博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通算5枚目ですが、SUNQパスは何度使っても楽しい物です。<br />北海道にも同じようなのが出来ないかなあ<br />出発日と1日目です。<br /><br />【2020.6追記】九州島内夜行バスは、まさかの全廃となりました…<br />他にもこの旅行記の後に、ランタン号SUNQパス利用不可解除→廃止、福岡-延岡・宮崎夜行SUNQパス差額券不要化→廃止、ブルーロマン号SUNQパス利用不可解除→存続…あたりが大きな変化でしたので、2019年にもう1回やっておくべきでした。本当にショックです…

Peach新千歳-福岡線で行くSUNQパス4日間 2017年秋 出発~1日目

2017/11/07 - 2017/11/08

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

通算5枚目ですが、SUNQパスは何度使っても楽しい物です。
北海道にも同じようなのが出来ないかなあ
出発日と1日目です。

高速・路線バス Peach

Peachの新千歳-福岡線、北海道民、九州民悲願の(?)LCCが就航しましたね。
    LCCの台頭でマイラーを卒業した私には、とにかく一番欲しかった路線。
    一度、LCCを2本乗って行った事が有りましたが、午前中に出たのに乗り継ぎが悪くて、着くのが夜になったことが有ります。
    今後の九州訪問頻度も増えそうです。

新千歳空港 空港

お金を払って事前座席指定をしなくても、空いていれば窓側も当たるようです。
    いざ離陸

Peach機内でもSUNQパスの前売りはしていますが、特に安くはないのと、どの道、発売箇所で引き換える必要が有りますね。

着陸前は福岡の海岸線を見ながらが楽しいですね。
    福岡行きならA席に限ります。
    写真は航空自衛隊芦屋基地

相ノ島で左に旋回。ここも今は猫の島なんですよねぇ
    福岡県在住時の10数年前に行った事は有りますが、当時は猫の島と言う概念も有りませんでしたし、実際、猫も見かけませんでした。その間に増えたのでしょう。

相島 自然・景勝地

811系。ジオラマのようです。

福岡キター!

福岡空港 空港

地下鉄に乗ります。
    あっ、東比恵まで100円じゃない! ガーーン!!
    いつも東比恵で1回改札を出て、博多まで合計200円で行ってたので、60円の値上げです…

隣の駅まで100円は、はやかけんのポイント付与でのみ継続していますが、
    これだけのために、北海道の人が「はやかけん」は持てないかなぁ… どうしよう

この夜は、博多駅前のキャビナス福岡に宿泊。
    入浴後、もつ鍋と生ビールを頂きます。ウエルカムもつ鍋ですね。
    ここのカプセルは、旅行者、出張者向けのメニューが充実してると思います。

福岡空港駅

では、1日目スタートです。
    SUNQパスのファーストミッションは、”若松ひびきの郵便局を目指せ”です。

福岡県に住んでいたこともある私は、福岡県の郵便局は全部行って居て、
    福岡を離れて以降、出来た郵便局は福岡に来るたびに行かないといけないんです。

鉄道でも完乗後に新路線が出来たら行かないといけないのと同じですね。

組んだルートは、博多-小倉-若松区-折尾駅(JR)教育大前駅=西鉄バス赤間営業所-天神

去年から博多-小倉のバスが出来ているのを前日、博多のバスターミナルでSUNQパス購入&下見した時に知ったので、乗ってみます。
    当初は天神か蔵本まで行って乗るつもりでした。

試験的な設定なのでしょうか。
    天神発着はすごい本数ですが、こちらは1時間に1本です。
    まあ、博多小倉の2点間と言うよりは、途中の需要なんでしょうけど。

博多バスターミナル 乗り物

栄えある1本目出発です。
    ビルの外周を螺旋状に下る様子は、トミカビルみたいですw

Panasonicと言うよりは、”ナショナル”と言った感じのコンセントw
    西鉄は比較的短距離の高速バスにも付けてくれてるんですねぇ
    とにかく有難く使わせて頂きます。

高速は呉服町ランプ~小倉南インターで「なかたに号」に準じたルートです。
    インターから小倉駅までに降りる人は多かったです。

小倉南インターを降りて小倉駅まではモノレールの下を通ります。

JRA小倉競馬場

小倉競馬場 名所・史跡

小倉駅前到着
    車両はエアロエースでした。西鉄のバスと言えば西工でしたが、
    西工が無くなってから結構経ってますので、西工車も減って来てますね。
    西工の廉価型が結構乗り心地悪いんで正直歓迎ですw
    この柄で純正車と言うのも、ちょっと違和感ありますがw

小倉駅 (福岡県)

資(すけ)さんうどんで昼食。

資さんうどん 魚町店 グルメ・レストラン

やっぱり、ごぼ天うどん。ごぼうが筋ばっていなくて美味しいです。

北九州市営のバス。
    市内バスは余所者には難しいのですが、西鉄バスや九州のバス時刻表のサイトだと、
    バス停の地図が乗ってるので簡単です。

若戸大橋。有料道路を通る系統はお得な感じがしますよねw
    実は、小倉から若松区へ行く系統はレアです。

若戸大橋 名所・史跡

塩屋入口で下車。今日のメイン、若松ひびきの郵便局。
    前回、昨年4月に来てから増えたのは、ここ1局だけ。
    最近の新局は殆どこの形だなぁ。
    再び福岡県の郵便局はコンプリートです。
    改称、移転改称も有るのですが行かなくても完訪は消えないのがマイルール

折尾駅までは、ひびきの東から。
    バス停を調べるのはGoogleMapよりMapionです。
    そのバス停名で検索したり、九州のバス時刻表などに入れて調べる感じですね。

折尾駅。赤間急行にも久しぶりに乗りたいので、ここだけJR。
    教育大前まで行きます。
    快速は停まらないので、次のに乗ります。

折尾駅

JR教育大前と…

教育大前駅

赤間バスセンターは真向いです。
    写っているタクシーは西鉄タクシー。他のタクシーは入れないのです。

赤間急行とは西鉄バスの宗像市と天神を、国道3号バイパス経由で結ぶ路線の事です。
    同区間には旧3号を通る26A系統も有りますが時間が掛かります。
    いずれも赤間営業所-天神地区をフルで乗る人はあまり居ません。JRより高いですし。
    コンセントは有りません。

住んでいたあたりを懐かしんでの乗車でしたが、国道3号線1か所工事渋滞…
    20分程度のロスで取り分け問題無しですが、その先のバス停で待ってた人が気の毒でしたね。

夕食は、天神高速バスセンターと繋がっている、ソラリアステージ地下2階の食堂街。
    和洋中韓福(福は福岡)と各ジャンル揃ってますし、乗りバスには一番いい所じゃないですかね。
    交通系ICカードでも払えます。
    油物が続いたので、海鮮丼にします。

どんぶり居酒屋 喜水丸 天神ソラリアステージ店 グルメ・レストラン

いいムードのバス乗り場。

翌朝の大分の為に鹿児島へ振りますw
    いよいよSUNQパスの本領発揮です。

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

指定制のバスはハイウェイバスドットコムで未決済で予約して、窓口でSUNQパスを提示し、指定券を無料で発行してもらって完了です。
    その際、会員登録時の名前と電話番号が必要です。

もちろん、予約してなくても空席が有れば指定はもらえますが、座りたい場所が有る時や間近では売り切れそうなバスなら、予約した方がいいですね。

いつもの渡辺通渋滞ですが、街灯りがきれいなので気も紛れます。

それにしても福岡発着の高速バス全体で、この渡辺通にどれだけ時間を費やしているのでしょう。
    小倉線とか、都市高速に上がるまでに所要時間の1/3とかなってませんかね。
    バスの出入り口が高速の入口の逆向きなので、バスターミナルの奥ぶち抜いて、天神北ランプ直結の通路とか作れないんですかねw
    台北のバスターミナルは高架道路直結ですけど。

夜の高速も楽しいですね。ナイトクルージングです。

鹿児島中央駅前下車。鹿児島交通観光のセレガハイデッカー独立3列でした。
    コンセントは席ごとには無く、ごく一部で運転手さんからも説明が有りました。
    私は2日目の夜行まで持ちそうでしたので使いませんでした。

運行会社、独立3列、2人掛けと1人掛け、4列等のパターンもハイウェイバスドットコムで分かります。同じ路線でも、結構座席のパターンがまちまちです。

昨年(2016)の地震の影響も、一部車線規制が有りましたが遅れは全くと言っていいほど有りません。
    昨年の4月で昼行は1時間遅れとかでした。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅前の高速バスターミナルは窓口が早く閉まります。
    8:30~19:00と言うSUNQパサーには厳しい時間です。
    ネット決済やコンビニ発券の普及のせいでしょうか。

SUNQパスの人は、ネット予約未発券のまま行かないよう注意です。
    天文館の窓口も同様です。
    天神・博多で発券しておいた方が無難でしょう。こちらは夜行発車前までやってます。

いづろがターミナルだった時代は、窓口も夜行発車前までやっていた物ですが…

始発地の本港ターミナルに至っては、明かりすらついておらず真っ暗です。
    トイレも使えませんので、途中コンビニなどに寄った方が良いでしょう。

大分行きの夜行バスに乗り込んで1日目は終了。
    コンセントは有りません。モバイルバッテリーは必須でしょうね。
    私は1つ持っていましたが、もう1つ買い足して行きましたw
    1つ目ももう古かったですし。

2日目に続きます。