写真では見えませんが)外壁に人の頭部の彫刻が71も飾られていること。当時のシベニク市民をモデルにしているのだとか。

聖ロブロ教会のお庭

迷路のような路地を歩くのが楽しい!

海辺に出てカフェで休憩。

この3日でトロギール、スプリット、シベニクと世界遺産の町を歩きましたが、人も少なめで片手に地図1枚のみの気楽な路地歩きが楽しく、このシベニクの雰囲気が1番気に入りました。

それから≪ラストケ村≫へ。

プリトヴィツェ国立湖群公園から北へ約30㎞、川の合流点にありまるで水の流れの中に家が建っているような風景の小さな村。どなたかのブログで紹介されているのを見て、この村とレストランPETROにぜひ行きたいと思っていました。

夜着いたので早速レストランへ。

ラストケ村 自然・景勝地

名物マスのグリル。

お料理はシンプルですが水に囲まれ雰囲気は最高♪

7/18(水)、朝からラストケ村をブラブラ~。水の中に家が建っています。

そして観光村・・?なんだかよく分からなかったんですがここへ。有料でした。

水車小屋や洞窟、滝などが見られるらしい。

水、水、水・・・あちこちから水が湧き出して流れて来るのです。

観光村で1時間ほど探検を楽しみ、午後からザグレブへ。

待合せ場所の定番≪イェラチッチ総督広場≫ 小さく見える銅像は、「クロアチア独立の闘士」と呼ばれた英雄イェラチッチ総督。以前は北のハンガリーの方を向いていたのが、今は友好を示すため反対の南に剣を向けて建っているのだそうです。

イェラチッチ広場 広場・公園

≪聖マルコ教会≫ 陶板屋根が可愛い13世紀に建てられた教会。屋根の紋章は、左がクロアチア王国、右がザグレブ市。

聖マルコ教会 寺院・教会

≪石の門≫ 聖母マリアが祀られた小さな礼拝堂のある、静かな祈りの場所。

石の門 史跡・遺跡

町のシンボル≪大聖堂≫ 2本の塔は105mもあって、クロアチアで1番高い建造物。

ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会

人気スイーツ店≪VINCEK≫

ヴィンツェク (イリツァ通り店) スイーツ

息子が選んだクレームシュニテが有名らしい。

私が食べた左のケーキも美味しかった~♪♪♪

6日間のクロアチアの旅、長編読んで下さりありがとうございました。明日からハンガリーです!

ちなみに今回クロアチアで1番気に入ったのは・・・・

やっぱりここ、プリトヴィッツェ湖群国立公園☆彡

• comestaiさん 2020/08/02 14:36:34
    プリトヴィッツェ湖群国立公園、行ってみたいです。
    なぽさん、

こんにちは、comestai です。はじめまして!
    スイスの旅行記への「いいね」ありがとうございました。
    こちらへの旅をお考え中でしょうか?

今年は新型コロナのせいで、何処にも行けませんね。

comestai

なぽ

なぽさん からの返信 2020/08/03 02:00:27
    RE: プリトヴィッツェ湖群国立公園、行ってみたいです。
    comestaiさん、

こんばんは、はじめまして!
    こちらこそ私の旅行記への投票と
    メッセージをどうもありがとうございます♪

comestaiさんのスイスの旅行記、
    以前チューリッヒとツェルマットの町を歩いたことを
    懐かしく思い出しながら拝見しました。

行きたい時に行きたいところへ、
    車でのアドリア海の町々の旅、いいですね〜!
    comestaiさんもよく車での旅をされているのですね。
    私たちも2012年の東欧、そして2017年のドブロブニク、コトル、
    モスタルも車で周りましたがすごく良かったです。

ロヴィニの旅行記も見せていただきました。
    2012年の東欧旅行の際行きたかったのですが断念したため、
    海辺のレストラン、気持ち良さそうな顔の猫ちゃん、石畳の道・・
    情緒ある街並みを散策しているつもりで楽しませていただきました。
    プリトヴィッツェ湖群国立公園も本当に素晴らしく、
    緑と水に癒されました。今から楽しみですネ♪

