トゥーゲントハット邸 Tugendhat Villa
現代・近代建築
3.31
施設情報
クチコミ(11件)
1~11件(全11件中)
-
100年前の物とは思えません。
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
チェコのブルノ市郊外にある世界遺産のモダン建築です。
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 1
チェコの南部のブルノ市にある世界遺産にもなっている1930年に完成した優れたモダン建築トゥーゲンハット邸です。
訪れ... 続きを読むたときは、残念ながら映画のロケ隊が入っており、邸宅内や庭園などの見学はできずに、道路からの外見観光になってしまいました。
しかし外見だけでも戦前につくられた建物とは思えないほどあか抜けたデザインで、邸宅は庭に向かって床から天井までの一面を総ガラス張りにし、間仕切りのような壁一面に総大理石を使用した斬新な空間設計がなされているそうです。
依頼者のトゥーゲンハット夫妻はユダヤ系だったためにナチスの迫害を避けるために移住してこの住宅にはあまり住めなかったそうです。 閉じる投稿日:2016/11/29
-
世界遺産なのです。
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
-
近代建築の名作
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 0
-
近代建築の名作の一つ。
- 4.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
トゥーゲントハット邸まではブルノ旧市街からトラムで5~10分、そこから住宅街の中を徒歩5分ほど。道が格子状に通っているので... 続きを読む迷うことなく到着できました。
ここを見学するには、事前に予約をしていかなければなりません。
定員が決まっているし英語ガイドの時間帯も決まっているので、トップシーズンに行かれる方は早めに予約された方がよいです。
オフィシャルサイト ↓↓↓
http://www.tugendhat.eu/en/homepage.html
近代建築科の巨匠ミースファンデルローエの建てた名建築の一つ。
戦争で建物の90%は破壊されてしまい再建されたそうです。建て主のトゥーゲントハットさんたちは5年ほどしかここで暮らせなかったという悲しい歴史のある邸宅。今では世界遺産となっています。
大きなリビングダイニングは贅を尽くした空間で、ミースの名作の椅子たちがいくつも並んでいましたが座ってはいけません!並んでいるのはレプリカで、オリジナルは地下に展示してありました。できれば座ってもよいレプリカを置いていただいて、庭をゆっくり眺めたかったです。
油圧システムで大きなガラス窓を開閉したり、オイルフィルターのエアコンシステムを見せていただいたのが面白かったです。当時は最先端だったと思うのですが今も動いているシンプルな機能に愛おしさを感じました。
建物好きな方は是非おすすめします! 閉じる投稿日:2016/04/03
-
このためにでもブルノへ行きたい
- 5.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 1
このためにブルノへ行きました。
アクセスは、ブルの中央駅からトラム9番に乗り、トマノヴァでおります。そこから住宅地を少し... 続きを読む歩いたところに、他の家とは一線を画す建物、トゥーゲントハット邸があります。
外観は予約無しで何時でも見れるようですが、内部はガイドツアーでのみ見れるようです。値段はどちらも同じなので、ガイドツアーを予約していくことを強くおすすめします。
また、内部撮影は別途料金です。
100年近く前に作られたとは思えないデザイン・機構を実際に見ることができます。また、リビングにはピアノが置いてあり、スタッフの方が「ピアノ弾けるなら弾いてもいいよ」と言っていました。ここでスメタナのモルダウなどを演奏するとチェコ人からの拍手喝采は間違い無しです。 閉じる投稿日:2015/10/12
-
中に入るには予約が必要
- 3.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
-
なぜか
- 3.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 1
-
クラッシックなものの方が好きだけれどこれは一見の価値あり
- 5.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 1
-
修復終了後は変わるかも?トゥーゲントハット邸の説明書
- 5.0
- 旅行時期:2007/09(約18年前)
- 1
-
入ってみなくちゃ分からない!
- 5.0
- 旅行時期:2007/09(約18年前)
- 1
ブルノ旧市街北にあるトゥーゲントハット邸。
ガイドブックなどで観る写真では「何故これが世界遺産?」と思われる方も多いと思... 続きを読むいます。
近代建築の傑作と謳われていますが、建物の前に立っても、正直言って只のボロいコンクリート建築?と感じました。
が、しかし!内部に入ってみてその良さが分かりました!南西のガラス戸2枚が電動で地下へと引き込まれると、そのたった一枚のガラスが取り払われるだけで邸宅内部と緑豊かな庭とが一体となり、その圧倒的な開放感に感動しました。
これは入ってみなくては分からないものです。恐らく現在は遅れていた修復工事が行われ、見学は出来ないと思いますが、工事後は綺麗になったこの邸宅に是非行ってみてください。 閉じる投稿日:2008/03/08
1件目~11件目を表示(全11件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
トゥーゲントハット邸について質問してみよう!
ブルノに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
よしめさん
-
likely_koalaさん
-
ゲンさん
-
mint29さん
-
lion3さん
-
旅野良猫さん
- …他