パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 印象派の絵画を巡るツアーに参加しました。  「フォンテーヌブロー」「モレシュルロワン」「バルビゾン」「イエール」「ジヴェルニー」「オーヴェル・シュル・オワーズ」「グルヌイエール」「グランドジョット島」「アルジャントゥイユ」「オルセー美術館」「オランジェリー美術館」「マルモッタン・モネ美術館」とめぐりました。<br /><br />個人では行きにくい所に行き、その風景、空間に浸る、ゆかりのレストランで食事、と印象派の雰囲気を十分味わいました。<br />  <br /> 今日は、パリでフリータイム。 「サンジェルマンデプレ」「サンシュルピス教会」「奇跡のメダイ教会」とまわり、「マレ地区」も散策しました。  月曜日でマレ地区の美術館は休館日でしたので、街歩きを楽しみました。

パリの街歩き 印象派の絵画を巡る旅8 最終日は、パリ。

10いいね!

2017/09/26 - 2017/10/03

7540位(同エリア17021件中)

やしろさん

やしろさんさん

この旅行記のスケジュール

2017/10/02

この旅行記スケジュールを元に

 印象派の絵画を巡るツアーに参加しました。  「フォンテーヌブロー」「モレシュルロワン」「バルビゾン」「イエール」「ジヴェルニー」「オーヴェル・シュル・オワーズ」「グルヌイエール」「グランドジョット島」「アルジャントゥイユ」「オルセー美術館」「オランジェリー美術館」「マルモッタン・モネ美術館」とめぐりました。

個人では行きにくい所に行き、その風景、空間に浸る、ゆかりのレストランで食事、と印象派の雰囲気を十分味わいました。
  
 今日は、パリでフリータイム。 「サンジェルマンデプレ」「サンシュルピス教会」「奇跡のメダイ教会」とまわり、「マレ地区」も散策しました。  月曜日でマレ地区の美術館は休館日でしたので、街歩きを楽しみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ANAセールス
  • 今日は最終日。  午後には、出発です。ホテルに荷物を預けて街歩きをします。<br />メトロ14号線「クールサンテミリオン」から乗り「シテ」で降ります。<br /><br /> セーヌ川沿いに「コンシェルジュリー」 大きなお城です。 6世紀に王宮として建てられ14世紀に現在の形に。 議会所、裁判所、牢獄と移りました。 マリーアントアネットが収容された所で有名です。

    今日は最終日。  午後には、出発です。ホテルに荷物を預けて街歩きをします。
    メトロ14号線「クールサンテミリオン」から乗り「シテ」で降ります。

     セーヌ川沿いに「コンシェルジュリー」 大きなお城です。 6世紀に王宮として建てられ14世紀に現在の形に。 議会所、裁判所、牢獄と移りました。 マリーアントアネットが収容された所で有名です。

  • 橋を渡り、「シテ島」に入ります。   大きな建物ばかりです。

    橋を渡り、「シテ島」に入ります。   大きな建物ばかりです。

  • 「ノートルダム大聖堂」に来ました。   並びます。   団体に挟まれました。

    「ノートルダム大聖堂」に来ました。   並びます。   団体に挟まれました。

  • 並んでいる列の右側の方向に、トイレを見つけました。   係員がいて掃除しているけど、便座はありませんでした。<br /> 掃除って、ホースで水を流しているだけですが。 料金は1・5ユーロだったかな?違ったかも。

    並んでいる列の右側の方向に、トイレを見つけました。   係員がいて掃除しているけど、便座はありませんでした。
     掃除って、ホースで水を流しているだけですが。 料金は1・5ユーロだったかな?違ったかも。

  • 入り口に禁止事項が示してあります。   荷物チェックを受けて入ります。<br /><br /> 人は多かったですが、教会もとても広いので混雑せずに見学できました。

    入り口に禁止事項が示してあります。   荷物チェックを受けて入ります。

     人は多かったですが、教会もとても広いので混雑せずに見学できました。

  •   庭を歩いていきます。   世界中から集まったような人たちが、くつろいでいます。

      庭を歩いていきます。   世界中から集まったような人たちが、くつろいでいます。

  • どんどん歩いていきます。   電気自動車充電中。  環境に配慮していますね。

    どんどん歩いていきます。   電気自動車充電中。  環境に配慮していますね。

  • 「サンミッシェル広場」   道が何本か交差して、広場のようになっています。<br /><br /> いつも人が集合しています。  スリに注意します。

    「サンミッシェル広場」   道が何本か交差して、広場のようになっています。

     いつも人が集合しています。  スリに注意します。

  • 「オデオン」の前を通ります。   まだ早い時間なので、だれもいません。

    「オデオン」の前を通ります。   まだ早い時間なので、だれもいません。

  • サン・ジェルマン大通りは、高級ブティックやオシャレなカフェが並びます。<br />その中心にあるのが、 「サンジェルマン・デ・プレ教会」  パリで現存する最古の教会です。<br />

