浪江・富岡・川内 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、職場の雰囲気もだんだんまったりしてきました。<br />本来の正月休みにさらに数日有給休暇を加えて、長めの休暇を取る人もいます。<br />しかし、実はこういう時って、打ち合わせや電話が少ない分、意外と自分の仕事がはかどったりもします。<br />でも、周りが休むのに自分だけ休まないのもシャクにさわる。<br /><br />そこで、まだまったりする前に1日有給休暇を取ってどこかに出かけることにしました。<br /><br />行き先は、いろいろと検討したのですが、4月1日に浪江駅まで、10月21日に富岡駅まで部分復旧した常磐線に乗り行くことにしました。<br />震災以来、このあたりを訪れるのは3回目になります。<br /><br />---<br />今回は、仙台から南下していくことにします。<br />まずは、4月1日に避難指示が解除され、復旧した浪江を目指します。

常磐線の不通区間を再訪する【その1】 仙台から浪江へ

52いいね!

2017/12/26 - 2017/12/26

3位(同エリア33件中)

    80

    年末年始、職場の雰囲気もだんだんまったりしてきました。
    本来の正月休みにさらに数日有給休暇を加えて、長めの休暇を取る人もいます。
    しかし、実はこういう時って、打ち合わせや電話が少ない分、意外と自分の仕事がはかどったりもします。
    でも、周りが休むのに自分だけ休まないのもシャクにさわる。

    そこで、まだまったりする前に1日有給休暇を取ってどこかに出かけることにしました。

    行き先は、いろいろと検討したのですが、4月1日に浪江駅まで、10月21日に富岡駅まで部分復旧した常磐線に乗り行くことにしました。
    震災以来、このあたりを訪れるのは3回目になります。

    ---
    今回は、仙台から南下していくことにします。
    まずは、4月1日に避難指示が解除され、復旧した浪江を目指します。

    同行者
    一人旅
    交通手段
    レンタカー 新幹線 JRローカル

    PR

    1件目~20件目を表示(全80件中)

    この旅行記のタグ

      52いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (6)

      開く

      閉じる

      • オーヤシクタンさん 2018/02/06 07:50:27
        常磐線。
        Tagucyan様、おはようございます。
        オーヤシクタンでございます。

        震災で不通となっていた常磐線に乗られたのですね。
        この復旧区間については、Akr様・とのっち様も投稿されていますね。
        今も不通の区間は、バス代替輸送になっているとのことですが、撮影禁止と今も尚、ものものしい空気が漂っている事が伺えます。
        全線復旧はいつの日か‥
        上野~仙台の在来線優等列車を走らせて欲しいですね。

        先日、新宿→八王子を189系に乗りました。
        もうすぐ引退なので、沿線はカメラを片手にした方々でお祭り騒ぎでした。

        オーヤシクタン。

        Tagucyan

        Tagucyanさんからの返信 2018/02/06 23:23:46
        RE: 常磐線。

        オーヤシクタン様
        こんばんは。

        私自身、この不通区間を訪れるのは震災後3回目になります。
        そのうち、今回含めて2回は車で通過、1回は代行バスです。
        私が昨年1月、代行バスに乗ったときは、撮影禁止ではありませんでした。ただ、車内の様子や人を写すのはご遠慮下さいという感じでした。
        そうは言ってもバシバシ撮るワケにもいかず、当たり障りのないところだけ控えめに撮っていました。

        完全復旧は2年先のようです。そうなれば震災前のように直通の特急などが復活するのでは、と期待しております。

        旧あずさ色の189系、うちの近くにも有名とおもわれる撮影ポイントが数カ所あって、その時間になると撮りの方が多くいらっしゃいました。
        中央線でいえば、今のスーパーあずさのE351系ももうじき引退。世代交代が急に進みますね。

        ---
        Tagucyan
      • Akrさん 2018/02/03 11:47:06
        701系が居ないとはこれ如何に(笑)
        Tagucyanさま

        こんにちは。Akrでございます。
        ようこそ仙台へ。と言いますか結構、宮城へいらっしゃっていますよね。
        東京~仙台でこまち利用。私もよくします。普通席が2&2なのとシートがE5系のより座り心地良いので気に入っています。

        え~?なんで来て早々にE721系に当たるんですか~(笑)というか、私がいかに701系に好かれているかが分かりました。こないだたまたま電車に乗る機会があり仙台駅へ行ったらやっぱり701系。これはもう何かの縁を感じますわ(笑)

        常磐線は新線区間は高架で短いホーム。既設区間は無人駅でも長大なホームが特徴的でいかにも幹線って感じがしますね。そういえば昔は、10両編成とかの旧客をED75が牽いてやって来ましたよね。高崎の旧客を磐城太田駅にでも持ってきたら似合いそうです。レンタカーはうまく利用しましたね。Tagucyanさまらしい「普通には行かない」旅がこんなところでも活かされていますね(笑)面白いレンタカーの使い方です。

