2017/11/30 - 2017/11/30
558位(同エリア6961件中)
tadさん
京都の紅葉を楽しむ旅の三日目は、午前中は曇りで、午後は雨が少し降りそうだった。朝、祇園に降りて、八坂神社からねねの道まで歩き、高台寺に初めて入った。高台寺公園の横の坂道を登ると高台寺だ。圓徳院との共通チケット(900円)をいつの間にか購入していた。高台寺だけのチケットを頼んだつもりだったが。。圓徳院のほうは入っていない。
北政所ねねが、秀吉を弔うために創建した寺。寺の内部は撮影禁止。もっとも、本堂のほうには趣味の悪いけばけばしい新しい絵が、どの部屋にもあって、がっかり!これなら撮影しろと言われても撮影しない。女流画家の経歴を見ると政治的に動いている人だと感じる。政治家を巻き込んで推薦書をかかせるタイプの人だろう。名前は覚える気もない。この高台寺の雰囲気にあっていないと感じる絵だ。
ただ、高台寺から外を見ると、その眺めは流石のすばらしさ!しばし、座り込んで外の絶景を眺めた。ここの眺めに関しては5つ星だ。一枚目の写真が、そう。
寺を出て、境内や庭園を歩くと、古い建築があるが維持がきちんとなされていない。塗料が剥げたままだ。痛々しい。霊屋(おたまや)と開山堂も内部は、撮影禁止。京都に来ると、結局、多くの興味深い場所は撮影できない。。。残った写真は紅葉と庭園だけだ。旅行記を作りながら、いつも、空しさを感じてしまう。秀吉とねねの像も撮影できないとは。。。重要文化財との説明がもらったパンフレットにあるが、どれとどれがそうなのか不明だし、今、ホームページを見ても不明のままだ。ここは、もう少し「知的」な運営をやってほしい。説明がいいかげんすぎる。係員の説明も今一つ。写真をとるなという説明のためだけにいるようだ。通り一遍の説明を大声で繰り返すだけなら、邪魔だ。
繰り返すが庭園の散歩は5つ星だ。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バスで祇園にくる。今朝9時46分。八坂神社の中を通り抜けて高台寺までぶらぶら歩く。まだ人はほとんどいない。昼間の喧噪が嘘のようだ。
-
ここも昼間は大変だが。
-
八坂神社 南楼門
-
人のいない八坂神社の写真!今では珍品ではないだろうか?
-
八坂神社の石鳥居。
-
-
誰もいない!
-
着物姿に出会った!朝9:55。
-
石塀小路。撮影禁止とある。通り抜けたが、途中は撮影していない。
-
撮影禁止とあるので、石塀小路の外から撮影。そういえば、前にこの奥の店にはいってランチしたことがある。店の周囲では前回撮影したのだが。。
石塀小路 名所・史跡
-
高台寺公園
-
-
-
-
高台寺の紅葉時の庭園散歩は5つ星。だが。。 by tadさん
高台寺 寺・神社・教会
-
チケット購入して、入ったところ
-
-
パンフレットに遺芳庵とある。
-
-
寺の中は撮影禁止だが、外を撮影するのはいいそうだ!おかしな話だ!
-
寺の中は撮影禁止だが、外を撮影するのはいいそうだ!
-
寺の中は撮影禁止だが、外を撮影するのはいいそうだ!
-
-
-
寺の中は撮影禁止だが、外を撮影するのはいいそうだ!
-
寺の中は撮影禁止だが、外を撮影するのはいいそうだ!
-
-
-
-
庭園歩き開始。庭園の表情変化を楽しむ。この庭園の景色は歩くと見事に変化する
-
-
よき眺め。庭石の表情が変化する。
-
見る角度を変えると確かに景色は変わる。石などの置き方を工夫している。石の形や大きさなどの表情が変わっていくのは、音楽の変化や表情と似ている部分がある。理屈はないし、法則もない。(理屈をたてたとしても、しょせん屁理屈だ。)それでも、石の表情は、直感的な美感への影響はある。ここは4分音符でフォルテ、ここは8分音符でピアニシモなど。。。
-
これで、この楽章は終わり。コーダ。次ぎの楽章はがらりと変化する。
-
先ほどは建物の中から見た石庭。波心庭。
-
さきほどは、ここから見ていた。
-
苔の庭は美しい!私は石庭よりは苔のほうが好きなのだ。
波心庭 -
さらに紅葉が加わり美しい「波心庭」。流石は小堀遠州作。もっとも、どれほど、元の設計が維持されているかは、庭園に関しては難しい。。音楽でいえば、楽器が現代化してまったく別の音色を出している場合などと同様だろう。
-
-
-
紅葉と苔の道
-
-
-
-
-
-
臥龍廊
-
向こうに見える開山堂の写真は禁止なのでない。
-
霊屋。秀吉と寧々の像は撮影できない。なんの記憶も残らないだろう。。
-
霊屋。
メンテナンスがなっていないので見苦しい。色は剥げたままだ。秀吉とねねも寂しいだろう。 -
臥龍廊。意外と質素なつくりだ。
-
-
傘亭(茶室)と時雨亭(茶室)
-
傘亭(茶室)と時雨亭(茶室)
-
傘亭(茶室)と時雨亭(茶室)
-
-
-
萩美術館の三輪休雪の陶器を思い出した。
-
お茶をここ「高台寺雲居庵」でいただいた。
一休み。高台寺雲居庵 グルメ・レストラン
-
お茶屋では抹茶と菓子をいただいた。抹茶茶碗が台の上に乗っかるタイプだった。確か格式を誇る方式だった。台を持って飲むのが正式なはずだが、店の人に聞いたら茶碗から直接でいいですよとのこと。一応、両手で飲んだ。茶道に関しては親父はプロだったが、私は反抗児だったので、なにも覚えていない。
-
着物姿で歩く人達。いいですね。
-
-
-
素晴らしい庭園散歩だった。5つ星。
ただ、寺の内部は、最低クラスだった!内部写真は撮れないし、趣味の悪い絵が所せましとならべられているし。。御堂などは撮影禁止だし。。。これらは星2つ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64