2017/06/22 - 2017/07/04
216位(同エリア786件中)
bpmu46さん
- bpmu46さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ42件
- Q&A回答216件
- 175,672アクセス
- フォロワー41人
1997年に初めて訪れて、7年ぶり6回目のアントワープ。夫は20年ぶり2度目です。
当時、アントワープには友人がしばらく暮らしていて、1週間、その友人の家に滞在していました。
それからも、そして前回訪問からも随分時間が経ちましたが、アントワープの街並みはあまり変化がなく、地図なしでも町歩きすることができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
-
北駅からThalysです。
友人とはアパート最寄り駅で待ち合わせしましたが、ホームで「Thalysのチケット忘れた」と言います。スマホにチケットを送っていれば大丈夫だったんですが、念のため宿に紙のチケットを取りに戻った友人。
チケットも別々に取っていて車両も違うのでアントワープで待ち合わせです。
まずは北駅で帰りのチケットを変更することに。
長蛇の列に並んで、最終列車から一本前の列車に変更をリクエストしたところ、なぜか窓口の女性が舌打ち…。
その理由は差額。購入時85ユーロのチケットが300ユーロ超え!
「変更はやっぱりやめます」と伝えると「そりゃそうよねぇ」と返答が。 -
一等車なので簡単な朝食?スナックが。
アルコールが飲みたい夫、リクエストしたらにこやかにビールが手渡されました。
よかったね。 -
アントワープ駅到着。
ぼんやりしていて降りるのを忘れていました。
だいぶ、時間が短縮されているせいもあります。
そばにいた日本人家族(おそらく在住者?)に確認してギリギリセーフで降車。 -
前回の訪問だったかな?から駅が近代的になり、見た目が悪くなっています…。
もっと開放的でシックな駅だったのに、がっかりです。風情がなくなったというか。
アントワープに住んでいた同世代の友人は今はウィーン住まいですが、年上の在住の友人がいます。
彼女から、翌日からお祭りで町が混雑すると聞いたので、ちょうどよいタイミングの訪問でした。 -
駅から旧市街まで散歩。
-
広場ふうの場所で適当な店で昼食。
オーガニックレストランでした。
ミネストローネスープは洗面器か!というようなたっぷりのボールで。
付け合せにふすまみたいなクラッカーとシュレッドチーズ。 -
アントワープまで来たのは観光ではなくこの展示を観に。
MoMu にて開催の Martin Margiela の大規模な回顧展『Margiela, les années Hermès』
白い壁にMaison Martin Margielaでの作品を、オレンジの壁にHermèsでの作品をそれぞれ展示しています。
これは本当に素晴らしい展示でした!
ちょうどパリ滞在中に開催していたのもラッキー。
Martin Margiela×Hermèsは今後もあり得ないだろう最高のコラボレーションだったと再確認。
そして数年前にパリの古着屋でみたMartin Margiela×Hermèsのコートを買わなかった自分を殴りたい(ロングブラックコートだったので着ないな、と思って。物として買うべきだった)。
図録は重いので後日、ネットで購入。 -
アントワープが初めての友人は観光に行くので、適当にLINEで連絡取り合うことにして別行動。
大好きなBurieのチョコレートを買いに。
Googlemapで確認したら、記憶とは違う場所に。移転していました。
買い物も終わりLINEで連絡しようとしたら、夫の携帯がつながりません(4G)。
仕方ないので隣のカフェでビールを飲みながら、店のWiFiにつなぐことに。
しかし、ここでも繋がらず!どうしようかと思っていたら、Burieから友人が出てきました笑。 -
目当てのセレクトショップに向かいます。
街並みは20年前とあんまり変わらないなぁ。
友人の住んでいたアパートもそのまま、しかし近所にあった超有名古着屋はずっと前になくなっています。
ここで買ったlipの子供用の時計(デッドストック)。
数日、通って購入を悩んでいたら、店主がかなり割引で売ってくれました。思い出。 -
目当てのセレクトショップが移転していました。店の建物ごとありません。
そしてなくなった建物の間を鉄骨で支えています!
こうしないと倒れてきてしまうのでしょう。びっくり。 -
特に買いたい物もなく。
時間もとっても余っています。
美術館へ。徒歩では結構な距離があるのでタクシーで。
しかし、アントワープにはUberがありません。貸し自転車はあちこちにあるので、この美術館から自転車で帰ろうと調べたら、旅行者は使えない代物でした。
美術館のスタッフにタクシーを呼んでもらいました。 -
電車は21時過ぎ、まだまだ時間があります。
適当なカフェで時間まで飲むことに。
軽く食事も取ります。
7年前もそうでしたが、公用語のフランス語が通じません。Burieなんか店員さんが全く無理でした。
初めて来た20年前は普通に通じたのですが。
広告もフラマン語とフランス語の併用がなくなりフラマン語だけ。
メニューはフラマン語、または英語との併用。
政治の問題がこんなところにも影響しています。 -
また駅まで歩くことに。
時間はたっぷりあるので。 -
この貸し自転車!撮影していたらポーズをしてくれました。
-
夕暮れ時
-
駅近くは大規模な工事があちこちで行われていました。
パリに比べて新しい建物も多いです。 -
駅前。外観はさほど変わってないけど…
-
観覧車がありました。小さめです。
-
うーん、やっぱりこの改装は好きじゃない。
-
人もまばらな駅にて
パリ北駅に到着したのは23時半ごろ。
途中の検札の車掌さんに北駅からのタクシーを申し込みました。
手配料金がかかりますが、指定の場所に行くとすでに運転手が待っていて、
彼の案内で別の乗り場に行き、全く待つことなく乗車できました。
遅い時間のため、北駅からはタクシーに乗車する人が多いだろうし、いつもタクシー乗り場は混雑しているし、疲れたから早く帰りたいし。
予約したタクシーは大きな車で、運転手もパリのタクシーとは思えない、すごく感じがよく安全運転でした!
3人で乗ったので、料金は少々高くても結果、お得でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ロンドン&パリ
-
前の旅行記
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 4 ひたすら(アルコールと共に)ダラダラ
2017/06/22~
パリ
-
次の旅行記
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 6
2017/06/22~
パリ
-
ロンドンとパリ アート三昧の旅 ロンドン1
2008/07/08~
ロンドン
-
ロンドンとパリ アート三昧の旅 ロンドンからパリ 2
2008/07/08~
パリ
-
ロンドンとパリ一人旅 1
2009/05/19~
ロンドン
-
ロンドンとパリ一人旅 2
2009/05/19~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 1(テートモダンのダミアンハースト大回顧展)
2012/06/21~
ロンドン
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 2(サザビースオークション下見会)
2012/06/21~
ロンドン
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 3(パブでユーロ2012)
2012/06/21~
ロンドン
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 4(ユーロスターに閉じ込められる)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 5(ハリウッド映画の撮影を見学)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 6(ポンピドーのリヒター大回顧展)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 7(クリストファー・ウール展覧会)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 8(ヘルムートニュートン大回顧展とリヒター二度目)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 1 ロンドン到着とケンウッドハウス
2017/06/22~
ロンドン
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 2 友人とパブ&イングリッシュブレックファースト
2017/06/22~
ロンドン
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 3 Sotheby'sオークションと二つ星レストランに行ってみた
2017/06/22~
ロンドン
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 4 ひたすら(アルコールと共に)ダラダラ
2017/06/22~
パリ
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 5 アントワープにプチトリップ
2017/06/22~
アントワープ
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 6
2017/06/22~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ロンドン&パリ
0
20