        浪江焼きそば。現地で食べられるんですね。
        震災と原発事故で現地ではもう食べられないのかと思っていました。今度ぜひ、食べに行きたいです。

        常磐線の全線開通を心待ちにしています。

        それでは。
        失礼しました。

         -Akr-

        Tagucyan

        Tagucyanさんからの返信 2018/02/03 17:41:59
        本当に701系に当たらないんですよ。なぜか、これが。

        Akrさま
        こんにちは。

        仙台には、昨年は4月・9月・10月・12月と、4回訪問させていただきました。
        他の町と比べても多かったです。

        その仙台までのこまち号の利用ですが、なんだかこう、新幹線とは思えない「こぢんまりした感じ」が落ち着くんですよね(笑) 特に先頭車。
        そういうことでこまち号は時々利用するのですが、盛岡から先のいわゆる秋田新幹線自体は「1片道」しか利用したことがありません(爆)

        私は東北地区における「701系率」というのがなぜかとても低いんです。
        仙台駅から乗る電車が、またE721系だったのを見たときに、「これはネタになる」と思ってしまいました(笑)
        実はこのあと乗る、原ノ町−浪江間は701系しか乗り入れできないので、ここで701系に遭遇するのですが、これが何と「本年最初で最後」となりました。

        常磐線の線路付け替え区間は、必要最小限の規模ですね。
        以前は、上野から青森に行く寝台列車がほとんど常磐線回りで、12両編成ぐらいの電車がガンガン乗り入れてきましたが、今後はもうそういうことはないんでしょうね(哀)

        「なみえ焼きそば」ですが、今回出かけるにあたっていろいろ調べてみたら、町役場の敷地内にアンテナショップが再建されたことがわかり、これはぜひとも行こうと思いまして、わざわざお昼を浪江町でとるように行程を立てました。
        レンタカーを借りたのは、そのあとを考えてのこともありますが、あのタイミングで借りるとちょうどうまく組み立てられたんです。
        まあ、普通はああは考えないですよね。本能的に、普通に行きたがらないんですねえ…

        ---
        Tagucyan
      • BTSさん 2018/02/03 09:08:20
        常磐線の早期全線開通を願うところです♪
        Tagucyanさまへ

        おはようございます。
        竜田駅~原ノ町駅間の代行バスの運行本数が少ないですね。
        1日2往復とは…不通区間の相馬駅~浪江駅間の早期開通を願っている一人です。
        Tagucyanさまの撮影した画像を見る限りでは間もなく開通しそうな感じがします。
        全通して特急ひたちが仙台まで走れば沿線は活気を取り戻すことでしょう。
        もちろん、私も青春18きっぷでお邪魔します。

        B級グルメ「なみえ焼きそば」の太麺には驚きました。
        まるでうどんと変わらないですね。
        こちらにもモチモチ感が伝わってきます。美味しそう!
        大食いの私でもお腹いっぱいになりそうです。
        青春18きっぷで旅をしたときに寄りたいですね。

        スマホ兄さんの下車駅をズバリ当てるなんて…Tagucyanさまの分析には脱帽です。(笑)

        BTS

        Tagucyan

        Tagucyanさんからの返信 2018/02/03 16:51:18
        あと2年だそうです

        BTSさま。
        こんにちは。

        常磐線の不通区間を走っている代行バスは、竜田駅の近くに本社がある「浜通り交通」というバス会社が請け負っています。
        なので、現在で言うと富岡駅から浪江駅に行って折り返してくることになるのでしょうが、そういう単純なダイヤになっていません(そもそも行きと帰りで本数が違います)。
        たぶんお客さんの流れで今のダイヤ設定になっているのでしょうね。
        その不通区間も、あと2年ぐらいで完全復旧できるようです。そうなれば今よりも活気が出てくるでしょうね。

        なみえ焼きそばについては、地域おこしのB級グルメということで以前から知っていました。
        ウワサには聞いていましたが極太麺がモチモチしておいしいです。まるで焼きうどんのようでした。
        今回、「ツウな食べ方」と書いてあったので一味唐辛子をかけて食べました。
        リーフレットによれば「これで君も一味だ!」だそうです(笑)

        景色などを見るのにいいポジションに、まったく景色を見ないでスマホを見ている人がいることが多いのは何でですかね。
        仙台駅からのスマホ兄ちゃんも、すぐ降りるかと思ったのですがなかなか降りず、そういえば逢隈駅が一番前のしかも右側ドアだったな、ああそういうことかと思ったら、図星でした。
        この区間は2年間で4回通っているので各駅の構造が頭に入りつつあります^^;

        ---
        Tagucyan

      Tagucyanさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      浪江・富岡・川内(福島) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集