今はただただ早い収束を願いつつ・・・
    comestaiさんもくれぐれもお身体に気を付けて。
    またどうぞ宜しくお願い致します。

なぽ

> こんにちは、comestai です。はじめまして!
    > スイスの旅行記への「いいね」ありがとうございました。
    > こちらへの旅をお考え中でしょうか?
    > 今年は新型コロナのせいで、何処にも行けませんね。
    > できれば来年、現時点でコロナ感染者が多くないクロアチアのドブロヴニクに入り、レンタカーを借りてコトルとアドリア海の町を旅しながら北上し、プリトヴィッツェ湖群国立公園からブレッド湖までドライブしたいと思案中です。
    > 以前、イタリアからクロアチアのロヴィ二をレンタカーで訪れた際に、高速道路が整備されていたので、南北に長い国ですが、レンタカーもありだと思いました。
    > なぽさんのドライブ旅行記、クチコミ、参考にさせて頂いています。
    > 早く新型コロナが収束して、来年はヨーロッパ旅行、出来ますように!
    > comestai
  • cheriko330さん 2018/03/20 09:59:46
    ラストケ村
    なぽさん、初めまして☆

ヨーロッパをご家族でドライブしながら旅行されていて
    とっても羨ましいです。
    ラストケ村も行かれたのですね。私も行きたかったの
    ですが無理でしたので見せていただき嬉しくって楽しませて
    いただきました。一度は行きたいですね。
    ブタペストのくさり橋も通れなかったので楽しく拝見しました。
    また続きにもおじゃましますので、よろしくお願いいたします♪

cheriko330

なぽ

なぽさん からの返信 2018/03/21 09:22:22
    Re: ラストケ村
    cheriko330さん、こんにちは♪

メッセージまでいただき本当にありがとうございます!

ラストケ観光では、車もあったしより安い隣村の宿にしましたが、
    せっかくだったし村内の水辺の宿にしたらよかったな・・
    とちょっと後悔しました。

cheriko330さんもクロアチアやスロベニアや、
    ニューカレドニアのウベア島にも行かれてるんですね?!
    私も海が大好きなんですが、
    ここはずっと忘れられないビーチの一つです。

私もまたお邪魔させていただきます!
    こちらこそどうぞヨロシクお願い致します。

• makiさん 2018/01/28 20:08:56
    今晩は!
    又お邪魔虫です!
    クロアチア良いですね!
    今では結構行く人が多く昨年はツアーは
    空席まちで行けませんでした!
    TVせもよく見かけますが・・・・・
    車で移動で日程もゆっくり大変旅成れていらしゃいますね!
    又訪問します!

なぽ

なぽさん からの返信 2018/01/29 00:40:07
    Re: 今晩は!
    makiさん、こんにちは♪

メッセージどうもありがとうございます!

ジブリ映画のためドブロブニクが人気なのだろうとは思っていましたが、
    クロアチアがそんなに人気なのだとは全く知りませんでした。

車は時間の節約にもなり、本当に快適ですね、
    1度レンタカーを借りて旅行して以来すっかり怠け者になってしまい(苦笑)、
    最近は車での旅行が多くなりました。
    うちは私は運転がダメなんですが、幸い主人が慣れているので。

身軽に旅行に出掛けられるmakiさんのことだから、
    近いうちにクロアチアにも行かれることでしょう!
    旅行記今から楽しみにしてます♪

なぽ
  • aoitomoさん 2018/01/27 16:03:48
    プリトヴィッツェ湖群国立公園行きたいです~!
    なぽさん こんにちは~

家族で3週間の欧州の旅、最高の思い出となったでしょうね。
    それにしても3週間は凄い!
    息子さんも、今では大学受験をひかえている頃でしょうか?

私達は下の娘が大学に入学するまでは、全く旅行から遠ざかってました。受験勉強をフォローするので必死でした。
    なぽさんのところはどうなんだろうと思いながらコメント書いてます。

『プリトヴィッツェ湖群国立公園』は、今最も行ってみたいところですが、諸事情で長い休みが取れずお預けとなっています。
    最高のお天気で絶景の『プリトヴィッツェ湖群国立公園』を見る事ができましたね。
    美しい写真にも感動です。
    たしかに何度でも行きたくなりますが、何度でも行けるのも個人旅の特権ですね。

『スプリット旧市街』
    ディオクレティアヌス宮殿など、分かりやすい状態でローマ時代の遺跡が見れるのに感動します。
    そして、鐘楼の上からの絶景にもびっくり。
    天気もいいのでどの写真も映えるし美しい~

トロギール・スプリット・シベニクと世界遺産の街も色々あって見所もたくさんあるのにはびっくりです。
    クロアチアというとプリトヴィッツェしか頭に無いので。(汗)

ますます、訪れたくなりました~

aoitomo

なぽ

なぽさん からの返信 2018/01/28 01:15:50
    Re: プリトヴィッツェ湖群国立公園行きたいです~!
    aoitomoさん、こんにちは~♪

メッセージをどうもありがとうございます!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので・・・
    贅沢ですが3週間もあっと言う間でした。
    最初のんびりし過ぎて、最後のチェコやスロバキアは
    大急ぎの旅となってしまいました・・(苦笑)。

『プリトヴィッツェ湖群国立公園』お天気にも恵まれラッキーでした。
    ホント、景色も気分も写真もお天気に左右されますものね!
    写真をキレイだと言って下さって嬉しいです、どうもありがとうございます。
    画質にあまりこだわらないもので・・写真はもっぱらiPhoneなんで(^^;

シベニクは聖ヤコブ大聖堂、あとの町は旧市街が世界遺産だと思うんですが、
    (ドブロブニクに行かなかったので)やっぱりスプリットの
    あのオレンジ色の屋根を鐘楼から眺められたのは嬉しかったです♪
    でも街歩きの苦手な男子たちは、ちょっと飽きてしまったみたい・・・
    どれも似てるような気がして来て・・それでもなぜかみなシベニクが1番
    気に入ったのでした。

じっくり計画を立てて、いつかぜひ行かれて下さいませ~♪
    私もいつかタヒチに行きたいと夢見続けております。
    イタリアの後編、心待ちにしてますねー!!!
    またヨロシクお願い致しますm(_ _)m

なぽ
  • salsaladyさん 2018/01/27 10:06:38
    ウサギチャンより帽子の似合う坊やが可愛い~
    自然は良いわね~南でも北でもあるものをきちんと保存することが地球を守ること?!

Hawaiiは人工の楽園!よそから来る人にとっては天国でも百年も前に移住した人々の苦労と来たら、ブラジル移住者にも負けないと思う。

特に北側の湿っぽい雨多いHILOで地道に珈琲栽培をした(コナコーヒーは実はヒロ珈琲ですねん)ご先祖に感謝~

なぽ

なぽさん からの返信 2018/01/27 23:52:25
    Re: ウサギチャンより帽子の似合う坊やが可愛い~
    salsaladyさん、こんにちは♪

あの“帽子”効果が絶大でウハウハです。
    “可愛い坊や”を想像して下さりありがとうございます!
    ~Lucky~(salsaladyさん風)

自然の力や美って人間の力ではどうにもできないもので。
    自然っていろんな意味で本当にスゴイと思います。

ハワイはTHE楽園というイメージしかありませんでした・・
    コーヒーもそうですけど、先人の方々の苦労があったのですね・・
    ご先祖さまには本当に感謝!ですね。

ハワイと言えば・・30年ほども前に3日ほど行ったことが・・・
    ディスコでマッチと西城秀樹を見たことしか覚えてません・・・

ではではまた~☆彡
    なぽ

なぽさんのトラベラーページ