    サン・ジェルマン大通りは、高級ブティックやオシャレなカフェが並びます。
    その中心にあるのが、 「サンジェルマン・デ・プレ教会」  パリで現存する最古の教会です。

  • 中は改修中。  かなり大規模な工事でした。   寄付をつのるパンフレットが、各国語でありました。   もちろん日本語も。

    中は改修中。  かなり大規模な工事でした。   寄付をつのるパンフレットが、各国語でありました。   もちろん日本語も。

  • 教会の前にあるのが、「ルイヴィトン」  ここにも支店があるのですね。<br /><br /> こちらは、誰もいませんでした。

    教会の前にあるのが、「ルイヴィトン」  ここにも支店があるのですね。

     こちらは、誰もいませんでした。

  • 「シティファルマ」  化粧品が安く買えます。  中は混んでいます。<br /><br /> 安いからと買いすぎると、瓶入りの化粧水や乳液等、重くて大変です。  考えて買います。<br /> 店の前には買い物を待つお父さん達の姿が。 いろんな国の人が待っていましたよ。 万国共通の景色ですね。

    「シティファルマ」  化粧品が安く買えます。  中は混んでいます。

     安いからと買いすぎると、瓶入りの化粧水や乳液等、重くて大変です。  考えて買います。
     店の前には買い物を待つお父さん達の姿が。 いろんな国の人が待っていましたよ。 万国共通の景色ですね。

  • 「サン・シュルピス広場」 に来ました。  ライオンの口から水が出ています。<br /><br /> ルイ・ヴィスコンティ作「四人の枢機卿の噴水」で、堂々とした噴水です。

    「サン・シュルピス広場」 に来ました。  ライオンの口から水が出ています。

     ルイ・ヴィスコンティ作「四人の枢機卿の噴水」で、堂々とした噴水です。

  • 「サン・シュルピス教会」  パリでノートルダム大聖堂の次に大きいそうです。<br /><br />   「ドラクロア」の壁画があります。

    「サン・シュルピス教会」  パリでノートルダム大聖堂の次に大きいそうです。

       「ドラクロア」の壁画があります。

  • 教会を入ってすぐ右側の礼拝室にあります。   「天使とヤコブの戦い」<br /><br /> 真ん中にベンチも置いてあり、ゆっくり鑑賞出来ます。

    教会を入ってすぐ右側の礼拝室にあります。   「天使とヤコブの戦い」

     真ん中にベンチも置いてあり、ゆっくり鑑賞出来ます。

  • 「悪魔を退治するサン・ミッシェル」   天井画です。

    「悪魔を退治するサン・ミッシェル」   天井画です。

  • 「神殿を追われるヘリオドロス」<br /><br /> 教会は広いですが、美術を学習する生徒さんが沢山いて、それぞれの場所で絵を描いていました。    

    「神殿を追われるヘリオドロス」

     教会は広いですが、美術を学習する生徒さんが沢山いて、それぞれの場所で絵を描いていました。    

  • ピガール作  「聖母子像」   美しいです。<br /><br /> 学生たちに気をとられて、ダヴィンチコードのオベリスクや子午線を確認するのを忘れていました。

    ピガール作  「聖母子像」   美しいです。

     学生たちに気をとられて、ダヴィンチコードのオベリスクや子午線を確認するのを忘れていました。

  • サン・シュルピス広場の向かいにある建物。  趣があります。<br /><br /> 地図では、「区役所」となっています。   楽器を持った学生らしき数人が出てきました。 

    サン・シュルピス広場の向かいにある建物。  趣があります。

     地図では、「区役所」となっています。   楽器を持った学生らしき数人が出てきました。 

  •  「ブシコー広場」 ビルの間のいこいの公園です。   <br /><br /> となりにメトロの駅、その隣にデパートがあります。

     「ブシコー広場」 ビルの間のいこいの公園です。   

     となりにメトロの駅、その隣にデパートがあります。

  •  わんちゃんは、入れないのですね。   昼時は、ランチをするサラリーマンでいっぱいでした。<br /><br /> 私達もサンドイッチを持って、ベンチの争奪戦に参加しました。  無事座れました。

