千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・名古屋東山動物園のコアラ・何時も寝ている姿しか見た事がなかったので、ユーカリをムシャムシャ食べているのを見れて感激(o^^o)<br />でも、最近2匹がなくなったとニュースがあり悲しい・・<br /><br />月日が経つのが早すぎて・・あっという間の1年でした。<br />日にちなど定かでは無いのですが、夏頃からの備忘録です。<br />皆様、何時もご訪問有難うございました。<br />今年は昨年に中止したイタリア一人旅に行って来ました。<br />後は寂しいですが母が旅立ちました。<br />わがまま娘への母の最後のプレゼントだった気がします(帰国まで待っていてくれました)<br />段々と体力も落ちていきますが、未だ未だ旅を続けて行きたいです(^^)<br /><br />皆様も健康にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。

あっという間の1年☆・夏からの総まとめ(備忘録)多治見・セントレア空港・焼津・栄・オクトーバーフェスト・名駅・瀬戸・孫と美術館などなど

2017/07/01 - 2017/12/26

rinnmamaさん

でも、最近2匹がなくなったとニュースがあり悲しい・・

月日が経つのが早すぎて・・あっという間の1年でした。
日にちなど定かでは無いのですが、夏頃からの備忘録です。
皆様、何時もご訪問有難うございました。
今年は昨年に中止したイタリア一人旅に行って来ました。
後は寂しいですが母が旅立ちました。

皆様も健康にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。

自家用車 徒歩

1年間、ご訪問ありがとうございました。

歳月不待人(尊敬致します宗匠の短冊)
    陶潜「雑詩」盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず。に基づく。

中々、勉学に励めずに時は過ぎていってしまって後悔の毎日ですが・・・

毎年、暮れにはこの短冊を飾って反省・1年の締めくくりとします。
    庭の紅白の椿と蝋梅の照葉・曾呂利花入(蝋梅はもう蕾が膨らんできています)

古い我が家の床の間・・・何時まで維持できるでしょう。

7月土用の丑近く
    多治見市・土岐川。
    岐阜県現代陶芸美術館に行く前に寄り道.

多治見では老舗です「魚関」

多治見も鰻屋さん多いです

夫は1匹分

私は小丼・・丁度良い分量でした。

私は関の鰻の味の方が好きかな(^。^)

セラミックパークMINO.岐阜県現代陶芸美術館に向かいます。
    (岐阜県多治見市東町)

何時も天井を眺めてしまいます^_^

明治有田・超絶の美。
    ウィーン万国博覧会などへの出展作品など見応えが有りました。

左・染付蒔絵富士山御所車花瓶一部(1873.明治6)
    右・色絵鳳凰花唐草文透彫大香炉一部(1879.明治12~30年頃)

陶器好きには大歓迎な企画展でした。

香蘭社の染付藤文洋食器1910(明治43)立花家・右上は上品で素敵でした。

ノンビリ・・

前回は孫達のご飯茶碗でしたが、今回は私達の湯呑み。
    右は夫が選んだ織部・タンパン風に中に釉薬を散らしています(作家作品なので少し高い)
    左は私の選んだ志野。手作り感が良いかな~と^ ^
    面取り・ヘラ目風な感じ?

使ってみて・やはり主人の方が使いやすいです。

カフェレストラン

7月28日・セントレア。
    娘婿がハノイに戻るので孫達と見送りに・・
    下の孫は寂しくて最後に抱っこ。。

セントレアには出国前に2箇所の外貨両替所がありまして、此方は入り口近くです

ベトナム機

セントレアはこんな感じです

セントレアのお土産・蕨もち。美味しかった(^^)

名古屋のお土産コーナーの半田市「松華堂」の干菓子はお値打ちで上品な味でおススメです。
    私は海外に行く時に買って行き、お茶受けにして楽しんでいます。

4トラでの出会いで帰国の度に時間が合えばお茶します。
    お帰りなさい・mielさん(^^)

新幹線と在来線のコラボ

ゲートタワー和食屋にて・カキフライセット。

割と空いていたので入りました

コメダにて。

かき氷屋さんを探すが名駅地下のカフェにはメニューがない。
    ウロウロ探したらあった~(^^)

mielさんも海外での生活ですから、普段に食べれないストレスは溜まりますよね!

