2026/01/31 - 2026/01/31
2466位(同エリア5614件中)
kumasukeさん
- kumasukeさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ74件
- Q&A回答28件
- 350,277アクセス
- フォロワー53人
娘の車を鹿児島まで陸送中。フェリーに乗る前の少しの時間だが宿泊地の神戸ポートアイランド周辺を散策。
前日夕方に神戸入りし、夜は7年ぶりに友人に会い、美味しいお酒を交わしたが、そこまではひたすら高速を走るという、何も旅行らしい雰囲気が無いため省略(笑)
観光らしい感じはこの日のポートアイランド周辺と、フェリーだけだった。
しかし、神戸の街中を走行中には、まさかの出会いも。
YouTubeの聖地巡礼?を諦めたところで、そのご当人達のお一人にお会いできたという偶然!
仕事中(の貴重な休憩時間)にもかかわらず快く対応いただき感謝感激。
飛行機撮影に時間を食われ、洗車をして、と、
観光を忘れた行動をしていた結果が、こんな感じでした。
まぁ、相変わらずの無計画っぷり(モヤモヤくまぁ~ず)が一番の原因なんですけどね。
神戸の街をちょっとだけ散策した今回。たまたま翌日に大阪からフェリーに乗るまでの時間を利用して神戸まで足を延ばし、友人にも久々に会えて美味しい料理とお酒を楽しめていっぱいお話しできたし、偶然YouTuberの方にもお会いできたし、旅としては兎も角、私的には短時間だったけどなかなか充実しました。
実は2日後の帰りの飛行機は、JALで737の便をチョイス中。
この調子で飛行機でもYouTuberパイロットの方(「JALサブチャネルはじめました」の窪田F/O)とお会い出来たらうれしいなぁ・・・なーんて思いながら、フェリーに向かうKumasukeでした。
※YouTube 帝産バス神戸ユーチュー部
https://www.youtube.com/@teisanbuskobe-yu-tyu-bu
キャプテン(バスガイドさん)とトム副部長、たいぞーさん、ふーみんさん(3人の運転士さん)の4人を中心とした帝産バス神戸支店の公式YouTubeチャンネル。
交通系(公式)が好きな私が、何とも言えない味のある4人が繰り広げる人間模様にハマったちょっと不思議なチャンネルで、同じようなコアなファンが2.27万人(2026年3月現在)
部活動と称した「ツアー」(2026年2月開催80名定員)は、1日で完売する人気ぶり。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
宿泊したホテルの朝食バイキングでお腹を満たした後、フェリーまでの時間を使って散策することにした。
ポーアイしおさい公園のモニュメントから神戸タワーを望んでみる。ポーアイしおさい公園 公園・植物園
-
おー神戸らしい風景だと思いながら。
-
神戸大橋。神戸水上警察署の脇から。
神戸大橋 名所・史跡
-
そういえば、ポートアイランドって神戸空港があったなぁ・・・と思いながら、ちょっとだけ覗いてみた。
神戸空港 (マリンエア) 空港
-
神戸空港の主!?
スカイマークのB737-800 -
スカイマークのポケモンジェットが降りてきた。
他にも結構な頻度で、離発着している。
神戸空港を少しなめていたかもしれない。。。 -
空を見上げると、STARLUXのA350-900かなぁ?
空港上空も、空路になっているので色々な飛行機が通過する。 -
北海道の翼、AIR DO のB737-700。
ちょっと尾翼のサイズと胴体の長さがアンマッチ。小さくてかわいい。 -
台湾からEVA AIR のA321
他にも大韓航空がA321で乗り入れていました。
国際線も飛んでるんだなぁ・・・ -
目の前には降りてこなかったが、FDAの13号機/エンブラエル E-175
-
まだ、関東で見ることはない、トキエアが居たー ATR72
なんだか、写真を撮り始めたらとまらない・・・が、この辺で切り上げた。
で、昨日は霰と雨に打たれ、凍結防止剤の沢山まかれた高速道路を走ったので、娘に引き渡す前に洗車をして・・・次はどこ行こうかなぁ・・・と考えながら・・・
神戸と言えばで思いついたのがっ
帝産観光バス神戸支店!
って、これを見ている人も「なんじゃそりゃ?」と思うだろう。
「帝産バス神戸ユーチュー部」と言うのがあって、交通系が好きな私はたまたま見つけてよく見ているのである。
聖地巡礼じゃないけど覗いてみたいと思ったが(思うんかい?)検索するとちょっと遠かったので断念。 -
で、じゃ、どこ行こうかなぁと走りながら、メリケンパークの看板みっけ!
「メリケン波止場へェ~♪」と心の中で歌っていたら右後ろに気配を感じて振り返ったのがこの写真。
噂の帝産観光バス!しかもナンバーが69-02って、まさかのYouTuber運転士のおひとり「たいぞーさん」のバスじゃぁ無いですか!!!
偶然見かけた唯一の帝産観光バスの1台がビンゴ!大当たり!!
ちなみに、娘からちょうど電話があって(ちゃんとハンズフリーです)会話中にこのバスを発見して興奮状態の私を知っていることは内緒(笑) -
「すごーい!本物見ちゃったー」と、意味の分からない感動をしながらポートタワーへ向かうと、まさかの同じ場所が目的地。
うーんどうしようかなぁ、迷惑かなぁ?と思いつつも、チャンネル内での「見かけたら声をかけてね」という言葉を信じて(笑)
客扱いが終わったところでお声がけさせていただいちゃった。
「ユーチュー部見てます!」って言ったら、「よく分かりましたねぇ~」と笑顔で相手をしていただいて。
「Youtubeで愛車のナンバーが69-02だからロックの鬼号って言ってたのを覚えていたんです~」と言いながら、オヤジ2人のツーショット写真も撮らせていただいた(笑)
知らん人がみたら、全く意味不明の写真撮影。神戸ポートタワー 名所・史跡
-
色々お話しさせていただいて、関東から来たという事、娘の車を九州まで陸送中の件、偶然見かけて目的地(ポートタワー)も一緒だった件などなどをしたら
「良かったら、シール貰ってください!!」と頂いたのがコレ。
いや~まさか本当に頂けるとは!
たいぞーさんだけで喜んでいたが、キャプテンや副部長、ふーみんさんまでいたらえらいこっちゃだ。 -
こっちが主役だったハズなのに(笑)
-
そして、友人からは「あと1日遅く来ればルミナリエが見れたのに~」と言われたソレ。明日の夜からライトアップの様だ。
ちなみに数日後に、ちゃんと開催中に職場の同僚が訪れて、美しさに感動したらしい。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
はぁ~お腹減った。
パン好きの私に、友人が教えてくれた様々なパン屋さんの内の一軒。
ハード系のパンが売りらしく、たくさん並んでいる結構珍しいお店。
どれも美味しそうで、買っちゃいそうになったけど・・・持って帰れないので泣く泣く諦め -
スグに食べやすいパンをいくつか。こちらは大好きなパンオショコラ。
美味しかったぁ。
他のパンはどうした?ええ、我慢できなくて食べちゃってから写真撮っていないことに気が付いたんです(笑) -
ちなみに、昨日、友人と合流前におすすめされていたスポットで写真は撮ってました。とってもきれい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19