香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に東京パクチーハウスで同年代オフ会にお誘いいただきました。気の合う(と私は思っている)方々と飲むのはこれほど楽しいものかと思っていたら、忘年会は名古屋でとのこと。手ごろなチケットがないので高速バス+近鉄で乗り込みジェットスター+高速バスの鉄道ファン失格ルート、値段が安く効率的なので背に腹は代えられません。現地では“陸派”の一員として魅力的な列車たちを追いかけまわしたいと思います。何がメインだかわからない、メインはオフ会です。近鉄電車の必殺チケットを調達し、気になっていたアレを眺めます。<br /><br />きっぷ:普通乗車券+近鉄株主優待券+ジェットスター<br />旅程概要<br />12.01:川尻~熊本~<br />12.02:難波~大和八木~弥富~伏屋~八田~春日井~多治見~美濃太田~名古屋<br />12.03:名古屋~朝日~大矢知~保々~丹生川~東藤原~西藤原~丹生川~阿下喜~名古屋<br />12.04:名古屋~永和~清洲~熱田~永和~新守山~金山~中部国際空港~福岡空港~新水前寺~川尻<br /><br />

2017名古屋で同年代オフ会!乗れない列車を追いかけて!vol.1(おさかな運んで近鉄大阪線編!)

2017/12/01 - 2017/12/04

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券+近鉄株主優待券+ジェットスター
旅程概要
12.01:川尻~熊本~

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2017.12.01 川尻
    仕事を終えて金曜の晩、いつもの川尻駅からスタート。

川尻駅

2017.12.01 熊本ゆき普通列車車内
    最近熊本にやってきたと思われるキハ31のほぼロング車。

2017.12.01 熊本
    大阪まで乗るのは夜行バス「あそくま号」。金曜で7200円なので仕方がないか…

熊本駅

2017.12.01 京都ゆき高速バス車内
    地震のときにもらった水が余っていたので持ってきた。4列シートで大阪まで10時間行程。

2017.12.02 吉志PA
    小倉と門司の間のパーキングエリアで10分休憩。ここから減光される。

2017,12.02 淡河PA
    朝の5時半、ほぼ神戸までやってきた。北九州から神戸まで5時間半で走りぬいたことになる。「月光」より速い。

淡河パーキングエリア 道の駅

2017.12.02 難波
    さすが大阪!チケットショップの自販機がある!近鉄の株主優待券は1400円だった。これで弥富まで行ける!

• 2017.12.02 難波<br />銀杏だろうか?たぶん御堂筋?

銀杏だろうか?たぶん御堂筋?

2017.12.02 難波
    行くぜ、中京。学生のときだいぶお世話になった近鉄の優待券だ。

2017.12.02 上本町
    大阪線急行の始発駅は“上六”。地平ホームから急行に乗る。

大阪上本町駅

2017.12.02 青山町ゆき急行列車車内
    関西限定の朝ごはん。駅のうどんで「いせうどん」や「かすうどん」を食べたかったが、食えるときに食う、つまり食えないときには食えないのだ。2杯食っても私の体は大丈夫なのだが、配膳までの時間が心配で…

• 2017.12.02 青山町ゆき急行列車車内<br />久しぶりの近鉄電車!都心側をガンガン飛ばすのが長距離列車の魅力!

2017.12.02 青山町ゆき急行列車車内
    鶴橋を出ると奈良ゆきの阪神電車の車両と併走。布施でさっそく特急にぶちぬかれる(笑)。

2017.12.02 大和八木
    改札は出られないが、八木で小休止。ここからバスに…とさすがに私は思わない(笑)。

大和八木駅

2017.12.02 大和八木
    超絶逆光の予感だが…

• 2017.12.02 大和八木<br />私の宿題1つめ。今回のテーマは乗れない列車…いや、間違えた、オフ会参加だ。近鉄の鮮魚列車を行きがけに見ようと思っていた。月~土で朝の上本町ゆき、夕方の松阪ゆき。貸切り列車と表示される。撮影は8時15分。

2017.12.02 大和八木
    バスが早着してくれたおかげで停車駅で撮影できた。本来は五位堂の予定だった。

• 2017.12.02 大和八木<br />すぐに発車して行った。

すぐに発車して行った。

2017.12.02 大和八木
    青山トンネルを抜け、特急料金のかからない列車は30分後くらいまでない。当駅で“撮り鉄”の真似事をしてみる。

• 2017.12.02 大和八木<br />新塗装が増えてきた。以前にも増してスズメバチ感が強くなった。

2017.12.02 大和八木
    急行も当駅で待避。

• 2017.12.02 大和八木<br />大阪線のスターは「アーバンライナー」、いわゆる“名阪甲”である。

2017.12.02 大和八木
    70周年らしい。てっきり伊勢湾台風の後の改軌完成後かとばかり思っていた。

• 2017.12.02 大和八木<br />スナックカー。やはりこっちの塗装がいかにも近鉄特急。

スナックカー。やはりこっちの塗装がいかにも近鉄特急。

2017.12.02 大和八木
    バスのような書式の時刻表が近鉄らしい。

• 2017.12.02 大和八木<br />ビスタカーだ!

