☆~☆フィレンツェ散策編☆~☆「ドゥオモとクーポラ登楼」9月13日(水)2005年に還暦の姉が二の足を踏んだので諦めたけど、今回は68歳。でも頑張って上がって来ました。ご一緒にどうぞ^^
2017/09/06 - 2017/09/29
38位(同エリア3877件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 924,901アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
2017/09/13
-
クーポラ予約時間13時・ 10分前だったかな~並んで入場を待ちます
-
上って行く途中で疲れたらお先にどうぞ・・をしました
-
途中で天井画を見上げる場所があり、しばらく休憩しながら「最後の審判」を見る
-
上から教会の身廊を見れて感動
-
一休みしたので最後の階段を頑張って上がりました
-
遂に展望台に到着^^
-
見上げた~~
-
これから行くピッティ宮殿・昨日いったヴェッキオ宮殿・先ほどまで居たウフィツィ美術館を見下ろす
-
11日に上ったジョットの鐘楼も見える
-
晴れて良かった~と景色を堪能後、下りてきてドゥオモ内部見学
-
更に地下遺構見学・7世紀~9世紀「サンタ・レパラ―タ聖堂」
-
最後は4日間滞在時に写したドゥオモの写真を・・
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・ヴェッキオ宮から眺めたクーポラと、クーポラの上からフィレンツェの街並みを眺める女性たち・・・。晴れたら最高です(^^)
(ヴェッキオ宮からですと十字架はクロスに見えない)
「ウフィツィ美術館編の後半前に、気分転換にどうぞ」
本日は東日本大震災から8年・・・そして、母の誕生日でした。。。
9月11日(月)フィレンツェに到着後、駅前案内所でフィレンツェカードを購入後、すぐにクーポラの予約に行きましたが、13日(水)の13時が一番早い時間でした。
午前中の朝一番にウフィッィ美術館を見学後、クーポラに上りました。
2005年にツアーで散策した時は、クーポラ登楼も今のように何日も前に予約しなくても、列は有りましたが並べば上れました。
下から見上げて上りたい私と、途中で疲れて皆さんに迷惑を掛けると困るからとしり込みする姉。
あの時に上っていたら今回は止めたでしょう。
ずっと、あの時に一人で上れば良かったと後悔していましたから。
今回の旅では、年齢的に階段を上がれる最後かもしれないと思って、上れる塔にはなるべく上ってきました。
ジョットの塔とは違う雰囲気の景色が堪能出来ました。
上った感想は晴れていたら最高の気分になれますので、お勧め致します。
最後に4日間で撮りためたクーポラの入ったドゥオモ写真と、地下の遺構を追記しまして枚数多いです。
ジョットの鐘楼の写真と洗礼堂は、別の旅行記にしましたので特に載せてありません。
☆ドゥオモ・正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーれ大聖堂。クーポラの高さ107m、建物の奥行きは153m。公募で選ばれた建築家ブルネレキスの設計。
地下にはドゥオモ以前にあったサンタ・レパラータ教会の遺構があり見学出来ます(ドゥオモは無料ですが地下は有料です)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼間のクーポラ・北側から
クーポラは見る場所で形が違うので面白い^_^ -
ジョットの鐘楼からの眺め(頂塔の十字架がクロスに見えますね)
-
ウフィッツィに行く時に、クーポラへ登る人達の列を見た。
北側のクーポラの広場側。 -
時間前にこちらに並びます。
「受胎告知」も見てくださいね! -
段々小さくなります
-
ここが何処か分からなのですが・・途中にあったような?
