ポズナニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目もようやく本日の宿泊地ポズナンに到着。旧市街地にあるホテルから徒歩でレストランへ夕食に。期せずして夜の旧市街地を楽しむことができ喜んだのもつかの間・・・衝撃のポーランド料理の洗礼を受けたのでした。<br /><br />9月25日 <br />10:20 LOTポーランド航空直行便にて成田より出発 <br />14:25 ワルシャワ着<br />ホテル:カンパニーレワルシャワに宿泊<br /><br />9月26日 <br />午前 ショパンの故郷、ジェラソヴァ・ヴォーラへ<br />午後 切り絵で有名なウォヴィチの古民家博物館見学<br />   ウッチ旧市街散策<br />ポズナンで宿泊 ホテル:ポロホテルポズナン<br /><br />9月27日 <br />午前 カラフルな街並みが可愛いポズナン旧市街観光<br />午後 日本でも大人気、ボレスワヴィエツ陶器工場見学&アウトレット価格でショッピング<br />ヴロツワフで宿泊 ホテル:イビスヴロツワフセントラム<br /><br />9月28日 <br />午前 妖精の町ヴロツワフ旧市街観光<br />午後 地底の美術館、ヴィエリチカ岩塩鉱見学<br />クラクフで宿泊 ホテル:ノボテルクラクフシティウエスト<br /><br />9月29日 <br />午前 クラクフ旧市街観光、市場散策、ダヴィンチの「白貂を抱く女」を鑑賞<br />午後 フリータイム<br />クラクフで連泊<br /><br />9月30日 <br />午前 花柄ペイントが可愛いザリピエ村散策<br />午後 ポーランドで最も美しい村、カジミエシュ・ドルヌ散策<br />ワルシャワで宿泊 ホテル:ノボテルワルシャワセントラム<br /><br />10月1日 <br />午前 ワルシャワ市内観光<br />15:10 LOTポーランド航空にて帰国 翌日8:45成田到着

夜のポズナン旧市街広場~かわいいポーランド探訪8日間②の4

午前 ワルシャワ市内観光

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

さて、ウッチからバスで3時間途中で高速道路のSAでの休憩をはさんで、いよいよ本日の宿泊都市、ポズナンに到着です。旧市街地にあるホテルにチェックイン、荷物だけ部屋に置いて、もう日の暮れた広場にあるレストランへ夕食に徒歩で出かけます。

ホテルから徒歩約5分くらいで広場に出ます。

夜の旧市街もライトアップされて美しいです。

この少女の像の後ろにある建物の地下が本日の夕食のレストラン。水汲み大変そう。
    トリップアドバイザーで調べたら、Bamberka Restaurantというレストランでした。

まずトマトスープがでます。酸味が効いたちょっと・・・というかとっても味が濃い。

じゃがいものハンバーグだそうですが、これまたソースがこゆかった・・・ジャガイモだけなら何とかなった、もしくはご飯かパンがあれば・・・。付け合せのきゅうりの味もびみょ~。

デザートのアイスクリームには生クリームがこってりと・・・。でもこれはまあこんなものでしょう。

ちょっと全体的に濃い味すぎて完食不可能でした・・・。食後、旧市街地広場を1周してからホテルに帰ることに。

夜になってもにぎわいのある広場。

肌寒いというのに、オープンテラスでビールを飲む人も。

この建物の彫刻も凝ってます。

明日の朝、明るくなってから散策するのが楽しみです。

太陽の光の下では、この旧市街もどんな表情になるのでしょうか。

この絵が描かれた建物も素敵。

多分美術館か博物館。

ヨーロッパの建物にはバルコニーに花が飾られていて素敵ですよね。

広場のどの側もとっても綺麗です。

各都市旅して思いましたが、広場の向きによって表情の変わる建物。

ていうか、夜なので、ガイドブックに載っているあのいわゆるポズナンな建物を見つけることができませんでした(笑)

このコーナーも十分可愛いんだけど。

ほら、ポズナンといえば、建物の形がそろっててカラフルなところがあるじゃないですか。

まあ明日のお楽しみということで。

ほぼ広場を1周しました。

結局あの場所がイマイチ良く分からない。

明るくなったら分かるはず。

これが旧市庁舎かな?

露店も店じまいしたので、買い物も出来ず。

ではホテルに帰ります。

ホテルまでは1本道。途中にモザイクアートがありました。

ここが本日の宿泊先、PUROホテルポズナン。

ロビーではコーヒーやホットチョコレートがフリーで飲めます。

蜂の巣みたいな壁紙が可愛い。

お部屋は広くないけどスタイリッシュな感じ。

透明なつくりのバスルーム。ここのホテルはシャワールームしかないそうです。バスルームの床はカラリ床でとっても快適。

ロビーのフリーのコーヒーをお部屋に持って帰りました。

今日もダブルルームだ!ラッキー!

まさかのタッチパネル式で部屋のライトをつけるというハイテク方式。
    明日の出発は早いので今日は早めに寝ます~

ポーランド旅行

• 白玉さん 2017/10/06 21:18:06
    とろける可愛さ
    みやさん、こんにちは。
    なんて、素敵な旅行記なんでしょう!
    まだ、旅の途中ですが、たまらず(笑)今までに思ったこといくつか・・・。
    〇ポーランドの秋は美しい
    〇建物も美しい
    〇ラジウムの花瓶なんて珍しいものがあるのはやはりキュリー夫人の故国ゆえか
    〇ウオヴィチの館の壁紙のブルーの鮮やかさよ!
    〇みやさんの切り絵は上手い
    〇ヨーロッパのきのこはホントアニメとかのとおりのきのこなのだと発見
    そして・・・
    〇とにかく可愛い可愛い可愛い!可愛いの先進国!
    以上思いつくままに書き連ねてみました。
    続きも楽しみにしております。

白玉

みや

みやさん からの返信 2017/10/07 20:34:02
    Re: とろける可愛さ
    白玉さん、記事読んで下さって&コメント下さってありがとうございました。こんな長々だらだらの旅行記で本当に申し訳ないです(^_^;)
    そうです、花瓶気になりますでしょ?ラジウムでガラス作れるなんて!と思ってなんてことない感じで置いてあったのですが、つい写真におさめてしまいました(笑)
    切り絵は・・・ほかの方は本当にお上手だったんですよ・・・私は時差ボケの睡眠不足も手伝って←言い訳
    あのような出来あがりに・・・
    ポーランドこれからもっともっと可愛いところが出てきます。よかったらもう少しおつきあいくださいね。

みや

みやさんのトラベラーページ