伊万里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目最終日は、バスでは行った事の無なかった伊万里、佐世保を回ります。<br /><br />【2020.6追記】九州島内夜行バスは、まさかの全廃となりました…<br />他にもこの旅行記の後に、ランタン号SUNQパス利用不可解除→廃止、福岡-延岡・宮崎夜行SUNQパス差額券不要化→廃止、ブルーロマン号SUNQパス利用不可解除→存続…あたりが大きな変化でしたので、2019年にもう1回やっておくべきでした。本当にショックです…

SUNQパス4日間 2017秋 4日目 伊万里、佐世保

2017/11/11 - 2017/11/12

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

高速・路線バス

夜行を天文館下車→すき家朝食→鹿児島中央駅前7:40福岡行きと、昨日と全く同じパターンになってしまいました。
    復活した福岡-延岡・宮崎夜行が2000円余計に取らなければ、宮崎返しも出来るのですが。

天文館は、永田シロアリと言うビルが印象的ですw

天文館通電停

今度は博多で降りて、昼食は博多バスセンターの8階へ
    気にはなっていた、元気すし黒ちゃんの回転寿司食べ放題に行ってみます。

土曜日の12時台でも待たずに入れました。
    まあ、1814円なら20皿以上は食べないと…って感じですかね。
    25皿+鶏の唐揚げ・茶わん蒸し行けました。
    寿司の写真を撮ってなくて空き皿ばかりで申し訳ありませんw

交通系IC利用可能。

博多海鮮丼 元気すし 黒ちゃん グルメ・レストラン

最終日はもう一つ行ってない、西九州道・唐津伊万里方面へ。
    昭和バスもなかなか乗る機会が有りません。
    写真は1本前の唐津行き。自分の乗る奴はすぐ乗らないといけないので撮れず。
    コンセントは有りませんでした。

博多バスターミナル 乗り物

博多から天神までの渡辺通では、福岡にも導入された連節バスに遭遇。
    これも乗らないとなぁと思いましたが、今は各地に導入されてあまり珍しくもなくなりましたね

天神北ランプを上がって左へ

高速もなるべく乗り潰したいですw
    SUNQパスのおかげで、高速の完走率は九州が一番高いかも知れません

福岡タワー。
    東京タワー、通天閣のようなランドマーク感が有りません。
    他にも時計台の絵を描いたら札幌、シャチホコを描いたら名古屋みたいな、誰でも分かる物が福岡には不思議と無いんですよね。

福岡タワー 名所・史跡

福岡ドーム。
    屋根の開閉にお金がかかる事で有名ですが、ソフトバンクが勝った時にドーム内で花火が炸裂するのは見ものです。

福岡PayPayドーム テーマパーク

福重JCTから西九州道スタート

福岡西料金所

前原料金所

この「終点」は前原東暫定出入口です。
    まだ途切れ途切れな西九州道です。
    最終的には、斜め「し」の字で武雄JCTまで繋がります。

唐津インター口、山本などを経由して伊万里着。
    割と新しいガーラでしたが、すぐに来た逆方向・福岡行きはヒュンダイユニバースでした。
    ヒュンダイ乗りたかったなぁw 昭和も意外と色々なバスを持ってるんですねぇ

伊万里駅は国鉄時代から繋がっていた線路を、JR部分と松浦鉄道部分に完全分離すると言う思い切った事をした駅で、改造後初めて来たときは非常に驚きました。

伊万里駅

佐世保行バスは、しばらく松浦鉄道の有田方面と並走します。

松浦乗換でも佐世保に行く事は出来ましたね。

佐世保到着。
    トルコライスでも食べようと店も調べていたのですが、昼に寿司食べ放題をしていたので食べれませんw
    次回の課題です。

佐世保駅

佐世保バスセンターで予約分の発券。
    駅の真向かいの平屋のターミナルは市営バスの物で、そこではなく向かって右のビル1階が高速バスが発着するバスセンターです。
    窓口営業時間は4:50~21:30と長めです。

佐世保からも福岡行きが有るので、長崎-福岡の券に窓口の人も不思議そうにしていましたw
    しかし、ここで出さないと、長崎ではまた窓口が閉まっています。

バス会社毎に用紙が違いますので、全社制覇したくなりますよねw
    但し、窓口の営業時間には要注意です。

と言う訳で、西肥バスの長崎行き(非予約制)で長崎へ

佐世保バスセンター 乗り物

今度の長崎-福岡・九州号は車種を忘れましたが、新車のニオイがするほどの新車でした。

県営バス長崎ターミナル 乗り物

コンセントは初めから付いていた感じです。

最後の夜行

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

鹿児島中央到着、SUNQパス終了!!
    なぜ福岡で終わらなかったかと言うと、続いて乗り鉄をするからですw

To be continue.