ビスタカーだ!

2017.12.02 五十鈴川ゆき急行列車車内
    桜井を出るといよいよ山間に入っていく。

• 2017.12.02 五十鈴川ゆき急行列車車内<br />秋らしい色合いだ。

秋らしい色合いだ。

冬の澄んだ空!

2017.12.02 名張
    私が乗ったのは“VX”こと5200系。

名張駅

2017.12.02 名張
    当駅で特急ダブル退避。急行なのに…

• 2017.12.02 名張<br />都市間特急と長距離急行、近鉄の名わき役たち。

都市間特急と長距離急行、近鉄の名わき役たち。

2017.12.02 五十鈴川ゆき急行列車車内
    青山トンネル(と思われる)を一気に抜ける。

西青山駅

2017.12.02 名古屋ゆき急行列車車内
    ユーモラスな「つ」の駅名表示。“10時打ち”に夢中でサーバーエラーと闘いながら、何とか指定券とった。私の中の見どころであった伊勢中川の複雑な配線の前面展望写真は残念ながらない。

津駅

2017.12.02 塩浜
    今回の旅行のメイン…いや、また間違えた、メインはオフ会だ。今度は伊勢若松と塩浜の2駅連続特急退避の間に発車を待つ5282レ。vol.2で執拗に追いかけようと思う。本来は五稜郭からの転属DF200のスジで、土日は走らないのだが、冬場は復活運転。調べたところ主に土曜はほぼ走っていた。そしてDD51重連で絶賛代走中。

• 2017.12.02 塩浜<br />ぶちぬいて行く特急は、「中間先頭車を愛でる会」を思い出す。弾力的な運用を組むのが近鉄汎用特急車の魅力だ。

2017.12.02 名古屋ゆき急行列車車内
    四日市を出たところで「しまかぜ」とすれ違う。

• 2017.12.02 名古屋ゆき急行列車車内<br />揖斐川や木曽川など大河川が平行する近鉄名古屋線・関西本線の併走区間は、長大鉄橋が魅力的。

2017.12.02 名古屋ゆき急行列車車内
    こういうの大好き♪

2017.12.02 近鉄弥富
    どこまで乗っても一律1400円であり、名古屋まで行けるが、ブルジョワ社会人の私は贅沢にも弥富で乗り捨て。

近鉄弥富駅

2017.12.02 近鉄弥富
    先ほどの「アーバンライナー」が折り返してきた。

• 2017.12.02 近鉄弥富<br />なかなか降りることもない駅だろう。

なかなか降りることもない駅だろう。

2017.12.02 近鉄弥富
    JRとほぼ併走しているので、2分くらい歩けばJRの線路だ。次何をやるかは伏線もあるのでもうお分かりであろう。メインは重連貨…いや、オフ会だ。vol.2に続く。

• skyfreeさん 2017/12/21 22:14:02
    鮮魚列車。
    とのっちさん

こんばんは
    先日はお疲れ様でした。

オフ会前にこんな形で本番があったんですね。
    オフ会は・・・差し詰め余興?!笑
    ちなみに、止まられた淡河PAはうちからそこそこ近い距離です。
    ニアミスですね。笑

鮮魚列車を狙うとはさすがです!!いや、とのっちさんからしたら当然なのかもしれませんが・・・あれを時刻表から撮りに行くのはすごいです。
    やはり、本番は・・・・笑

近鉄の新塗装は僕もちょっと苦手です。
    やっぱり、旧塗装の方が味がありますよね。

skyfree

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/22 22:57:56
    RE: 鮮魚列車。
    skyfreeさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。こちらこそお疲れさまでした。

大阪ゆきのバスは久しぶりに乗りました。ダイヤと価格で他に交通機関がなかったのです。バスでないと淡河PAは行かないと思います。ニアミスしちゃったんですね。学生時代のこの時期にまとまったお金を稼がせてもらった宅配大手ク社の西宮ベースが意外と近くて驚きました。

以前、鮮魚を取り逃がしまして(表現変ですが…)ある程度のダイヤはわかっていました。撮影地探しで前面展望動画を見ていたときにすれ違ったのでダイヤ解析ができました。本番はオフ会ですよ!私の書き方が悪いだけです。名古屋のオフ会に行ったはずなのに、愛知県に入ったところで止まってる旅行記なので、勘違いされて当然ですが…

だいたい塗装を変えると「昔がよかった」と思ってしまうものです。飛行機の世界もやっぱりそういったことがあるのでしょうか?

