パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 フォンテーヌブロー宮殿は、狩猟場だったところにあった館を16世紀にフランソワ1世が宮殿に建て替えたそうです。<br /><br />それから代々の王が増築したり改装したりして、その後ナポレオンが気に入って利用したりして、とても豪華な建物でした。<br /><br />とても広い敷地で、その中にフォンテーヌブローの街が出来ているかと思いました。フランスで最も大きい宮殿だそうです。<br /><br /> シスレーが愛したモレ・シュル・ロアンは小さな街。 ロアン川に下りて、彼の描いた景色を楽しみました。   <br />

フォンテーヌブロー城とモレ・シュル・ロアン。印象派絵画をめぐる旅2

2017/09/26 - 2017/10/03

やしろさん

やしろさんさん

2017/09/27

• バスで「モレシュルロアン」に移動

• バスでフォンテールブローに戻ります。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)

ANAでパリに着いて、移動。 フォンテーヌブローに宿泊します。  宮殿の近くのホテルです。

ここに2泊します。「ラ・ドゥムール・デュ・パルク」

古い邸宅を改装して、新しくなっていました。  30室くらいのホテルです。

門を入って、庭です。 広い敷地のホテルです。

レストランのテラス席。  夜は、手前で「火」を焚きます。

部屋は、ツインでした。  事前にダブルしかないとの案内でしたので、よかったです。

部屋はまあまあ広いです。

洗面所はボウルが真ん中。  左がトイレ。 右がシャワーです。

洗面ボウルの右がシャワーです。  バスタブはありません。  それは良いのだけど、シャワーブースの仕切りがありません。 何もない!!  洗面所でワンルームです。
      シャワーを浴びると、トイレまで濡れるので、タオル類はもちろんトイレットペーパーまでドアの外に避難させる、という面倒な事でした。

お茶のセットはありました。 ポットとコーヒーマシン、どちらもありました。

海外のこのエアコン。  わかりにくいですね。 寒かったです。

ホテルの窓からは、フォンテーヌブロー宮殿の門が見えます。  正面ではないですが。

朝の散策に出かけます。  霧がかかっています。

ちょっとした広場には、小さな噴水。

パン屋さんは早朝から営業しています。

メインの通り。  霧がかかって、幻想的です。

ツアーの観光が始まります。

フォンテーヌブロー宮殿の見学、「ディアヌの庭園」です。

こちらが宮殿の正面です。  馬蹄形の階段があります。

階段の上から正面の庭を見ます。 まだ霧がかかっています。

宮殿内部の廊下です。  ベルサイユの鏡の間のようです。

中庭です。  馬に乗った人々が多数います。

どうも撮影のようです。 映画?テレビ?

手前の白い馬に乗った後ろ向きの人は、ナポレオン?   ずっと撮影していました。

とても豪華なへやがたくさんありました。

テロに備えて、警備の人も所々にいました。

池の回りを歩き、「イギリス庭園」などをめぐりました。   これは宮殿付近の庭だけです。

敷地全体では、この何十倍もの公園や森があるそうです。

ランチです。 「BISTROT GOURMAND」 雰囲気の良いビストロです。

前菜、  卵を使ってあります。

生野菜とポテト。    野菜があるのは嬉しいです。

メインはビーフ。

デザート、美味しかったです。

食事の後は、「モレ・シュル・ロワン」に出発です。

「モレ・シュル・ロワン」に着きました。  建物にシスレーの絵が描いてあります。

中世の街の入り口「サモア門」 です。  シスレーの絵が掲げてあります。

この門を抜けると「グランド通り」です。

古い建物が並んでいます。   右は郵便局です。

市庁舎「オテル・ド・ヴィル」です。  この中庭に入って行きます。

この「回廊」は、ルネサンス期、フランソワ1世の時代に建てられたそうです。

鳩の棲み家になっていました。

グランド通りのおわりに建つ「ブルゴーニュ門」  ここにもシスレーの絵があります。

門をすぎると、ロワン川です。

川に降りることが出来ます。  川沿いを歩きます。     シスレーやピサロが描いた風景が広がります。

橋の向こうから「ブルゴーニュ門」を見ます。

ここは、シスレーのアトリエ兼住居です。  公開はされていません。

1880年にここに移住。 1899年に亡くなるまでここで暮らしました。

「ポートマルリーの洪水」が最高値で売れたのが、1900年ですから残念です。

「モレの教会」で描かれている「ノートルダム教会」です。  改装中で半分以上が覆われています。

中に入れましたが、中も修理中。   オルガンが開けてありました。

教会の向かいの角にある建物は、木組があってすごく古そう。  15世紀の建物で「シュークル・ドルジェの家」です。

大麦で作られたキャンデーを売る店です。 昔、修道女が作っていて、上流社会の人々に愛されたそうです。

中にはかわいい飴がたくさんありました。  見るだけでも嬉しい。

店内は狭いので、数人で満員になります。

フォンテーヌブローに戻りました。    夕食は「ラクセル」です。

日本人シェフ後藤邦之さんがオーナーの、ミシュラン一つ星のレストランです。

私達日本人は早く行きますのですいていました。   人気の店のようで、21時頃は満席になっていました。

前菜。  とても繊細です。

何品も出てきて、どれも手の込んだ料理でした。

後藤さんも出てきてくださいました。

これも、手の込んだデザートです。

デザートだけでも何種類かありました。

コーヒーの砂糖も、こんな中に出てきます。

手が込んでいるだけでなく、とても美味しくて十分満足しました。

歩いてホテルに帰りました。