栄にて・名古屋オクトーバーフェスト・
    今年はこんなのがありましたので、写させて頂きました(^^)
    この後、ミュンヘンで本場のオクトーバーフェストを体験。
    規模が全然違います。
    でも、日本のイベントはイベントとして楽しまなくちゃ・・ね!

酵母が効いていて美味しい・エルディンガー・ヴァイス1400円

懐かしい(^^)アインガー1400円・

あまり美味しく無かったかな~
    やっぱりドイツの味ではない・・

今年も会えました(o^^o)

素敵な歌声ですよ!

2杯目・ビジョフホフ・(レーベンブロイ)

夫2杯目・ケストリッツァー・シュヴァルツ1400円

何処にしようかな~とウロウロするのも楽しみ^^

牧ノ原SA/母のお見舞いに行きました

牧の原のお茶はオススメです

ベトナムに帰る娘婿用に・

久しぶりにハンバーグ・コロッケ茶んバーグ

美味しかったそうです。

駿河湾の桜エビ

見合PAにて・帰りに寄ってみました

見合PA・リンちゃんはドックランは苦手でした(^^)

見合PA・地元ならではの野菜を購入。
    小玉スイカは黄色の果肉でした

ゲートタワーにて

以前から入りたかった(^^)
    何時も行列なんです。

ゲートタワーで一人ランチ

流石、行列が出来るはず・美味しい(^^)

アボカド

娘婿がベトナムから休暇帰国しまして孫達は大阪・京都へ旅行。
    お土産・私がマンゴー好きなので(^^)

でも、定番が一番だと思う。

今年は庭の梅のみです。
    去年はみかん箱いっぱい取れましたが、今年はこんな感じです

ホテイアオイが咲いた

祇園祭・今年も行ってきました

8月後半・9月の旅行が近いので慌てました。
    大エルミタージュ美術館展・愛知県美術館7月1日~9月18日。

孫にも芸術鑑賞を勧めた。
    子供用のガイドフォンがあり、2人で交代で聞いて回りました。

ジャン=オノレ・フラゴナールとマルグリット・ジェラール。
    「盗まれた接吻」1780代末

この絵画だけ撮影OKでした。
    ウィギリウス・エリクセン・
    「戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像」1760年代

エルミタージュ美術館の礎を築き、サンクトペテルブルクを芸術と文化の都へと導いた女帝・エカテリーナ2世。

真実は如何に?
    ロシアも行ってみたいけど・・最近、熱が冷めてきた。

オアシス21。
    今、海外からの観光客に人気スポットらしい(^^)

特に夜景・・

オアシス21・
    ただ今、歯のはえかわり中の我が家のアイドルのかわい子ちゃん(^^)

我が家のピアノで練習するので、ほぼ毎日寄ります。
    眠くなり、お腹が空くと愚図ので大変。

上の孫は大人になってしまいましたので、愚図られるのも楽しみなんですが(^^)

9月6日から29日までイタリア旅行。

母からの最後のプレゼントと思う
    (覚悟して出発しましたが、帰国後まで待っていてくれました)

多治見にて・この方のコレクションが凄かった。

山口県萩市出身の実業家で美術品コレクターでもある浦上敏朗氏が山口県立萩美術館に寄贈された東洋陶器と浮世絵。

長男で日本橋で古美術商の店主の満氏がコレクションする「北斎漫画」や古鏡を一堂に紹介

大好きな青磁ですが美意識が高い作品ばかりでした。
    台湾の故宮博物院を思い出しました。

又、満氏のコレクターの北斎漫画は圧巻でしたし、銅鏡の質の高さとこれだけの数を収集された事に感服しました。

日本酒・若葉(美術館にて)
    美味しかった(^^)

名古屋千種区・下の孫と東山動物園へ
    珍しく起きていて食事中(^^)

コアラちゃんを抱っこ。

上の孫は動物園卒業らしい(^^)

10月.浜名湖SAにて。
    イタリア帰国後、母に会いに行く

浜名湖SAは鰻(^-^)
    鰻を食べたかったけどレストランはオープン前だったし、持ち帰りもオープン前。
    ガッカリ~

孫達は雨が降り寒いのにソフトクリームを食べた

昼は遠州豊田PAにて・

鰻は幻~

孫達はラーメン。
    私達は蕎麦

11月16日・恵那福堂の栗粉餅。

中津川市中津川913-10です。

娘の会社の同僚のお母さんが、わざわざ中津川まで買いに行くというのに、便乗して買ってきてもらったそうです。8個入り

名古屋覚王山の魚っとパイ屋さんのパイ。

娘と上の孫が出かけた帰りにランチしたと言ってお土産を買ってきてくれた。
    林檎とプリンが入ったパイ(紅玉味)

11月・夫の誕生日祝い・・

夫が珍しく栄の「蔦茂」へ行きたいという・・
    来年6月で此処を閉店して、新ビルへ移っての営業になるというから混まない内に行こうか?と

私はお茶会でお邪魔させて頂きますが、夫が言うのも珍しいので予約。。

この雰囲気が見れなくなります。

大正2年創業・

錦鯉はどうするのかしら?

広くは無いですが坪庭

本日のお部屋・

初めは炬燵の部屋ですとおっしゃっていましたが・・
    夫は最近ひざが痛いと言っているのでテーブル席の方が良かった。

風情は無いですが

先付け・

今日は昼・創業百年会席・住吉にしました。

椀盛・

夫の誕生日と言いましたら、祝いの器にして下さいました。

お造り

煮物椀

焼き物

食器は受け継がれるから大丈夫・味わいが出て良い感じ

強肴・2種

写してから気がついた。
    ご飯とお汁が反対でした。
    まあ、こんな事はありますね!

水物・
    蕨もちを2箱、お土産に買ってきました。

廊下・100年の歴史・
    亡くなりました母と同じ年月を刻んで建物。
    耐震とか大変なんでしょうね!
    我が家も悩ましい・・年月を醸し出して愛着がある建物なのに・・

いつもお茶会で利用させて頂きました。
    当然、お茶室も壊されてしまうのでしょうね~

ビルでの営業にはなりますが、食事は頂けます。

夫は靴を買ってひと足早く帰宅。

私は更に名駅に来て色々見て回りました。

高島屋が出来た当時は建物全面にクリスマスバージョンにしていたのですが・・

ゲートタワー前のクリスマスツリー

ミッドランドビル

12月16日(土)ゲートタワーから名古屋駅前を写す。
    (スタバからも綺麗らしい・夫談)

ロンドン時にマンチェスター駅ホームで出会った留学生さんと交流していまして、久しぶりにランチしました。来年30だよ~って(^^)でも、私の半分にもならないんだもんと大笑い。

三重の実家から独立して、名古屋で一人住まいしてると連絡で、久しぶりに話し込んでしまいました。転職してスキルアップした努力家で、とっても素直で良い子なんです(^^)

若いっていいな~

週末は何処もいっぱい。
    彼女にレストランはお任せ・・
    イタリアレストラン

彼女とはロンドン留学時に週末プチ旅行中に、マンチェスターのホームで出会った(^^)
    日本人に出会う事は無かったので「日本の方?」と聞いてしまった。
    彼女も日本人かな~って思っていたらしい^^

話をしていたら彼女もチェスターへに行くと言うので、一緒にブラブラしたんです。

それからの若い友達(^^)

