国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度は拝見したいと思っていた藤森輝信さんのタンポポハウスをみつけました。唐辛子婆は「建築探偵の冒険」を読んで以来、不思議な魅力にとりつかれ、一度は訪れてみたいと思っていたのです。<br /><br />でも、塀も生け垣もない道路から丸見えの個人のお宅ですから感激だけして撮らずに帰りました。<br />☆タンポポハウスで検索するとどなたかが撮影した写真が載ってはいますよ。<br /><br />「藤森 照信(ふじもり てるのぶ、1946年11月21日 - )は、日本の建築史家、建築家(工学博士)。東京大学名誉教授、東北芸術工科大学客員教授。東京都江戸東京博物館館長。」(ウィキペディアより抜粋)<br /><br />え?江戸東京博物館?ただいま閉館中の?<br />リノベ後はあの「やんちゃな子供が作る面白い家」みたいになるのかな♪?<br />ホントだとしたらこれは大変なことですよ!!<br />

Japan 国分寺の不思議な建築物 丘の上APT チョコレートハウス タンポポハウス

46いいね!

2022/04/16 - 2022/04/16

36位(同エリア475件中)

10

36

唐辛子婆

唐辛子婆さん

以前から一度は拝見したいと思っていた藤森輝信さんのタンポポハウスをみつけました。唐辛子婆は「建築探偵の冒険」を読んで以来、不思議な魅力にとりつかれ、一度は訪れてみたいと思っていたのです。

でも、塀も生け垣もない道路から丸見えの個人のお宅ですから感激だけして撮らずに帰りました。
☆タンポポハウスで検索するとどなたかが撮影した写真が載ってはいますよ。

「藤森 照信(ふじもり てるのぶ、1946年11月21日 - )は、日本の建築史家、建築家(工学博士)。東京大学名誉教授、東北芸術工科大学客員教授。東京都江戸東京博物館館長。」(ウィキペディアより抜粋)

え?江戸東京博物館?ただいま閉館中の?
リノベ後はあの「やんちゃな子供が作る面白い家」みたいになるのかな♪?
ホントだとしたらこれは大変なことですよ!!

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩

PR

  • 薔薇の季節が近づいてきたらソワソワせずにはいられない。<br />小平オープンガーデンのひとつベタニヤ館に行ってみたら

    薔薇の季節が近づいてきたらソワソワせずにはいられない。
    小平オープンガーデンのひとつベタニヤ館に行ってみたら

  • 薔薇はまだでしたが名前のわからない花が咲いていて

    薔薇はまだでしたが名前のわからない花が咲いていて

  • フレンチラベンダーも真っ盛り。

    フレンチラベンダーも真っ盛り。

  • 玉川上水路から西国分寺まで歩いて

    玉川上水路から西国分寺まで歩いて

  • 西国分寺駅から国分寺方面への木の上で 

    西国分寺駅から国分寺方面への木の上で 

  • 途切れることなくさえずっていた

    途切れることなくさえずっていた

  • あなたは誰?

    あなたは誰?

  • フンっ!私を知らないなんて。

    フンっ!私を知らないなんて。

  • 武蔵国分寺公園の大木の下に若者たちが集まってなにやら太極拳みたいな動き。<br />それをのんびり眺めながらおにぎりを食べて

    武蔵国分寺公園の大木の下に若者たちが集まってなにやら太極拳みたいな動き。
    それをのんびり眺めながらおにぎりを食べて

  • mistralさん、やっとやってきましたよ。<br />藤森照信デザインの丘の上APT。<br /><br />横向いてる犬のやうだ。

    mistralさん、やっとやってきましたよ。
    藤森照信デザインの丘の上APT。

    横向いてる犬のやうだ。

  • 外壁が薄手のダウンジャケットのやう。

    外壁が薄手のダウンジャケットのやう。

  • 車とエントランスの間の洞にアマビエがいました。<br />って、なんだか病をいやしてくれるのか祟るのか迷ってしまひさうな面構え。<br />あっ、罰あてないでくださいまし。

    車とエントランスの間の洞にアマビエがいました。
    って、なんだか病をいやしてくれるのか祟るのか迷ってしまひさうな面構え。
    あっ、罰あてないでくださいまし。

  • マイヨールのおっかさんみたいな人が日向ぼっこしてる。

    マイヨールのおっかさんみたいな人が日向ぼっこしてる。

  • これはこのギャラリーのオーナーの兒島さんかしらん?<br />眼ヂカラがあってと~っても魅力的です。

    これはこのギャラリーのオーナーの兒島さんかしらん?
    眼ヂカラがあってと~っても魅力的です。

  • 「さあさあどうぞ、何でも撮っていいから。<br />もうすぐ赤瀬川源平さんたちの展覧会やるので準備中なの。」<br /><br />靴を脱いでスリッパに履き替えてお邪魔します。

    「さあさあどうぞ、何でも撮っていいから。
    もうすぐ赤瀬川源平さんたちの展覧会やるので準備中なの。」

    靴を脱いでスリッパに履き替えてお邪魔します。

  • このポスターをいただいたのでゆっくり読んでみましたけど<br />ダダイズムって何だらう?<br />聞いたことがあってもNETで検索してもさ~っぱりわからない。

    このポスターをいただいたのでゆっくり読んでみましたけど
    ダダイズムって何だらう?
    聞いたことがあってもNETで検索してもさ~っぱりわからない。

  • でも面白さう。

    でも面白さう。

  • パスポートを新しく作って期限切れのを差し出すと押してくれるVOIDのスタンプ。わたしゃてっきり「無効」という意味だと思っていました。<br />カラッポだと知ったのは今。たった今。

    パスポートを新しく作って期限切れのを差し出すと押してくれるVOIDのスタンプ。わたしゃてっきり「無効」という意味だと思っていました。
    カラッポだと知ったのは今。たった今。

  • 奪って逃走したくなるやうな素敵なネックレス

    奪って逃走したくなるやうな素敵なネックレス

  • この古木の真ん中辺にいる

    この古木の真ん中辺にいる

  • 地球に不時着したはいいがあまりに急峻な岩場だったので<br />ひや~~どうしやうとアタフタしている宇宙人の子供みたいなのは<br />「ワインのコルクの栓に施した北米の先住民の芸術作品」<br />と言われたやうな・・・。

    地球に不時着したはいいがあまりに急峻な岩場だったので
    ひや~~どうしやうとアタフタしている宇宙人の子供みたいなのは
    「ワインのコルクの栓に施した北米の先住民の芸術作品」
    と言われたやうな・・・。

  • 二階に上がってみると

    二階に上がってみると

  • わ~おなんだかワクワクさせられる空間!<br />国分寺にはまだ土器が眠っていて調査発掘中の場所がありまするがこれらは「銀座の画廊で求めました。」

    わ~おなんだかワクワクさせられる空間!
    国分寺にはまだ土器が眠っていて調査発掘中の場所がありまするがこれらは「銀座の画廊で求めました。」

  • なんてすばらしいフォルム!<br />惚れ惚れと穴のあくまでしみじみ眺めたくなるが穴があいて壊れても<br />弁償はできないでしょうからほどほどにして。<br />

    なんてすばらしいフォルム!
    惚れ惚れと穴のあくまでしみじみ眺めたくなるが穴があいて壊れても
    弁償はできないでしょうからほどほどにして。

  • このわんちゃんも一見土器のやうに見えますが木彫りに彩色したやうです。この文様はどこかで見たことがあるやうな気がするけど思い出せない。

    このわんちゃんも一見土器のやうに見えますが木彫りに彩色したやうです。この文様はどこかで見たことがあるやうな気がするけど思い出せない。

  • 彩色を待って?寝転んでいるラッコ

    彩色を待って?寝転んでいるラッコ

  • なんだか雑なやうに見えて左手が生々しいわんちゃん。

    なんだか雑なやうに見えて左手が生々しいわんちゃん。

  • お母さんはイノシシですねん、みたいなど迫力の雄鶏。<br /><br />それにしてもおいしさうないい色。<br />ホーミンさんが唐辛子婆の「越辺川 白鳥が喧嘩うってた」<br />https://4travel.jp/travelogue/11740041をみて<br />唐揚げが何人分できるかしらとつぶやいたのを思い出してしまった。<br />

    お母さんはイノシシですねん、みたいなど迫力の雄鶏。

    それにしてもおいしさうないい色。
    ホーミンさんが唐辛子婆の「越辺川 白鳥が喧嘩うってた」
    https://4travel.jp/travelogue/11740041をみて
    唐揚げが何人分できるかしらとつぶやいたのを思い出してしまった。

  • ほかにもいろいろ魅力的な作品があって<br />本当はもっとしみじみジロジロ眺めたかったんですけど<br />展覧会の準備のお邪魔をしても何ですから。

    ほかにもいろいろ魅力的な作品があって
    本当はもっとしみじみジロジロ眺めたかったんですけど
    展覧会の準備のお邪魔をしても何ですから。

  • 「チョコレートハウスもどうぞどうぞ」<br />と言われたので遠慮なくずずい~っと奥へお邪魔しました。

    「チョコレートハウスもどうぞどうぞ」
    と言われたので遠慮なくずずい~っと奥へお邪魔しました。

  • ドカンとした大玉は「ここから先は個人住宅エリア」のバリアの印

    ドカンとした大玉は「ここから先は個人住宅エリア」のバリアの印

  • ひょえ~表面がホント、チョコレートみたいなおうちです。<br />お菓子の家!<br /><br />お茶室みたいなとんがり屋根のお部屋が可愛いけど重たそうなので<br />ガリガリガリと食べてあげたい。

    ひょえ~表面がホント、チョコレートみたいなおうちです。
    お菓子の家!

    お茶室みたいなとんがり屋根のお部屋が可愛いけど重たそうなので
    ガリガリガリと食べてあげたい。

  • 兒島さん、お邪魔しました。ありがとうございました!

    兒島さん、お邪魔しました。ありがとうございました!

  • お鷹の道を横切って

    お鷹の道を横切って

  • 向かうは

    向かうは

  • タンポポハウス。<br />壁や屋根にタンポポが生えているという不思議なおうちで<br />周りは畑や農家や住宅で塀もないので丸見えなんですけど<br />個人のお宅なので撮影は遠慮しました。<br /><br />←この真ん中辺のお宅ぢゃありませんよ。<br /><br />タンポポを屋根や壁に植えつけるにあたってはいろんな植物が候補に上がったやうです。ツタはきれいだが冬は枯れ葉が落ちた後がさみしい(または汚らしい)とか。タンポポが順調に根付くまで窓から身を乗り出してお水やったり大変だったみたいです。<br /><br />フィカスプミラにすればお手入れほとんどなしだったかも^^。<br />でも今はその緑のお宅の風景がまわりの畑地や農家などにふんわりととけこんでおだやかな印象を醸し出してました。<br /><br />近江八幡のお菓子屋さん「たねや」のトライアルバージョンだったのかしらん?<br />https://taneya.jp/la_collina/about.html<br />こちらは屋根が芝生で覆われています。一度たずねてみたいものだなあ。<br /><br />何と嬉しいことにmistralさんが訪ねてくださいました!!<br />https://4travel.jp/travelogue/11787709<br />ラ・コリーナ、素敵なところです。

    タンポポハウス。
    壁や屋根にタンポポが生えているという不思議なおうちで
    周りは畑や農家や住宅で塀もないので丸見えなんですけど
    個人のお宅なので撮影は遠慮しました。

    ←この真ん中辺のお宅ぢゃありませんよ。

    タンポポを屋根や壁に植えつけるにあたってはいろんな植物が候補に上がったやうです。ツタはきれいだが冬は枯れ葉が落ちた後がさみしい(または汚らしい)とか。タンポポが順調に根付くまで窓から身を乗り出してお水やったり大変だったみたいです。