-
上がる・・・上がる
-
登っています。でも、疲れたらお先にどうぞ・・をしました(^^;
-
段々近づいてきました・・高さ91メートルに描かれている「最後の審判」
-
途中にアクリル板で覆った通路があり、そこから写しています
-
角度で雰囲気がかわります
-
クーポラの湾曲に沿って描かれているので、写すとこんな感じになります
-
地獄に落ちた人を救うロープが見えます
-
十字架を担いで浮かんでいる・・
-
拡大
-
色んな最後の審判を見ましたが、ここはヴァザーリなどの作だそうです
-
ウィーンの教会で、修復中の天井画の横を通り過ぎた事が有りますが、大変な作業でした。
この時代には、もっと大変だっただろうな~と見上げました。 -
イチオシ
私はデジカメ・スマホですが、此処が写せて嬉しい~~
-
イチオシ
この角度は登ったから写せたかな~
外に出ますと、あの上部のステンドグラス部分が見れます。 -
拡大
-
イチオシ
この写真は登らないと写せませんね
-
ステンドグラスが投影されています
-
天井画下のステンドグラス
-
クーポラには保護シートが張ってあるのですね
-
こんな感じで保護シートがあるので、下から写すと暗っぽいのかしら?
-
途中・この金具は何かしらと気になりました
-
結構たいへん。。
-
振り向いた・・・
-
イチオシ
こんな風にクーポラ部分はカーブしています
-
上がりきって1枚・・あまり混雑していなくて良かった
-
最後の難関(^^)
-
↓は何だったかしら?ここから入った?記憶無し(^^;
-
でた~~^_^
463段・地上90mの見晴台に到着しましたよ! -
見上げるとこんな感じ
-
イチオシ
気持ちいい~(o^^o)
この写真も上らないと写せませんね -
表紙の写真を引き伸ばしてみました。
前の写真が、どの部分なのかお分かりになりますよね(^^)
これはヴェッキオ宮からでしたので、十字架部分がクロスして見えません。
aoitomoさんの大作の旅行記には、もっと綺麗な写真があります。
そして、この上を頂塔を(ランテルナ・lanterna)という事も記載されていて知りました。
有難うございます。 -
少し、拡大。
晴れていて良かったと思いましたよ・・・ -
追記・これはジョットの鐘楼から拡大で写したものですが、前の写真の左側の部分です。
皆様、フィレンツェといえばタワーインフェルノ・・
私は1度見ただけで記憶になかったのですが、aoitomoさんとnorisaさんからの情報があり、舞台となったバディオ・フィオレンティーナ教会と、向かいのバルジェッロ国立博物館が拡大で見れますので、この写真を追加しました。
バディア・フィオレンティーナ教会は、月曜日の15時~18時のみしか入場できません。私は目指していたのに通りを間違えてアウト(涙)
ですから、今年も月曜日にフィレンツェに立ち寄り入場してきます(予定ですが)
これまた余分ですがフィレンツェのサッカーチーム名は「フィオレンティーナ」です。旅行中にパルマと対戦があるんです。チケットを手に入れたい・・・ -
ヴェッキオ宮殿とウフィツィ美術館。
ランティの回廊の口コミを書かせて頂きましたが、この写真を掲載すれば良かった^_^
ウフィツィ美術館のカフェが、ランティの回廊の上にある事が分かりましたよね! -
ピッティ宮殿
-
ジョット鐘楼と大聖堂の長い屋根
-
メディチ家礼拝堂・サンロレンツォ教会・中央市場・SMN駅がみえます
-
拡大・メディチ家礼拝堂のクーポラと向こう側がSMN駅
-
真っすぐ延びる道・ここでも雲が沸き出てくる感じで気持ち良い~~^^
-
クーポラの屋根のカーブ・・綺麗な街並
-
サンタ・クローチェ地区方面
-
拡大・サンタ・クローチェ教会
今回はミケランジェロ広場から眺めていません。
今年は行く予定です・・ -
ここの景色が良く分からない
-
見とれていますね~~
この景色を見たら、フィレンツェ好き~ってなりますよ(^.^) -
大好きな雲も良い感じでした~(^^)
私が高い所・飛行機が好きなのは、大好きな雲に近づく事が出来るからかもしれません(笑顔) -
名残はつきませんが・・下ります
-
転げ落ちないように・・
-
ここのみ階段の歩幅が大きいのです(^^;
-
帰りは帰りで結構、疲れます。
-
のぞき穴からのぞく景色・・好き(^^)
-
地獄図・・
-
恐ろしや~~
-
途中にクーポラの説明版や、ドゥオモ建設の際に使われた道具展示がありました。
-
広場が近くなってきました。
-
ここから入れなかったような・・
-
見上げた・・・
-
外に出てドゥオモ入場します。
礼拝堂ですので入り口で服装チェックされます。 -
ファサード(西側)右側がジョットの鐘楼。
左下の扉から大聖堂に入場します。 -
ドゥオモの内部は角柱で3廊に仕切られ、広い割りに装飾も華美では無くてスッキリした印象でした。
-
身廊とウッチェッロ作の時計の文字盤
-
1443年に作られて今も動き続けている?という
(パウロ・ウチェッロ」が設計した24時間時計。 -
切り取り
-
左の側廊・写し忘れましたが、ロウソクの向こうに白い洋服の方がいる辺りに「新曲を持つダンテの肖像」があったらしい。
ほとんど写すのですが・・ -
床の大理石
-
左の側廊の壁面の騎馬像
-
A.デル・カスターニョ「傭兵隊長ニコロ・ダ・トレンティーノ」
P.ウッチャロとN.ダ・トレンティーノ「傭兵隊長ジョン・ホークウッド」 -
ステンドグラスもスッキリした印象
-
マリア様・
SMN教会のステンドは、日時計の役割を担うと知りました。
確かに上部に穴が開いていますね!
このステンドグラスは十字の線では無いので、どうなんでしょうか? -
下からも良いですね
-
拡大
-
真ん中の十字架像はBダ・マイアーノ作
-
十字架奥の左「キリストの復活」L.デッラ・ロッビア作。
右手は「キリストの昇天」ロッビア作だそうです。
更に中央後陣に安置されているのは「聖ザノ-ビ」フィレンツェの初代司教様の棺だそうです(ギベルティの代表作) -
大聖堂の割に小さ目ですね
-
「地下遺構見取り図」
7世紀から9世紀にかけてロマネスク様式の「サンタ・レパラ―タ聖堂」が建てられ、その後、14世紀に現在のドゥオモが建てられた。
近年の発掘で現在のドゥオ―モの前にあった教会の構造が、明らかになったもの。 -
モザイク
-
モザイク
-
地下の遺構
-
地下の遺構
-
地下の遺構
-
地下の遺構
-
模型図
-
モザイク
-
部分的に残るモザイク
-
映像で遺構を見れます
-
出土品
-
壁画
-
壁画
-
これも遺構なのかしら?