     わんちゃんは、入れないのですね。   昼時は、ランチをするサラリーマンでいっぱいでした。

     私達もサンドイッチを持って、ベンチの争奪戦に参加しました。  無事座れました。

  • 「奇跡のメダイ教会」  「しあわせになれる」というメダイを買います。<br /><br /> デパート「ル・ボン・マルシェ」の間の道を行くとあります。

    「奇跡のメダイ教会」  「しあわせになれる」というメダイを買います。

     デパート「ル・ボン・マルシェ」の間の道を行くとあります。

  • 修道女カタリナ・ラブレ・がマリア様のお告げ「人々の為にメダイを作りなさい」を受け、パリの人々に配ったそうです。  <br />       当時流行っていたコレラが終息したとの事で、「奇跡が起きる」「幸せになれる」と世界中に有名になったそうです。

    修道女カタリナ・ラブレ・がマリア様のお告げ「人々の為にメダイを作りなさい」を受け、パリの人々に配ったそうです。  
           当時流行っていたコレラが終息したとの事で、「奇跡が起きる」「幸せになれる」と世界中に有名になったそうです。

  • 教会の中は、お祈りをする人でいっぱいでした。<br /><br /> とても神聖な雰囲気でした。    メダイは、大きさ、値段いろいろですが、手頃なものが多かったです。

    教会の中は、お祈りをする人でいっぱいでした。

     とても神聖な雰囲気でした。    メダイは、大きさ、値段いろいろですが、手頃なものが多かったです。

  • 「ル・ボン・マルシェ」に行きます。   食品館の地下は、ワインだけの品揃えで、こんなにあります。

    「ル・ボン・マルシェ」に行きます。   食品館の地下は、ワインだけの品揃えで、こんなにあります。

  • 「サロン」も並んでいます。  見るだけで、買ったのは安いのですが。

    「サロン」も並んでいます。  見るだけで、買ったのは安いのですが。

  • 美味しそうなパンが並んでいます。   イートインできる店も沢山ありました。

    美味しそうなパンが並んでいます。   イートインできる店も沢山ありました。

  • エスカレーターから、食料品売り場を見る。

    エスカレーターから、食料品売り場を見る。

  • 上の階には、カジュアルなレストランもありました。   <br /><br /> オープンな雰囲気で、素敵です。

    上の階には、カジュアルなレストランもありました。   

     オープンな雰囲気で、素敵です。

  • 隣は、衣料品や生活用品を売っています。   上の階で、空中通路でつながっています。

    隣は、衣料品や生活用品を売っています。   上の階で、空中通路でつながっています。

  • 「セイブルバビロヌ駅」  デパートのすぐ横にこの駅があります。  <br /><br /> メトロで「シテ」駅まで行きます。

    「セイブルバビロヌ駅」  デパートのすぐ横にこの駅があります。  

     メトロで「シテ」駅まで行きます。

  • シテ駅を降りてすぐあるのが、「最高裁判所」   金ピカの門が華やかです。

    シテ駅を降りてすぐあるのが、「最高裁判所」   金ピカの門が華やかです。

  • 「サンジャック塔」 教会の鐘楼だったそうですが、教会は19世紀に焼失して、塔だけが残ったそうです。<br /><br /> ここで「パスカル」が気圧の実験をしたそうです。

    「サンジャック塔」 教会の鐘楼だったそうですが、教会は19世紀に焼失して、塔だけが残ったそうです。

     ここで「パスカル」が気圧の実験をしたそうです。

  • 「市庁舎」  宮殿と見まちがうような、華やかな建物。   さすが、パリ市庁舎です。

    「市庁舎」  宮殿と見まちがうような、華やかな建物。   さすが、パリ市庁舎です。

  • 「B、H、V」 (ベーアッシュヴェ) 日用品の多いデパートです。

    「B、H、V」 (ベーアッシュヴェ) 日用品の多いデパートです。

  • 「サンポール・サンルイ教会」 通りにある教会です。

    「サンポール・サンルイ教会」 通りにある教会です。

  • 外は多くの人が歩いていましたが、中はひっそりとしていました。<br /><br /> 

    外は多くの人が歩いていましたが、中はひっそりとしていました。

     

