ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の海外は、ヨーロッパの中でも特に興味があった中欧へ。<br />約一週間でハンガリーのブダペスト、スロバキアのブラチスラバ、オーストリアのウィーン、チェコのプラハを一人でうろうろしてきました。<br />狙ってたわけではないですが、ちょうどクリスマスシーズンに当たってしまい、結果クリスマスマーケットを巡った旅となりました。<br /><br />3都市目はオーストリアのウィーン。<br />さすが芸術の都。こちらも相変わらずうっとりされまくりました。<br /><br /><br />【日程】<br /> 12/10 羽田⇒<br /> 12/11 ⇒ブダペスト<br /> 12/12 ブダペスト→ブラチスラバ→ウィーン<br />★12/13 ウィーン<br /> 12/14 ウィーン→プラハ<br /> 12/15 プラハ<br /> 12/16 プラハ⇒<br /> 12/17 ⇒成田

クリスマスシーズンの中欧4都市 野郎一人うっとり旅【3】オーストリア・ウィーン

2017/12/12 - 2017/12/14

よーべんさん

3都市目はオーストリアのウィーン。

【日程】
 12/16 プラハ⇒
 12/17 ⇒成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ブラチスラバから一時間ちょっと、16時頃にウィーン中央駅に到着。

ウィーン中央駅

すぐ近くというかほぼ目の前の予約しておいたホテルへ。

Novum Hotel Congress Wien am Hauptbahnhof ホテル

この旅で一番内装がタイプだった。

でも部屋の位置が悪かったのかWiFiは窓際で窓を開けないと繋がらなくて寒かった。
    agodaで予約。1泊日本円で4,500円ぐらい。ドライヤー有り。

夜景を見に行こうか迷ったけど、ブラチで雨の中歩いたのでかったるくなり、宿周辺ぶらぶらしスーパーで総菜やワインとか買って部屋でまったりする事にした。

宿周辺に日本のアニメとかの店が何軒かあってビックリ。

翌日。

中央駅にあるメトロ1号線のSüdtiroler Platz-Hauptbahnhof駅からウィーン中心のStephansplatz駅へ。
    乗車券は券売機でウィーン市内乗り放題の24時間チケットを購入。7.6ユーロ。

こっちのメトロもレトロタイプが走ってて興奮した。
    トラムもすっごいいい感じのたまに走ってた。

まずは駅目の前のシュテファン寺院へ。

でっっかい!

シュテファン大聖堂 寺院・教会

いやぁ・・・ すごい。

THEゴシックてやつね。

中もやばいわ・・・

祭壇だけバロックらしいっす。

ゴシックはもうわかったけど、バロックはまだあんまわかってない。
    とにかく細かく華やかって感じ?

もうこういう天井は見慣れてきたなー

厳粛な空気がビンビンしてて

そんな中で敬虔な祈りをささげてる人達に安らぎを覚える。

ぐるっと外を回り、裏手からこの塔に登ることに。4.5ユーロ。

後でわかったけど、これは南塔で、この南塔は階段だけらしい。
    北塔はエレベーターで登れるらしい。

またもやぜぇぜぇ言いながら登頂。

今日も天気はあんまりだけど、次第に晴れてきたし、昨日よりはマシ。
    気温も最高10℃近くあったかな。そんな寒くなかった。

ウィーン歴史地区 旧市街・古い町並み

降りてきて、メインのグラーベン通りをぶらぶら。

モミの木売ってる。小さいやつで40ユーロぐらいだった。

グラーベン通り 散歩・街歩き

プラハにもペスト記念塔があったけど、こっちの方が好きかも。

ウィーンでもペストで10万人以上の死者が出たらしい。
    その終焉を記念して皇帝レオポルト1世が建てたんだって。

ペスト記念柱 建造物

クラシカルゴージャスなH&M。

ヨーロッパのトイレって地下率高い。

馬車もちょいちょい走ってて、雰囲気最高。

ペーター教会へ。

聖ペーター教会 寺院・教会

ノーマークだったけど、すんごい・・・

煌びやか。

やはり上もお見事。

こんな不意に入った教会にときめく感じ。ローマと同じだ。

近くの王宮へ。

バチカンみたい。

その横のオーストリア国立図書館にある、ウィーンでここだけは行こうリストに入っていた世界一美しい図書館と言われてるプルンクザールへ。

入口見つけにくいとの情報だったけど、すぐわかりました。
    上の写真の王宮正面からちょっと南に行き、スペイン乗馬学校の先の広場みたいなところにある像の裏手のこの扉が入口。7ユーロ。

オーストリア国立図書館 建造物

図書館というかミュージアム by よーべんさん

うおおぉぉぉ・・・

すごいな・・・こりゃ。

ハリポタみたい。

図書館と言えど、基本本は触っちゃダメで、なんだか映画のセットみたい。

ま、ミュージアムみたいな感じかな。

読めないけど、色々と展示されてる感じ。

天井もすっごい・・・

ここは来てよかった。

ちなみに、この後のプラハでも世界一美しい図書館に行きます。(何個あるんだよ)

国立オペラ座をチラ見し

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

美術史博物館へ。

入館料は15ユーロ。

美術史美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ここに来た目的はココ。

今度は世界一美しいカフェ!

日本ではカフェなんて滅多に行かないけど、ミーハーなんで(笑)

カフェ (美術史美術館) カフェ

上の階のここから見下ろすと

こんな感じ♪

もう映画とかそのへんの世界。

こまかーーい装飾に

上も合格!

ほーんと豪華っす。

世界一豪華なカフェがブダペストにもあったけど、そっちも行けばよかったと後悔。

それにしても、カフェだけではなくてこの建物全体すごい。

今回はパスした宮殿系もこんな感じなのかなーと思った。

もちろん、この美術史博物館はこういった絵画とかがメインなので、入館料高いし一応サラっと見ておいた。
    でも、みんな裸の絵ばっかで、昔の人は太ってる人が美しかったんだなーとかしか思わなかった。
    絵画とか好きな人は半日いれると思う。

目の前のマリアテレジア広場もクリマスマーケットやってて、ここも夜はいい感じっぽい。

ちなみにあの建物は、今行った美術史博物館の対面にある自然史博物館。

マリア テレジア広場 広場・公園

そこの像がなんかモーツァルトとかあの辺の人っぽい。

意外と言われますが、自分は子供の頃10年以上ピアノをやってたので、名だたる音楽家たちの像巡りやお墓参りもしたかったけど今回は諦めました。

• お次はこれも絶対行っとこリストに入ってた&quot;ウィーンのガウディ&quot;ことフンデルトヴァッサーさんのお家(フンデルトヴァッサーハウス)へ行く事に。<br />トラムで行こうと思い、乗ったらあらぬ方向に行ってしまったので、メトロU3線でRochusgasse駅まで。<br /><br />駅前にこんなスタンド系の食べ物屋がたくさんあり、

お次はこれも絶対行っとこリストに入ってた"ウィーンのガウディ"ことフンデルトヴァッサーさんのお家(フンデルトヴァッサーハウス)へ行く事に。

駅前にこんなスタンド系の食べ物屋がたくさんあり、

この辺の有名なカツレツのシュニッツェルをペロリ。美味かった。

こういう生活感が見れるところ好きだ。

駅から10分ちょっとで到着。

こんな建物なのですっごく目立つ。

フンデルトヴァッサーハウス 現代・近代建築

ガウディ好きは行っておくべし! by よーべんさん

フンデルトヴァッサー(1928~2000)はウィーン生まれの芸術家で、自然を愛するがゆえに直線を嫌い、絵も建築も曲線ばかりをつかって制作したこだわりの人らしく、なんと前の地面まで歪んでる。

ほんとガウディみたいだ。

今も人が住んでるので中は見れないけど、外観は見学可。

ガウディだとカサ・ミラやカサ・バトリョみたいな感じかな。

いーねー

家と人と自然の共存も唱えていて、この屋上には200本以上の木が植えられてるんだって。

なので、緑が生い茂る夏がおすすめっぽい。

自分も自然と共存したいので、こういうのタイプ。

目の前のフンデルトヴァッサービレッジはお土産屋やカフェが入ってて、

こちらもイイ感じ♪

トイレまでやばい!

0.8ユーロ

ガラス全部ヒビ入ってる。

いい感じのお土産もたくさんあって、これなんてもろガウディ。

グエル公園に似てるの売ってたぞ。

そこから近くの、これもまたヴァッサー関係のクンストハウスウィーンへ。

こっちも良いね~

クンストハウスウィーン 現代・近代建築

こちらにはヴァッサーさんのミュージアムが入ってる。

ミュージアムの入場料は11ユーロ+写真1ユーロ。

もちろん作品の展示もあって、それは写真NGだった。
    やはり自然の写真が多く

色々手がけた建築の模型も。

ここ住みたい!

ここウィーン以外にもたくさん建築物があって、自分は特にログナーバートブルマウという温泉に行きたくなった。
    作品でググるとたくさんあって、全部見たくなった。
    ちなみに、日本にもヴァッサー作品があって、大阪市環境局舞洲工場とキッズプラザ大阪内にあるこどもの街がいい感じです。

ガウディやジブリファンにはオススメらしいっす。

お土産もたくさんいい感じなのがあり、けっこうなお値段するのもあった。

カフェも併設されてて

カフェ レストラン ドゥンケルプント カフェ

中もナイスでした。

ミュージアム(2階から上)だけ入場料がかかるので、それ以外は無料。

昼間最後は市庁舎へ。

ウィーン市庁舎 現代・近代建築

ここが一番賑やかかな。

夜にまた来るけど、ぎゅうぎゅうになるぐらいの人でした。

クリスマスだなー

みんなキャッキャ言っててほっこり。

この市庁舎はブリュッセルのグランプラスにある市庁舎と同じ作りらしい。

今年の2月に行ったし、言われてみたらソックリだわ。

一端ホテルに戻り、ちょっとまったしてから夜景ハントへ。

夜のシュテファンすんげーー!

シュテファン広場 広場・公園

ちょいちょい色が変わる感じ。

この辺もマーケットありますです。

グラーベン通りも、うっとり通りに。

グラーベン通り 散歩・街歩き

ペーターさんもおキレイ。

聖ペーター教会 寺院・教会

なんだろー・・・日本のどこかみたいにギラギラしたイルミとは違って、シックで品がある感じかな。

コールマルクト通り 散歩・街歩き

ほんと色んなところにマーケットがあって、ぶらぶらしながら

最後は市庁舎のクリマスマーケットへ。

やばい・・・

ロマンチックが止まらん。

これが本場のクリマスマーケットね。

すごいっすよ。

だめだ。ここは野郎一人でくるべき所ではない。

ほんと寂しくなってきた。

いつか大切な人と来たいと思った。

翌朝。

ホテル目の前のウィーン中央駅から9:10発のプラハ行きへ。

ウィーン中央駅

いやぁ、ウィーン良かった。

最後はプラハをぶらりしまーす。

• ねもさん 2017/12/26 08:34:15
    懐かしいウィーン
    よーべんさん
    雨のブラチスラバから一転、ばっちりウィーン満喫ですね。ポイントが上手に撮れていて、ああそうだったととても懐かしいです。
    シュテファン寺院や国立図書館、わが家も訪れました。でも、よーべんさんの画像は実物よりきれいに見えます(^o^)
    美術史博物館は、末娘がそちら方面好きなので行きそうな予感あったのですが、今回は時間切れで(>_<) うーむ、訪ねるべきだったと後悔(笑)
    次はいよいよゴールのプラハですね。超期待しています!

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/12/27 11:39:29
    RE: 懐かしいウィーン
    ねもさん、いつもどうもです!

そうなんです。ブラチが特に天気悪かったですが、ここウィーンとプラハは晴れてくれたので良かったです。

それにしても、やはりこの街はほんとロマンチックですね。
    自分はここ最近ヨーロッパに目覚めてきましたが、この辺は特に古き良きヨーロッパの姿が見れるんじゃないかなーと。どこを撮っても絵になる街並みに美術館や劇場などなど、プラハも良かったですが、正直甲乙付けがたいです。
    美術史博物館は行かれなかったのですね。
    ここのカフェは自分も直前に発見したのですが、ほーんと豪華でおったまげました(笑)
    どんどん女子化しちゃっている自分がいます。。

最後のプラハもかなり良かったです。
    ササっとUPいたしますので、どうぞお楽しみに〜

• 琉球熱さん 2017/12/25 23:14:33
    おぉ~
    やっぱり「らしくない」わ(笑)

※どうでもいいけど、せっかくコメント入力したのに、全部吹っ飛んだよ・・・

さて、気を取り直して(もしかするとダブルかもしれないけど)
    見るモノすべて「見事」としか言いようがないね~
    う~ん、すごい
    宗教色の濃い建築物。映画や物語から抜け出してきたよう。

来日した外国人観光客も、同じような印象を持つんだろうか?

異文化と触れ合うって、やっぱりよいね~~

-------琉球熱-------

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/12/26 14:28:46
    Re: おぉ~
    あはは(^^)そりゃそうですよね。
    最近は特に山ばかり言ってますし、国内では基本的に街歩きやカフェ巡りなんて女子っぽい事しませんし(笑)
    今回はインスタ蠅狙ってみました!(ドヤ)
    最後のプラハもけっこう良かったので、よかったら見てくださーい
  • PHOPHOCHANGさん 2017/12/25 16:56:48
    いやぁ、素晴らしい!
    目の保養でした。凄いです☆さすがウィーン。
    冬のヨーロッパは日の暮れるのが早くて、楽しむ時間が短いと言うのが通説ですが、クリスマスシーズンは別なんですね。またも行きたい所が増えました。
    ただ、確かに独りは不向きかも。自分も行くとしたら独りなのですが(^^;)

次も楽しみ♪

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/12/26 13:01:48
    Re: いやぁ、素晴らしい!
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。
    投票&コメントどうもありがとうございます!

ほーんとステキな街でしたよー
    自分はそこまで構えてなかったのですが、ここまでロマンチックだとは・・・って感じです。
    この時期はやはり夜が長いのでみんな夜景を楽しんでるんでしょうね。
    お独り様、女子なら全然よゆーというか感動が勝つと思いますよ(笑)
    自分はこの後のプラハでも寂しくなってしまいましたが、、でも、街の雰囲はウィーンに負けず劣らず最高だったので、どうぞお楽しみに~

• スイカさん 2017/12/25 15:12:37
    何個あるんだよ図書館から、うっとり夜街。全部いい!
    こんにちは、よーべんさん。

これはいいですね。世界一美しい図書館とカフェ。名前だけ聞けばドバイ辺りにありそうで魅力感じませんが、写真見ると「キャー、行きた~い!」って感じでしょうか。
    また、夜の街が。。。素晴らしい。
    ウィーン。名前はもちろん知ってましたが、こんなところとは知らなかった。。。
    最後にちょっとゲスな質問なんですが、ウィーンはちょっと物価が高いというイメージだったんですが、例えば「ビールかワイン2~3杯に料理1~2」でざっくりいくらくらいの感じでしょうか。

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/12/26 12:28:26
    RE: 何個あるんだよ図書館から、うっとり夜街。全部いい!
    スイカさん、いつもどうもです!

図書館とカフェ、いいですよね!
    自分は世界一に目が無いので攻めてしまいましたが、期待を裏切らない美しさでほんと圧倒されました。映画とか本の世界にいるようで、ほんとうっとりしてしまいました。
    夜景も素晴らしいですし、とにかくロマンチックで、ほんとこの街オススメです!
    ご飯は自分は屋台やテイクアウトで済ませてしまったのでそこまでわかりませんが、例えですと、おそらく5000円ぐらいはしちゃうじゃないですかね・・・。
    その辺のフェストフードの屋台でも1000円ぐらいはしちゃうので。
    あまり参考になれずすいません。。

スイカ

スイカさん からの返信 2017/12/26 14:13:15
    RE: RE: 何個あるんだよ図書館から、うっとり夜街。全部いい!
    そうですか。。やっぱりちょっと高いですね。
    ちょっと東欧の方に行けば900円位だという旅行記見たので、もしかしたらと思いましたが。
    でもこの素敵な街ですからね、しょうがないですよね。
    ありがとうございました。

スイカ

よーべんさんのトラベラーページ