ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスが好きなので何度も訪れていたが、2009年から2013年の年越しは5年連続ツェルマットを訪れた。スキーでの滞在はトータルで10回目となった。<br /><br />ツェルマットに入る前後にチューリッヒに宿泊するのもおきまりのコースだ。2012年はクリスマスマーケットに合わせて早めの出発となった。<br /><br />ツェルマットでのホテルは4年とも同じ3つ星のガルニ・ホテル「Hotel-Garni Antika」。教会の近くにあり、メインストリートにも近く、シャトルバスの乗り場も近い。クラインマッターホルン方面へのゴンドラ乗り場なら歩いてでもいけないことはない。<br /><br />スイスの他のスキー場やフランス、イタリアのスキー場にも行ったが、ここが一番好きなのはマッターホルンという美しい特別な山を見ながら、大きく分けて3つのエリアで滑ることができ、さらにイタリア側のチェルビニアに滑ってランチに行くこともできるスケールの大きさだ。<br /><br />スイス料理自体は特別に美味しいと感じるものはないが、イタリアンやタイ料理、中華料理など食べたいものはなんでもあるので不便は感じない。<br /><br />街の規模はメインストリートが1本あるだけだが、お土産屋だけでなく、お洒落なブティックや日本にはない品々があるスポーツ店もあり、天気が悪い日や、夜はウィンドウ・ショッピングを楽しむ人で活気に溢れる。<br /><br />そんな大好きなツェルマットだが、2013年末を最後にご無沙汰しているので、来年2018年3月から再訪を予定している。<br /><br />以前は板も靴も全て持って行っていたが、個人旅行だと乗り継ぎの時など重くて大変なので、最近は靴だけ持って行って板はレンタルしています<br />ニューモデルなどもあるので、それも楽しみの一つです<br /><br />言葉は英語はスイスのどこでも通じます

10回目のスイス・ツェルマットSKI

2012/12/23 - 2013/01/02

641位(同エリア1980件中)

toroppeさん

ニューモデルなどもあるので、それも楽しみの一つです

言葉は英語はスイスのどこでも通じます

鉄道

関空からはフランクフルト経由のルフトハンザ航空でチューリッヒに入る
    24日の夜まではチューリッヒ駅構内でクリスマスマーケットが開催されている

チューリッヒ駅

スワロフスキーのツリーは巨大で圧巻です

チューリッヒの常宿はセントラル・プラザ
    駅から近いので自分でキャリーバッグをゴロゴロして行けます
    当時は喫煙室もありましたが・・・今はどうかな?

翌朝、チュリーッヒ駅から列車でツェルマットに向かいます
    駅の掲示板は見やすくてわかりやすいです
    日本のように改札はありませんし、放送もなく時間になったら出ます
    Zurich HB9:02→ Visp11:02 乗り換え 11:10 → Zermatt12:13

切符はチューリッヒ空港の地下にある駅のインフォメーションで、経由地、目的地、乗車日、一等車か二等車かなどを紙に書いて渡すようにしてます
    一番安い方法などを選んで教えてくれます
    ツェルマットのように距離がある場合は、ハーフチケットを合わせて買う方がお得になるようです

二階建ての列車が多く
    中にはスターバックス車両のあるものも
    荷物を置くスペースも入口にありますが、席まで持って行く人もあります

ツェルマット駅前には電気タクシー、馬車が待っています(車は走れません)
    4つ星、5つ星とかのホテルはホテル名の入った電気自動車が待機しているところもあります
    マッターホルンも天気が良ければ駅前からも見えます
    途中の列車からは一瞬しか見えません

ツェルマット駅

Hotel ANTIKA のマッターホルンビューの部屋を毎年帰るときに予約して帰っていました
    間に大きなホテルでもできていなければ、この景観は保たれているはず
    <この地図のホテル・アンティカの場所が間違ってます:橋の手前です>

ホテル アンティカ ホテル

マッターホルンが一番美しい角度で眺められるのは、地下のケーブルカで登るスネガ方面からと、私は思っています
    さらにロープウェイでロートホルンまで登ると広大な風景とともにみられます

鉄道で登るゴルナーグラート方面からはこのように見えます

どこでもこのような掲示板でリフトなどの運行状態、その場所の気温がでています
    この時はマイナス12℃
    スキーウェア着て滑るのでそう寒さは感じません
    クラインマッターホルンのあたりはもっと気温が低くなります

ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地

• ゴルナーグラートから滑って下ると、途中にイグルーやオープン・カフェ&amp;バーがあります<br />ここでマッターホルンを眺めながら飲むグリュー・ヴァイン(ホットワイン)は最高です

ゴルナーグラートから滑って下ると、途中にイグルーやオープン・カフェ&バーがあります

クラインマッターホルンに向かう途中のトロッケナーシュテークのロープウェイ乗り場からは、このように見えます
    このローウェイが強風で動いてないと、長い長いロープトウを乗り継いでイタリア側に滑ることになります
    ただしイタリア側も強風で動いてないと、その時は行けません

イタリア側のチェルビニアの街に下るコースに入ったところから見ると、このようにスイスからと全く違って見えます
    途中に国境の表示柱はありますが、何も審査とかはありません

イタリア側のゲレンデ食堂では、どこで食べても美味しいですが、中でも中間地点のプランメゾンにある「Tukutu」の手打ちパスタは最高です!!

ツェルマットの街では、スキー帰りにホテルには直行せず、立ち飲みバーとかで一杯飲んで帰る人が多いです
    この時のビールはたまりません 至福の瞬間

ツェルマットの夜景は、街の灯りとマッターホルンの陰影が美しいです
    スネガへのケーブルカー乗り場の中にあるエレベータで上がったSchonegg Hotelあたりから、このような風景が見られます
    エレベーターで行かずに坂道を歩いて行くと、場所ごとに見えかたも違って、より楽しめます

大晦日の夜は盛り上がります
    教会前でカウントダウンをするので、皆シャンパンとグラスを持って11時30分頃から集まり、カウントダウンのあとは綺麗な花火が10分ほど続き、大音響の音楽も始まって大変な盛り上がりとなります

• yuuuuuuuさん 2018/06/17 19:30:18
    11月に
    スイス旅行します。ツェルマットにも三日間滞在してスキーしたいと思ってます。やはり靴は持っていったほうがいいんですね😣荷物になるのでレンタルにするか悩んでいたのですが❗初ヨーロッパなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです☺治安は良いと聞きますが、女性二人で夜出歩いても平気でしょうか😲⁉レストランもたくさんありそうなので、可能であれば出歩きたいなぁと思っています‼

toroppe

toroppeさん からの返信 2018/06/17 19:45:02
    Re: 11月に
    靴は日本人と足型が違うので自分のがあるなら、持っていかれた方が良いです
    スイスは観光地は基本的には治安は良いですが、夜はツェルマットでもどこでも酔っ払いはいますので、あまり人通りの少ない道は気をつける必要はあります
    メインストリートはまず安全です
    細い道でも照明もあるので、歩くのは大丈夫です

三日間あれば、1日はマッターホルンが見れる確率は高くなりますね
    晴れると良いですね
    街は雲に覆われていても、山は晴れのこともありますので、朝ホテルのTV1chで確認した方が良いです

今年の3月に行った旅行記もありますので、参考にして下さい
    今はインチョンでハワイに向かう途中です
    他の質問があれば、わかることはお答えしますが、5日に帰国後の返事になるかもしれません

yuuuuuuu

yuuuuuuuさん からの返信 2018/06/17 19:54:19
    Re: 11月に
    グルメ日記もゲレンデの記事もすごく参考になりました☺すごく楽しみです✨しばらくこちらで予習させてください‼あと、スキーは年に数回行くくらいの初心者~中級レベル程度ですが、そんなレベルでも楽しめるか教えていただけると嬉しいです🎵全く急ぎません‼ご旅行中に失礼いたしました。ハワイ楽しんできて下さい❗

toroppe

toroppeさん からの返信 2018/06/17 20:16:19
    Re: 11月に
    スキーのレベルは子供でも滑れる初心者コースもたいていあるので大丈夫ですよ👌
    イタリアサイドに向かうコースは一部急な斜面もありますが、斜滑降でジグザグに下るか、ボーゲンがしっかりできれば行けます
    では行ってきます🏄‍♂️