次に行った時に説明本があったら買いたいです。 -
「最後に散策時に何回も通った時の写真です」
ドゥオモのファサード -
ファサード
-
ジョットの鐘楼からのクーポラと後陣。
鐘楼に登る為の一般の観光客の列。 -
前の写真を地上から写すと、この様な雰囲気(南側)
-
観光客で賑わうドゥオモ(北側)
ずっと引いてこちらにくるとファサード側。 -
前の写真をひいて、後ずさりすると・・こんな感じ・・(礼拝堂入り口側・西北側)
-
こちらは前の写真の反対側からの写真(西南側)
手前左がサン・ジョバンニ礼拝堂。
礼拝堂前にドゥオモのアサード。
ファサード横にジョットの鐘楼。
奥にドゥオモのクーポラ。 -
夜・前の写真の同じ位の位置で、少し後ろで写す。
☆「ジョットの鐘楼」旅行記にしてありますが少し。
1334~59年にかけて建設され、高さ84mで当初に建設を担当したのがジョットでした。
3年でジョットが他界した為、第1層を完成しただけで、第2層はアンドレ・ピサーノ、第3.4層はフランチェスコ・タレンティが引き継ぎ完成した。 -
洗礼堂・左下の写真はサンジョバンニ広場。
旅行記にしてありますが・・少し。
フィレンツェ最古の建造物のひとつ。
聖ジョバンニ(洗礼者ヨハネ)に捧げる為に、11~13世紀に建設され、中世にはダンテをはじめ多くの人々が洗礼を受けたという。 -
夜のクーポラ
-
クーポラ側の下側
-
何処を写しても見あきませんね
-
夜の後陣
-
夜は人が少ないので良いですよ。
-
結局、市内バスは利用しませんでした。
-
夜のドゥオモですが、結構遅くまで観光客がいます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kummingさん 2019/04/17 16:27:17
- ご無沙汰しておりますm(._.)m
- 私事でばたついていて、コメント投稿の機会を逸してしまい、今更ですが…
Duomoのクーポラは、2重の予約をして万全を期していたのに、あのイタロ乗り間違え事件、のおかげで達成出来ませんでした(;_;)
rinnmama さんのブログで、ご一緒に登頂させて頂いた気にさせてもらいました♪ (多分自分の足で登ったよりも)たくさんの写真にうっとり~
それから、事後申告になりますが、自分の旅行記でrinnmama さんのお名前を拝借してしまいました。
すみませんm(._.)m
ありがとうございました♪
- rinnmamaさん からの返信 2019/04/21 15:37:50
- RE: ご無沙汰しておりますm(._.)m
- kummingさん、こんにちは
何時も有難うございます。
ご自分の旅行記編集にお忙しい中、わざわざ書き込みも有難うございます。
事前にクーポラの事をお聞きになっていて、熱心に調べられたのに本当に残念でした。
凄く悔しくて落ち込まれたと思います。
ご一緒に登った気分になってくださったという事で、少しは気持ちも落ち着かれてきたのでしょうか?
私なら引いてしまって見れないかも・・です。
イタロ乗り間違い・・私も気を付けます^^;
実は行く前に、もう失敗したのです。
見直していて気が付いて変更できたのでOKですが、イタロの予約日を1日間違えていました。
イタロのお値打ちチケットは1回目のみで、様子見していたらエコノミーしか無くなり予約した分でしたのでラッキー^^;
ですから僅かな手数料のみで、傷口を広げなくて済みました。
イタロって早く買うとお値打ちなんですね!
前回は母の事もあって元国鉄しか利用しませんでしたが、今度は比較して見てビックリ!
それに、予約も簡単ですし^^
後は乗り場と時間を気を付けますね!
私の名前の件もお気を使って頂きまして・・大丈夫ですよ^^
スペインの次はスイスですか?
Q&Aでご質問されていたようですので・・
私もいずれ行きたいのですが物価高のようで長期は無理かも^^;
それでは、また。
rinnmama
- kummingさん からの返信 2019/04/21 16:30:05
- ありがとうございました♪
- rinnmama さんこそ、この度の超大作旅行記の完結編までと、次のご旅行の予定作りでお忙しい中、お返事頂き、ありがとうございました♪
私にトラブルは付き物なので、イタロの件もDuomo の件もとっくに忘却の彼方(笑)
スペインのrenfeや他の予約で、更に傷口を広げたので、いちいち覚えていられない!?
最小限の被害で良かったですね!実は、ずっと発売開始にならないrenfe のチケットが、ある朝突然買える(*^o^*)と喜び勇んで購入、後で1月前のを買ってしまった事に気付き、しかも変更不可のチケットでした(;o;)
イタロは早割、お得ですよねー、私はその分もフィレンツェ~ミラノ往復(余分に移動したので)で、消えましたけど(笑)
また、イタリアに行かれるのですね、羨ましい~♪
イタリア再訪も夢なので、しばらくは塩野七生さんの本で我慢、ガマン、と言い聞かせています。
お帰りになってからの、旅行記も楽しみにお待ちしております^ ^
お返事は気になさいませんように♪
行ってらっしゃいませ~(^O^☆♪
- rinnmamaさん からの返信 2019/04/21 20:48:23
- RE: ありがとうございました♪
- 拝復、kummingへ
私もベトナムの宿泊で大チョンボをしてから、ひと呼吸してから予約するようにしていたのですが・・(苦笑)
約2年たってドォウモ・メディチ家やサンタ・マリア・ノヴェッラの修復がどうなっているかみてきますね。
初イタリアの夫の付き添いですのでね〜
自分勝手は出来ないのがつらいです^^
早いですが、行ってまいります。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2019/03/11 22:23:36
- ドゥオモ満喫させてもらいました!
- rinnmamaさん こんばんは~
『サンタ・マリア・デル・フィオ―レ大聖堂』
ここの内部見学とクーポラには上がれなかったので、
非常に興味があります。
『最後の審判』もサン・ジョバンニ礼拝堂のとはまた違うタッチで、
よく見ると描写も細かいんですよね。
近くてじっくり見たくなります。
見晴台もジョットの鐘楼と違い鳥かごのようでないので解放感があります。
そして天気が良くて何よりです。
ドゥオモの内部もしっかり撮影されていてびっくり。
ダンテの肖像も是非コンプリートしてください。(笑)
地下遺構も凄いですが、確かに説明本がほしいですね。
また、行かれたらさらなる発見があるかもしれませんね。
ウフィツィの続きも期待してます~
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2019/03/13 11:48:40
- RE: ドゥオモ満喫させてもらいました!
- aoitomoさん、おはようございます
普段は雨〜〜・・と思うのですが、この時期は花粉の飛散が止まるので嬉しい・・
私はヒノキが酷いのですが、今年はスギにも酷く反応して恐ろしいです^^;
何時も書き込み有難うございます(^^)
> 『サンタ・マリア・デル・フィオ―レ大聖堂』
> ここの内部見学とクーポラには上がれなかったので、
> 非常に興味があります。
☆やっぱり、見上げて人がいると、自分もあの上に行ってみたいとなりますよね^^
私は今回、色んな塔に上ってきましたが、高い所からの眺めは最高です(^^)
何処も天気に恵まれて山から雲が湧き出てきて・・最高でした。
夫は高い所が苦手なので登らないだろうな〜〜
時間があったら再挑戦はしてみたい気もしています(笑)
> 『最後の審判』もサン・ジョバンニ礼拝堂のとはまた違うタッチで、
> よく見ると描写も細かいんですよね。
> 近くてじっくり見たくなります。
☆礼拝堂は神聖な雰囲気で豪華ですし、クーポラの方は大きいのでタッチが違いますね。
途中にアクリル板で囲われたスペースでじっくり見れるのが良いですね。
> 見晴台もジョットの鐘楼と違い鳥かごのようでないので解放感があります。
> そして天気が良くて何よりです。
☆天気が重要な案件になりますよね!
今年は2日と帰路に1日滞在予定(2日で見れなかった所に行けたら、郊外に行く予定)
それで、aoitomoさんの旅行記を参考にしていて気が付きました。
私はどうも鳥かご部分に行っていないようなのです。
ですから、時間があったらジョットは再トライしたい。
でも、ヴェッキオ宮の塔には上りたいので、両方は無理かな〜(笑)
フィレンツェだけは夫が一人になっても困らないように、一人でも帰れるホテルを予約していまして、お互いに自由行動する予定(爆)
他は危険なのでフリーにはできませんから・・
> ドゥオモの内部もしっかり撮影されていてびっくり。
> ダンテの肖像も是非コンプリートしてください。(笑)
☆ドゥオモは無料なのが良いですね。ここも時間との闘い・・
行けたら良いな〜
地下はチケットが必要なので・・今から検討します。
昨日、ヴァチカンのチケットをいの一番にゲットできました^^
まだ、周り方など研究しなければなりませんが・・
遺跡好きの夫は、フォロロマーノを延々と回りそうで恐ろしい。
ローマは夫をフリーに出来ないもどかしさがあります。
3日間のうち1日は郊外に行きたいな〜と。
前回、1日でもローマに行って美術館巡りしておけば良かったと反省中。
aoitomoさんのお名前を勝手に表記差せて頂いてすみません。
それでは、旅行記が溜まっていきつつ(汗)
5月までに完成予定ですが・・のぞいてみてくださいね。
rinnmama
-
- norisaさん 2019/03/11 15:58:11
- スゴイ建築
- rinnmamaさん
こんにちは。
数日前の洋画「インフェルノ」でトム ハンクスさん(ラングドン教授)が活躍するのを見ていました。
やはりドゥオモが何度も出てきますがフィレンツェが舞台では当然ですね。
それにしても何と巨大かつ優美なことでしょう。
世界屈指のスゴイ建築ですね。
ここを上まで登るのもかなりの体力が必要でしょうから誰でも気軽にはイケマセンね!
そして上から見る眺望もステキですね。
メディチ家礼拝堂がちっぽけに見えます(笑)
やっぱり行かなくてはーー。
昨今は寒暖差が激しいですがどうぞご自愛くださいませ。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2019/03/12 16:30:01
- RE: スゴイ建築
- norisaさん、こんにちは
お忙しいのに書き込み有難うございます。
知多半島旅行記・・読み逃げですみませんでした。
実は5月のイタリアの電車・施設のチケット取りを開始しだしたら慌ただしくて^^;
ベトナムの時のように失敗しないよう慎重にするには、1日1件限度?(苦笑)
> 数日前の洋画「インフェルノ」でトム ハンクスさん(ラングドン教授)が活躍するのを見ていました。
> やはりドゥオモが何度も出てきますがフィレンツェが舞台では当然ですね。
☆私も1回見ましたがストーリーも忘れていますので、行く前に見て行こうと思います。
インフェルノの教会も月曜日しか入場できませんので、今回は絶対入りろうとプランニングもバッチり!
前回は月曜日の夕刻にわざわざ行ったのに、道を間違えて到達できず撃沈・・
(フィレンツェ到着日で街並み把握がイマイチで・WIFI利用しないと起きうる事でして)
もう、旧市街は大体分かりますので、次は間違いはないと思います。
>
> それにしても何と巨大かつ優美なことでしょう。
> 世界屈指のスゴイ建築ですね。
☆花の聖母教会と日本語で訳されるくらいですからね!
何処から見ても見飽きる事がないと思っています。
4日間、毎日見ましたが、その時々で雰囲気が違うし、見応え十分でした。
> ここを上まで登るのもかなりの体力が必要でしょうから誰でも気軽にはイケマセンね!
> そして上から見る眺望もステキですね。
> メディチ家礼拝堂がちっぽけに見えます(笑)
☆高い所が好きなのもありますが、どこに行っても塔には登りたくなります。
登山に比べたら楽ですから^^;
でも、もうすぐ限界が来るとおもうと残念…
フィレンツェは歴史地区も広いですし、見ていても気持ちよい街並みです。
> やっぱり行かなくてはーー。
☆ぜひ・・秋も日が長いので訪問時期には良いと思います。
私は今年は春・前回は秋・2005年は夏・次は冬に行きたいな〜と思っています。
美術館なども空いていそう・・^^
フィレンツェは混雑もしていますが、ヴェネチアほどごった返している感じはしません。
それに、カフェも色んな所にありますので良いですよ。
> 昨今は寒暖差が激しいですがどうぞご自愛くださいませ。
☆寒さもですが花粉症で死にそう(爆)
予防薬も効き目薄でしたし、今年は目も酷くて目薬を手放せません。
noriaさんは花粉症はないとの事、羨ましいです。
有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
109