調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都の一級河川「野川」・・・<br />と言っても有名な「多摩川」と比べると小さな小さな川です。<br />その流れは国分寺市から始まり世田谷区の二子多摩川で多摩川に合流します。<br /><br />私の地元である上流域の小金井市付近は20年程前に遊歩道等を整備し良い散歩コースとなりました。<br />樹齢20年程度の、やや若いソメイヨシノが満開です<br /><br />中流域の調布市内に目を移すと、河川整備はもっと昔に執り行われ、大樹となったソメイヨシノが咲き乱れています。<br /><br />照明機材などを扱うアーク・システムさんやボランティアの方々の協力のもと、1年に1日だけ「野川桜ライトアップ」が開催され一夜で数万人が訪れる程、見事な桜があります<br /><br />今回天候は今一つではありましたが、その見事な桜の昼間の姿をあらためて見たく、調布市の御塔坂橋から細田橋まで野川沿いを散策しました。<br />上流域の西之橋辺りの比較的若々しい桜も見事でしたが、御塔坂橋から細田橋までの(表現は変ですが)円熟した桜は大変見事でした。 <br /><br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2017年4月8日:桜満開の野川大沢橋から細田橋まで散策 & 調布農産物直売所

2017/04/08 - 2017/04/08

旅行記グループ 2016年~:武蔵野の森探訪

kasakayu6149

kasakayu6149さん

東京都の一級河川「野川」・・・
と言っても有名な「多摩川」と比べると小さな小さな川です。

樹齢20年程度の、やや若いソメイヨシノが満開です

2.0
自家用車 徒歩

本日の天候は曇り時々雨
    今一つの天気でしたがソメイヨシノの開花もボチボチ終わりなので散策を強行しました。

神代植物公園のやや南、野川中流域の調布市御塔坂橋より散策開始です

御塔坂橋より下流は桜並木が広がります

晴れていれば最高ですが、残念ながら小雨模様です
    まっそれもまた良しとしましょう♪

上流域同様、この辺りの野川も、川岸に舗装された歩道も整備されていますし
    川面の草上を歩くことも出来ます

折角なので川面を散策

天気は今一つですが桜は満開で見頃です

野川中流域はかなり前に整備されたのか、桜の木の円熟度が違います

ちなみに上流域はこんな感じです

2017年4月7日:桜満開の野川西之橋から武蔵野公園まで散策

愛犬も気が付けば8歳
    犬としては円熟の域?

という事で円熟した桜と円熟した愛犬・・・

この辺りは比較的流れが穏やかなので、カワウが餌を取っていました

カワウってカルガモと違って餌をとる時は、体は水中にあって首から上だけ水上に出すんですね。

恐竜の首長竜みたいでした。鳥が恐竜の末裔だという説に納得です

ちなみにとちらは鴨さん

体は水上にあって首しか水中に入れません

カワウとは全然えさの取り方が違うのですね

菜の花や新緑が美しい中を

桜のトンネルをくぐりながら

散策を続けます

見事な桜のトンネルです

川面に写る桜も見事

愛犬も満足げです

細田橋まで来ました
    そろそろUターンです

この辺りは照明機材などを扱うアーク・システムさんやボランティアの方々の協力のもと、1年に1日だけ「野川桜ライトアップ」が開催されます。

一夜で数万人が訪れる程、見事なライトアップです。

ちなみにこれは昨年の様子です

詳しくは
    2016年4月5日:一夜限りの幻想的な夜桜 野川上流域 桜探訪(小金井市西之橋~調布市細田橋)

勿論ライトアップも綺麗ですが、昼間の桜もとても綺麗です

ライトアップも綺麗ですが
    最大の欠点は大混雑

それに比べると本日はガラガラなので
    のんびりと散策できるのは最高です

カワウ、鴨に続きコサギも・・・

中流域も中々自然豊かです

円熟期になった桜の大木の並木と菜の花のコラボはとても綺麗です

さすがライトアップの会場に選ばれるだけあります

野川と中央道の交差点辺りに農産物直売所がありました

調布にもまだ農家の方々がいらっしゃるようです

なかなかの賑わいでした

中央自動車道より上流側は御塔坂橋辺りまで
    川面が公園の様になっていて花見にはもってこいの場所です

時々小雨がぱらつきますが、それでも花見をしている方々が散見されました

御塔坂橋より上流は三鷹市になります
    市政が代わるからなのか、さらに上流の大沢橋辺りまでは
    桜は少なくなりますがその分、川面には一面の菜の花になります

桜も良いですが菜の花も美しいです

今回、野川中流域の
    三鷹市の大沢橋から調布市の細田橋付近まで散策しましたが
    桜あり、菜の花あり、カワウがいたりコサギがいたり
    まだまだ自然豊かで美しい場所でした。

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました