その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅もいよいよ2日目、今日から本格的な観光が始まります。「可愛い」をコンセプトにポーランドを反時計回りに1周する旅、まずはワルシャワから1時間弱で行ける、ジェラソヴァ・ヴォーラにある、ショパンの生家を見学に行きます。<br /><br />9月25日 <br />10:20 LOTポーランド航空直行便にて成田より出発 <br />14:25 ワルシャワ着<br />ホテル:カンパニーレワルシャワに宿泊<br /><br />9月26日 <br />午前 ショパンの故郷、ジェラソヴァ・ヴォーラへ<br />午後 切り絵で有名なウォヴィチの古民家博物館見学<br />   ウッチ旧市街散策<br />ポズナンで宿泊 ホテル:ポロホテルポズナン<br /><br />9月27日 <br />午前 カラフルな街並みが可愛いポズナン旧市街観光<br />午後 日本でも大人気、ボレスワヴィエツ陶器工場見学&アウトレット価格でショッピング<br />ヴロツワフで宿泊 ホテル:イビスヴロツワフセントラム<br /><br />9月28日 <br />午前 妖精の町ヴロツワフ旧市街観光<br />午後 地底の美術館、ヴィエリチカ岩塩鉱見学<br />クラクフで宿泊 ホテル:ノボテルクラクフシティウエスト<br /><br />9月29日 <br />午前 クラクフ旧市街観光、市場散策、ダヴィンチの「白貂を抱く女」を鑑賞<br />午後 フリータイム<br />クラクフで連泊<br /><br />9月30日 <br />午前 花柄ペイントが可愛いザリピエ村散策<br />午後 ポーランドで最も美しい村、カジミエシュ・ドルヌ散策<br />ワルシャワで宿泊 ホテル:ノボテルワルシャワセントラム<br /><br />10月1日 <br />午前 ワルシャワ市内観光<br />15:10 LOTポーランド航空にて帰国 翌日8:45成田到着

ショパンの生家は初秋の訪れを感じる素敵な所~かわいいポーランド探訪8日間②の1

2017/09/26 - 2017/09/26

午前 ワルシャワ市内観光

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

さて初日に宿泊したカンパニーレワルシャワの朝食ビュッフェです!旅行は朝ご飯も楽しみの一つです!

カンパニール ホテル ヴァルソヴィ ホテル

ヨーグルトもてんこもり~ポーランドではなぜかすいかを良く見かけました。

コールドミール。どこのホテルでもパテが必ずありました。

チーズやバターも豊富。

パンもいろいろ

アップルケーキも。

車窓にトラムを眺めながら、まず今日の最初の目的地、ショパンの生家のあるジェラソヴァ・ヴォーラへ向かいます。

約1時間で到着。広大な敷地にびっくり。

ショパンの生家 (ショパン博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

敷地内の地図、まずインフォメーションでトイレ休憩、ショパングッズのショップもありました。それから広大な庭園の中にあるショパンの生家に向かいます。案内図。

お!!この黄色い薔薇は!!

やっぱりフレデリック・ショパンでした!!この薔薇見たかったので感激!

蔦が赤く染まってます。

庭園内の木々も黄色になりつつあります。ポーランド黄金の秋の到来です。

見えてきました。ショパンの生家。

家に入ると、ショパンの生家の絵が。これも秋なのかな。柳が風にそよぎます。

ちっちゃい小部屋から入っていきます。天井の梁のペイントが可愛い。

広い部屋にはいろいろ展示物が。奥の肖像画3つはショパン。

いろいろ展示しています。

楽譜の複製とか。

生家のイラストも。

出生証明書とか洗礼証明書とかあるそうです。

これも生家のイラスト。

ショパンの家族の肖像画も。お姉さんと妹がいたショパン。

おうちの様子を復元しています。

ショパンは生後7か月くらいまでしかここに住んでいなかったそう。

時代がしのばれる家具類。

日差しが入ってきています。今日はとても良いお天気、素晴らしい観光のスタートです。

庭の向こうにたくさんの人の気配が。観光客が続々到着しています。

ショパンが幼少期に使っていたらしいピアノ。

落ち着いた色の家具。

ラジウムのガラスと言っていたような。

1810年3月1日に生まれたショパン。(諸説あり)

この花瓶を置いてあるところがまさにショパンの生まれた場所。

窓の向こうにショパンの像が見えます。

ショパンの胸像も。

紫陽花が咲いています。

たくさんの植物が植えられている生家の周りとその庭園。

日本から贈られた桜もあるそう。

ツアーでご一緒した方がこの角度良いわよということで私も撮影。

庭園を散歩します。

本当に秋の訪れが美しい庭園。

木漏れ日も美しい。

レリーフのある塔はありましたが・・・あれ?結局銅像はどこにあったんだろう←

散歩を終えるとショパンショップでショッピング、パンフレットを買うとショパンの曲の入っているCDがもらえるそうです。(私はショパンのCDがたくさん家にあるので買わなかったけど)
    そして、生家の前にあるレストランでランチを取ります。

なかなか可愛い感じのお店。

可愛いインテリア。

多分カシスのミックスジュース。

ピエロギ4種。お腹いっぱいになります!

揚げりんご。

自家製ジャムも売っていました。

パッケージが可愛い。

いろんな種類があります。結局買わなかったけど。
    さて、ランチの後は、いよいよ切り絵で有名なウォヴィチへの野外博物館へ!!