とのっち
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/12/09 22:32:44
    噂の鮮魚♪
    とのっちさん、こんばんは~

こないだのオフ会はお疲れさまでした~
    そっか、近鉄やったら鮮魚を見るってゆうのもアリでしたね!
    私もあの日は近鉄利用でしたが、いろいろとやる気をなくしてしまって名古屋まで直行してしまいました(´_ゝ`)

それに優待券、強いですね!
    券売機やったら結構早い時間からゲットできますよね。
    甲南チケットは梅田でたまに使います。
    なるほどなるほど。難波にも券売機あったのか。
    今回も勉強になりました!

続きも楽しみにしてます^^
    ステファニー

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/10 12:53:15
    RE: 噂の鮮魚♪
    ステファニーさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

こちらこそオフ会お疲れさまでした。オフ会の様子を絶賛執筆中です。だいぶエアー結婚式を挙げてもらってますが、珍しくリアル結婚式で去年の秋に大阪行きまして、鶴橋で待ち構える予定が、ダイヤを読み誤り鮮魚を取り逃がしたのです。何か表現変ですね、魚に逃げられたようです。今年はちゃんと駅で待ちました。定置網作戦です。

関西組は1名新幹線グリーンを除いて(笑)近鉄電車でしたね。私が大和八木から乗った電車はmさんの旅行記見てたら同じようです。ニアミスですね、かぶりついている姿を見られず安心しました。大阪に住んでた頃は梅田で買うよりも駅前ビルの地下が若干安くたまに行ってました。18きっぷもそこで買っていました。券売機があるのはすごいですね!さすがです。

続きはオフ会です。メインの。

• Akrさん 2017/12/08 08:44:17
    メインは貨、いや、オフ会なんですよね。
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。
    熊本から高速バスでの移動。それも4列ですか。すごいなあ。真似できない。
    私は3列でも乗車4時間以内じゃないとバスはダメです。バス屋に勤務してる奴の言うことじゃないですが(笑)
    でも、「月光」って。なかなかシブい電車出して来ますなあ。581を「月光型」なんて呼ぶのは爺さんくらいしかいないですね。でも歴史的名車です。

そして名阪間は近鉄電車で移動。
    アーバンライナーも垢抜けたデザインですね。私鉄にはとんと疎いので、近鉄特急って行ったらビスタカー一択ですわ。でも異形式どおしの中間先頭車もあって好きになりそうです(笑)

えっと、メインは「オフ会」なんですよね?
    カモレは前菜かなんかでしょうか?(笑)

次回もたのしみですね。
    失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/08 22:43:35
    RE: メインは貨、いや、オフ会なんですよね。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

バスは契約段階から4列でした。コストを考えると仕方がありません。関西対九州で速そうな車両は581系「月光」です。5時間半は無理です。反応して頂きありがとうございます。

近鉄電車に限らず関西私鉄各線は、優等運用に国鉄世代がバリバリ入ります。関東とはまた違った魅力でした。メインはオフ会ですよ!同世代の旅人のオフ会、とても話がはずみました。貨物は前菜か酒か米あたりか位置づけが難しいのですが、酒ともなると下手すればメインを越えるので、今回ばかりはおとなしくしとけ…と思わせておいてvol.2に続きます。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/12/07 21:38:33
    近鉄電車
     こんばんは。今日もお疲れ様でした。
     過去に三重県に住んだことがあるので、近鉄電車は懐かしい存在です。
     今は分かりませんが、名古屋線の急行には5200系が結構使用されていましたので、名古屋へ遊びに行くときはその列車が使用される急行を狙って乗ったものです。(3扉転換式クロスであることが理由です。)ちなみに名古屋からの帰りや大阪難波への移動には奮発してアーバンライナーを利用していました。
     そんな自分ですが、鮮魚列車は知りませんでした。行商の方の為の列車でしょうか?
     ちなみに近鉄の場合、金土日又は土日月の3日間が4000円で乗り降り自由となる「近鉄週末レールパス」というフリー切符があり、来年にはその週末レールパスを利用して奈良・伊勢志摩等を散策出来れば…と思っています。
     熊本から弥富ならば、熊本~名古屋間の高速バスを利用したほうが便利かと思いますが、鮮魚列車の都合かあり、大阪まで高速バス利用としたのでしょうね。
     今度の日曜日から18きっぷのシーズンとなりますが、とのっちさんは利用する予定はありますか?ちなみに僕は早速今週末、東京への日帰りに利用しようかと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/07 22:32:15
    RE: 近鉄電車
    フロンティアさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

5200系はある程度運用が固定されているようですね。ネットに運用表が載っているので毎回楽をさせてもらっています。「鮮魚列車」はおっしゃるとおり行商用です。

近鉄3日間乗り放題のきっぷ、大学生の頃に土日で伊勢に行った友人とシェアをしまして、たしか月曜に使った気がします。必修がなかったのでしょう。特急には乗らずに吉野行って、賢島行って、ナローやっつけて、ケーブルも乗ったと思います。

名古屋ゆきのバスは高く、熊本を出る時間も早いので大阪ゆきとしました。18きっぷは年末年始で集中的に使います。10時打ちを2列車やりました。名古屋に行く直前で遠州鉄道のラストラン情報が入って行くことも考えたのですが、10年前に乗ったので本題は貨物だと諦めました。あっ、いやっ、本題はオフ会です。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/12/07 17:11:35
    近鉄電車。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

熊本→大阪でも10時間かかるんですね。
    4列シートの夜行バスできつくなかったですか?

近鉄特急は、伊勢志摩に行った時、満席で乗り損ねました。
    あのスズメバチのような特急列車‥
    さらにスズメバチに近くなった新塗装車が登場したのですね。
    色々な特急が走っていますが、近鉄と言ったらビスタカー。
    今は我が居住地を縄張りとするJR東日本でも2階建てグリーン車が当たり前のように走っているので昔ほどではありませんが、2階建てと言ったら近鉄!ですね。
    ただ、特急料金のいらない急行列車でもクロス車があるのを知ってしまったので、特急に乗る機会が減ってしまうような‥
    大和八木に降りて例の乗り物に乗らないなんて、なんて勿体ない!
    6時間30分かけて走る路線バス。
    紀伊半島の山中を6時間30分かけて走ります。
    懐かしいなぁ。

さて、只今取材中。
    ホテルの窓から、特急あずさ・特急しなの、211系・E127系・JR東海の311系が走っているのが見えます。
    なんでも、今月末にJR東日本では新型特急列車が走るとか‥
    と、言う事は、今あずさやかいじに使っている車両は185系との置き換えになるのでしょうか。
    これは、乗りに行かなくては‥

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/07 22:24:42
    RE: 近鉄電車。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

おっしゃる通り10時間かかりました。3列便より安いので4列便にしましたが、あまり深く眠れなかったです。スズメバチ感がより強くなりました。どんどん塗り替えが進んでいます。二階建ては近鉄のお家芸ですね。5200系が転換クロスです。一部にロングとクロスを変えられるTJライナーのようなつくりの車両もあるようです。

私に昼行バス6時間半は耐えられるかな…乗りもの好きのみなさま方には足元にも及びません。すさまじいチョイスです。

おっ、取材中ですか!そのラインナップはN県M市やすぐ隣のS市付近でしょうか?私は年末に行く予定です。そのときにはもう新型車両走り始めていますが…「スーパーあずさ」運用を置き換えるのですが、まさかこんなに置き換えられるとは!12月号を見てびっくり!183系(189系)臨時「あずさ」も時間の問題かもしれません。そのM市に四日市からガソリンを運ぶのが、DD51重連〜EF64重連です。国鉄型機関車の最後の花形運用かもしれません。vol.2で出てきますよ。

• BTSさん 2017/12/07 10:34:08
    鮮魚列車
    とのっちさまへ

こんにちは~
    オフ会出席のため珍しいルートで関西圏・中京圏へ向かいましたね。
    確かに、この時期は青春18きっぷなどの企画切符が発売されていないので夜行バスは正しい判断ではないでしょうか。(時間の節約にもなりますね)

まだ近鉄では鮮魚列車が走っているんですね~唯一近鉄だけですよね。
    オジサンも一度だけ見たことがあります。前面の方向幕「鮮魚」は良いですね~初めて近鉄に乗る人は驚くことでしょう。確か…以前は「鮮魚」のサボが付いていたと思うのですが…

近鉄特急の塗色が変わり始めましたね~センスが悪すぎです。(笑)
    オジサンは旧塗色が好きなんですけど…残念です。塩浜駅ではDD51の重連が撮れましたね。長野県民に灯油をたくさん消費するように伝えておきました。(笑)

続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/07 22:12:46
    RE: 鮮魚列車
    BTSさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

やはり夜行バスになってしまいました。ある程度出費に妥協できる年頃になったときはすでに遅し、九州ブルトレはもう走っておりません。「鮮魚列車」は近鉄沿線ではおなじみのようです。専用編成ですので、存在自体が貴重品ですね。駅では団体列車と表示されます。

だいぶ失礼ですが、近鉄の汎用特急車や普通車は少し暗めの塗装が似合う気がします。塩浜駅のDD51重連は撮ったうちには入らないかと思います。ガソリン運んでるそうなので、車内でガンガン暖房焚くようお伝えください(笑)。

次はオフ会です。もう8人中5人旅行記上げましたが…

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/12/07 00:25:47
    鮮魚列車
    とのっちさま。
    こんばんは。

とのっちさんの書き込み等で、愛知と三重の県境付近に出かけられていたのはなんとなくわかっていたのですが、こういうルートだったんですね。
    あのあたりは、たくさん貨物列車とか走ってそうですから、狙いがいがありそうですね。

その行き方というのが、大阪から金券で近鉄というところが、らしいなあ、と思ったところです。

そして「鮮魚列車」!
    この手の専用列車、私のような関東の人間は京成の「行商列車」を思い出しますが、すでに廃止になってしまっていて、まだこういうのが残っているのが貴重ですね。しかも専用車両だそうで。
    たしかに、伊勢志摩方面の鮮魚を大阪方面にいち早く運べそうではあります。
    高速バスは予定より大幅に早く着くことがありますが、五位堂ではなくて停車駅の八木で撮影できたのはいい方向に変更できた、と言えるのでしょうか。

いろいろ目的を思い浮かべて、その都度メインはオフ会だ、と思いとどまる様子にニヤけてしまった次第です(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/07 22:06:52
    RE: 鮮魚列車
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

こういうルートでした。オフ会は名古屋と決まった瞬間、貨物列車しか思い浮かびませんでした。大学生の頃に関西に住んでおりましたので、金鉄の株主優待券は使ったことがあり、調べていたらなんばのチケットショップで自販機で買えることがわかりました。大阪すげー。

貴重な「鮮魚列車」、実は昨年大阪の結婚式に行ったときに取り逃がしてしまいまして(魚みたいですね…)今回リベンジでした。早着は助かりました。

いやいやメインはオフ会ですよ。8人中すでに5人が旅行記上げていらっしゃいます。vol.2はなかなか書けません。

とのっち
  • OE-343さん 2017/12/06 12:17:54
    高速バス、速い!
    高速バスは北九州から神戸まで5時間台ですか。確かに、時速100キロで減速なしで走れば在来線より速くなりそうそうですね。都市部周辺の渋滞がなければ高速バスは恐ろしい存在になりそうです。その割には、青森盛岡間では高速バスの方が特急はつかりより遅く、最後まではつかりには大きなシェアがありました。あけぼのに乗っておりますと、高速バス教の信者となっている親戚に、「なんでそんなバカ遅いののってるんだ、高速バスだとすぐに着くんだぞ、バカヤロー」と怒鳴られていましたが、横になっての移動があけぼのの最大の価値であり、そして青森から鶴岡まで、一つ一つの駅で客を拾っていくのが重要なわけで、そういうことを理解できる人が少なく困るところです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/06 22:13:54
    RE: 高速バス、速い!
    OE−343さま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

おっしゃる通り、深夜の高速では表定100キロ近い速さで走ることができます。長距離移動したいのに夜行列車がないのでとにかく不便です。やっと学生気分を卒業できたと思ったのに…冬の予定を顧みると卒業できておりませんが…

九州はそもそも長距離移動する機会がなく、ハイコストキャリアが当たり前のようで、よっぽど潤ってる何かがあるのでしょう。私にはわかりません。700キロなら陸上交通でも何とか勝負になるのでしょうが、1000キロオーバーなら空路でしょうね。

近江鉄道の記事、私も拝見しました。文化財としての価値もあるのでしょうが、何か博物館に収まっている車両を見るのは違和感があります。それでもvol.3では飽きずにキャッキャキャッキャ眺めていましたが…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