  • 「カルナヴァレ博物館」  休館でした。 <br /><br /> 外観は石造りでどっしりとしています。 マレ地区は、16から18世紀の貴族の館が多く、美術館になっている所も多いです。

    「カルナヴァレ博物館」  休館でした。 

     外観は石造りでどっしりとしています。 マレ地区は、16から18世紀の貴族の館が多く、美術館になっている所も多いです。

  • 「ヴォージュ広場」  マレ地区を散策して、ここに来ました。<br /><br />「パリを世界で一番美しい街にしたい」という思いで、アンリ4世が造ったパリで一番古い広場だそうです。

    「ヴォージュ広場」  マレ地区を散策して、ここに来ました。

    「パリを世界で一番美しい街にしたい」という思いで、アンリ4世が造ったパリで一番古い広場だそうです。

  •  美しい広場、上品で優雅な広場、を想像していたのですが、学生がすごくたくさんいて、かなり騒々しかったです。<br /><br /> 「ビクトルユーゴー博物館」は休館日でした。

     美しい広場、上品で優雅な広場、を想像していたのですが、学生がすごくたくさんいて、かなり騒々しかったです。

     「ビクトルユーゴー博物館」は休館日でした。

  • 赤いレンガが美しいです。  落ち着いた建物の写真をうつしましたが、実際は喧騒の中にいます。<br /><br /> 来る日を間違えました。  もっと静かな日に来たかった。

    赤いレンガが美しいです。  落ち着いた建物の写真をうつしましたが、実際は喧騒の中にいます。

     来る日を間違えました。  もっと静かな日に来たかった。

  • 「サントマリー教会」  バスティーユ広場に向かう途中、広い通り沿いにある教会です。

    「サントマリー教会」  バスティーユ広場に向かう途中、広い通り沿いにある教会です。

  • バスティーユ広場 社会で習ったフランス革命のきっかけの所。   <br /><br /> 1830年の7月革命の犠牲者を追悼する「7月の円柱」は工事中。  下は白いボードで覆われています。

    バスティーユ広場 社会で習ったフランス革命のきっかけの所。   

     1830年の7月革命の犠牲者を追悼する「7月の円柱」は工事中。  下は白いボードで覆われています。

  • 「バスティーユ広場」  歴史的に重要なバスティーユ広場ですが、今は車の多い交差点でした。<br /><br /> 写真は、「新オペラ座」(オペラ・バスティーユ)です。 1989年、フランス革命200年記念で建てられました。   現在オペラはこちらで行われて、中心部のオペラ座はバレエが主だそうです。

    「バスティーユ広場」  歴史的に重要なバスティーユ広場ですが、今は車の多い交差点でした。

     写真は、「新オペラ座」(オペラ・バスティーユ)です。 1989年、フランス革命200年記念で建てられました。   現在オペラはこちらで行われて、中心部のオペラ座はバレエが主だそうです。

  • これでフランスも終了。  帰ります。<br /><br /> シャルルドゴール空港。  いつも賑わっています。

    これでフランスも終了。  帰ります。

     シャルルドゴール空港。  いつも賑わっています。

  • スターアライアンスラウンジです。    機内食は、苦手な時もあるので、こちらで好きな物を食べておきます。

    スターアライアンスラウンジです。    機内食は、苦手な時もあるので、こちらで好きな物を食べておきます。

  • 機内食は、無難に和食にしました。  

    機内食は、無難に和食にしました。  

  • アルコールは飲まないので、これが楽しみ。<br /><br /> デザートは必ずもらいます。  アイスクリームもいつももらいます。

    アルコールは飲まないので、これが楽しみ。

     デザートは必ずもらいます。  アイスクリームもいつももらいます。

  • 羽田空港到着。   国内線にのりつぎます。   国内線のラウンジです。<br /><br /> 入り口付近は混んでいましたが、奥に行くとすいていました。   新聞や雑誌が置いてあるので、久しぶりに読みます。<br />

    羽田空港到着。   国内線にのりつぎます。   国内線のラウンジです。

     入り口付近は混んでいましたが、奥に行くとすいていました。   新聞や雑誌が置いてあるので、久しぶりに読みます。

  •  国内線、中部便は、いつも満席です。  一日一便ですから。<br /><br /> 無事、中部空港に到着しました。   印象派画家ゆかりの地を巡る旅。 <br />  とても良かったです。

     国内線、中部便は、いつも満席です。  一日一便ですから。

     無事、中部空港に到着しました。   印象派画家ゆかりの地を巡る旅。 
      とても良かったです。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP