ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツェルマット駅の向かい側にゴルナーグラート登山鉄道の駅がある。これに乗れば簡単にトップまで行けるのもここの魅力だろう。スキーをしない人も、新聞や本を手に、あるいはワンちゃんも一緒に、上のホテルやレストランに行って朝食やランチを楽しむために向かう。また、コースもいろいろな方面に取れるので滑るのも楽しい。<br /><br />また、サンセットの風景、夜の満天の星も素晴らしいので、その時間に合わせて行く人もある。上のクルムホテルには展望台もあるので、巨大な望遠鏡を見て、星空の解説をしてくれるディナーのツアーもある。<br /><br />一つ下の駅ローデンボーデンからは、長い距離をレンタルのソリで滑るコースもある。スイスではソリは一般的なので、列車でまた登り、半日、繰り返し滑ることができるので、大人も子供も楽しむ人が多い。<br /><br />さらに下のリッフルベルグ駅、リッフエルアルプ駅の近くにもホテルやレストランがいくつかある。ゲレンデのレストランにはないレベルの高いランチを楽しめる。どちらもマッターホルンを眺めながらのテラス席も天気の良い日は気持ちがいい。<br /><br />リッフルベルグの手前の斜面には、宿泊もできるイグルーや外のカフェ&amp;バーがある。冷えた体を温め、ちょっと一息するには最高のシチュエーションだ。

10回目のスイス・ツェルマットSKI=ゴルナーグラート方面=

2012/12/23 - 2013/01/02

1110位(同エリア1980件中)

toroppe

toroppeさん

リッフルベルグの手前の斜面には、宿泊もできるイグルーや外のカフェ&バーがある。冷えた体を温め、ちょっと一息するには最高のシチュエーションだ。

鉄道

ツェルマット駅向かいのゴルナーグラート鉄道駅から登山鉄道に乗って向かいます。リフト券を持っている人はゲートでタッチすれば無料で乗れます。
    マッターホルンの見晴らしが良いのは向かって右側の座席。

ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ゴルナーグラート駅に到着するとゲートがあり、外に出るとそこはもうゲレンデ。

ゲートを出ると掲示板に当日のコースのオープン状況、リフト運行状況がわかります。でたところの建物は郵便局とトイレ。
    上に見えるのはクルムホテルと展望台。

上のクルムホテルのレストランで休憩する時は、駅前にスキー板は置いて歩いて登ります。建物の一階からはエレベーターに乗ります。
    このホテルのテラスからは運河、4000m級の山々がよく見えます。

クルムホテルのレストランは高級なホテルサイドの方と、カジュアルなカフェテリア形式の方があります。
    レストランの下にはショッピングアーケードもあります。

3100 Kulmhotel Gornergrat ホテル

ゴルナーグラート駅の一つ下、ローデンボーデン駅にはレンタルのソリがあり、一日、半日で借りられます。する時はスキー靴でなくスノトレの方が良いです。
    コースは長いので、慣れてくればかなりスピードにのって楽しめます。

• 下に向かって右側のコースの途中にはイグルー、カフェ&amp;バーがあり、天気が良い日は日光浴をする人で溢れます。

下に向かって右側のコースの途中にはイグルー、カフェ&バーがあり、天気が良い日は日光浴をする人で溢れます。

• そのまま下り、最後に左のほうから線路の下を通って反対側に出ると、リッフェルベルグのホテル&amp;レストランがあります。いくつかレストランもありますが、ここの味はレベルが高いと思います。

そのまま下り、最後に左のほうから線路の下を通って反対側に出ると、リッフェルベルグのホテル&レストランがあります。いくつかレストランもありますが、ここの味はレベルが高いと思います。

ランチの一品
    スイスで食べるパスタはイマイチのことが多いですが、ここの付け合わせのパスタはうまい。

リッフェルベルグから線路沿いの通路のコースを下り、その下の分岐点で村に行かず、リッフェルアルプ駅の方に行くと途中にあるのが高級なリッフェルフルプホテル。ここが好きで泊まりに来る人もいるようです。

リフェラルプ リゾート 2222M ホテル

リッフェルアルプホテルのロビーカフェには、靴を脱いでスキー客もランチだけに入れます。落ち着いて過ごしたい時には、眺めも良く、いい空間です。

リッフェルアルプホテルの向かい側はイタリアン・レストラン。こちらもレベルが高いので、ランチタイムは予約が結構入っています。飛び入りで食べるなら、少し早いめが狙い目。

ピッツァはマッターホルンの形

ペンネ・アラビアータはめちゃうま。

リッフェルアルプホテルから通路を、スキーで滑るか、歩いて下ると、駅までにこのような夏のハイキング用の案内看板があります。