2017/06/22 - 2017/07/04
2287位(同エリア10343件中)
bpmu46さん
- bpmu46さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ42件
- Q&A回答216件
- 176,841アクセス
- フォロワー41人
今回の旅で同行した友人、ロンドンは初めて。
我らの旅は夕食以外は別行動なので、夕食時に何をしていたかを話題にすることが多い。
初めての友人に観光地に行ったか、聞いてみたところ、どこにも行ってないことが判明(笑)。
衛兵交代は行くつもりだったみたいだけれど、すごく混雑するみたいよ、と教えたらいろいろ調べて
「1時間以上も前に行かないといけないのか!」ということで、取りやめ。
私たち夫婦もロンドンで観光はしたことないのですが。
私は初ロンドンでロンドン塔だけは行って、とても楽しかったので夫や友人におすすめしているのですが、二人とも全く行く気がないようです。
ロンドン滞在中は結構、よく動いていたと思っていたのですが、こうして旅行記を書くと内容がなくてスカスカなのにびっくりします。
6泊の滞在中、何をしていたのだろう、自分。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ腰の痛い私を心配してUberでナショナルギャラリーへ。
-
一目みていい!と思ったのはドガの絵。
ドガの絵は興味ないですが、この絵はとっても好きです。 -
ゴッホの絵はこれがよかった。
野原に白い蝶が描かれている。 -
ゴッホの蟹。
お腹が空いていたので蟹肉のことばかり思い出した。 -
すごい混雑。
絵をみている人がいるのに、この絵の横でポーズをとって、長々と記念撮影を繰り返している国の方達が目立っていました。 -
大好きなハンマースホイもありました。
東京での回顧展も素晴らしくよかった作家。 -
トラファルガー広場にはピカチュウもいました。
-
Sotheby'sでのオークションプレビューへ。
今回もとてもいいタイミングでモダンアートのオークションが。
デイオークション、イブニングオークションとも見学できました。
夫が欲しいと言っていたボレマンス。予想価格6000万円。 -
リヒターのCageのエディション。
揃いとはいえ、エディションで一億円超え。 -
ティルマンス。
-
ダミアンハーストとリチャードプリンス
-
デュマス、ウール、ティルマンス
-
大好きなマイクケリーやグルスキーもありました。
目当てのリヒターのペイントも -
トゥンブリー
-
カプーア。きれい
-
昼のオークションは夜のオークションよりお手頃?
といっても2000万円~。
数億円の作品ばかり見ていると、2000万円がお手頃に思えてくる…。
世界で最も面白い「美術館」の一つだと思います。スター作家揃いで作家名のプレートには予想落札価格も書かれている。
例えば、ウォーホルの小さなポートレートは10億円。
スタッフが1億7千万円のフォンタナの作品を運んでいた。思わず飛び退いた。 -
それから夫の行きたい店に歩いて行き、そこからUberで私の仕事関係の場所へ。
15時過ぎ、そこにあったパンコティディアンへ。
遅いお昼です。 -
私はスープとハーフのタルティーヌとビール。
パンコティディアンは20年前のアントワープで初めて食べて、おいしさに感動した記憶が。 -
一度、宿に戻ります。
夫は部屋から徒歩1分のV&Aへ。閉館30分前、シェイクスピアの初版本だけ見ようとでかけましたが見つからず、図書室などを見学。
初版本は翌日、見つけられました。
V&Aはバレンシアガ展とピンクフロイド展をやっていましたが、どちらも見学せず。
夫が戻ってきたらアパートでアペロです。 -
滞在中に一度くらいはいいものを食べたい。
レストランを何店か経営している食いしん坊の友人に聞いてみた。
ロンドンは随分前に行ったきりで、詳しくはないけど、と教えてもらった店は大変予約が取れない店でした。
取れた予約は21時45分。
いつもより1時間ほど遅く始まる夕食です。 -
ぎっしり満席。
私たちと同じ時間にスタートしたのは他に2組 -
ティスティングコースもありますが、4皿のコースにしました。
-
アミューズ。
黒いのは海苔。 -
丸い中にフォワグラのクリームが
-
夫の一皿目。
White Beetroot, Baked in Clay, English Caviar, Smoked and Dried Eel -
私の一皿目
Fresh Almonds, Green Beans, Nectarine and Grated Foie Gras
友人は
Chantilly of Oyster, Tartare of Sea Bream and Frozen English Wasabi -
パンが絶品!
私はパンはあまり食べないけれどこれはおかわりした。
バターもまたおいしくて。 -
二皿目は全員同じ
Warm Bantam’s Egg, Celeriac, Arbois, Dried Ham and Truffle -
夫と私は同じ三皿目を
Aged Pigeon, Cherries, Red Leaves and Vegetables
鳩が大好きなので。
熟成鳩なんて初めて食べました!
友人は
Cornish Turbot, Fennel and Elderflower Wine -
鳩の肝。
-
アヴァンデセール
奥はふわふわのドーナツ -
夫の
Mara des Bois Strawberries, Rosé Jelly and Clotted Cream -
私の
Blackcurrant Leaf Ice Cream, Buffalo Milk Meringue and Mead
友人は
Brown Sugar Tart, Stem Ginger Ice Cream -
ミニャルディーズ
トリュフがすごく軽くて…
食事は本当にどれも美味しかったです。
お皿の端っこ(笑)にアーティステックにちょこっと載っているような、前衛的すぎる料理は好きじゃないので、
テイストは軽くても一皿がしっかりと遊びすぎず素材が主張している料理、というリクエストで友人が教えてくれた店。
イタリアの白ワインを飲んで、ガス水は無料で。
サービス陣はみな大変感じがよくて親切でとても楽しい食事でした。
高いですが、またロンドンに滞在するなら必ず行きます。
店を出たらちょうど深夜でした。呼んでもらったタクシーで帰ります。
The Ledbury -
翌日は朝早く(といっても10時)から宿から徒歩2分の大英自然史博物館へ。
春に上野の国立科学博物館で開催された大英自然史博物館展は前売り券を買い、開催すぐに行きました。
で、消化不良だったので必ず訪れたかったのです。
天気もよくないので、アパートの周辺で過ごそう、ということで最終日にようやく来ました。 -
展示が素敵すぎる
-
ひとつひとつじっくり見ていたら時間が足りません!
-
鉱物コーナーは人がいなくてよかった。
-
296もの自然色のダイアモンド。
ブラックライトで妖しく光ります。 -
宝石のネーミングがロマンティック。
-
恐竜コーナーの子どもたちの熱気!
上野の大英自然史博物館展でみた映像がよかったけれど、DVDは販売していなかった。
ここのショップで見つけたけれど、夫がその場でネットで調べて「Amazonで買え」と…。
今度、来る時は大英自然史博物館展の前売りについてた冊子を持参しよう。 -
V&Aで昼食。
そして見学。
指輪の銀河がよかったな。
そしてタピストリー好きはここで長時間…
大英自然史博物館入場のセキュリティに並んでいる時、背中を指でぐいぐい押してみたら、痛気持ちいツボがあった。
そこを押していたら、しつこく居座っていた腰痛が数分でなくなった…。
腰痛ではなく背中の筋肉?を痛めて腰まで悪くなっていたみたいです。
これはあの長時間の入国で並んだ時になったに違いない!
ロンドン最終日に快調に。 -
時間があるのでナイツブリッジまで行ってみた。
自宅に忘れてきた長袖カーディガンを買いたい。
ZARAのセールでちょうどいいのがあった。
この旅初めてのデパートへ。ハービー ニコルス。
最上階?でコーヒー豆を購入。
サウスケンジントンでまたパンコティディアンへ。
めずらしくアルコールではなくスコーンとコーヒーを。 -
滞在中にロイヤルアルバートホールに入ってみたかったので、何かやってないかな、と調べたら。
クラフトワークとトニーベネットのコンサートがあった。
シナトラと人気を二分したトニーベネットのチケットを購入。 -
一番安い席。
完全に円形の劇場は雰囲気が素晴らしく、ワインなどを場内で飲みながら見れるのも最高。 -
もうすぐ91歳とは到底思えない、往年と同じ迫力の歌声。
そして1時間半、立ちっぱなしの歌いっぱなし。 -
スタンディングオベーションの観客にアンコールで何度も応えて登場。
「スマイル」も聴けた。
最後にはマイクを通さず地声で巨大な会場に向かって熱唱。
思っていたよりずっと楽しめたコンサート。 -
「トニーベネット!」の呼び込みがシナトラの古いテープだった今日のLive。
「よかったね~」と言いながら雨の中を。
一杯やろう、お腹空いたと22時半すぎにアパート近くのパブへ。
しかしまさかのキッチンクローズ。お腹空いた。
あるのはポテチとナッツの小袋のみ。友人はカップ麺を食べてきたそうで。
こういう時、コンビニあると便利なんだけど。
明日はパリへ向かいます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ロンドン&パリ
-
前の旅行記
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 2 友人とパブ&イングリッシュブレックファースト
2017/06/22~
ロンドン
-
次の旅行記
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 4 ひたすら(アルコールと共に)ダラダラ
2017/06/22~
パリ
-
ロンドンとパリ アート三昧の旅 ロンドン1
2008/07/08~
ロンドン
-
ロンドンとパリ アート三昧の旅 ロンドンからパリ 2
2008/07/08~
パリ
-
ロンドンとパリ一人旅 1
2009/05/19~
ロンドン
-
ロンドンとパリ一人旅 2
2009/05/19~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 1(テートモダンのダミアンハースト大回顧展)
2012/06/21~
ロンドン
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 2(サザビースオークション下見会)
2012/06/21~
ロンドン
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 3(パブでユーロ2012)
2012/06/21~
ロンドン
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 4(ユーロスターに閉じ込められる)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 5(ハリウッド映画の撮影を見学)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 6(ポンピドーのリヒター大回顧展)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 7(クリストファー・ウール展覧会)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドンとパリ モダンアートを堪能旅 8(ヘルムートニュートン大回顧展とリヒター二度目)
2012/06/21~
パリ
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 1 ロンドン到着とケンウッドハウス
2017/06/22~
ロンドン
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 2 友人とパブ&イングリッシュブレックファースト
2017/06/22~
ロンドン
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 3 Sotheby'sオークションと二つ星レストランに行ってみた
2017/06/22~
ロンドン
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 4 ひたすら(アルコールと共に)ダラダラ
2017/06/22~
パリ
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 5 アントワープにプチトリップ
2017/06/22~
アントワープ
-
ロンドン&パリ アパートでのんびり休日 6
2017/06/22~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ロンドン&パリ
0
48