コースなら予約出来ると言うので予約してもらいました。

♪♪帰国後、2回程食事をしましたが、彼女の勤め先が忙しい部署で中々会えなかった。
    ところが「沖縄にダイビングに来ています」という絵葉書が届いたのです。

え!仕事辞めた?と思って電話したら転職して、名古屋で独り暮らしを仕出したという。♪♪

メインはシェア出来ますよと提案がありハーフ(^^)
    トロトロのお肉。

♪♪それなら、お茶でもしようかと相成りましが、時間的にランチとなり予約してもらいました。

スキルアップしての転職。
    以前より時間が出来たからダイビングを始めたという。
    若い子の話は楽しい(^^)
    将来のビジョンもしっかり考えいるし、なによりイキイキしていて、此方もエネルギーをもらいました♪♪こんな前向きな人大好き!

カニ旨みが出たパスタ。

♪♪私の半分にもならない若い友達なんって、今更出来ないからマンチェスター駅のホームでの出会いに感謝です(^.^)♪♪

ティラミスもフワフワ(^^)

お腹いっぱい~

白の方が好き。
    デキャンタで2200はお値打ち。

♪♪又、近場でも旅しようね~と再会を約束する

名鉄百貨店本館9階・ひつまぶし・まるや本店。
    Q &Aで櫃まぶしの質問があってアドバイスしましたが、最近は行っていなかったので様子見に来て見ました。
    以前は気軽に入れましたが・・

1時間待ち・・まだ松坂屋より良いかも。海外の方が多い気がしました。
    そして、隣の矢場とんも長い行列でした。

多分・年末で土曜日という事も影響していると思いましたが・・

高島屋へ来てみました。北欧展があったから(^-^)

可愛いお嬢ちゃんでした。
    おばあちゃんとおじいちゃんと来日したそうです。
    おじいちゃんはサンタ姿でした^^

可愛い(^-^)・クリスマスも終わりましたね

孫へのクリスマスプレゼントは本と決ています。

毎週末、図書館に通う習慣を付けてくれた娘婿がいないので、頑張って連れていっています(^^)

愛知県陶磁美術館(愛知県瀬戸市南山口町)

「染付」られているやきものをさしていた「染付」という言葉は、当初、酸化コバルトを主な呈色剤とする青色の絵のあるやきものだけでなく、酸化鉄による黒色の絵や酸化銅による赤色の絵が施されてものも広く含めて使われていた。

今日のように青い文様のある焼き物を指す言葉へ変わって行ったのは、17世紀、
    肥前・有田窯での染付磁器焼成技術の完成以降と考えられる。
    (パンフレット参照)

大好きな染付展・

孫の学童保育からのクリスマスプレゼント(^^)

今はこんな感じの折り紙キッドが有るんですね!
    折るのには結構、頭を使いますよ(^-^)

1年間有難うございました。
    皆さまお身体をご自愛くださいまして、良いお年をお迎えくださいませ。

• zunzunさん 2018/01/17 10:23:34
    備忘録♪
    rinnmamaさん、こんにちは~^^

寒中お見舞い申し上げます。

rinnmamaさんの行動力にはもう脱帽の私です。
    国内にいる時もお出掛けしていますね。
    そしてなんたってイタリア一人旅、もう素晴らしいです。
    私もrinnmamaさんのようになりたいです!!

お母様、待っていてくれたのですね。
    良かったです。
    寂しくなられたでしょうか。

寒さもまだまだ、インフルも流行ってきましたね。
    どうかご自愛下さいね^^

zun

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/01/17 15:22:02
    Re: 備忘録♪
    zunzunさん、こんにちは

あっという間に半月が過ぎてしまいました。
    寒中お見舞い有難う御座います。

国内旅行も行きたいのですが、孫の世話など組み込まれていますと、土日しか動けないし、夫が土曜日がNPOの活動で外出も多いし残念ながら行けない。
    そんな訳で、せいぜい近場の散策になってしまいます。
    ですので、備忘録でお茶を濁してしまって(苦笑)