    フィカスプミラにすればお手入れほとんどなしだったかも^^。
    でも今はその緑のお宅の風景がまわりの畑地や農家などにふんわりととけこんでおだやかな印象を醸し出してました。

    近江八幡のお菓子屋さん「たねや」のトライアルバージョンだったのかしらん?
    https://taneya.jp/la_collina/about.html
    こちらは屋根が芝生で覆われています。一度たずねてみたいものだなあ。

    何と嬉しいことにmistralさんが訪ねてくださいました!!
    https://4travel.jp/travelogue/11787709
    ラ・コリーナ、素敵なところです。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2022/07/05 08:06:17
    小鳥が導く 兒島画廊
    唐辛子婆さま お暑いですね。
    先日、北海道旅行と東京滞在から帰って来ました。

    東京滞在中に国立へ行ったのですが、この旅行記の事を思い出して、近くだからと兒島画廊さんへ伺ったのですよ。
    旅行記では凄く変わった画廊だなという印象でしたが、確かにその通りで、私の好奇心と感性を満足させて頂くことになりました。
    また、ご主人が親切で、マンツーマンでの解説付き(無料ですよ)に冷たいお茶までご馳走になって、恐縮しまくりでした。
    ここの旅行記も書こうかと思っています。でも日程順に律義な私は、北海道旅行記執筆の次になるから、ずっと先だな。

    私はキトリの家から始まって、もう唐辛子婆さんの後追いと言うか、復習の旅に目覚めたようです。
    他の方のコメントを読んでいると、早稲田にコテコテアールヌーボ的マンションがあるんだって。ここ是非行かれて下さい。そして私も次の上京時には、後追いさせて頂きます。

    写真に出ていた小鳥が鳴いていました。あの婆さんは、まるで3歳の幼児みたいだ。
    好奇心と冒険心と夢をいっぱい持った幼児だ。
    小鳥さん、私もそうでありたいです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/07/06 00:11:02
    Re: 小鳥が導く 兒島画廊
    olive kenjiさん

    で、藤森輝信さんちには行ったんですか?
    olive さんならドアをノックしてお邪魔したかもしれないと
    ひそかに期待してましたが。
    タンポポの綿毛だらけの家を撮らせていただけたかもしれない・・・。

    木の上に(ホンモノの)お茶室作ったり
    大真面目でマンガみたいなことを遂行してしまう方だから
    きっとお気に入りになると思いますが。

    小豆島から近江八幡のラコリーナ近いですよね?
    ぜひ訪れてくださいまし。

    私は最近あまりに忙しくて
    ほいみさんの旅行記にも落ち着いてお邪魔できずにいるので
    誰彼構わず八つ当たりしております。

    でもolive さんの北海道旅行と東京滞在記は楽しみにしております。
    お嬢様お大事に。

    唐辛子婆
  • ElliEさん 2022/05/25 08:03:58
    国分寺は面白い
    唐辛子婆さん、こんにちは~!

    西国分寺まで歩いて行ったんですか?
    結構な距離あったでしょ?
    良い運動でしたね。

    藤森先生が国分寺に住んでおられるとは知りませんでした。
    ご近所に藤森建築がいくつもあるんですね。どれも面白い。
    何かのインタビューで、藤森さんは施主の希望はほとんど聞かず、自分の作りたいものを作る。とおっしゃっていたような。
    どんなものができるのか、ハラハラドキドキ。ですね。
    まあ藤森先生にお願いするような方は、個性的なおうちに住みたい太っ腹な方なのでしょうが。
    本当に面白い建築ばかり。ご近所でも有名でしょう。
    でも吉祥寺のまことちゃんハウスみたいな騒動にはならず、ちゃんと受け入れられているようだから、さすが建築家さんの作るお家ですね。

    茅野に藤森建築の面白いお茶室があって、予約で見られるそうなのでいつか行ってみたいなとずっと思っています。

    唐辛子婆さんも、今後も藤森建築の追っかけしてくださいね~。

    うちは今キッチンリノベーション真っ最中で、毎日ハラハラドキドキ。
    ストレスフルです。
    日本だったらもっとスムーズにいくんだろうになあ。と、いつも思ってます。
    10日で終わると言われたけど、3週間たつのにまだ終わっていない。はぁ~ため息。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/06/04 00:01:27
    RE: 国分寺は面白い
    ELLiEさん

    こんばんは。

    ご返事がす〜〜っかり遅くなってすみません。
    このところマンションのボランティアの事務局の仕事がめっちゃ忙しくて
    4トラのやり方忘れてしまうぐらい・・・。


    > 西国分寺まで歩いて行ったんですか?結構な距離あったでしょ?

    う〜ん、まだ徒歩圏内でいられることに感謝しなくちゃね。
    往復はもうきついかな。


    > 藤森先生が国分寺に住んでおられるとは知りませんでした。
    > ご近所に藤森建築がいくつもあるんですね。どれも面白い。

    知ったのはずいぶん前なんですけど探しに行くのが今になりました。
    個人のお宅ということでブレーキがかかっていたのでしょう。

    > 何かのインタビューで、藤森さんは施主の希望はほとんど聞かず、自分の作りたいものを作る。とおっしゃっていたような。
    > どんなものができるのか、ハラハラドキドキ。ですね。

    やっぱりそうだったんですね^^。
    タンポポハウス、奥様はどう思っていらっしゃるか知りたいところです。
    タンポポの綿毛が舞い散る家ってメルヘンみたいですけど。

    > まあ藤森先生にお願いするような方は、個性的なおうちに住みたい太っ腹な方なのでしょうが。

    太っ腹というかマンガみたいなことを面白がる人ですよね。


    > 茅野に藤森建築の面白いお茶室があって、予約で見られるそうなのでいつか行ってみたいなとずっと思っています。

    木の上に創ったやつ?

    > 唐辛子婆さんも、今後も藤森建築の追っかけしてくださいね?。

    できればね^^。
    でもも〜っと奇抜な建築物をみつけちゃったのよね〜。
    早稲田界隈にあるって言うんですけど、同じ建築家が作った老人ホームがなんと
    うちの近くにあることが判明。
    入居したいんですけどって顔して訪問してみやうかしらん?

    > うちは今キッチンリノベーション真っ最中で、毎日ハラハラドキドキ。

    もう終わりましたか?
    我が家もリフォームする時は3か月ほど近所のアパートに仮住まいしました。

    唐辛子婆
  • b_bさん 2022/05/18 22:38:26
    お邪魔致します♪
    唐辛子婆さん、こんばんは♪

    今日は快晴で庭の薔薇がいきいきと元気でその姿に励まされておりました。

    おもしろ探訪旅行記、お邪魔していつもなんだかほっこりと癒されております(^^♪
    ときどきちらっと写るご主人様もお元気そうで何よりです。

    チョコレートハウス確かにかじってみたい(笑)歯が負けてしまいそうではありますが(^^;
    面白建物巡りお散歩いいな~うちの近所には「昭和〇×」のような看板がある店がいくつかあって散歩途中にほぉっと一息つく場所となっています(笑)昭和もだいぶん昔なのかーといつも1人笑う場所でもあります。

    赤城自然園を歩くとき、何故かいつも唐辛子婆さんのことが思い出されます。(レンゲショウマの旅行記での印象でしょうか)
    透明なガラスのような花も(ぎりぎりガラスのように見えるかもしれないくらいなのですが(^^;)見て参りました、お時間あるときにでも眺めてくださいませ。
    https://4travel.jp/travelogue/11749008



                           b_b

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/05/22 20:22:02
    Re: お邪魔致します♪
    b-bさん

    ご返事がすっかり遅くなって申し訳ございません。
    ボランティアの事務局をやっているのですがメンバーが入院したりしてバタバタとした日々を送っていました。

    ぼやぼやしてると薔薇の季節もすぎ紫陽花の季節も通り過ぎる・・・。
    あせっちゃいますね~。
    いまからそちらにお伺いしますね。ありがとうございます♪

    唐辛子婆
  • mistralさん 2022/05/16 22:28:24
    不思議建築物巡り
    唐辛子さん

    こんばんは。
    国分寺、藤森建築物巡りの旅行記、有難うございました。
    楽しく拝見しました。
    そもそも私の藤森建築歴は、たんぽぽハウスあたりで終わっていたようです。
    その後、丘の上APT、チョコレートハウス、、、
    面白おかしい建築物が創られていたんですね。
    どうやら国分寺には、そんな不思議建築が集まっているらしい?

    丘の上APTの中に、ギャラリーがあるんでしょうか?
    赤瀬川さんと言ったら路上観察会のメンバーでもあった方、
    亡くなられたような記憶があります。
    メンバーで集まって木を削ったり、壁を塗ったりして建てた美術館
    (秋野不矩美術館)をわざわざ見に行ったことも懐かしい思い出。

    チョコレートハウスの三角の出っ張り部分はお茶室のようですね。
    藤森さんお得意のお茶室。
    不思議に宙にうかんでいることが多いですね。
    ここのは完全に飛び出ていて、唐辛子さんがおっしゃるようにガブリと
    かじってあげたら他の部分の負担が軽くなりそう。

    タンポポハウス、個人のお宅ということで撮影をご遠慮された唐辛子さん、
    さすがです!
    ネットで検索してみました。
    当初植えられた日本タンポポ、給水がうまくいかなかった?せいで
    今は枯れてしまったようですね。変わりの雑草が今や生えている?

    近江八幡のラコリーナ、
    湖北からの帰り、ちょっとだけ時間があったので近江八幡に寄りました。
    その折、めぼしそうなもの?を捜していて、ラコリーナを見つけました。
    あちこちに行く時間がなかったので、断念をしたのですが、
    芝に覆われた建築物の佇まいは、なにやら藤森スタイルを匂わせていたのですが、
    やはりそうだったんですね。
    無理しても行っておけば良かったと悔やまれます。

    mistral



    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/05/16 23:23:21
    Re: 不思議建築物巡り
    mistralさん

    こんばんは♪
    真っ先に見てくだすってありがとうございます。

    >丘の上APTの中に、ギャラリーがあるんでしょうか?

    そうです。APTといっても住まいではなくて全体がギャラリーのようでした。
    ちょうど犬の顔の部分が土器などを飾ってあるスペースです。

    >メンバーで集まって木を削ったり、壁を塗ったりして建てた美術館
    >(秋野不矩美術館)をわざわざ見に行ったことも懐かしい思い出。

    秋野不矩!なんて懐かしい名前!
    4トラに入会して初めて知りあったお友達と一緒に葉山の美術館で秋野不矩の作品を見ましたよ。https://4travel.jp/travelogue/10267716

    mistralさんは浜松まで見にいらしたんですね!
    裸足で、座って見る美術館ですよね?
    いつか行けたらいいなあ。

    タンポポハウスのタンポポは全部が枯れちゃったのではなくて、でも屋根全体を覆うほどではなくてほかの雑草もいくらか生えて、というカンジでした。

    ラコリーナにいらっしゃれなかったのは残念でした。
    写真で見ても一目で藤森輝信!ですよね。

    私は次はトラベラーぬいぬいさん(昭和記念公園ファン倶楽部ノメンバー)が旅行記書いていらっしゃる早稲田あたりの「コテコテのアールヌーボー的マンション」を訪ねられたらなあと思っています。
    でもそこも個人のお宅なのでドキドキ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/05/16 23:24:59
    Re: 不思議建築物巡り
    追伸

    犬の顔の部分←板に描いた図の左上(2階)部分のこと。

    唐辛子婆

    mistral

    mistralさん からの返信 2022/05/17 08:13:03
    Re: 不思議建築物巡り
    唐辛子さん

    おはようございます。
    私も唐辛子さんとお話ししていて、秋野不矩さんのことなど
    思い出しました。
    素足で歩けるように大理石の床面を滑らかにされたこと、
    路上観察会のことなども。
    まだ当時は若かったので、ワクワクしながら本を読んでいました。
    早稲田のアールヌーボーも楽しそうですね。

    mistral

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP