1987/03/01 - 1987/03/05
65位(同エリア1025件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 591,756アクセス
- フォロワー125人
30年も前の旅話で失礼します(笑)
歳がばれちゃいますね(爆)
初めての海外旅は二十歳の夏、ヨーロッパへ。
その次の次の海外旅でモロッコへ乗り込むなんて、無謀だね…。
まだまだ無知で未熟な私は、様々な事に翻弄されまくり(;´∀`)
あたふたしてばかりで、何もかもが余裕なかった…。
記憶が薄れていく前にと(笑)、30年も前のモロッコ旅を振り返ってみました。
古い写真で見づらく、記憶があいまいな部分も多く、すみません。
日付も不明のため、適当な日にちを入力しています。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当時はまだインターネットもなく、モロッコの旅情報もわずかしかない時代。
モロッコへ行ったことのある先輩に話を聞きたいなと思い、somtamさんに電話を架けた記憶があります。 -
この日は、朝スペインのロンダから列車でアルへシラスへ。
本当はアルヘシラスの港の荷物預かりでバックパックを預け、身軽にディパックで行こうと考えていたけど、その荷物預かりが余りにお粗末なため、預けるのが心配になり止めました。
船に乗り込みアフリカ大陸モロッコのタンジェへ渡る時は、ワクワクとドキドキが入り混じっていた私。
この先、どんな事が起こるかなんて、まだまだわからないから(爆)
ほんの2時間の距離なので、船がヨーロッパ大陸を離れてまもなく、アフリカ大陸が見えてきました。 -
アルヘシラスの港で、なんとまぁビックリ仰天\(◎o◎)/!
日本人が私を含めて約10人いたのです\(◎o◎)/!
こんな所で、しかもモロッコへ渡ろうとする仲間が何人もいるなんて!
モロッコ旅仲間は、アッラーの神の思し召しだったかもしれない(笑)
それほど助けられました。 -
その中の約7人で一緒に行動することに(3人は別行動で、後々大変な事に…)。
と言うより私は、後ろからついてゆくだけ。
本当に本当に心強くて、ありがたかったヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 -
タンジェの港で、まずモロッコの洗礼!
私の荷物を運ぼうとやって来て、無理やりバックパックを奪って、列車の網棚にのせた男にチップを要求される(--〆)
妥当な金額を渡すも、もっとよこせと手を出される(--〆)
どうしたのか記憶ないけど、私は呆然として何もできずにいたかも…。 -
カサ・ブランカ(白い家)
-
タンジェからカサブランカまでは、一つのコンパートメントに日本人約7人。
私以外の女性、一人旅のたくましいお姉さまが2人いました。
一人はアメリカでウエイトレスをして働き、お金を貯めては旅に出るとのこと。
もう一人も海外旅の経験が多くて、私は2人の話を目を丸くしながら聞いていました。 -
日本人の中に一人モロッコ人が加わり、楽しくおしゃべり(@^▽^@)
フランスの大学に留学中でカサブランカへ帰省するそう。
こんな風にお箸の真似をさせたり、お姉さまにいじられていた(笑)
私たち皆を自宅に招くと言い出すほど、めっちゃいい人だったな(^^♪
時間なくて行けなかったけど、今にして思えばイスラムの教えの一つなんだね。 -
カサブランカでいったん下車。
カサブランカの写真は無いので、記憶がありません。
駅周辺をさっと歩いて、何かご飯を食べたのか、買ったのか、どちらかだったと思う。
灯りが少なくて食べ物もよく見えず、私は恐る恐る食べていたんだろうな(;´∀`) -
カサブランカからマラケシュは、夜行列車に座っていたような記憶??
まだ明けきれないマラケシュに列車が到着。
駅から街へは、メンバーに連れられバスに乗った。 -
バスを降りホテル探し、確か2部屋とって、皆でシェア。
-
宿代を払う時に、アメリカに住んでいた方のお姉さまが、荷物から沢山の電卓を出してきた。
彼女はその一つを宿の人に差し出して、自分の宿代の代わりだと押し通した。
当時アフリカでは電卓がまだ貴重な時代で、物々交換やお金の代わりになるからと、持って来たのだろう。
私には刺激的な光景で、「すごいなー!!」とただ驚くばかり\(◎o◎)/! -
ホテルの部屋でみんなで撮った写真には、誰かが持参した洗濯物のロープが何本か写っている。
洗濯ロープを持って来る事にも、私は驚いたり感心したり(@_@)
その後の旅に洗濯ロープは一度も持参してないけど(笑) -
そうそう、モロッコに入国した時に、おそらく港で両替したはず。
当時の私はレートの悪さにも気づかなかったと思う。
私は肝心な事に無知なくせに、好奇心だけは強かったのだろうな(+_+) -
マラケシュの街はピンク色
-
路地もピンク色
-
ピンク色の建物の間にあるモスク
-
当時の「地球の歩き方」は、モロッコ1国ではなくて、アルジェリアやチュニジアと一緒だったかもしれない??
-
しかも情報が少なく、その少ない情報の中で旅するしかなかった時代。
今の情報化社会では考えられないべな(笑) -
映画のポスター
-
その場で絞ってくれるオレンジのフレッシュジュースが美味しくて、何度も飲んだなぁ(^^♪
-
旅行記には載せていない写真を見ると、私は大きな丸いパンを持っている。
覚えていないけど、レストランで何かが入ったオムレツを食べている。 -
当時の日本はまだハーブなんて言葉も知らない時代で、ミントの葉っぱが沢山入ったミントティーが、最初は馴染めなかったなぁ(;´∀`)
砂糖入れ過ぎでしょと思うほど甘かったし。
コーヒーも紅茶も一般的ではなくて、ミントティーばかり出て来た。 -
うわぁっ、大丈夫かなと思うような歯医者の看板
-
学校かな?
-
私にとって、ホテルのトイレが唯一安心できるトイレだったと思う。
カフェで休憩中にトイレへ行こうとし、チップを要求され支払った(-_-メ)
チップを払う必要がない事さえわからない私は、いいカモだったべな。
そして入ったトイレは…ぎゃぁ―――っっ(*_*;
4畳半ほどの土間で、真ん中に穴が開いていた。
今にして思えば、その後の旅先のインドやウズベキやチベットなどのトイレに比べれば普通に近いのに、免疫ができていなかったのね(笑)
まだまだ若かった私(笑) -
ホテルからの撮影
夜に暗い道を歩いた記憶がないので、広場に近いホテルだったのかな?
メンバーの誰かが、「地球の歩き方」を見て選んでくれたのかな? -
「わぁぁ~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿」
この光景を見降ろす私は、興奮していただろうな(笑) -
3月のマラケシュは暑かった!
列車の中で向かいに座った女性が暑くてスカーフなどを取り始め、私はびっくりしながら様子をチラチラ見ていました。
写真を見ると私の服装は、上はピンクのTシャツで下は長ズボン。 -
今は世界遺産に登録されているジェマ・エル・フナ広場
-
この広場以外に、どこを観光したんだろう?
写真を見ると、宮殿やマドラサや博物館などは訪れていないよう。 -
へび使いがいたり、猿もいた(@_@)
-
向こうに見える水売りの人にチップを払って、一緒に記念撮影した一枚があります!(^^)!
私は恐る恐る声をかけたのだろうな? -
屋台でのご飯は、ハリーラという豆のスープや羊肉。
今より一層神経質ではない私は(笑)、屋台ご飯を平気で食べていたようだ。 -
当時はまだ日中はそれほど人が多くはなかったジェマ・エル・フナ広場。
夜になると賑やかになり、羊肉を焼く煙が上がり、昼と夜の光景が全く違っておもしろかったな! -
この頃、海外はまだヨーロッパしか知らず、ヨーロッパとは異なるモロッコは、あまりにも刺激的!
日本から遠いアフリカの広場に立って、きっと私は驚いてばかりいたのだろうな。 -
迷路のようなメディナの中へ迷い込む。
当時はまだ屋根が少なくて、建物の隙間からクトゥビアの塔が見えたので、それを目印に方向を確認しながら歩く。 -
ここは染色職人のエリア。
皮なめし職人のエリアにも行ったけど、たぶんお金を要求されて、写真は撮れなかったんだと思う。 -
今流行りのバブーシュなど可愛いモロッコ雑貨は無かったけど、せっかく来たので何か買って帰りたいな。
木の飾り物を2種類買いました。
モロッコ人相手に値段交渉をして、ようやく買えた品!(^^)!
一つは花模様が描かれていて、もう一つは彫り物があり、今も我が家にあります。 -
まだまだ観光客が少ない時代で、観光客に対して大勢の物売りや自称ガイドがつきまとう(-_-;)
滞在中、ずーっとそんな繰り返し!
私には、つきまとう人を上手く振りきれる術もなく、戸惑うばかり…。
土産物屋で値段を聞くのもビビりながらで、嫌な事を言われて立ち去った記憶もある(--〆) -
ここまで連れて来てもらった旅仲間とは、さよなら。
他のメンバーはそれぞれ別の町へ。 -
アルヘシラスの港に約10人の日本人がいて、そのうちの3人は別行動だった話の続きです。
彼女たちはフランス語学科の大学生で、フランス語が話せました。
モロッコを私よりも長い期間旅し、いったんフランスへ戻り、その後改めてアルジェリアへ船で渡ると、最初に会った時に聞きました。
当時はモロッコから陸路でアルジェリアへの国境越えはできなかったのかもしれませんね。 -
私がマラケシュ駅に行き、そこからカサブランカ、タンジェへ向かう時の事です。
駅でその3人組と再会。
でも、どうして? -
「大変な目に遭って怖くなって、ずーっと駅で時間をつぶしていました。
ご飯はパンを買って、ここで食べていました。
実はマラケシュに着いた後、モロッコ人男性に「いつマラケシュに着いたのか?何日モロッコを旅するのか?」声をかけられ、案内してもらうことになったのです。
車に乗ると途中から2人の男が乗り込んで来て、もうダメだと思いました。
車から降りようにも、野犬がいるような所で、降りられず。
お金を払うから帰して欲しいと言い、男たちにお金を渡しました。 -
その犯人は、日本で売っているような財布に付けるお守りを持っていたので、今までも日本人女性が被害に遭っているはずです。
お金もなくなったし、モロッコが怖くなり、駅でひたすら列車を待っています。
どこも観光しないままモロッコを離れるけど、もういいです。」 -
話を聞いているだけで恐ろしくなり、言葉が出ませんでした…。
ただ、危害を加えられなかったことが救いです。
一緒に列車でカサブランカ、タンジェへ、そして船でアルヘシラスへ。
アルヘシラスの駅で3人組を見送った記憶があります。 -
こちらの3人組は今、どうしているだろう?
その後、無事に楽しいバックパッカー旅ができていますよう(^-^)
今まで私が旅先で聞いた話の中では、最大級の恐怖だったので、かなり印象が強いです。 -
ほんの5日間ほどなのに、未熟な私にとっては相当刺激が強く、充分すぎるほどの日々でした。
私はマラケシュの街から駅へバスで向かいました。
駅に到着し、あとは帰るだけと安心したはずだと思う。←いえいえ、モロッコだもん、そう簡単にはいかないよん(汗) -
マラケシュからカサブランカ、カサブランカからタンジェ、このどちらかが夜行列車だったと思います。
寝台車は無く、コンパートメントに座ったまま眠っていたようです。
車内がとにかく暑かった記憶。 -
最後の最後にタンジェの港でひと騒動\(◎o◎)/!
港で必要な出国カードや乗船カードが、一枚も無いなんて、どうして!?
悪徳モロッコ人達がカード全てを集めて手に持ち、外国人に売りつけるから(`´)
何が何でも出国したい私は慌てふためいて、お金を払ってしまった…。
出国カードにお金がかかるなんて、ありえへん話で、あぁぁ、バカバカ!!‼
さらにDH(モロッコのお金)はもう不要だからと、他人の分も支払った。
その後、乗船カード分の請求をされたけど、もう手元にお金がなくて、たぶん私は泣きたくなったはず(;´∀`)
どうやって乗船カードを手にしたかの記憶はないけど、無事に船に乗り込みスペインへ。
船の中に日本人男性がいて、その方もモロッコでひどい目に遭ったそうで、怒りながらモロッコのお金を海に投げ捨てていた。
皆さんの話を聞くと、私の体験など、まだマシなのかも(-_-) -
最初から最後まで翻弄されっぱなしのモロッコ旅。
お粗末な旅人の私が無事に旅を終えられたのは、仲間の助けのおかげもあり、大変幸運だった。
正直に言えば、今まで訪れた国の中で「モロッコだけは好きな国とは言えない」ずーっとそう感じていた。
月日が流れ、モロッコは今や観光国として人気上昇中。
女子が好むリアドや雑貨が注目され、旅行会社の様々なツアーも沢山ある。
1987年3月から30年と8カ月後の2017年11月~12月
私はこの国を再訪し、一人で旅しました。
リベンジのつもりは全く無く、今回はこの国の良さを感じられるかなぁ~(*^-^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1987年&2017年 モロッコ時間旅行
-
1987年3月 未熟なバックパッカーが無謀にもモロッコを訪れました。
1987/03/01~
マラケシュ
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(1)ドーハ空港とカサブランカの駅での素敵な出会い(^^♪ そしてマ...
2017/11/23~
マラケシュ
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(2)想い出と今をつなぎ合わせながら、マラケシュを歩く 前編
2017/11/23~
マラケシュ
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(3)想い出と今をつなぎ合わせながら、マラケシュを歩く 後編
2017/11/23~
マラケシュ
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(4)サハラへ続く道
2017/11/23~
カスバ街道周辺
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(5)ラクダにゆらゆら、かくんかくん揺られてサハラをゆく(^^♪
2017/11/23~
その他の観光地
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(7)リアド対決 Ryad Alya vs Riad Mazar F...
2017/11/23~
フェズ
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(6)世界一の迷宮都市フェズは、ウワサ通りの自称ガイドが出没する街な...
2017/11/23~
フェズ
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(8)2泊の滞在で約700枚撮りまくり!青の町シャウエン
2017/11/23~
シャウエン
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(9)モロッコ旅最後の街カサブランカ
2017/11/23~
カサブランカ
-
1987年&2017年 モロッコ時間旅行(10)遅延のため「ドーハの悲劇」を楽しみました(*^▽^*)
2017/11/23~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (18)
-
- mistralさん 2018/02/05 18:05:06
- 感慨と共に。
- 町子さん
30年前の旅行記、ある種の感慨とともに
拝見しました。
20代の私も、当時としては無謀にも、と言われつつ
寝台車でスペインからパリまで移動したりしていましたが、
町子さんはさらに海峡を超えてアフリカの大地まで!
その後の旅の原点となるような旅を
なさっていたんですね。
どうやってそこまでたどり着いたのか?
今となっては全く記憶もなく、
その国の人と争うなんてとんでもないと思い、
それでも今だに旅にいそいそと出かけてゆくのは
当時、怖いほどの、旅が嫌いになるような想いをせずに
やり過ごして来ていた、と私は思うのです。
おそらく町子さんも、大いなるちからに
守られてこられたんだろうな、と
この旅行記を拝見して想いました。
mistral
- 川岸 町子さん からの返信 2018/02/06 21:04:41
- 過去の旅の 感慨と共に。
- mistral さん、おばんでした!
> 30年前の旅行記、ある種の感慨とともに
> 拝見しました。
> 20代の私も、当時としては無謀にも、と言われつつ
> 寝台車でスペインからパリまで移動したりしていましたが、
> 町子さんはさらに海峡を超えてアフリカの大地まで!
> その後の旅の原点となるような旅を
> なさっていたんですね。
あの時代はアナログな情報しかなくて、列車に乗るのも、時刻表頼りでしたね。フイルムカメラで、残りの枚数確認したり、何でも手探り状態。不便だけど、それが当たり前で、楽しかったですよね。
mistral さんも私も、不便さよりも好奇心が勝ったのでしょうね。
> どうやってそこまでたどり着いたのか?
> 今となっては全く記憶もなく、
> その国の人と争うなんてとんでもないと思い、
> それでも今だに旅にいそいそと出かけてゆくのは
> 当時、怖いほどの、旅が嫌いになるような想いをせずに
> やり過ごして来ていた、と私は思うのです。
個人の旅は、良いこともあれば悪いこともあり、でも結局は良いことの方が心に残るから、また旅に出たくなる。その繰り返しで、ここまでやって来たのかな(笑)?
> おそらく町子さんも、大いなるちからに
> 守られてこられたんだろうな、と
> この旅行記を拝見して想いました。
旅先で出会った皆さんのちからを借りながらの旅。有難い事です(^o^)自分一人では、旅は完成できませんね。
またmistral さんの旅行記で拝見した、運転を代わってくださった、温かいエピソードを思い出しました。
ありがとうございました(^-^)
町子
-
- arfaさん 2018/01/31 00:00:13
- こんばんは、arfaです。
- 町子さんこんばんは。
まだ31年ぶりのモロッコ旅行記がアップされていないようなのでこちらに書き込ませていただきます。
昨年11月に私も長年の旅行先候補だったモロッコにやっと行ってきました。日程の関係でセウタから入ってシャウエン、フェズ、カサブランカと西側を舐めただけですが町子さんの行かれた映画『カサブランカ』の雲助国家の時代から見事に現代の観光立国に変貌していました。
セウタから国境を越す際にスペインの出管どころかモロッコの入管まで通り過ぎて入管の職員か警察官か紺の制服のお兄さんに後ろから呼び止められてモロッコ入国の手続きをして、さあモロッコだと気を引き締めたらバスがなくタクシーを交渉と思ったらまた安い!フェズのバスステーションや駅から旧市街までのタクシーはまた定額で安い!
バスステーションからホテルまで道案内しようとする人がいましたが断ればしつこくなくタイやラオス並みの旅し易さでした。
おそらく観光立国で政府が取り締まったのでしょうが、フェズの迷路でもチップで道案内する小僧もいないしどうも情報が古かったようでした。
町子さんの旅行記も楽しみにしています。ではまた。
- 川岸 町子さん からの返信 2018/01/31 14:00:07
- モロッコ旅
- arfa さん、アッサラーム
嬉しい書き込みをありがとうございます!
同じ頃にモロッコ旅をなさったのですね。
仰るように、穏やかな雰囲気に変わりつつあり、拍子抜けしました。
フェズがうるさいガイドの町とは思えないほどで、大好きになりました‼️
ただ私は、マラケシュに到着後にタクシードライバーの洗礼を受けました( ´ー`)
用意周到に準備し、相当気をつけたけど、やられました。
この旅行記から作っていきますので、またお時間あればご覧下さい。
寒い毎日、ご自愛下さい~。
町子
-
- somtamさん 2017/12/31 11:06:22
- あの頃は
- 町子さん
こんにちは。
そうそう、あの時、電話で話したのを
覚えていますよ‼︎
今から見れば、まだまだ、情報が
少なかったですね。
町子さんは、あの時のモロッコを
第一歩として、鍛えられて行き、
今では、世界を飛び回る
旅人になりましたね!
私の方は、今の環境は、短い休みは、
取りやすいですが、長いの休みは、
なかなか取れません。
せいぜい1週間です。
逆に、おかげさまで、
大好きな鉄道撮影には、
たくさん行っています。
(今も新幹線で西へ向かっています〕
行きたいところは、たくさんあります。
あと何年かで、定⚫️退⚫️。(爆〕
あの頃は、若かった。(爆〕
体力があるうちに、
P国へ行きましょうね!
出来たら、まだ、見ぬ、その隣のA国も!
somtam
- 川岸 町子さん からの返信 2018/01/13 22:29:20
- またまた失礼しました…。
- somtamさん、おばんでした☆
本当にすみません。
私って、何やっているんだろう。またまた返信ができていませんでした。
こんなに遅くなって、恥ずかしいし申し訳ないです。
30年も前から(笑)お世話になりまして、ありがとうございます!
帰って来てからも、somtamさんには「モロッコへ行けたら、インドは大丈夫」とのアドバイスを頂きましたね(爆)
私その事をモロッコで思い出していました。
モロッコ人とインド人、どっちが??
やはりインド人に軍配でした(笑)
あのガン見は、他の国ではないほどすごいと思う。
必死で働き、今回は体力あるうちにモロッコへ行かねば、でした(笑)
アフリカ大陸を一人で旅するのはこれが最後かな?
移動が長くて疲れました。
でも体力キープして、是非是非P国へ連れて行って頂かないと(笑)
よろしくお願いします!
ありがとうございました。
町子
-
- trat baldさん 2017/12/27 09:53:07
- これが異郷への旅なんだと思う、、、、
- 今の地中海よりのアフリカ大陸なら別の意味で更に危険でしょう、、、、
観光と好奇心を満足させる旅とは一線を画している最も大きな違いがここに在るね、安全圏内で表面を見る観光にはそれなりの良さがあるし一歩中に踏み込む事でインパクトを受けるのも有りでしょう。
女性である事のハンディはいかんともし難いけど綱渡り成功おめでとう(^o^)
Ps.僕の初海外は'70年代の済州島(複数回の一人旅)でした、味を占めてミンダナオ島のイスラム地域に挑戦したけど今思うと結構命がけだったと思う!
マニラのマラテ教会には毎日餓死者が放かり込まれていたしね。
- 川岸 町子さん からの返信 2017/12/27 14:09:36
- 異郷へのハラハラ旅
- trat baldさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!
> 今の地中海よりのアフリカ大陸なら別の意味で更に危険でしょう、、、、
ISに参加し、国へ戻ってきたメンバーが北アフリカには多いようですね。
> 観光と好奇心を満足させる旅とは一線を画している最も大きな違いがここに在るね、安全圏内で表面を見る観光にはそれなりの良さがあるし一歩中に踏み込む事でインパクトを受けるのも有りでしょう。
アフリカ大陸に立ってみたい、そんな安易な理由から考えたのだと思います。
スペインを旅し、こんな機会でもなければ地中海を渡ることもないだろうと。
浅はかでしたね(笑)
> 女性である事のハンディはいかんともし難いけど綱渡り成功おめでとう(^o^)
(笑)今の年で感じることは、女性である場合、一つメリットもあります。
イスラム女性に話しかけたり、接することができます。
でも大変好奇な目で見られ、今回の旅ではずっとスカーフを被っていました。
その方がモロッコでは落ち着くのです(笑)
> Ps.僕の初海外は'70年代の済州島(複数回の一人旅)でした、味を占めてミンダナオ島のイスラム地域に挑戦したけど今思うと結構命がけだったと思う!
当時のイスラム社会の方が、より閉鎖的で厳しかったでしょうね。
よくぞご無事で!!
> マニラのマラテ教会には毎日餓死者が放かり込まれていたしね。
trat baldさんは、どのようにご飯を召し上がっていたのですか?
今、この時間にも世界のどこかでは、そのような事が起こっているのかもしれません。
アフリカ大陸にいると、普通がわからなくなります(-_-)
本年中は、沢山の優しいメッセージを下さり、ありがとうございました。
名古屋方面で積雪があるかもしれないとニュースを読みましたので、風邪ひかれませんよう!
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
町子
-
- ムロろ~んさん 2017/12/24 20:20:39
- 私もまだまだ未熟者ですよ~?!キャー\(^o^)/
- 町子さ~ん\(^o^)/
こんばんは、ムロろ~んです。
モロッコへ行かれた旅行記を拝見しました。
私も昔も今も変わらず未熟者ですよ(^_^;)。
日本円と外貨との通貨感覚が、全く???な状態。
ベトナムを旅した時も桁多すぎて???な状態で(◎_◎;)。
慣れたと思ったらもう帰国!
3日間休み取れたということで、色んなところ行きまくったりで無謀なことばっかりで?アハ(笑)。
そんなたわけた私のことは置いといて(爆)、用心しつつもしっかりと旅を楽しまれているなぁって思ったんです。
情報少ない中でも他の旅人さんと一緒に行動される、危険のリスクも少し軽減されますよね。安心感があって何よりです。
そうやって旅をして経験していくうちに技を学んでいくんでしょうね。
色んなトラブルがあってもそこからまた旅の魅力があって。
また「旅したい!」って思うんですよね(^_-)-☆。
そんな私?色々と突っ込まれまくりで?
大変ヨヽ(>o<)丿!?
ムロろ~ん(-人-;)←来年も懲りずに宜しくお願いします
- 川岸 町子さん からの返信 2017/12/26 22:12:28
- 旅の厚み
- ムロさん、おばんでした。
> 私も昔も今も変わらず未熟者ですよ(^_^;)。
えっ?どなたの事ですか?
未熟者なら、あのような弾丸旅を何度もできまへんがな(笑)
> 日本円と外貨との通貨感覚が、全く???な状態。
> ベトナムを旅した時も桁多すぎて???な状態で(◎_◎;)。
昨年秋の東欧の旅が、5ヵ国で5種類の通貨、短期間で上手く両替し、使いきる、よい勉強になりました。
> 3日間休み取れたということで、色んなところ行きまくったりで無謀なことばっかりで?アハ(笑)。
最近はコーヒーブレイクを楽しまれたり、様々なタイプの旅が伺えますね〜!
> そんなたわけた私のことは置いといて(爆)、用心しつつもしっかりと旅を楽しまれているなぁって思ったんです。
> 情報少ない中でも他の旅人さんと一緒に行動される、危険のリスクも少し軽減されますよね。安心感があって何よりです。
> そうやって旅をして経験していくうちに技を学んでいくんでしょうね。
今回もモロッコの洗礼を受けちゃったし、まだまだ未熟なんです(-_-)
失敗を繰り返し、沢山の学習を積み重ね、旅の厚みが増して行くのかな?
> 色んなトラブルがあってもそこからまた旅の魅力があって。
> また「旅したい!」って思うんですよね(^_-)-☆。
おっしゃる通りです!
一人旅でも、大勢の人の手を借りて、旅が毎回完結するのですものね。
> そんな私?色々と突っ込まれまくりで?
> 大変ヨヽ(>o<)丿!?
ムロさんは、沢山のお付き合いがおありなので、お得情報を得て、ますます旅が広がりますね。
> ムロろ?ん(-人-;)←来年も懲りずに宜しくお願いします
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^-^)
お忙しい年末年始、どうぞお身体に気をつけて下さいね。
町子
-
- ガブリエラさん 2017/12/24 19:00:11
- 怖い思いをされたのですね\(◎o◎)/!
- 町子さん☆
こんばんは♪
メリークリスマスです!
ようやく、バタバタもひと段落、年賀状も書き終えて、4トラしていますヽ(^o^)丿
海外旅行最初の方で、1人でモロッコ!すごいです!!!
今でも、なんだか怖いイメージがあるモロッコですが、その当時は情報も少なく、もっとドキドキだったでしょうね・・・。
同じ時に旅されてた日本人の方々、町子さんを守って下さってありがとう!と言いたいです(*^_^*)
別行動の3人組さん、言葉ができるだけに、ちょっと油断して車に乗ってしまったのでしょうね・・・。
本当に、とにかく無事でよかったですね。
出国カードでお金をとるなんて・・・今では、考えられないですが、きっと当時はモロッコでは当たり前のように、悪事を働いていたのでしょうね。
ガブ(^_^)v
- 川岸 町子さん からの返信 2017/12/26 21:58:41
- 無知なくせに無謀でした(-_-)
- ガブちゃん、おばんでした!
> メリークリスマスです!
メリークリスマスp(^-^)q
美味しいケーキを食べましたか?
> ようやく、バタバタもひと段落、年賀状も書き終えて、4トラしていますヽ(^o^)丿
お疲れ様でした。
ガブちゃんの年賀状、素敵でしょうね〜(^-^)
> 海外旅行最初の方で、1人でモロッコ!すごいです!!!
> 今でも、なんだか怖いイメージがあるモロッコですが、その当時は情報も少なく、もっとドキドキだったでしょうね・・・。
想像以上の駆け引きに、スゴスゴ退散でした。
知り合ったお姉さまたちは、何ともないんですよ(笑)
自分の未熟さを思い知らされました。
> 同じ時に旅されてた日本人の方々、町子さんを守って下さってありがとう!と言いたいです(*^_^*)
ガブちゃん、いつも優しいお言葉をありがとうございます(^-^)
> 別行動の3人組さん、言葉ができるだけに、ちょっと油断して車に乗ってしまったのでしょうね・・・。
> 本当に、とにかく無事でよかったですね。
人に話せる程で、本当に良かったです。
でも日本人女性を何度もターゲットにするのが許せない!
> 出国カードでお金をとるなんて・・・今では、考えられないですが、きっと当時はモロッコでは当たり前のように、悪事を働いていたのでしょうね。
よくまあ、様々な悪事を考えるもんだわ、と思いました。
本年中は、沢山のメッセージをありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)
そして来年こそ、お会いできたら嬉しいです〜!
町子
-
- waadsさん 2017/12/23 10:52:32
- も・も・も・も・も・も 6個?
- 町子さん おはようございます
30年前にモロッコに行かれたのですね。 実は僕もその頃行ってました。
ひょっとしてその10名の中に・・・ちゃうちゃう!
アルへシラスからタンジールの港に着かれたのですね。
僕はその逆パターンでアルヘシラスに着いた時はホッとした記憶があります。
カサブランカからマラケシュ。とても懐かしいです。
ジェマフェルフナ広場は人で人で溢れかえってました。
とても活気のあるあずましい街ですね。
今年も残すところあと僅かとなりましたね
来年も町子さんにとりまして素晴らしい年になります様に
そして我が阪神タイガースも戦力が整いつつあります。
来年こそやりまっせ~! 引き続き応援よろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
waads
- 川岸 町子さん からの返信 2017/12/24 16:24:54
- ニアミスしていたのでしょうか?
- waadsさん、Merry X'mas!
> 30年前にモロッコに行かれたのですね。 実は僕もその頃行ってました。
> ひょっとしてその10名の中に・・・ちゃうちゃう!
この時のメンバーに関西弁の方がいらっしゃいましたが、もしかして・・・(笑)
だとしたら、ものすごい出会いの確率になりますね(笑)
> アルへシラスからタンジールの港に着かれたのですね。
> 僕はその逆パターンでアルヘシラスに着いた時はホッとした記憶があります。
アルヘシラス・タンジェを往復しましたが、当時はそれが一番安いルートでしたね。
航空券はなまら高くて、リコンファームも必要な、ゆるくない時代でしたね。
アルヘシラスに着いた時は、心底ホッとしました!
> カサブランカからマラケシュ。とても懐かしいです。
> ジェマフェルフナ広場は人で人で溢れかえってました。
> とても活気のあるあずましい街ですね。
今の方が、よりあずましいと感じました。
当時ほどのアクの強さや押しの強さがないと思うほどです。
> 今年も残すところあと僅かとなりましたね
> 来年も町子さんにとりまして素晴らしい年になります様に
> そして我が阪神タイガースも戦力が整いつつあります。
> 来年こそやりまっせ?! 引き続き応援よろしくお願いします。
> どうぞよいお年をお迎え下さい。
ありがとうございます!
本年中はお世話になりまして、ありがとうございました(*^-^*)
来年こそは、タイガースが優勝出来ますよう、また応援させて頂きます!!
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
町子
-
- るなさん 2017/12/19 11:12:31
- 思い出のモロッコ
- 町子殿、こんにちは~
やっとこ風邪から復活しました。先週は2日間もお仕事休んじゃいました。あんなに寝たのは久しぶりだぁ!!!
キューバへ行く前に体力温存出来ました(笑)
モロッコ、この時と比べての違いを感じられましたか?
この時でさえ夜行列車とか乗っちゃってる町子さんにあっぱれだぁ~
まだネットも普及していない30年前、私も個人旅3週間とか豪遊したけど、さすがにモロッコなんて発想はなかったな(笑)
町子さんも色んな国を目にして、この時のモロッコのことなんて今思えば笑っちゃうようなこともたくさんあるでしょ?( *´艸`)まぁ今でも無謀なことは多々ありでしょうけどね(爆)
未だにアフリカ大陸には未踏の私、きっと今訪れたって刺激でいっぱいなモロッコなんだろうなぁ~と思ってます。
来年秋に行こうと思ってたけど、その前の夏にトルコ&ギリシャしちゃいました。きっと諭吉さんに余裕がないので秋モロッコは行けないと思いますけど...行けたらいいな~(笑)
るな
- 川岸 町子さん からの返信 2017/12/24 16:09:44
- 返信が遅くなり、すみません。
- るなさぁ〜ん、Merry X'mas!
> やっとこ風邪から復活しました。先週は2日間もお仕事休んじゃいました。あんなに寝たのは久しぶりだぁ!!!
> キューバへ行く前に体力温存出来ました(笑)
あらら、今年は皆さん例年よりも寒いと仰るせいか、風邪が流行ってますものね。
いっぱい寝るのが一番の薬なので、中米行きのパワーを充電できましたか?
> モロッコ、この時と比べての違いを感じられましたか?
> この時でさえ夜行列車とか乗っちゃってる町子さんにあっぱれだぁ?
当時は列車を選ぶことさえもできず、来た列車に乗らざるをえなかったのかも(笑)
寝台なんて贅沢なものも無かったのかも(笑)
> まだネットも普及していない30年前、私も個人旅3週間とか豪遊したけど、さすがにモロッコなんて発想はなかったな(笑)
> 町子さんも色んな国を目にして、この時のモロッコのことなんて今思えば笑っちゃうようなこともたくさんあるでしょ?( *´艸`)まぁ今でも無謀なことは多々ありでしょうけどね(爆)
昔は「地球の歩き方」や旅人からの情報が頼りで、その「地球の歩き方」のヨーロッパは全地域で1冊だなんて、ありえないほどの情報量の少なさ(笑)
それでも普通にみんな旅して、トラブルにあってもなんとか日本に帰り、また旅に出て、おおらかだった時代(笑)
> 未だにアフリカ大陸には未踏の私、きっと今訪れたって刺激でいっぱいなモロッコなんだろうなぁ?と思ってます。
> 来年秋に行こうと思ってたけど、その前の夏にトルコ&ギリシャしちゃいました。きっと諭吉さんに余裕がないので秋モロッコは行けないと思いますけど...行けたらいいな?(笑)
だいじょうぶ!行けるよ〜!(^^)!
今回私はリアドに4泊し、4,5星のリアドでも1万円ほど。
一番素敵だった4つ星のリアドで約6000円で、物価安いから諭吉さんがるなさんのお傍からは離れて行かないわ(笑)
夏のトルコとギリシア、想像するだけで素敵(@^▽^@)
では、本年中はお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください(*^-^*)
そして、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜!
町子
-
- バモスさん 2017/12/18 09:53:16
- はじめまして
- 川岸 町子さんへ
はじめまして
私もこの頃に同じくジブラルタル海峡を渡り旅してまして懐かしく拝見させていただいてました。歳がバレますね(笑)
前年フランスのユースで知り合った友人に会う為にフェズまでの旅でした。
ミントティ甘い~~~って洗礼を受けました。
自称ガイドも数多寄ってきますし、面倒な旅でもありました。
懐かし写真有難うございます。
バモス
- 川岸 町子さん からの返信 2017/12/18 21:22:05
- メッセージをありがとうございます(^-^)
- バモスさま、こちらこそ、はじめまして!
> 私もこの頃に同じくジブラルタル海峡を渡り旅してまして懐かしく拝見させていただいてました。歳がバレますね(笑)
うわぁぁー、嬉しいです!
あの時代に同じ国へ行かれたのですね。
> 前年フランスのユースで知り合った友人に会う為にフェズまでの旅でした。
当時のフェズ、良かったでしょうね。
今回初めて訪れ、期待以上に素敵でした。
もしどこを再訪したいか聞かれたら、フェズと答えたいです(^-^)
> ミントティ甘い???って洗礼を受けました。
> 自称ガイドも数多寄ってきますし、面倒な旅でもありました。
私は余裕のなさがバレバレで恥ずかしい限りです(-_-)
> 懐かし写真有難うございます。
昔の旅仲間とのお話ができたようで、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1987年&2017年 モロッコ時間旅行
18
51