国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都の一級河川「野川」・・・<br />と言っても有名な「多摩川」と比べると小さな小さな川です。<br />その流れは国分寺市から始まり世田谷区の二子多摩川で多摩川に合流します。<br /><br />昔はいわゆるドブ川でしたが、近年遊歩道等を整備し良い散歩コースとなりました。<br /><br />遊歩道は国分寺市と小金井市の市境付近(鞍尾根橋)から始まり、<br />西之橋辺りから川面にも降りれます。<br />最近は、この辺りから深大寺あたりまで散策する方もいらっしゃるようです。<br /><br />お気に入りの愛犬との散歩コースですが<br />結構野鳥がいる自然豊かな所です。<br />特に冬季は落葉するので、普段は草葉に隠れている野鳥を見ることが出来ます<br /><br />実は数年前よりカワセミも住みついているのですが、私の様な素人には中々撮影できませんでした<br />何より動物写真撮影に最も必要な忍耐力が皆無だし(笑)<br /><br />しかし今日は鳥さん達からの「お年玉」なのか、様々な鳥たちが被写体になってくれました<br />アオサギ・コサギ・カワウ・カルガモ、そして カワセミの撮影にも成功しました<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2018年1月6日:野川西之橋でミニ野鳥観察 アオサギ・コサギ・カワウ・カルガモ そしてカワセミの撮影に成功!

2018/01/06 - 2018/01/06

旅行記グループ 2016年~:武蔵野の森探訪

kasakayu6149

kasakayu6149さん

東京都の一級河川「野川」・・・
と言っても有名な「多摩川」と比べると小さな小さな川です。

西之橋辺りから川面にも降りれます。

お気に入りの愛犬との散歩コースですが
結構野鳥がいる自然豊かな所です。

何より動物写真撮影に最も必要な忍耐力が皆無だし(笑)