熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SUNQパス2日目は別府から長崎を概ね九州横断バスの初期ルートで踏破しました。<br />九州横断バスは熊本から乗った事が有りますので、今度は別府からです。<br /><br />【2020.6追記】九州島内夜行バスは、まさかの全廃となりました…<br />他にもこの旅行記の後に、ランタン号SUNQパス利用不可解除→廃止、福岡-延岡・宮崎夜行SUNQパス差額券不要化→廃止、ブルーロマン号SUNQパス利用不可解除→存続…あたりが大きな変化でしたので、2019年にもう1回やっておくべきでした。本当にショックです…

SUNQパス4日間 2017秋 2日目 別府~長崎

2017/11/09 - 2017/11/09

934位(同エリア1931件中)

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

高速・路線バス

鹿児島-大分の夜行バス、トロピカル号。大分到着。

大分フォーラス ショッピングモール

九州横断バスに乗るために別府へ移動。
    吉野家で朝食を取りましたので、バスは竹町 大分銀行前から乗ります。

別府湾岸の道がきれいですよね。
    鉄道だと一段高いので、もっと海岸線が綺麗に見えますけど。

大分からのバスは、別府駅へは殆ど行かないので、別府北浜で降ります。
    それでも別府駅は歩いてすぐです。
    横断バスは北浜でも乗れますが、始発の別府駅前本町から乗りたいのが人情ですw

トキハ別府店 ショッピングモール

バス到着。ガーラのハイデッカーです。
    先客2人組が一番いい所に座ったので、私は運転席後ろ。

予約制ですが、平日なので予約しないで乗りますw
    ハイウェイバスドットコムでは予約出来ず、席も指定されませんし。

別府駅 (大分県)

コンセントが有ります。これは期待してませんでした!
    鹿児島~大分の夜行では充電出来なかったので、有難さ2倍です。

別府の市街地を抜け、本格的な山道に入ると、別府ロープウェイが有ります。
    こんな山奥に有るんですねぇ。ケーブルカーは完乗を目指せても、ロープウェイは難しいです。

別府ロープウェイ 乗り物

こんな険しい山道でも大柄なハイデッカー車で普通に走る運ちゃんのテクには感服します。

そうこう(走行)してる内に由布岳(かな?)の麓に来ます。山肌が独特です。

由布院の街には雲が。ちょっとした雲海です。

由布院から結構乗って来ました。由布院~黒川温泉の利用が多いみたいです。

小田の池で10分トイレ休憩。

小田の池 自然・景勝地

何の木か分からないけど綺麗でした。

標高の高い所は、すっかり秋色です。

長者原 自然・景勝地

瀬の本(三愛レストハウス)で10分休憩。

次の黒川温泉で大量下車。

瀬の本レストハウス グルメ・レストラン

阿蘇のカルデラに降りて来ます。

阿蘇駅で10分休憩。
    変な止め方するなと思ったら、駅前には別のバスが来ました。

阿蘇駅

JRの九州横断特急がいました。震災でここから大分方面の運行です。

バスはここから肥後大津に掛けて、地震の道路損傷で県道23号などに迂回しましたが、そんなには遅れませんでした。

熊本空港から大量乗車。
    空港-市内を結ぶバスの1本にしてるんですね。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

市電と並走、もうすぐです。

終点の熊本駅前まで行きたい所ですが交通センター降ります。
    普通に払えば4500円!

交通センターで、持っていたTO熊カードが利用終了しているため払い戻し。

定期窓口でも高速窓口でも、渡せばすぐ後ろの機械で処理してくれますので簡単です。

さらに、かつての九州横断バスのゴール、長崎を目指します。
    熊本-島原の船がSUNQパスで乗れるのは、「そうしろ」と言っているのでしょうw

熊本港行きのバスは2番乗り場です
    昼食は時間が無いので、すき家の牛丼。ラーメンは次のチャンスです。

熊本交通センター 乗り物

熊本港フェリーターミナル

熊本港フェリーターミナル 乗り物

会社が2つ有りますが、SUNQパスで乗れるのは熊本フェリーの方。九商フェリーは乗れません。
    窓口でSUNQパスを提示して乗船券を貰います。
    桜島フェリーは乗ってませんが、他はどこもそうですね。
    天草の鬼池-島原半島の口之津は過去のSUNQパスで乗っています。

船は高速型です。

九商フェリーも居ました。

島原港着

島原港駅

諫早乗り換えで長崎へ行こうと思いましたが、長崎空港行が丁度有ったので長崎空港乗り換えとします。

島原駅。子守歌の像が有ります。

島原駅

島原鉄道と有明海に沿って走ります。
    列車とは一度も遭遇しませんでした。

諫早の街を抜け長崎空港が見えて来ました。

諫早市内の混雑で若干遅れましたが、長崎市内行きのバスにはギリギリ間に合いました。
    次は30分待ちだったかな?
    ネットの九州のバス時刻表と時刻が違ったので、長崎空港のHPで確認するのが確実でしょう。

長崎空港 空港

乗客は私だけでしたw 到着便が無かったんですね。
    他に鹿児島など中規模空港ではたまにあります。
    小規模空港は完全に航空便合わせですし。

出島道路は殆どトンネルですが、新しいので気持ちが良いです。

出島道路を抜け、夜の長崎の街に出ました。
    線路の反射がきれい。

もう一枚、夜の路面電車風景。電停がすごくいい味出てますね。

19時ちょっと過ぎ、長崎駅前のバスターミナルに到着。
    これで九州横断です。
    大分-長崎の高速バスも乗った事は有りますけど

長崎-天神の九州号に乗り、鹿児島行き夜行に繋ぐ算段ですが…
    あっ、窓口が閉まってるw 19時まででした。
    九州号は予約制ですが、予約なしで乗ります。全然空いてましたし。

九州号はHPでも謳っているように必ずコンセントが有るようです。
    1口のナショナルのが1席毎に付いていました。

県営バス長崎ターミナル 乗り物

バスターミナル横の駅前食堂でちゃんぽんを食べ、JR長崎駅をちょっと見学。
    かもめで787系とかあるんですよね。
    改札外からこんな構図が撮れる駅もなかなか有りません。

長崎駅 (長崎県)

天神高速バスセンター到着。
    ここと博多はバスの写真が撮りずらいw
    ターミナルの外で撮りバスしてる人、居ますけどね。

鹿児島行き夜行に乗り換え、3日目に続きます。