母は自分の希望の年齢まで寝込まずに、悠々自適の人生で幸せだったと思います。
    最後まで私の味方をしてくれて、わがまま娘を見守ってくれたようです。
    寂しいですが兄達も高齢ですし、限がありませんものね。

zunzunさんは、お正月はスペインだったんですね!
    自分の書き込みのお返事などで拝見のみで、ごめんなさい。
    スペインも再訪したい都市がありますので行きたいのですが・・・行けるかな~と思っています。
    次の旅行記も楽しみにお待ちしています。

一昨日、孫が熱が出てインフルエンザ?と、皆で覚悟しましたら普通の風邪で
    本日は学校に行けました。
    zunzunさんもお気をつけてくださいね。
    有難うございました。

• ラクパグさん 2018/01/06 13:39:54
    お母さま rinnmamaさんを 待っておられたのですね。

お帰りになられてからで 本当に 良かったです。
     100歳 いろいろ 経験された 年月だったでしょうね。
     最高の お母さま 伝わってきます。
     又 今年も 新しい 旅 お互いに できたらと
     思っています。
     今年もよろしくお願いいたします。 ラクパグ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/01/07 15:47:20
    RE: お母さま rinnmamaさんを 待っておられたのですね。
    みたびの書き込み有難うございます。

>  お帰りになられてからで 本当に 良かったです。

**3週間の長旅でしたので、最後は覚悟して出かけました。
    出かける前の状態では無理かな〜と思ったのですが、頑張って待っていてくれて・・・

>  100歳 いろいろ 経験された 年月だったでしょうね。
    >  rinnmamaさんも よく 通われて お幸せだったですね。
    >  最高の お母さま 伝わってきます。

**母は独身時代に東京で数年暮らしましたので、田舎暮らしの割にハイカラな所もありました。100歳が目標だったし、101歳過ぎても気丈で寝込む事も無く、数カ月の闘病だけでしたので良い人生だったと思います。
    最後の入院以外は自宅で共にしてくれた兄夫婦には感謝あるのみです。

>  又 今年も 新しい 旅 お互いに できたらと 思っています。
    >  今年もよろしくお願いいたします。 ラクパグ

**こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    健康で楽しんで旅を致しましょうね。

rinnmama

• yoshieriさん 2017/12/29 13:42:19
    1年間の記録ですね。
    rinnmamaさん
    いつもご訪問、書き込みをありがとうございます。1年間、お世話になりました。

rinnmamaさんの1年間の記録、こういう日常生活の一端やお出かけの記録もいいなあ~と思いました。私も時間があったらまとめてみようかな。

今年もあと僅かとなりました。よいお年を迎えられますように。

yoshieri

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/12/30 16:04:19
    RE: 1年間の記録ですね。

yoshieriさん、こんにちは

こちらこそ1年間ありがとうございました。
    お忙しいのに書き込みも有難うございました。

> rinnmamaさんの1年間の記録、こういう日常生活の一端やお出かけの記録もいいなあ?と思いました。私も時間があったらまとめてみようかな。

**これで半年なんですよ^^
    今年の後半は母の所・焼津の土地の草刈りに良く行きましたので、SA/PAの情報も口コミに書いてしまいました。

yoshieriさんも東京散策の日記などお願いいたします(^^)

> 今年はなんといっても3週間のイタリア一人旅がメインでしたね。私もハラハラドキドキしながら興味深く読ませていただきました。

**昨年に病気で行けなくなったので、今年は絶対行きたかった。
    ハラハラドキドキ(苦笑)でしたが、困った時に必ず助けて下さる方が出てきて下さって本当に助かりましたよ。」

まだまだ、序盤ですので来年もお暇な折にのぞいてみて下さい。お願いいたします。

> お帰りになってからのお母様のご逝去、待っていてくださったのですね。お寂しいことでしょう。お悔やみ申し上げます。

**優しいお言葉有難うございます。
    旅行も悩みましたが、私の事をお見通しのように待っていてくれました・・・
    母は100歳が目標で101歳まで寝込みもせず、最後の数カ月のみの苦痛でしたので幸せだったと思いますよ。
    私は我がままで甘えん坊の娘として、この年まで甘えられた事に感謝でした。
    > 今年もあと僅かとなりました。よいお年を迎えられますように。

