ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド第7日目 今日はKorouromaという,Autti川の上流,Koro川の渓谷をハイキングする予定.一度行ったことがあると思うが,あまり記憶も定かでない.来たとすれば,2004年だとおもう.そのころのブログは記録が粗雑だ.ともかく初秋のラップランドのハイキングだ(Korouromaは冬の凍った滝の景色が有名なところだ).<br />まずはじめにAuttikongasに ここは急流に木材用の滑り台を作ったところ.16mの落差をかつて木材が滑り降りていた.19-20世紀のラップランドの林業を支えていたものだ.次にKorouromaのKoivukongasに.ここから中心まで25㎞歩けるが,今回はわずか500mの往復.中心のSaukkovaaraのハイキングコースは後でいくつもりだ.<br />ラップランドの森,やはり木が痩せていて,オゾン一杯という感じではないが,北極圏に近い透明感のある空気がきもちいい.

2017.8 22回目のフィンランド旅行13-7日目Autti Kongas(滝),KorouomaのKoivukongas(白樺滝)

2017/08/14 - 2017/08/14

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー 徒歩
フィンランド航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA

0900少し前にコテージを出発 Pittisjarviを通過

81号線に右折

昨日のケミ川のきれいな場所

Auttikonkaantieに

0924にAuttikongasの駐車場

kongasとは滝ということ

案内 ここは1955年以来手つかずの原生林があること

そしてここには19世紀後半に滝を木材を落とすために,滑り台をつくった.1970年まで使われていた.Auttiとはサーミ語で深い渓谷ということ Syvaa rotkoa

ここはKorouomaという自然保護区の入り口 今日の目的地だ.有名なハイキングエリア.特に冬の滝の氷柱が美しい

降りていく

滝の上に

ダムのようになっている

高低差16mの滝というより急流というところ

橋がダムのようになっている

• フィンランドにしては珍しい急流,Autti川

フィンランドにしては珍しい急流,Autti川

ここを木材を下ろした 木材は19世紀のフィンランドの大事な産業 欧州の経済発展の下支えをした

木材の滑らせ方を解説 周りを石で固定していたようだ

上流側 水は鉄分を含み茶色い ラップランドの川はほとんど茶色い

中が切り取られて絵のように景色が見える.Autti滝の歴史と賞賛

この足跡は何か

ここは犬の散歩道となっている  Koiraは犬のこと

このように犬を連れていても登ることができる

• 少し高台から滝を見る

少し高台から滝を見る

水が茶色い

バーベキューでもやるのかな 0950 出発

朝は晴れていたのにだいぶ曇ってきた このように天気がかわりやすいのが,ラップランドだ

Koivukongasに行く道に入る

ここはせいぜい往復1キロくらい.Koivukongas0.5km 日本語でいうと白樺滝だ.

現行の場所を指差す

一番右側のところが今回のところ

• 入り口

入り口

フィンランドの森だが,ラップランドは木も小さく細い.それでもハイキングは気持ちいい

道しるべはどこでもこのような木にペンキ 場所によっては木の看板になっているところもあるが

下地は苔が中心

そのなかにブルーベリー(Mustikka)が

拾いながら少し食べる もうすぐ9月がシーズン フィンランドはどの森でもベリーときのこの採取は許可されている

滝の誕生を説明

ここに小屋がある

薪を自分できり,火をつけることができる.去年LauraたちとNuuksioでやったね

薪小屋

少し降りると白樺滝

展望用に橋が架かる

• 滝というより急流 フィンランドではVesiputousという Kongasはむしろ急流と滝の間というニュアンスかな. Koskiが急流という意味だが,それよりはきつい.ボートで下れないほどの急流ということとWikipediaには書いてあった <br />

滝の上流に少し歩く

下流

道に沿って上流側に向かい撮影