ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Korouomaのハイキングも実質的にKanjoniでおしまい.そこからは車の通れる砂利道をSaukkovaaraの駐車場まで戻った.途中に小さな滝があった.<br />1320出発,Posioの町はずれで,Posio湖を眺める.きれいな湖だ.フィンランドの街は大抵湖畔にある.1410 Posioのスーパーとアルコで買い物,同じ81号線を戻った(今考えるとRanua方面から,Simojarviの東岸を帰っても良かったな).Pohjaslahtiの隣の集落Pittisjarviののどかな風景を見た後,1545 コテージに帰り,1700にLuiro夫妻からお茶のお呼ばれ,あとはサウナ三昧<br /><br /><br />

2017.8 22回目のフィンランド旅行15-7日目Korouomaのハイキング2 Posioを往復

2017/08/14 - 2017/08/14

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー 徒歩
フィンランド航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA

1254 Tupa(小屋)があるKanjoniまで戻ってきた.

この赤い所 後は車が通れる道 小屋には人が火を焚いて料理をしていたので撮影しなかった

広い道を登っていく

小さな滝があった これはKoski 急流か Kongas 滝と急流の中間か

やはり赤い水だ

• 小さな滝を上から見る

小さな滝を上から見る

1305 行きはここをまっすぐいった.左折する

戻ってきた インフォのところだ

Korocafe

やってたらコーヒー飲みたかったが,8月中旬だともうシーズンオフ

1315 入り口のところを振り返って撮影

1320 出発,Posioに行ってみよう

すこし回り道をする Koppelojarventieを右に

1338 81号線にでる.

一路Posioへ

1354 Posioの町中に といってもRanuaよりも集落が密集していない

手前の橋のところでPosionjarvi Posio湖に降りてみる

町はずれにこのように湖が開けるとはフィンランドらしくていいね ほとんどの街が湖沿いにある

1400 Posio 人口3367人 3544.9平方キロ Ranuaは3996人 3694.8平方キロなのでこちらの方が少し小さな自治体

863,947号線との交差点 まっすぐ行けばKuusamo,右に行くとRanua,Taivalkoski,左に行くとMaaninkavaaraを経てKemijarvi

もう一度Uターンして町中へ

1410 S-MarketとAlkoによる

どこにも煙草を吸う人がいる

犬の停車場? Dogpark

このスーパーでLauraのおかあさんがつくる,コーヒーのアルミ袋で作ったバッグを売っていた!LauraのおかあさんもRanuaの市場で売っている.ここでも必要な食料品と自分へのお土産のDVDとCDなどを買う.当然Alkoでワインを1本.

1447 出発 帰ろう.隣り町だが,Pohjaslahtiまでは82㎞もある.

1450 途中で雨が降る 左の湖はPosionjarvi Posio湖

1454 すぐやんだ

荒野が続く

この赤い草なんだろう

Alimmainen Posionlampiという湖(沼)

まだ雲行きが怪しいね

制限時速100㎞のところ,ちょっと飛ばしてしまった.フィンランドは速度超過に厳しいので,あわてて105キロに.フィンランドの制限時速は自動車専用道120キロ,ラップランドのような田舎100キロ,郊外80キロ,市内30-50キロだ.オービスと同じものの設置個所は日本よりずっと多い

Auttiを過ぎる

あのきれいなところ Vantauskoskiのダムによりケミ川の幅が広がっている Auttinjyrhamaというらしい

1526 942号線に左折

1533 Pittisjarviで停車する

のどかな風景

丘に家が建つ

対岸の家

Posioのスーパーでの買い物

アルコのワインの買い物 フィンランドは濃い酒はみな専売制で,各自治体で1か所程度のAlkoで手に入る