**yoshieriさんもお身体にお気をつけて、よいお年を お迎え下さいませ。

rinnmama
  • aoitomoさん 2017/12/27 19:14:16
    今年一年ありがとうございました!
    rinnmamaさん こんばんは~

rinnmamaさんは、美術館展が開催さされれば出向くなど、イベントがある度に飛び出し、お孫さんの世話に、もちろん家の事もと良く動かれます。大きな庭の手入れなどもあるでしょうし。
    極めつけは、長期の海外ひとり旅とそのパワーには驚きます。
    きっとご主人も驚いているでしょうね。(爆)

私は仕事以外の休日は旅行の無いときはのんびりしてばかりでした。
    見るに見かねた相方の指示でジムに通うようになりましたが、
    案外継続できるので合っているのかもしれません。
    ジムに通うと体脂肪も減り出して、また運動が楽しくなります。

一年間旅行記を通じて楽しく過ごさせていただきました。
    良い年をお迎えください~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/12/28 23:13:13
    RE: 今年一年ありがとうございました!
    aoitomoさん、こんばんは

1年間、ご訪問と素早い書き込みも有難うございました。嬉しかったです。

この様に備忘録にしますと、出かけているように見えますね(苦笑)
    出かける時は良く出かけますが、出ないと全然出ません。
    ただ、海外・国内旅行だけは何時も行きたいと思っていますので、パワーがわき出てきます(笑)

夫は言っても無駄と思っているみたいですよ(爆)
    aoitomoさんの奥さまのように、おしとやかではないので・・もう諦めていると思います。

> お母さまも元気過ぎるrinnmamaさんご夫婦を見ているので、安心して、天に召されたことでしょう。

**母は遠くにいる私達が気になっていたようですが、元気に過ごしているので安心していてくれたと思います。
    寂しくなりますが兄夫婦の事を思うと複雑でしたので、ホッとしている自分もいます。

相方の指示でジムに通うようになりましたが、 案外継続できるので合っているのかもしれません。
    ジムに通うと体脂肪も減り出して、また運動が楽しくなります。

**ジム通いも継続が難しいと思いますが、成果がでてくると楽しいかもしれませんね!
    aoitomoさんはダイビングをなさっていたから、本来はアクティブ派なんですよね!

どんな体型になっていくんでしょうか?凄く興味があります(^^)
    奥さまも通いだされるのではありませんか?
    旅行記で体型の変化を拝見出来るのを楽しみにしていますね^^

イタリア後半記も楽しみにお待ちしております。
    私もまだまだ続きますので、ジム通いの合間にのぞいてみてください。

1年間本当に有難うございました。良いお年をお迎え下さい。

rinnmama

• norisaさん 2017/12/27 14:02:52
    今年一年お世話になりました!

こんにちは。

ご母堂が逝かれたとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
    娘さんの海外旅行の帰りを待っていてくれたとはーー(泣)

さて、今年も多くのご旅行記ありがとうございました。
    来年もよいお年を迎えられると良いですね。
    今年一年ありがとうございました。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/12/27 16:01:21
    Re: 今年一年お世話になりました!
    norisaさん、こんにちは

朝方、雪が積もり冷たかったです。
    こちらこそ1年間、ご訪問・書き込み頂きまして、有難うございました。

お心遣いありがとうございます。
    母は目標の100歳を達成して満足だったと思います。
    私がイタリア計画をしているのを知っているかのように、危篤となりながらも復活して、最後も優しい笑顔で帰国を待っていてくれました。最高の母でした。

来年も宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎えくださいませ。