ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラでインドネシアのイジェン火山でブルーファイヤーが見れると知りました。<br />ちょうど同じタイミングで、娘がスラバヤに住む友人にブロモ山のトレッキングに誘われた。<br />ブロモ山とイジェン火山セットで行けると知り、娘に付いて私もジャワ島へ行くことにしました。<br />その時の話は総集編で。<br />https://4travel.jp/travelogue/11293117<br /><br />慌ただしい出発でまずはスラバヤ空港(ジュアンダ国際空港 )を目指します。<br />初日は運転手に予定外の場所に連れて行ってもらいました。

【2017年 インドネシア】青い炎を求めてジャワ島へ行く その1 出発~初日の夕飯 なぜかプチ世界旅行 

71いいね!

2017/10/10 - 2017/10/15

10位(同エリア434件中)

旅行記グループ インドネシア

10

46

ちちぼー

ちちぼーさん

4トラでインドネシアのイジェン火山でブルーファイヤーが見れると知りました。
ちょうど同じタイミングで、娘がスラバヤに住む友人にブロモ山のトレッキングに誘われた。
ブロモ山とイジェン火山セットで行けると知り、娘に付いて私もジャワ島へ行くことにしました。
その時の話は総集編で。
https://4travel.jp/travelogue/11293117

慌ただしい出発でまずはスラバヤ空港(ジュアンダ国際空港 )を目指します。
初日は運転手に予定外の場所に連れて行ってもらいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0

PR

  • インドネシアもデンパサール空港ならSIMカード買えそうだけど、スラバヤの空港でもSIM買えるの?って疑問。<br />空港で手に入らなかったら(買い忘れちゃったら)山籠もりになっちゃうからSIM買えないよね。<br /><br />そんな時、思い出した。<br />ハナコさんの旅行記にSIMカードがAmazonで買えるって出ていたっけ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11276004<br /><br />探してみたらあった!<br />アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本  ¥ 1,450 <br /><br />設定できるか心配だったけど、日本でも使用可ということで家でつかったらカンタンカンタン!<br />これで途中のクアラルンプールでも使えるから娘の友人とも連絡がとれる。<br />8日間だから帰国してからも使っていたらドコモのメールはこないので<br />行方不明を心配されちゃったけど。<br /><br />ついでに前から気になっていた折りたたみ1500円のリュックも<br />ヘッドライトも買っちゃったよ。

    インドネシアもデンパサール空港ならSIMカード買えそうだけど、スラバヤの空港でもSIM買えるの?って疑問。
    空港で手に入らなかったら(買い忘れちゃったら)山籠もりになっちゃうからSIM買えないよね。

    そんな時、思い出した。
    ハナコさんの旅行記にSIMカードがAmazonで買えるって出ていたっけ。
    https://4travel.jp/travelogue/11276004

    探してみたらあった!
    アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本  ¥ 1,450

    設定できるか心配だったけど、日本でも使用可ということで家でつかったらカンタンカンタン!
    これで途中のクアラルンプールでも使えるから娘の友人とも連絡がとれる。
    8日間だから帰国してからも使っていたらドコモのメールはこないので
    行方不明を心配されちゃったけど。

    ついでに前から気になっていた折りたたみ1500円のリュックも
    ヘッドライトも買っちゃったよ。

  • 今回はトレッキングが中心なのでスーツケースはやめてリュックを背負っていくことにした。<br />LCCの機内持ち込み7kgをクリアすべくパッキング。<br />当初予定していたIKEAのバックはバック自体が重くてクリアが厳しい。<br />家を出発30分前に息子のリュックを借りて詰め替え。<br />時間が間に合わないので息子に駅まで車で送ってもらった。<br />でも、ビーサンを家に忘れた。<br /><br />空港でちょっとオーバーが判明。<br />荷物の中からフリースとライトダウンを出して重ね着してクリア。<br />バレバレかとおもたけど私の前の女性はジーンズの上にスカート2枚重ねで<br />さらに腰に長袖を巻いて上も着込んでいた。<br />皆苦労しているのね~<br /><br />空港はハロウィンモード。

    今回はトレッキングが中心なのでスーツケースはやめてリュックを背負っていくことにした。
    LCCの機内持ち込み7kgをクリアすべくパッキング。
    当初予定していたIKEAのバックはバック自体が重くてクリアが厳しい。
    家を出発30分前に息子のリュックを借りて詰め替え。
    時間が間に合わないので息子に駅まで車で送ってもらった。
    でも、ビーサンを家に忘れた。

    空港でちょっとオーバーが判明。
    荷物の中からフリースとライトダウンを出して重ね着してクリア。
    バレバレかとおもたけど私の前の女性はジーンズの上にスカート2枚重ねで
    さらに腰に長袖を巻いて上も着込んでいた。
    皆苦労しているのね~

    空港はハロウィンモード。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 夕飯は久々にスターリーカフェ。<br />出てくるのが異様にはやかったしこのパスタ絶対に冷凍だ。<br />

    夕飯は久々にスターリーカフェ。
    出てくるのが異様にはやかったしこのパスタ絶対に冷凍だ。

    プラネタリウム スターリー カフェ グルメ・レストラン

  • ちょっとパスタが残念だったのでずんだ茶寮でずんだシェイク。<br /><br />飲み終わったら、本屋でちょっとガイドブックをチェック。<br />地球の歩き方「インドネシア」をみたら巻頭の特集がイジェン火山だった。<br />知られていない場所だと思ったのに、二人で愕然とした。<br />イジェンってそんなに有名な所だったんだ!と今更気が付いた。

    ちょっとパスタが残念だったのでずんだ茶寮でずんだシェイク。

    飲み終わったら、本屋でちょっとガイドブックをチェック。
    地球の歩き方「インドネシア」をみたら巻頭の特集がイジェン火山だった。
    知られていない場所だと思ったのに、二人で愕然とした。
    イジェンってそんなに有名な所だったんだ!と今更気が付いた。

    ずんだ茶寮 羽田空港 第3旅客ターミナルビル店 グルメ・レストラン

  • 時間ないけど、ちょっとだけ展望デッキで飛行機をみて<br />いざ出陣。

    時間ないけど、ちょっとだけ展望デッキで飛行機をみて
    いざ出陣。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • 出国は並んでいなくてすんなり。<br />搭乗口に向かう。<br />

    出国は並んでいなくてすんなり。
    搭乗口に向かう。

  • 背が低いので、普段は荷物を上に入れず足元に置いている。<br />だから搭乗も最後にゆっくりということが多いけど<br />今回は2人分のリュックがあるからはやめに並んではやめの搭乗で<br />荷物を入れたい。<br />出発前に人のほとんどいない機内の写真を撮るなんてはじめてかも。<br /><br />今までエアアジアには何度かのっているけどESOお勧めのメールが来ていた。<br />今回もESOを狙ったけど、メールが来なかったのでサイトから予約番号を入れたらあなたは対象外と跳ねられた。<br />ギリギリの予約だとESOの対象にならないのかな?と思ったら満席だったからかも。<br />人のこと言えないけど平日なのに利用者多いなあ。

    背が低いので、普段は荷物を上に入れず足元に置いている。
    だから搭乗も最後にゆっくりということが多いけど
    今回は2人分のリュックがあるからはやめに並んではやめの搭乗で
    荷物を入れたい。
    出発前に人のほとんどいない機内の写真を撮るなんてはじめてかも。

    今までエアアジアには何度かのっているけどESOお勧めのメールが来ていた。
    今回もESOを狙ったけど、メールが来なかったのでサイトから予約番号を入れたらあなたは対象外と跳ねられた。
    ギリギリの予約だとESOの対象にならないのかな?と思ったら満席だったからかも。
    人のこと言えないけど平日なのに利用者多いなあ。

  • 3人席の真ん中に座ったら通路側の人が爆睡しちゃったので<br />トイレに行きたくなったけど起こすわけにもいかず<br />クアラルンプールまでほとんどねむれず。<br /><br />今回クアラルンプールはトランジットのみ。<br />エアアジアはFly-Thruが千円ぐらい高かったけど<br />乗り継ぎの保証がされているからFly-Thruで購入しました。<br />トランジットの場合は入国審査もいらないのですね。<br />娘は出国の際引っかかったことがあるからできるだけマレーシアの入国審査を<br />避けたかったようなのでよかった。<br />https://4travel.jp/travelogue/11260864

    3人席の真ん中に座ったら通路側の人が爆睡しちゃったので
    トイレに行きたくなったけど起こすわけにもいかず
    クアラルンプールまでほとんどねむれず。

    今回クアラルンプールはトランジットのみ。
    エアアジアはFly-Thruが千円ぐらい高かったけど
    乗り継ぎの保証がされているからFly-Thruで購入しました。
    トランジットの場合は入国審査もいらないのですね。
    娘は出国の際引っかかったことがあるからできるだけマレーシアの入国審査を
    避けたかったようなのでよかった。
    https://4travel.jp/travelogue/11260864

    KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

  • 入国も出国もしなくて良いので3時間があるから<br />朝食を。<br />空港内でこんな風にフルーツが並んでいて<br />初めてKLにきたときの<br />倉庫を利用したLCCの空港とは大違い。

    入国も出国もしなくて良いので3時間があるから
    朝食を。
    空港内でこんな風にフルーツが並んでいて
    初めてKLにきたときの
    倉庫を利用したLCCの空港とは大違い。

  • マラッカでパイティ食べて、これを揚げる焼型のようなものが<br />欲しくなってシンガポールから取り寄せたことを思い出した。<br />1回使っただけだ・・・<br />人がつくってくれたパイティはおいしい。

    マラッカでパイティ食べて、これを揚げる焼型のようなものが
    欲しくなってシンガポールから取り寄せたことを思い出した。
    1回使っただけだ・・・
    人がつくってくれたパイティはおいしい。

  • マレーシアだったら食事が安いと甘く見て麺に野菜をいっぱい入れたら<br />これで1000円超えちゃった。<br />おいしかったけどびっくり。

    マレーシアだったら食事が安いと甘く見て麺に野菜をいっぱい入れたら
    これで1000円超えちゃった。
    おいしかったけどびっくり。

  • 空港のお店では支付宝使ったら返金されるってことのよう。<br />中国マネーすごいなあ。<br />ジャパンマネーにはなんのサービスもない。

    空港のお店では支付宝使ったら返金されるってことのよう。
    中国マネーすごいなあ。
    ジャパンマネーにはなんのサービスもない。

  • インドネシア方面に行くエアアジア。<br />今思うとこの山ブロモのあたりをイメージしているのだと思う。<br />でも、私達の乗ったスラバヤ行はとくに絵がついてはいなかった。<br /><br />乗った飛行機、8割ぐらいの搭乗率。<br />娘と私は通路を挟んで隣だったのだけど、私の隣2席はキャンセルになった模様。<br />なのにチャイナ親父がやってきて自分の荷物を窓側に置き私の隣に座る。<br />CAははじめ自分の席に戻ってと言ったようだけど、<br />私の顔をみて中国のメタボ夫婦と思ったらしい。<br />私、いけてない中国のおばちゃんの顔。<br />夫婦ならしょうがないわね。OKって言って行っちゃった。<br />イヤ、困るんですけど。<br /><br />横で娘が笑ってみていたけどあんたの英語の為にお金払って留学させたんだから<br />こんな時は助けろーっ!<br />大体私の夫ってことはあんたの父親ってことになるよっていったら<br />狸寝入り。<br />さすが9か月以上東南アジアで生きていただけはあるメンタル図太い。<br /><br />そのチャイナ親父激しい咳とクシャミで、せめて私の隣に座らずに<br />窓側の荷物を私との間においてくれって感じ・・・<br />この後風邪を引いたのはこの親父のせいだと思っている。<br />実際は多分インドネシアと日本の温度差なんだろうけど。<br /><br />

    インドネシア方面に行くエアアジア。
    今思うとこの山ブロモのあたりをイメージしているのだと思う。
    でも、私達の乗ったスラバヤ行はとくに絵がついてはいなかった。

    乗った飛行機、8割ぐらいの搭乗率。
    娘と私は通路を挟んで隣だったのだけど、私の隣2席はキャンセルになった模様。
    なのにチャイナ親父がやってきて自分の荷物を窓側に置き私の隣に座る。
    CAははじめ自分の席に戻ってと言ったようだけど、
    私の顔をみて中国のメタボ夫婦と思ったらしい。
    私、いけてない中国のおばちゃんの顔。
    夫婦ならしょうがないわね。OKって言って行っちゃった。
    イヤ、困るんですけど。

    横で娘が笑ってみていたけどあんたの英語の為にお金払って留学させたんだから
    こんな時は助けろーっ!
    大体私の夫ってことはあんたの父親ってことになるよっていったら
    狸寝入り。
    さすが9か月以上東南アジアで生きていただけはあるメンタル図太い。

    そのチャイナ親父激しい咳とクシャミで、せめて私の隣に座らずに
    窓側の荷物を私との間においてくれって感じ・・・
    この後風邪を引いたのはこの親父のせいだと思っている。
    実際は多分インドネシアと日本の温度差なんだろうけど。

  • 不幸せなままスラバヤ空港(ジュアンダ国際空港)に到着。<br /><br />座ったままのタクシーの呼び込みが笑えた。<br />

    不幸せなままスラバヤ空港(ジュアンダ国際空港)に到着。

    座ったままのタクシーの呼び込みが笑えた。

    ジュアンダ国際空港 (SUB) 空港

    程よい広さで使い勝手はよかったです by ちちぼーさん
  • ATMでインドネシアルピアをキャッシング。

    ATMでインドネシアルピアをキャッシング。

  • お札の単位は100000(10万)<br />この厚み。<br />いきなり億万長者の気分。<br />財布に入らないぐらいの札束持って旅に出る。<br /><br />1円=118ルピアぐらいだけど簡単な計算はゼロを2つとってました。

    お札の単位は100000(10万)
    この厚み。
    いきなり億万長者の気分。
    財布に入らないぐらいの札束持って旅に出る。

    1円=118ルピアぐらいだけど簡単な計算はゼロを2つとってました。

  • 娘の友人とこれから3日間お世話になるドライバーと会い<br />車に乗る。

    娘の友人とこれから3日間お世話になるドライバーと会い
    車に乗る。

  • 車で走っているとたくさんのモスクが見える。<br />街はそれほど豊かそうではないのに、モスクは皆結構立派なものが多い。<br />屋根は派手め。<br />モスクいっぱ~いって思ったけど、数としたら日本の寺と同じぐらいの割合?<br />

    車で走っているとたくさんのモスクが見える。
    街はそれほど豊かそうではないのに、モスクは皆結構立派なものが多い。
    屋根は派手め。
    モスクいっぱ~いって思ったけど、数としたら日本の寺と同じぐらいの割合?

  • モスクだ山だと興奮していると、うるさいと娘に笑われた。<br />この辺りの山、どれもかっこいいんだもん。

    モスクだ山だと興奮していると、うるさいと娘に笑われた。
    この辺りの山、どれもかっこいいんだもん。

  • 学生さん達が下校中。<br />友達とおしゃべりして楽しそうだよね。

    学生さん達が下校中。
    友達とおしゃべりして楽しそうだよね。

  • 女の子に見とれているとピーナッツ売りの親父がやって来る。

    女の子に見とれているとピーナッツ売りの親父がやって来る。

  • 今回靴はハイキング用のみでサンダルを忘れたから買いたいよって言って<br />スーパーによってもらった。<br />油がシャンプーのレフィルみたいに売っていてその横に激辛ラーメン。<br />ラーメンって日本語で入っているけど、多分日本製ではないな・・・<br />下にあるのがハングル文字だったけどこれはどこ製?<br /><br />別に日本が上だから思い出したわけではないけど<br />インドネシア人は日本人が好きで<br />マレーシア人は韓国人が好きらしい。<br />

    今回靴はハイキング用のみでサンダルを忘れたから買いたいよって言って
    スーパーによってもらった。
    油がシャンプーのレフィルみたいに売っていてその横に激辛ラーメン。
    ラーメンって日本語で入っているけど、多分日本製ではないな・・・
    下にあるのがハングル文字だったけどこれはどこ製?

    別に日本が上だから思い出したわけではないけど
    インドネシア人は日本人が好きで
    マレーシア人は韓国人が好きらしい。

  • 車の中で疲れているなら直接ブロモのホテルへということだったけど<br />お勧めの場所としてこちらに連れてきてもらいました。<br />Taman Rekreasi Selecta<br />という名前の運転手曰く植物園。<br />だけど、遊園地みたい。

    イチオシ

    車の中で疲れているなら直接ブロモのホテルへということだったけど
    お勧めの場所としてこちらに連れてきてもらいました。
    Taman Rekreasi Selecta
    という名前の運転手曰く植物園。
    だけど、遊園地みたい。

  • イスラムのお母さんは子供をプールに入れるのも大変そう。<br />この国には小学校で着衣泳の授業は必要なさそうだ。

    イスラムのお母さんは子供をプールに入れるのも大変そう。
    この国には小学校で着衣泳の授業は必要なさそうだ。

  • 結構あちこちにあったハート形。<br /><br />手前にあるのが紫陽花。<br />日本ではもう終わっている紫陽花がこの時期に咲いているのにびっくり。<br />しかもこんな暑い国なのに。<br />珍しいのかここは皆写真を撮っていた。

    結構あちこちにあったハート形。

    手前にあるのが紫陽花。
    日本ではもう終わっている紫陽花がこの時期に咲いているのにびっくり。
    しかもこんな暑い国なのに。
    珍しいのかここは皆写真を撮っていた。

  • 個人的には裏にあった畑がお気に入り。<br />パッチワークみたい。

    イチオシ

    個人的には裏にあった畑がお気に入り。
    パッチワークみたい。

  • 確かに花はきれいに咲いていたけど、わざわざ来る必要はなかったかも。<br />

    確かに花はきれいに咲いていたけど、わざわざ来る必要はなかったかも。

  • 次に向かったのは<br />MUSEUM ANGKUT+<br />交通博物館らしい。<br /><br />でもしばらくフォードの車ばっかりで、まるでアメリカの自動車博物館みたいだって思ったいた。

    次に向かったのは
    MUSEUM ANGKUT+
    交通博物館らしい。

    でもしばらくフォードの車ばっかりで、まるでアメリカの自動車博物館みたいだって思ったいた。

  • この辺りはスカルノ大統領関連が多く<br />これもスカルノ大統領が乗った馬車。<br />ほかにもヘリコプターとか就任式で使った車とか。<br /><br />娘の友人にスカルノの第3夫人は日本人だって言ったら知らなかった。<br />この子が知らないだけなのかインドネシアの人は普通知らないものなのか?<br />沢山のスカルの関連の物をみているとデヴィ夫人はだたのお笑いのおばさんじゃないことだけはわかる。<br />

    この辺りはスカルノ大統領関連が多く
    これもスカルノ大統領が乗った馬車。
    ほかにもヘリコプターとか就任式で使った車とか。

    娘の友人にスカルノの第3夫人は日本人だって言ったら知らなかった。
    この子が知らないだけなのかインドネシアの人は普通知らないものなのか?
    沢山のスカルの関連の物をみているとデヴィ夫人はだたのお笑いのおばさんじゃないことだけはわかる。

  • なんだかわからないけどノリノリで踊るインドネシア人。<br />すごく楽しそうだったから娘達にも踊りなよって言ったけど<br />私がいたらやっぱり踊れないよね。<br />だからって私が踊るわけにもねえ。<br /><br />CAの格好をしている子はかわいいけどバッチリお化粧していたのに<br />踊りすぎて汗でお化粧落ちてたけど。

    なんだかわからないけどノリノリで踊るインドネシア人。
    すごく楽しそうだったから娘達にも踊りなよって言ったけど
    私がいたらやっぱり踊れないよね。
    だからって私が踊るわけにもねえ。

    CAの格好をしている子はかわいいけどバッチリお化粧していたのに
    踊りすぎて汗でお化粧落ちてたけど。

  • ここは中国をイメージしているよう。

    ここは中国をイメージしているよう。

  • トヨタのジープがあって日本のコーナーはここだけ?<br />本当に日本のこと好きなのインドネシアの人。

    トヨタのジープがあって日本のコーナーはここだけ?
    本当に日本のこと好きなのインドネシアの人。

  • この辺りはアメリカをイメージ。

    この辺りはアメリカをイメージ。

  • インドネシア人にとってアメリカ映画って銀行強盗??

    インドネシア人にとってアメリカ映画って銀行強盗??

  • ここでもノリノリで踊る人たち。<br /><br />踊りとしては結構適当な感じもするけどね。<br />

    ここでもノリノリで踊る人たち。

    踊りとしては結構適当な感じもするけどね。

  • でっかいピザのあるイタリアコーナー。

    でっかいピザのあるイタリアコーナー。

  • イギリスのコーナー

    イチオシ

    イギリスのコーナー

  • KING&#39;S CROSS駅のPLATFORM 9 3/4かな?<br />ハリーポッターのヘドウィグは白いふくろうだよ!

    KING'S CROSS駅のPLATFORM 9 3/4かな?
    ハリーポッターのヘドウィグは白いふくろうだよ!

  • フランスのルーブルをイメージ

    フランスのルーブルをイメージ

  • ファーストフードは「CFC」<br />チキンのお店ってわけではないようです。

    ファーストフードは「CFC」
    チキンのお店ってわけではないようです。

  • 他の国のところは交通の関係を中心にしているけど<br />インドネシアのコーナーは食べ物やお土産を売っていた。<br /><br />朝食べただけでもう17時だよ。<br />日本とは時差があるから日本は18時。<br />お腹が空いたよ~<br />でも運転手は一緒にいないから私達だけで食べる訳にいかないのかな?<br />

    他の国のところは交通の関係を中心にしているけど
    インドネシアのコーナーは食べ物やお土産を売っていた。

    朝食べただけでもう17時だよ。
    日本とは時差があるから日本は18時。
    お腹が空いたよ~
    でも運転手は一緒にいないから私達だけで食べる訳にいかないのかな?

  • インドネシアのワヤン・ゴレはジャワ島の操り人形<br />こういうのみるの結構好きだけど、娘は博物館とかは興味ないので<br />今回はここだけ。<br />

    インドネシアのワヤン・ゴレはジャワ島の操り人形
    こういうのみるの結構好きだけど、娘は博物館とかは興味ないので
    今回はここだけ。

  • やっと食事。<br />夕飯に連れてきてもらった店。<br />Enak Ecoという名前だったけど後から検索したらチェーン店の様。<br />インドネシアの民族衣装を着ていて雰囲気も良いお店だった。<br />日本から来たっていうことで選んでくれたのかな?

    やっと食事。
    夕飯に連れてきてもらった店。
    Enak Ecoという名前だったけど後から検索したらチェーン店の様。
    インドネシアの民族衣装を着ていて雰囲気も良いお店だった。
    日本から来たっていうことで選んでくれたのかな?

  • メニュー<br />3,000ルピアはゼロが多すぎるので3kって書かれる。

    メニュー
    3,000ルピアはゼロが多すぎるので3kって書かれる。

  • メニューはこれで全部じゃなくてもう少し頼んだのだけど<br />4人分の飲み物も含めて日本円にすると1000円しない。<br />イスラム教徒がいるからアルコールはないとはいえ<br />やっすーい。<br />そして美味しかったです。

    メニューはこれで全部じゃなくてもう少し頼んだのだけど
    4人分の飲み物も含めて日本円にすると1000円しない。
    イスラム教徒がいるからアルコールはないとはいえ
    やっすーい。
    そして美味しかったです。

  • チキンはあまり好きではないけど<br />ここのはおいしかった。<br /><br />食事が終わったらブロモ山に向かいます。

    チキンはあまり好きではないけど
    ここのはおいしかった。

    食事が終わったらブロモ山に向かいます。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

インドネシア

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/11/21 21:53:14
    エアアジアでインドネシアイン(^_-)-☆
    ちちぼーさん

    ご無沙汰です、ムロろ~んです。
    エアアジアに乗ってインドネシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    7キロ、そう、私も別の航空会社のバニラエアですが、7キロには苦労しました(^_^;)。
    ガイドブック2冊持っていたので、それを何とかズボンのポッケに入れて、カウンターにて荷物を計量したら無事に通過することができました。
    その後、サブバックにガイドブックを入れたのは内緒です(´艸`*)(笑)。
    皆さん苦労してるんだなぁって思ったんです。

    隣の方、やはりこれも運ですよね。
    でも、ちょっとインドネシア行きの中国人の方は勘弁して欲しいなぁ~と。
    座席指定もお金払っているんですもんね。指定した席に座れよって私も言っちゃいそうですが、通じないか…。


    ムロろ~ん(-人-;)←カイロ行きのカタール航空交渉中

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/11/22 18:38:42
    RE: エアアジアでインドネシアイン(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    > 7キロ、そう、私も別の航空会社のバニラエアですが、7キロには苦労しました(^_^;)。
    > ガイドブック2冊持っていたので、それを何とかズボンのポッケに入れて、カウンターにて荷物を計量したら無事に通過することができました。
    LCC利用者にとって荷物の重さをクリアするのは大変ですね。
    帰りは荷物も増えるので受託荷物代を払いますが
    行きはできるだけ払いたくないと思ってしまいます。
    >
    > 隣の方、やはりこれも運ですよね。
    > でも、ちょっとインドネシア行きの中国人の方は勘弁して欲しいなぁ?と。
    > 座席指定もお金払っているんですもんね。指定した席に座れよって私も言っちゃいそうですが、通じないか…。
    いつも娘と予約すると別々にされちゃうエアアジアですが
    今回は通路を隔てて隣なので座席指定の料金は払わなくてもいいと
    思ったのですが
    まさかの罠が仕掛けられていました。

    > ムロろ?ん(-人-;)←カイロ行きのカタール航空交渉中
    次はカイロですか!
    さすがですね。
    旅行記楽しみです。

    ちちぼー
  • バナナナマンさん 2017/11/21 08:25:09
    探検記を羨望の目で
    ちちぼーさん こんにちは。

    インドネシア プロモ山、インジェイン火山の探検記
    本編が始まりましたね。
    ちちぼーさんのこの探検記を羨望の目で
    見ている方は多いでしょうね。
    お嬢さんも、現地の友人も同行、心強い。
    そしてなるべく費用を抑えていく、LCC利用は必須。
    何しろ探検記ですから。(私が勝手にそう決めつけているだけ)

    でも、やはり苦労されましたね、三列中央席は
    トイレも我慢して朝まで眠れず・・・
    これは苦痛の何物でもない。
    ちちぼーさんなら躊躇なく隣の方を起こしてトイレに
    行くような気がしたのですが???

    中国人の親父には参りましたね。
    でも笑ってしまいました。(^∇^)
    お国柄、他人の迷惑など考えては生きていけない・・・
    環境がそういう人たちを作るのでしょうね。
    日本の歴史を振り返ると、
    日本にもその責任の一端があるかもしれませんね。

    MUSEUM ANGKUT いろいろな車が見られて
    男の私には魅力的な 面白い場所に見えますね。

    ワヤン・ゴレ 操り人形 
    最近押入れを整理していましたら
    30年ほど前シンガポールでお土産に買ったものが
    出てきました。妙に後頭部が大きな女性の人形。
    両手先に操る竹の棒がついています。
    手作り感いっぱいの。
    なぜこのようなもの買ったのかは忘れてしまいました。

    ・インドネシア人は日本人が好きで
    ・マレーシア人は韓国人が好きらしい。

    マレーシアには韓国料理店も多く、よく行きました。
    思い出します。
    韓国人ビジネスマンも多かった、当時サムスン電子の
    工場もあったな~。(私たちの商売敵でした)

    インドネシアはオランダ統治時、一方的に搾取され
    オランダの文化的なものを何も残していかなかった
    と言われていますね。其れにひきかえ、
    日本人が好かれているとのこと 素敵なことですね。
    人口も日本の倍、これからもっと発展する国ですね。

    インドネシア料理 美味しそうですね。
    キャンドルも用意され 雰囲気も お値段もうれしいい
    会話の中でも数値に K を使う、マレーシアでも
    よく使いました、思い出しました、便利ですよね。

    メニュー看板を見ていて、
    単語だけですが マレー語(インドネシア語)が
    少し思い出されました。
    makanan や
    嫌われる anjing

    これから登山開始ですね、娘さんとの
    やり取り、珍道中も予感させられますね。

       バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/11/21 20:45:54
    RE: 探検記を羨望の目で
    バナナナマンさん、こんにちは。

    > ちちぼーさんのこの探検記を羨望の目で
    > 見ている方は多いでしょうね。
    > お嬢さんも、現地の友人も同行、心強い。
    > そしてなるべく費用を抑えていく、LCC利用は必須。
    > 何しろ探検記ですから。(私が勝手にそう決めつけているだけ)
    本当にとてもタイミングが良かったです。
    娘は友人のところへ行くことがあればブロモや伊ジャンに行くチャンスもあったと思いますが
    私は4トラで知ることがなければ行くことはなかったのと思います。
    これは、バナナナマンさんの旅行記で今まで知らなかったハワイを知ったときと同じですね。

    > でも、やはり苦労されましたね、三列中央席は
    > トイレも我慢して朝まで眠れず・・・
    > これは苦痛の何物でもない。
    > ちちぼーさんなら躊躇なく隣の方を起こしてトイレに
    > 行くような気がしたのですが???
    確かに、本当に行きたくなったら遠慮しないと思いますが
    都会的な女性はちょっと苦手かも・・・

    > 中国人の親父には参りましたね。
    > でも笑ってしまいました。
    悪い方ではなくむしろ良い方だったのだとは思っていますが
    ちょっと日本人の感覚とは違っていました。

    > MUSEUM ANGKUT いろいろな車が見られて
    > 男の私には魅力的な 面白い場所に見えますね。
    自動車には興味がないのですが、世界各地の名所を回ったような気になるのが
    ちょっと楽しかったです。

    > ワヤン・ゴレ 操り人形 
    > 最近押入れを整理していましたら
    > 30年ほど前シンガポールでお土産に買ったものが
    > 出てきました。
    奥様はこの人形をみてどんな反応をされたのでしょう?
    私は自分は欲しくなるけど、夫が買ってきたら呆れてしまったかも。


    > 韓国人ビジネスマンも多かった、当時サムスン電子の
    > 工場もあったな?。(私たちの商売敵でした)
    サムスンは商売敵だったのですね。
    海外でのお仕事はいろいろなご苦労があったことと思います。
    そんな海外で働く日本人の皆さんのおかげで日本はよい印象を持ってもらえること
    感謝しなければいけませんね。

    > インドネシア料理 美味しそうですね。
    > キャンドルも用意され 雰囲気も お値段もうれしいい
    インドネシア料理辛い物も多かったのですが
    私達は辛い物好きなのでおいしくいただきました。

    > 会話の中でも数値に K を使う、マレーシアでも
    > よく使いました、思い出しました、便利ですよね。
    Kを使うのは慣れると便利そうですが、慣れるまでに至りませんでした。

    > メニュー看板を見ていて、
    > 単語だけですが マレー語(インドネシア語)が
    > 少し思い出されました。
    現地に行かれた時のこと私の旅行記で思い出して下さったらうれしいです。

    > これから登山開始ですね、娘さんとの
    > やり取り、珍道中も予感させられますね。
    いつものように珍道中がつづきます。
    よろしくお願いします。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2017/11/13 22:20:39
    手荷物重量オーバーで厚着する人の群れ
    ちちぼー姐さん、こんばんは!
    待ってました、ジャワ島旅行記!

    おやおや、私の名前が。。。こしょばゆい。(笑)
    リンクありがとうございます。でもSIMの話に行くまでに、長い長い私の葛藤物語があるので探すの大変そう。。。

    荷物のパッキングや直前にリュックに替えた話、興味津々で読みました。
    行くともうカバン変えられないんですもんね。私は上海へ行く時、出発して100m歩いたところで「なんか落ち着かない」って、トートバッグを変えに戻ったことあります。カバン選びって行った先での状況を予想しなきゃなので結構難しい。

    空港の荷物計量で・・・スカートにジーンズ、腰にも巻いて・・・
    子供の頃、衣替えする時に家中のスカートやストールを巻きつけて「お姫様ごっこ」したのを思い出しました。十二単(ひとえ)みたいなヤツ。
    ギリの時はポケットがスマホやデジカメ、いろんなものでパンパンになりますね。この対処法、どこまでやっていいのやら。(笑)

    中国の夫婦に間違われ・・・こんな時は助けろーっ!あんたの父親ってことになるのよ!・・・狸寝入り・・・わはは。楽しすぎます、ちちぼー親子。

    お札の単位がスゴーイ。億万長者。
    中国の最高紙幣は100元=1700円くらい。5万両替した私はたいそう気分がよかったけど、偽造防止でこの額とか。
    インドネシアはそれに加えてゼロが多いこと、多いこと。。。なんかクラクラしますね。

    折りたたみリュック、私もサブバッグとして欲しいなぁと思ってたところで。どこか写真に写ってたら見たいです!ブロモ山へ登る時に使うのでしょうか。

    次話も楽しみにしてます!

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/11/14 22:04:24
    RE: 手荷物重量オーバーで厚着する人の群れ
    ハナコさん、こんにちは。

    > リンクありがとうございます。でもSIMの話に行くまでに、長い長い私の葛藤物語があるので探すの大変そう。。。
    ダメって言われないだろうと勝手にリンクしちゃいましたよ。
    そうそう、私も確かハナコさんが書いていたよなあって探そうと思って
    たどり着くのに
    時間がかかりました。
    SIMの話にたどり着く前に他のところも読んだらハナコファンが増えるだろうなあと。

    > 荷物のパッキングや直前にリュックに替えた話、興味津々で読みました。
    > 行くともうカバン変えられないんですもんね。私は上海へ行く時、出発して100m歩いたところで「なんか落ち着かない」って、トートバッグを変えに戻ったことあります。カバン選びって行った先での状況を予想しなきゃなので結構難しい。
    100m歩いて戻ったなら、出発前にリュックをかえただけ
    私の方が旅の上級者?
    LCCは使い勝手も大切だけど重さも大切ですからね。

    > 空港の荷物計量で・・・スカートにジーンズ、腰にも巻いて・・・
    そうそう十二単だよね!
    あんまりやりすぎてダメって言われたら人前でどんどん脱いでいかなきゃいけないのかなあって
    娘とドキドキ。
    でも私達の前に上手を行く人を見たので彼女が引っ掛からなければ大丈夫と
    思えてよかった。
    今のところLCCでも体重で料金が変わらないのはありがたい。
    そのうち私だけ高くなったらどうしようかと不安です。

    > 中国の夫婦に間違われ・・・こんな時は助けろーっ!あんたの父親ってことになるのよ!・・・狸寝入り・・・わはは。楽しすぎます、ちちぼー親子。
    腹立つでしょ。
    チャイナ親父も娘も。
    留学行くまでは私より英語出来なかったんだから、
    もっと感謝してほしいわ。

    > お札の単位がスゴーイ。億万長者。
    インドネシア、物価も安いから本当に億万長者の気分。

    > 折りたたみリュック、私もサブバッグとして欲しいなぁと思ってたところで。どこか写真に写ってたら見たいです!ブロモ山へ登る時に使うのでしょうか。
    折りたたみのリュックはハイキングに持って行きました。
    写真あったらこそっと旅行記に入れますね。
    でも、私が使っていたから写ってないかなあ?
    私は旅も買い物も行き当たりばったりで安いものに手を出しちゃうので
    良い物を購入するハナコさん向きではないかもしれないけど。

    そういえば、ハナコさんの掲示板に書こうと思っていつも忘れ
    トイレで思い出すのですが、
    トイレのドアを閉めないって、最中ではないですよね?
    以前使用後ドアを閉めたら、人が入っているのかどうかわからないからドアは開けておくものって叱られたことがありますよ。

    それでは続きもよろしくお願いします!

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/11/15 17:38:10
    RE: RE: 手荷物重量オーバーで厚着する人の群れ
    そう、台湾のトイレトイレ!!

    ドミトリーはある意味女子寮みたいなので特殊かもしれませんが・・・

    ★最中→完全には閉めない。ドアのすき間が開いてる感じ。
    人影が見えるから、入ってるのわかるよね?的な。
    私はカギまで閉めましたけど。
    どうせこのメンバーだし、閉めるの面倒くさいんでしょうね。

    ★使用後→全開がデフォルトです。(笑)
    私が完全に閉めちゃった時は「誰かいるの?」みたいな感じで恐る恐る開けてました。
    使用後は閉めないのが普通みたいですね。
    臭いが部屋に蔓延しちゃうじゃん?って思うんですが。(笑)

    上海・朱家角の公衆トイレではカギすらかけない人もいました。
    思わず開けちゃって・・・でも本人平然と。
    開けちゃった私の方がビックリ。

    あと台湾の女の子は中腰でするので便座のフタが上がってますよね。
    最初「えっ?!あんなにかわいい子なのに、男なの?!」ってビックリしました。

    あ、そうそう。KLの空港で支付宝の話が出てましたが・・・
    上海で現金使った時、わざわざカウンターの端にある偽札チェッカーまで紙幣チェックに行くんですよね。時間かかるし面倒くさそう。。。
    宿もカードは使えないのに支付宝は使える。もうこれが現金になるんじゃない?ってくらい。ホントスゴい。ある意味脅威。ローソンでも使えるし。

    チャイナ親父由来の風邪・・・登山に影響はなかったですか?
    もう完治してるハズだけど、お大事に・・・

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/11/16 20:02:36
    RE: RE: RE: 手荷物重量オーバーで厚着する人の群れ
    ハナコさん、こんにちは。

    トイレ話でこんなに盛り上げてくれるとは
    ありがとう。

    最中も完全に閉めないのね。
    鍵を掛けないと言えば香港の帰りの成田空港で多分同じ飛行機の
    日本人でないらしい方が
    鍵かけてなくて目が合ってしまいました。
    こっちの方は恥ずかしいですよね。

    使用後は閉めて怒られたけど、
    閉めたのは理由を察してくれって思ったわ。
    臭い対策どうしているんだろうって今も不思議。

    トイレ話は次回にも引っ張る予定です。
    ハハハ。

    支付宝、なるほど!
    日本ではあまり心配ないけど、他の国だと偽札の心配もありますもんね。

    チャイナ親父の風邪(ただ寒かっただけ)、
    年齢的に長々引きずったけど今は大丈夫です。
    心配有難う。

    ちちぼー
  • YASUさん 2017/11/12 23:59:15
    楽しそうな親娘旅♪
    ちちぼーさん♪
    こんばんは~
    旅行記を楽しみに待っていました~

    ちちぼーさんが手配されたSIMは私もドイツへ行く時に購入しましたよ~♪
    ヨーロッパ周遊を買いましたが、日本だけでなく経由地の韓国でも使えて凄く便利でした^_^
    空港手配が不明な時は、事前に買っておいた方が良いですね~♪

    お食事も美味しそう(≧∇≦)
    特に最後に掲載されていたチキンが凄く美味しそうで、ご飯しっかり食べたんですが、もうお腹鳴っちゃいました(^_^;)
    特にアジア圏は鶏肉の美味しい料理が多い気がします♪

    インドネシア良いなぁ~
    新婚旅行から帰国した後輩も凄く良かったって言ってたし、ちちぼーさんの旅行記を見て、更に行きたくなっちゃうんだろうな~

    ちちぼーさんと娘さんとの親娘旅
    凄く楽しそうな雰囲気が伝わってきますし、仲が良いですね~

    続きの旅行記を楽しみにしてますね♪

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/11/14 21:39:33
    RE: 楽しそうな親娘旅♪
    YASUさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > 空港手配が不明な時は、事前に買っておいた方が良いですね?♪
    SIMカード、日本でも買えるという情報があっても
    設定ができるかどうか心配でしたが、ラクラク設定でした。

    > 特に最後に掲載されていたチキンが凄く美味しそうで、ご飯しっかり食べたんですが、もうお腹鳴っちゃいました(^_^;)
    YASUさんはチキンお好きでしたね。
    私はあまり好きではないので、初め注文しなかったのですが
    これは娘から一口もらって美味しかったので追加しちゃいました。

    > インドネシア良いなぁ?
    > 新婚旅行から帰国した後輩も凄く良かったって言ってたし、ちちぼーさんの旅行記を見て、更に行きたくなっちゃうんだろうな?
    後輩の方はバリ島でしたよね?
    行きたかったです。
    弾丸旅のYASUさんだとジャワ島とバリ島両方というのはなかなか難しいのかもしれませんが
    きっと両方だとより楽しめると思います。

    > ちちぼーさんと娘さんとの親娘旅
    > 凄く楽しそうな雰囲気が伝わってきますし、仲が良いですね?
    娘とは仲が良いのかどうか?ですが
    旅の相手としてはお互い言いたいことが言えるので
    一番良いかもしれませんね。

    > 続きの旅行記を楽しみにしてますね♪
    ありがとうございます。
    引き続きよろしくお願いします。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP