ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
機関士組合のストライキによって急遽フィンランド航空AY422でヘルシンキに帰ることになった.普通航空券がバカ高かった.ヘルシンキについてから,DUS行きのAY707にチェックインをした後に市内へ,Kaarnaの隣のForumにあるMarimekkoに.その後市電6番でAleksanterin Teatteriへ.<br />友人はここのレストランバーの主任をしている.突然の訪問でびっくりさせようといったが,快く迎えてくれた.古い劇場だ.仕事中の彼女はいつもと違った雰囲気,かっこいい.<br />1320 中央駅に帰ろう 飛行機は1630 AY707 便なのでそろそろ空港に行かなければね<br /><br />8/15にIC274寝台列車でヘルシンキに帰るつもりだったが,飛行機になった顛末は以下の通り<br />08/10 Lauraから「あなた方の寝台列車の日に機関士組合のストライキよ!」と連絡がある.なんか金持ちの御嬢さんの運輸大臣が改革案を突如出したようだ.だいたい分割民営化のようだが,Lauraによると必ずしもサービスは良くならないと,「庶民の気持ちがあの大臣わからないのよ」はLauraの弁.必ずしもこの改革国民に支持されているとは言えないようだ.AYのRVN-HELの普通航空券をインターネットで取得.これがバカ高い!371.97ユーロ,48,614円!寝台列車の払い戻しは138.9ユーロだから全く割に合わない この間の海外旅行は結構トラブルがある.Lauraが何度も国鉄のインフォに交渉してくれたが,返金はもとのクレジットカードに無事されていた.さすがフィンランド,仕事は手堅い

2017.8 22回目のフィンランド旅行19-9日目AY422便でヘルシンキへ,アレキサンダー劇場に友人を訪ねる

2017/08/16 - 2017/08/16

1943位(同エリア3772件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 飛行機
フィンランド航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA

0750にロバニエミ空港に到着

チェックイン 今回はなんと普通航空券なので遠慮なく,バッグなどを預ける そのままDUSまでは運んでくれない.一度ヘルシンキ空港で受け取らなければならない

セキュリティを通る

ゲート2の前で待つ

0856搭乗 0915RVN AY422 1030HEL

0922 離陸 向こうにあるのは軍用機だね

向こうにケミ川 手前にサンタ村 Joulupukinpajakyla

81号線

普通航空券でも,カップ1杯のソフトドリンクのみ わたしはブルーベリージュース Mustikka mehua

ヘルシンキ空港周辺

1027 定刻に着陸

海外は到着ゲートと出発ゲートを分けていない

まず帰りのDUS-NRTまでのラゲージを預ける.Finnairなので6時間前でも預けられるので便利だ.そのあと手荷物を地階にあるコインロッカーへ

そんなこんなで1時間弱かかってしまった.あと5時間しかないね ヘルシンキ市内に1.5時間くらいはいられるか.1121 VRのホームに

こんどはTikkurila経由のP線でHelsinki中央駅へ

Toolo

1148にヘルシンキ中央駅に到着 一番遠いホーム1番線だ

• イチオシ

ホームにも売店が

なんとLakka(クラウドベリー)が1kg20ユーロ,300 g 9ユーロもする.HillaもLakkaも同じもの

• 1159 おなかが減ったので駅のRobert&#39;s Coffeeで昼食

1159 おなかが減ったので駅のRobert's Coffeeで昼食

4.9ユーロ Brezel Kolmio Schwalzというパン

田舎風トマトとモッツアレラ 5.1ユーロ2つ

エスプレッソダブル 3.6ユーロ  フィンランドでもおいしいコーヒーが飲めるようになったなあ

駅の外へ,そのままMarimekkoによる.サンタ村になかったバックなどを同僚が買った

1244 6番にてAleksanterin Teatteriで下車

• 目の前にアレクサンダー劇場 アレキサンダー劇場は、Kosperoffによって設計され1879年10月に完成し、名称を1880年2月ロシア皇帝だったアレクサンドル2世 の名をつけた。 当初はロシア駐屯軍の兵士へ提供するエンターテイメントの場所として造られました。1993年以来、アレキサンダー劇場の建物は、演劇とダンス両方の舞台として使用されている。劇場の建物には、文化局、シベリウスアカデミーオペラスタジオ、国立オペラ座のジュニアクラスのバレエ学校が収容されている<br />http://sannpo.iobb.net/wp-googleearth/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E5%8A%87%E5%A0%B4

• 友人のLauraはこの劇場のレストランバーの主任をしている.不意の訪問にびっくりしたようだったが,会って中に入れてくれた.https://4travel.jp/travelogue/10945024 私一人で来たことがある.

彼女の執務室

このあいだの祇園祭の月鉾のちまきが飾られていた

彼女の働く場所 劇場の幕間は大忙しだ

仕事中の彼女はきりっとしている

舞台ではピアノのリハーサル 舞台の地階が見える.いろいろな仕掛けができるのかな

19世紀の空気感一杯の劇場だ

• イチオシ

廊下

貴賓室

ここから舞台を見ることができる 貴族などはこんな風に見たのだろうね

• 向こう側にも貴賓室  舞台から横にあるので,正面1階の座席の方がいいと思うが..

地階のワインバー こちらも貴族の人達用だった