ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・2017年のミュンヘン・オクトーバフェストの看板(^^)<br />何時もは時系列に投稿していますが、今回は3週間という長い旅だったので写真整理が大変です。<br />一応、主婦ですので帰国後の生活は待った無しです。<br />買い出しから始まりまして、孫へのアシスト、3週間の埋め合わせなど次々に用事が出てきますので、4tの旅行記も儘なりません。<br />今回は夫の趣味・仕事などの都合で一人旅にはなりましたが、満喫させてもらって幸せでした(^^)<br /><br />旅行記はこれから徐々にアップ予定ですが、取り急ぎコメントも写真も楽な<br />ドイツ・オクトーバーフェストから始めたいと思います。<br /><br />イタリアからインスブルックへ行き、フランクフルト空港に向けて行く途中にドイツで1泊する予定でホテル探しをしたのですが、ミュンヘン・ニュルンブルグは一人泊には厳しい金額でしたので、ヴュルツブルクに決定。<br /><br />その時にミュンヘンの高騰の原因がオクトーバーフェストだと分かり、急遽<br />インスブルックから寄り道してオクトーバーフェストを楽しみました^^<br /><br />♪オクトーバーフェスト・ドイツ・バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の規模のお祭りです♪<br /><br />行く前は予約しないと席がないとか口コミにありましたが、昼間だったからか全然大丈夫でした。<br />名古屋のオクトーバーフェストは毎年行っていますし、今年も夫と行って楽しみました・・・が・もう、ミュンヘンの会場にいってビックリ!!!<br /><br />規模もそうですが人が溢れていて、どこから集まって来るの~という感じでした。もちろん、めちゃくちゃ楽しいです^^<br />ビール好きの皆様、ぜひ訪れて見てください。<br /><br />次は夫と行きたいです(^.^)

久しぶりの一人旅はイタリア3週間・番外編(ミュンヘン)9月27日(水)☆オクトーバーフェスト会場の 広さにビックリ!人の多さにもビックリ!最後は 飲みっぷりに圧倒されました(^.^

128いいね!

2017/09/06 - 2017/09/29

31位(同エリア2887件中)

16

96

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・2017年のミュンヘン・オクトーバフェストの看板(^^)
何時もは時系列に投稿していますが、今回は3週間という長い旅だったので写真整理が大変です。
一応、主婦ですので帰国後の生活は待った無しです。
買い出しから始まりまして、孫へのアシスト、3週間の埋め合わせなど次々に用事が出てきますので、4tの旅行記も儘なりません。
今回は夫の趣味・仕事などの都合で一人旅にはなりましたが、満喫させてもらって幸せでした(^^)

旅行記はこれから徐々にアップ予定ですが、取り急ぎコメントも写真も楽な
ドイツ・オクトーバーフェストから始めたいと思います。

イタリアからインスブルックへ行き、フランクフルト空港に向けて行く途中にドイツで1泊する予定でホテル探しをしたのですが、ミュンヘン・ニュルンブルグは一人泊には厳しい金額でしたので、ヴュルツブルクに決定。

その時にミュンヘンの高騰の原因がオクトーバーフェストだと分かり、急遽
インスブルックから寄り道してオクトーバーフェストを楽しみました^^

♪オクトーバーフェスト・ドイツ・バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の規模のお祭りです♪

行く前は予約しないと席がないとか口コミにありましたが、昼間だったからか全然大丈夫でした。
名古屋のオクトーバーフェストは毎年行っていますし、今年も夫と行って楽しみました・・・が・もう、ミュンヘンの会場にいってビックリ!!!

規模もそうですが人が溢れていて、どこから集まって来るの~という感じでした。もちろん、めちゃくちゃ楽しいです^^
ビール好きの皆様、ぜひ訪れて見てください。

次は夫と行きたいです(^.^)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017・9・27(水)<br />インスブルック10:40ーミュンヘン12:21<br />(2等・座席指定あり・ネット予約17ユーロ×126,4=2137円)<br /><br />車窓・少し色づいてきた感じの木々。

    2017・9・27(水)
    インスブルック10:40ーミュンヘン12:21
    (2等・座席指定あり・ネット予約17ユーロ×126,4=2137円)

    車窓・少し色づいてきた感じの木々。

  • 車窓・雪山も見えます

    車窓・雪山も見えます

  • ミュンヘン駅・2012年4月に夫と2人旅以来の訪問。<br />初ドイツでしたし、慣れない中でも楽しかった思い出の地です。<br /><br />もう5年半経ちました。<br />

    ミュンヘン駅・2012年4月に夫と2人旅以来の訪問。
    初ドイツでしたし、慣れない中でも楽しかった思い出の地です。

    もう5年半経ちました。

  • まず、最初にする事。<br /><br />そう、トランクなど荷物をロッカーに預けて身軽にならないとなりません。<br />会場にはバッグ程度の荷物しか駄目だそうです。<br />(私は寒くなるといけないと思って上着を袋に入れて持参しましたら、入り口で中身を調べられて、さらに小さくして小脇に抱えなさい優しい守衛さんからアドバイスされました)<br />

    まず、最初にする事。

    そう、トランクなど荷物をロッカーに預けて身軽にならないとなりません。
    会場にはバッグ程度の荷物しか駄目だそうです。
    (私は寒くなるといけないと思って上着を袋に入れて持参しましたら、入り口で中身を調べられて、さらに小さくして小脇に抱えなさい優しい守衛さんからアドバイスされました)

  • このロッカーの事が最大の案件でした。<br />空いていなかったらどうしょう?駅の荷物預けも長い列ならどうしよう?とか・・・<br /><br />でも、杞憂に終わりました^^<br />凄い数のロッカーですし、お金を入れて鍵を回すだけ。日本方式(^^)<br /><br />めちゃくちゃ広いです。。。<br />反対に自分の預けた場所をしっかり把握しておかないと大変な事になります。<br />小さいロッカー4ユーロ。大きなロッカー6ユーロでした。<br /><br />お金を入れて鍵を回すだけですので簡単です(鍵は無くさない事)<br />鍵が付いているロッカーが空いている印です。

    このロッカーの事が最大の案件でした。
    空いていなかったらどうしょう?駅の荷物預けも長い列ならどうしよう?とか・・・

    でも、杞憂に終わりました^^
    凄い数のロッカーですし、お金を入れて鍵を回すだけ。日本方式(^^)

    めちゃくちゃ広いです。。。
    反対に自分の預けた場所をしっかり把握しておかないと大変な事になります。
    小さいロッカー4ユーロ。大きなロッカー6ユーロでした。

    お金を入れて鍵を回すだけですので簡単です(鍵は無くさない事)
    鍵が付いているロッカーが空いている印です。

  • 入り口にコインロッカーの案内がありますが・・<br />先に目に入るのはドイツ語なので、目に付きにくいですね!<br /><br />このロッカーの場所はDBの制服着た男性に伺いました。<br /><br />彼も??という感じでしたが、来た道を引き返して確認して教えて下さいました。<br />親切に感謝です。

    入り口にコインロッカーの案内がありますが・・
    先に目に入るのはドイツ語なので、目に付きにくいですね!

    このロッカーの場所はDBの制服着た男性に伺いました。

    彼も??という感じでしたが、来た道を引き返して確認して教えて下さいました。
    親切に感謝です。

  • 突き当たりのカフェ・<br /><br />2回ほど往復してロッカーの位置をインプットさせました。<br />ほろ酔い加減でたどり着けないといけませんので・・^^

    突き当たりのカフェ・

    2回ほど往復してロッカーの位置をインプットさせました。
    ほろ酔い加減でたどり着けないといけませんので・・^^

  • このパンやさんも目印^^<br />この前の通路です・・12:45ですね!<br /><br />右側が地下通路のエレベーターがあり、有料トイレがありますよ。

    このパンやさんも目印^^
    この前の通路です・・12:45ですね!

    右側が地下通路のエレベーターがあり、有料トイレがありますよ。

  • このエレベーターも目印^^<br /><br />もう完璧と思ってからトイレに行きました。

    このエレベーターも目印^^

    もう完璧と思ってからトイレに行きました。

  • いざ、会場へ・・・<br /><br />地図で方向は確認して行きましたが、行けるかしら?と不安でしたが・・・・<br />ご安心くださいませ(^^)<br /><br />足元にこの様な案内がされています。<br />もちろん、皆様に付いていけば到着します^^

    いざ、会場へ・・・

    地図で方向は確認して行きましたが、行けるかしら?と不安でしたが・・・・
    ご安心くださいませ(^^)

    足元にこの様な案内がされています。
    もちろん、皆様に付いていけば到着します^^

  • 今回はどこも見学いたしません。<br /><br />最後にダルマイヤーに行く予定だけです。

    今回はどこも見学いたしません。

    最後にダルマイヤーに行く予定だけです。

  • ドイツも好きな都市です

    ドイツも好きな都市です

  • どこからこんなに人が集まってくるのでしょう・・・<br />という一人が私ですが^^

    どこからこんなに人が集まってくるのでしょう・・・
    という一人が私ですが^^

  • 着いた~~~(^:^)

    着いた~~~(^:^)

  • 此処で、黄色の警備の方のチェックが入りました。<br />勿論、オクトーバーフェストの服装・荷物がバッグのみの方はありません。<br /><br />ただ、私は上着を袋に入れていたので中身とバック(大き目)を調べられた。<br /><br />日本人?と聞かれて笑顔でこの袋は小さ目にして、小脇に抱えなさいとアドバイスされました。<br />皆様も行かれる時は小さ目なバッグのみにされるといいですよ。

    此処で、黄色の警備の方のチェックが入りました。
    勿論、オクトーバーフェストの服装・荷物がバッグのみの方はありません。

    ただ、私は上着を袋に入れていたので中身とバック(大き目)を調べられた。

    日本人?と聞かれて笑顔でこの袋は小さ目にして、小脇に抱えなさいとアドバイスされました。
    皆様も行かれる時は小さ目なバッグのみにされるといいですよ。

  • もう、入り口からテンションが上がるのが自分でもわかりました^^

    もう、入り口からテンションが上がるのが自分でもわかりました^^

  • あ~ベルリーナー・ヴァイセ

    あ~ベルリーナー・ヴァイセ

  • クリスマスマーケットの雰囲気です。<br /><br />日本の縁日にあるリンゴ飴ありました<br />(孫が買いたがりますが、嫌なんです)

    クリスマスマーケットの雰囲気です。

    日本の縁日にあるリンゴ飴ありました
    (孫が買いたがりますが、嫌なんです)

  • ポテトは人気ですね!

    ポテトは人気ですね!

  • 名物のハート型のお菓子・<br />レープクーヘンというらしい。。。<br />クリスマスマーケットでも見かけたけど、みなさん結構、買われていました

    名物のハート型のお菓子・
    レープクーヘンというらしい。。。
    クリスマスマーケットでも見かけたけど、みなさん結構、買われていました

  • とりあえず、どこかへ入ってみようと・・・

    とりあえず、どこかへ入ってみようと・・・

  • 外は暑いですが・・満席に近い

    外は暑いですが・・満席に近い

  • ひゃ~~広い・・・

    ひゃ~~広い・・・

  • そして、楽団のステージも広い・・<br />

    そして、楽団のステージも広い・・

  • メリーゴーランドみたい^^

    メリーゴーランドみたい^^

  • 食べ物も豪快に運ばれて行きます

    食べ物も豪快に運ばれて行きます

  • 1リットルのジョッキ(12・5ユーロ?)<br /><br />小さいのを頼んだはずでしたが・・・<br />食事も頼みたかったのですが、分量が多くて諦めました。

    1リットルのジョッキ(12・5ユーロ?)

    小さいのを頼んだはずでしたが・・・
    食事も頼みたかったのですが、分量が多くて諦めました。

  • 私はテント小脇の小部屋風の席に座りました<br /><br />一人は寂しい・・・ですが、音楽もありますし、みなさんの陽気な姿で寂しくないです。<br />

    私はテント小脇の小部屋風の席に座りました

    一人は寂しい・・・ですが、音楽もありますし、みなさんの陽気な姿で寂しくないです。

  • 最終的には、お隣の男性や近くの女性達と乾杯~(^。^)

    最終的には、お隣の男性や近くの女性達と乾杯~(^。^)

  • 次は夫と来ます(^^)<br /><br />早くにミュンヘンのホテルも予約します(笑)

    次は夫と来ます(^^)

    早くにミュンヘンのホテルも予約します(笑)

  • 軽くて小さいものと思って聞いたら売り切れていました。<br /><br />ジョッキがほしかったけど、もう重たい物は買えません(涙)

    軽くて小さいものと思って聞いたら売り切れていました。

    ジョッキがほしかったけど、もう重たい物は買えません(涙)

  • 記念品

    記念品

  • 入り口で案内して下さったお二人・・<br /><br />この男性の足をご覧ください。<br />サポートのようなものが特徴的なんですよね!<br />なぜかな~と最後まで不思議でした^^

    入り口で案内して下さったお二人・・

    この男性の足をご覧ください。
    サポートのようなものが特徴的なんですよね!
    なぜかな~と最後まで不思議でした^^

  • 裏方・・・

    裏方・・・

  • 裏方・・・

    裏方・・・

  • スマホ画像・・苦肉の処理(^^)<br /><br />とっても素敵な女性陣でしたよ~~

    スマホ画像・・苦肉の処理(^^)

    とっても素敵な女性陣でしたよ~~

  • こんなものも飲むらしい

    こんなものも飲むらしい

  • これも飲んでるよ~って(^^)

    これも飲んでるよ~って(^^)

  • これも・・・強いんでしょうね!<br /><br />チェコで勧められた物と同じような・・

    これも・・・強いんでしょうね!

    チェコで勧められた物と同じような・・

  • 売り子さん・・<br /><br />孫に見せたらクマちゃん欲しかったって(^^)<br />荷物になる物は買えなかったから・・ごめんね!

    売り子さん・・

    孫に見せたらクマちゃん欲しかったって(^^)
    荷物になる物は買えなかったから・・ごめんね!

  • 色んな方が気軽に写真に収まって下さった(^^)

    色んな方が気軽に写真に収まって下さった(^^)

  • 私がウロウロと写真を写していましたら・・・<br /><br />写して良いよと正装のおじさまが出てきて下さった。<br />本当は帽子を載せたいのですが・・・お顔を消すはいやなので、こんな感じで

    私がウロウロと写真を写していましたら・・・

    写して良いよと正装のおじさまが出てきて下さった。
    本当は帽子を載せたいのですが・・・お顔を消すはいやなので、こんな感じで

  • オクトーバーフェスト仕様

    オクトーバーフェスト仕様

  • 他の方々の自慢の洋服から.

    他の方々の自慢の洋服から.

  • ボタンも素敵

    ボタンも素敵

  • これも自慢らしい^^

    これも自慢らしい^^

  • 乾杯~~・・このくらいのお顔だしはお許しを・・・<br />片手で持つのが凄いね!<br /><br />本当はこの席のペアの方たちが素敵で、お話させていただいたのですが。。。<br />お顔出しが・・<br />

    乾杯~~・・このくらいのお顔だしはお許しを・・・
    片手で持つのが凄いね!

    本当はこの席のペアの方たちが素敵で、お話させていただいたのですが。。。
    お顔出しが・・

  • 裏方・・・

    裏方・・・

  • ここの楽団も素敵でした~

    ここの楽団も素敵でした~

  • 片手で持てるのがすごい!

    片手で持てるのがすごい!

  • おつまみ類

    おつまみ類

  • 益々盛り上がってきています

    益々盛り上がってきています

  • フリフリチキン・・

    フリフリチキン・・

  • これを一人で運ぶのです^^

    これを一人で運ぶのです^^

  • はい、こんな感じで・・・

    はい、こんな感じで・・・

  • 食べ物も色々・・

    食べ物も色々・・

  • 外に出て見ました。よく乗るな~って見上げた

    外に出て見ました。よく乗るな~って見上げた

  • 色んな遊具がありました

    色んな遊具がありました

  • 怖くて乗れない・・

    怖くて乗れない・・

  • クレープ屋さん

    クレープ屋さん

  • 遊園地コーナーも広いです

    遊園地コーナーも広いです

  • 人気ですね!<br />日本の夜店的・・・

    人気ですね!
    日本の夜店的・・・

  • このワニを釣って景品をゲット

    このワニを釣って景品をゲット

  • 見ているだけで目が回る~

    見ているだけで目が回る~

  • 外国の方は仲良しこよし・・^_^<br /><br />いつも手を握り合っていますよね!

    外国の方は仲良しこよし・・^_^

    いつも手を握り合っていますよね!

  • 帰りながら各テントを探索(^.^)

    帰りながら各テントを探索(^.^)

  • 皆さん買われていました

    皆さん買われていました

  • 記念品売り場

    記念品売り場

  • 各メーカーの建物・・・

    各メーカーの建物・・・

  • ここの楽団は大きかった

    ここの楽団は大きかった

  • 乾杯~

    乾杯~

  • テントで雰囲気がガラリと変わります

    テントで雰囲気がガラリと変わります

  • 大忙し・・

    大忙し・・

  • 凄い!落とさないで・・

    凄い!落とさないで・・

  • 値段を見てくればよかったわ

    値段を見てくればよかったわ

  • 私は苦手ですが・・・<br /><br />本格的な焼き方ですから美味しいでしょう

    私は苦手ですが・・・

    本格的な焼き方ですから美味しいでしょう

  • ずらりと焼いています(炭火)

    ずらりと焼いています(炭火)

  • 演奏は小休止(^.^)<br /><br />船の形ですね!

    演奏は小休止(^.^)

    船の形ですね!

  • 4時を回りましたので第2目的のダルマイヤーに<br />向かいます。<br /><br />色んな衣装がありました。<br />若かったら買うんですが(笑)

    4時を回りましたので第2目的のダルマイヤーに
    向かいます。

    色んな衣装がありました。
    若かったら買うんですが(笑)

  • ミュンヘン駅前・<br /><br />時間がありそうで足りなくなってきたので、<br />歩いて行けるのですが地下鉄利用でマリエン広場へ向かう<br /><br />

    ミュンヘン駅前・

    時間がありそうで足りなくなってきたので、
    歩いて行けるのですが地下鉄利用でマリエン広場へ向かう

  • 降り立ったけど方向音痴なので・・<br /><br />ダルマイヤーはどちら?と聞きながら向かう。<br />時間が迫ってきているので焦っています。<br /><br />

    降り立ったけど方向音痴なので・・

    ダルマイヤーはどちら?と聞きながら向かう。
    時間が迫ってきているので焦っています。

  • 懐かしい・・

    懐かしい・・

  • あれはバイエルン州立歌劇場?<br /><br />来すぎちゃった?

    あれはバイエルン州立歌劇場?

    来すぎちゃった?

  • マリエン広場

    マリエン広場

  • マリエン広場

    マリエン広場

  • マリエン広場

    マリエン広場

  • ちょうど人形の回転時間でした

    ちょうど人形の回転時間でした

  • ダルマイヤーでコーヒー豆・缶・<br />10ユーロでセレクトしてもらったチョコ。<br />中に生チョコが入っていて美味しかった~<br /><br />時間が迫っていてユックリ買い物ができずに残念でした。<br /><br /><br />

    ダルマイヤーでコーヒー豆・缶・
    10ユーロでセレクトしてもらったチョコ。
    中に生チョコが入っていて美味しかった~

    時間が迫っていてユックリ買い物ができずに残念でした。


  • お見苦しいのですが…<br />ミュンヘン駅で、運動靴とお別れ(左)<br />雨対策などで持参した靴と履きかえた(靴底が薄くなっていたが、ついにダウン)<br /><br />荷物になるので明日は晴れ模様。。。<br />荷物軽減の為にお別れしたのですが、運動靴で<br />足首を保護されていたのか、ヴュルツブルクの<br />石畳を右側の軽い靴で歩いたら、足首をいためて<br />しまって後悔した。<br />(右の靴はハワイで買ったもので、軽くて歩きやすいので持ってきたのですが、疲れた足には向いていなかったようです。トランクの中でペチャンコでした)<br /><br />相当、歩いたので足首も疲労困憊だった模様。

    お見苦しいのですが…
    ミュンヘン駅で、運動靴とお別れ(左)
    雨対策などで持参した靴と履きかえた(靴底が薄くなっていたが、ついにダウン)

    荷物になるので明日は晴れ模様。。。
    荷物軽減の為にお別れしたのですが、運動靴で
    足首を保護されていたのか、ヴュルツブルクの
    石畳を右側の軽い靴で歩いたら、足首をいためて
    しまって後悔した。
    (右の靴はハワイで買ったもので、軽くて歩きやすいので持ってきたのですが、疲れた足には向いていなかったようです。トランクの中でペチャンコでした)

    相当、歩いたので足首も疲労困憊だった模様。

  • ミュンヘン18:20-ヴュルツブルク20:28<br />58.4ユーロ×134,23=7839円(ファースト)<br /><br />母の具合が一進一退でしたので悩んでいたら、円安になり<br />チケットも正規に近い値段になっていました。<br /><br />ミュンヘンもファーストですとラウンジが使えるのですが、<br />時間ぎりぎりでそれどころではありませんでした。残念(涙)

    ミュンヘン18:20-ヴュルツブルク20:28
    58.4ユーロ×134,23=7839円(ファースト)

    母の具合が一進一退でしたので悩んでいたら、円安になり
    チケットも正規に近い値段になっていました。

    ミュンヘンもファーストですとラウンジが使えるのですが、
    時間ぎりぎりでそれどころではありませんでした。残念(涙)

  • パンは要らないといってソーセージのみ<br />購入・・でも、パンがあってのソーセージですね!

    パンは要らないといってソーセージのみ
    購入・・でも、パンがあってのソーセージですね!

  • ミュンヘン~ハンブルグまで行きます。<br />何時になるのでしょうか?<br /><br />次の日もこの路線に乗りましたが、やはり1時間遅れでした。

    ミュンヘン~ハンブルグまで行きます。
    何時になるのでしょうか?

    次の日もこの路線に乗りましたが、やはり1時間遅れでした。

  • 日が暮れていきます

    日が暮れていきます

  • 次はニュルンベルグ・・・<br /><br />すでに30分以上遅れています。<br />最終的に1時間近く遅れました。<br /><br />ホテルには到着時間を知らせて有りますし、遅くなっても宿泊しますからリザーブしておいて下さいと、予約時にメールして有りますので安心ですが・・<br /><br />明日は帰国日なので荷物整理に時間が掛かりました。<br /><br />駅の階段対策の為、重たい荷物を分散しました。<br />今回はホテルなどは次回にします。<br />

    次はニュルンベルグ・・・

    すでに30分以上遅れています。
    最終的に1時間近く遅れました。

    ホテルには到着時間を知らせて有りますし、遅くなっても宿泊しますからリザーブしておいて下さいと、予約時にメールして有りますので安心ですが・・

    明日は帰国日なので荷物整理に時間が掛かりました。

    駅の階段対策の為、重たい荷物を分散しました。
    今回はホテルなどは次回にします。

  • ヴュルツブルクのホテルのフロントで<br />もらったオクトーバーフェスト柄のチョコ(おいしいチョコでした)<br /><br />ヴュルツベルグ駅にエレベーター・エスカレーターも無くて大変でした。<br />口コミに書きましたが、ホテルで予約してもらったタクシーの運転手さんがホームまで荷物を運んでくれました(日本には無いし、他で有るのか分からないサービス)<br />

    ヴュルツブルクのホテルのフロントで
    もらったオクトーバーフェスト柄のチョコ(おいしいチョコでした)

    ヴュルツベルグ駅にエレベーター・エスカレーターも無くて大変でした。
    口コミに書きましたが、ホテルで予約してもらったタクシーの運転手さんがホームまで荷物を運んでくれました(日本には無いし、他で有るのか分からないサービス)

  • 最後に・・お互いに助け合って・・ですよね!<br /><br />ミラノ1日目に・・つづく

    最後に・・お互いに助け合って・・ですよね!

    ミラノ1日目に・・つづく

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/10/30 16:46:35
    ミュンヘンにも行きたかったなあ~
    ☆そうなんです、来週からドイツーチェコーオーストリアを駆け足で巡るので、
     関連のありそうな紀行?をちょくちょく拝見しておりました。

    ☆4 tra,nameによく見る方が沢山コメントしてるので、遠慮したか、ずっと以前にお邪魔したかもしれません。Octover Fes.のことを質問したような?違う?

    ☆ともかく、”いいね“のプッシュありがとう。どれを見てもrinnmamaさんにはプッシュ済みなので。。。~see you~

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/11/04 15:19:40
    RE: ミュンヘンにも行きたかったなあ?
    salsaladyさん、こんにちは

    今ごろドイツ?でしょうか?ミュンヘンは訪問なさらないのですね!残念。
    でも、チェコもドイツはどこでもビールが美味しいですから、堪能なさってくださいね!
    私はビールが大好きですが、さすが1リットルは飲みごたえありすぎでした(^^)

    もう、ドイツも季節が進んで黄色の木々が綺麗でしょうか?
    私もフランクフルト〜ウィーン〜チェコ〜ベルリンを廻ったのが、個人での2人旅の初めでした。
    その時は慣れないのでパスを利用しましたが、その頃に比べると個人旅も慣れてはきています。
    でも、トラブルの対処は課題ですね。。

    **しばらく4tから離れていましたので、salsaladyさんからのご投票がたくさんあったので、私もプッシュさせて頂いたと思います。

    イタリア記も長くなると思いますので、お暇な折にお越し頂けましたら幸いです。

    では、お気をつけて楽しんで来てくださいませ。
    旅行記も楽しみです。書き込み有難うございました。

    rinnmama



  • pedaruさん 2017/10/23 05:05:12
    オクトーバーフェスト
    rinnmamaさん お帰りなさい

    留守中の後始末、主婦は特に大変ですね。これも楽しんだ罰です(笑い)。

    オクトーバーフェストとは大人が楽しむお祭りなんですか?写真に子供がいないような気がしますが・・・人生を楽しんでいるドイツの人たちの気質がみえました。
    屋台などのほかに射的などもありましたね。懐かしーい、今でも日本では温泉街などにまだあるのでしょうか。

    地元の人たちとも仲良くなってビールの乾杯、盛り上がりが見えるようです。
    次はミラノですか?今から楽しみです。旅の達人のイタリア、どんな展開か待ち遠しいです。

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/10/26 23:04:12
    RE: オクトーバーフェスト
    pedaruさん、こんばんは

    何時も有難うございます。

    > 留守中の後始末、主婦は特に大変ですね。これも楽しんだ罰です(笑い)。

    **そうですね〜主婦は何時まで経っても家事からは逃れられない・・
    一時の逃避行でした(笑)
    >
    > オクトーバーフェストとは大人が楽しむお祭りなんですか?写真に子供がいないような気がしますが・・・人生を楽しんでいるドイツの人たちの気質がみえました。
    > 屋台などのほかに射的などもありましたね。懐かしーい、今でも日本では温泉街などにまだあるのでしょうか。

    **そういえばテントの中にはいなかったかな〜
    遊園地の方にはいましたので、お酒の席には入場できないのかもしれませんね!
    でも、遊園地の周りにもビールを立ち飲み出来る場所がありましたので、子供連れの親御さんはそちらを利用しているのかもしれませんね

    射的ね〜何というんだったかな〜と思い出せませんでした^^
    結構な数がありましたので人気なんでしょうね!
    大人も子供も楽しそうでした(^^)縁日ですね!
    >
    > 地元の人たちとも仲良くなってビールの乾杯、盛り上がりが見えるようです。
    > 次はミラノですか?今から楽しみです。旅の達人のイタリア、どんな展開か待ち遠しいです。

    **ドイツ人ってシャイに見えますがビール祭りは弾けていました。。
    一人でも仲間に入れてくれますが、次回は夫と出かけます(>^^<)

    pedaruさんとかぶる場所が多いですが、違う目線でみている部分もあるかと思いますので
    、また、見て頂けたらと思います。

    パドヴァのホテルは同じでした。便利でしたよね〜^^朝食も良かったし^^
    でも、トランクを忘れるってあるんですか?電車内でなくて良かったですね!
    と言いながら、私もリュックを棚に忘れちゃったけど(えへへ・・)

    あと、スリ・・やられてしまったんですね!
    私はカッコ悪かったんですが、バッグに数字を合わせる鍵をつけて散策しました。
    買い物の時に面倒でしたよ〜

    最後は鍵が面倒になって、持参のバッグが入る少し大き目の安物のバッグを買って、2重に
    保護して貴重品を持ち歩きました(トランクを預けたりする時)重かったけど。。。

    写真撮影時には本当に気をつけないといけませんね!
    カードが盗まれなくて良かったと思うしかないですね。悔しいけど・・・
    気落ちなさったでしょう・・・と、心が痛みました(お一人だと愚痴が言えませんものね)

    私もスマホを盗られてから凄く研究しましたよ〜
    でも、外国の皆さんは平気でバッグにお財布を入れていますよね〜(無防備に)
    本当に気が抜けない海外旅行・・でも、行きたい(笑)

    pedaruさんのイタリア旅行記も楽しみです(^^)次はどちらでしょうか?

    寒さも増してまいりますのでお気をつけて下さい。

    rinnmama




  • aoitomoさん 2017/10/22 11:19:16
    パワー実感!オクトーバーフェスト!
    rinnmamaさん こんにちは~

    『2017年ミュンヘン・オクトーバーフェスト』
    ミュンヘンオクトーバーフェスト規模の大きさに驚きました。
    やはり、全国から人々が訪れる盛り上がるのでしょうね。
    そんな意味でもコインロッカーもしっかり完備され、
    受け入れ体制もしっかりしているのだと思いました。

    どこに行っても馴染めてしまうrinnmamaさんの行動力には驚くばかりです。
    盛り上がって多くの人とコミュニケーションが取れたり、写真を撮らせてくれたりと楽しそうです。
    店員さんが民族衣装を身につけてくれているのが最高です。

    私はアルコールは殆ど飲まないのですが、こんな雰囲気は大好きです。
    私だったら『よく乗るな~』の遊具を色々乗りまくっているかもしれません。

    『ダルマイヤー』
    私も有名なコーヒーは味わってみたいです。
    チョコの販売も嬉しいですね。

    朝一で『最期の晩餐』予約に行かれたミラノ。
    続きも期待してます~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/10/26 15:48:45
    RE: パワー実感!オクトーバーフェスト!
    aoitomoさん、こんにちは

    いつも有難うございます。

    > 『2017年ミュンヘン・オクトーバーフェスト』
    > ミュンヘンオクトーバーフェスト規模の大きさに驚きました。
    > やはり、全国から人々が訪れる盛り上がるのでしょうね。
    > そんな意味でもコインロッカーもしっかり完備され、
    > 受け入れ体制もしっかりしているのだと思いました。

    **思いがけずに行ける事になったのですが、ホテルの高騰がなかったら気が付かなかったと思います。
    有名ですが規模とか混雑とかは漠然としていますよね!
    行ってみないと熱気も分からないと思いましたよ^^

    ロッカーは凄く気がかりでネットで調べておいたのですが、あの広さにはビックリしました。京都も沢山ありますが1か所にずらりとあるので圧巻です(^^)
    日本式でシンプルなのも嬉しいです。
    >
    > どこに行っても馴染めてしまうrinnmamaさんの行動力には驚くばかりです。
    > 盛り上がって多くの人とコミュニケーションが取れたり、写真を撮らせてくれたりと楽しそうです。
    > 店員さんが民族衣装を身につけてくれているのが最高です。
    >
    > 私はアルコールは殆ど飲まないのですが、こんな雰囲気は大好きです。
    > 私だったら『よく乗るな?』の遊具を色々乗りまくっているかもしれません。

    **一人で飲んでいても演奏が楽しいので、それなりに楽しめるんですが、後ろの席の男性2人が「かんぱ〜い」とジョッキを差し出して下さったんです^^
    それから、お話をさせて頂いたらウクライナからのご兄弟の方・・・

    その、次の女性陣は2テーブルで盛り上がっていまして、色んな飲み物を見せて下さって
    「乾杯」と・・・皆様、お酒が入っているせいか明るくて楽しかったですよ(^^)

    遊具も沢山あるし、食べ物もあるしクリスマスマーケットみたいな感じでした。
    何回行っても楽しめそうでした(笑)

    > 『ダルマイヤー』
    > 私も有名なコーヒーは味わってみたいです。
    > チョコの販売も嬉しいですね。

    **初ドイツの折に買ってきたコーヒーが美味しかったし、チョコはセレクトしてくれますので悩まずに買えますよ。
    今回は時間が無くてチーズなど買えませんでしたが、次はレストランで食事したいです。
    日本よりお値打ちですよ〜
    >
    > 朝一で『最期の晩餐』予約に行かれたミラノ。
    > 続きも期待してます・・

    初ミラノでしたが街並みも整然としていて、治安も悪いとは思いませんでした。
    英語も通じますし観光しやすかったです。
    夫と行く予定ですので、今回はさらりと^^

    長丁場になりますが、お付き合い頂けましたら嬉しいです。

    又、台風が近づいていますが、和歌山もみかんなどの農作物の影響がないといいですね。
    有難うございました。

    rinnmama


  • ひとぴちゃんさん 2017/10/22 08:55:46
    オクトーバーフェスト♪
    rinnmamaさん、おはようございます!
    お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

    9月に3週間の旅に行かれていたのですね~♪
    いいなぁ(≧∇≦)
    行く前も帰ってからもイロイロと大変でしょうが、
    行ける事に感謝ですね☆

    今年、名古屋のオクトーバーフェストに初めて行ったんですけど、
    さすが本場ドイツ☆
    規模が違いすぎますね~♪
    ドイツは一人旅で行ったんですけど、
    その時にビールの試飲ツアーみたいなのに参加したんですけど、
    皆さん陽気に飲んでおられて、とっても楽しそうでした。
    rinnmamaさんは今回お一人でしたけど、
    そんな方々の姿を写真に撮られて、
    みなさんの楽しそうな姿にこちらも
    楽しい気分になりましたo(^_^)o
    私もいつか本場のオクトーバーフェストに行ってみたいです(^ω^)

    ひとぴちゃん

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/10/25 22:18:43
    RE: オクトーバーフェスト♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは

    書き込み有難うございます。

    台風の被害はありませんでしたか?
    又、週末に台風が接近のようですが、被害が無い事を祈りたいです。

    ひとぴちゃんさんも、いろいろとお出かけでしたね^^
    大阪・京都は近いので車でも、思い立ったら行けちゃうんですね!
    羨ましいです・・・

    > 今年、名古屋のオクトーバーフェストに初めて行ったんですけど、
    > さすが本場ドイツ☆ 規模が違いすぎますね?♪

    **私たちも毎年、栄のオクトーバーフェストに行っていますよ〜
    ドイツ・本当に広いですし人の多さも物凄いです。
    平日でしたのに何処から来るのかしら?という感じでした。
    休日は身動きできないのかもしれませんね!

    > ドイツは一人旅で行ったんですけど、
    > その時にビールの試飲ツアーみたいなのに参加したんですけど、
    > 皆さん陽気に飲んでおられて、とっても楽しそうでした。

    **ドイツの方は体格が良い方が多いですが、女性の方もガンガン飲んでいますので普段から鍛えられているんでしょうね!
    ドイツも広いですので、各地のビールの飲み比べに再訪ですね(^^)
    ひとぴちゃんさんなら、ドイツの方に負けていませんし・・・

    > rinnmamaさんは今回お一人でしたけど、 そんな方々の姿を写真に撮られて、
    > みなさんの楽しそうな姿にこちらも 楽しい気分になりましたo(^_^)o
    > 私もいつか本場のオクトーバーフェストに行ってみたいです(^ω^)

    **皆様、お酒がはいっていますので笑顔ですし、こちらも笑顔になって楽しかったですよ(^^)
    以前は10月に行われていたみたいですが、寒くなるので9月中旬からになったようです。
    9月は気候も良いですし、ぜひミュンヘンを目指して下さい。

    ただし、先にホテル確保ですよ(^^)高騰する前に仮予約をなさってくださいね!

    では、また。

    rinnmama


  • norisaさん 2017/10/21 20:55:24
    3週間ですか!
    rinnmamaさん

    こんばんわ。

    台風が近づきつつあるようですが、いかがお過ごしでしょうか。
    お久しぶりでした!

    さて、イタリアに三週間とは豪気な豪勢なご旅行ですね!
    ウチだったら破門です(笑)
    お忙しいところの時間のやりくりも大変だったことでしょう。

    その際の寄り道?の本場オクトーバーフェスト!
    こんなに壮大なのですね。
    何人か死人が出ても不思議のないくらいの盛況ぶりです(苦笑)

    ブリュッセルでもビール祭りに遭遇しましたが、規模が全く違いますね。
    一度ビール漬けになってみたいものです(笑)

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/10/23 00:37:42
    RE: 3週間ですか!
    norisaさん、こんばんは

    台風・・今、風雨が強くなってきて降っていますよ〜
    我が家は裏山も川もないので安全だと思っていますが、夜中にスマホの警告音はビックリして心臓に悪いですね。

    関東方面もお気をつけて下さい。

    norisaさんのご旅行はカナダだったんですね。
    早々の旅行記に凄いな〜と思って拝見させて頂きました。
    まだ、行程の把握ができていませんので、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
    (書き込みもその時に・・・)

    > さて、イタリアに三週間とは豪気な豪勢なご旅行ですね!
    > ウチだったら破門です(笑)
    > お忙しいところの時間のやりくりも大変だったことでしょう。

    **破門すると老後の面倒を見てくれる人はいないから、忍なんでしょう(^^)
    ただ、一人旅の許しを申し出るタイミングだけは、最新の注意を払って破門だ〜と言われないようにしていますよ(笑)
    でも、自費ですからきついですよ〜〜(寄付をお願いしたいくらいです^^)
    >
    > その際の寄り道?の本場オクトーバーフェスト!
    > こんなに壮大なのですね。
    > 何人か死人が出ても不思議のないくらいの盛況ぶりです(苦笑)

    **どうぞ、お出かけしてくださいませ。
    とっても楽しかったですよ〜
    ただ、ホテル予約だけは早めに・・これだけは必須ですね。
    >
    > ブリュッセルでもビール祭りに遭遇しましたが、規模が全く違いますね。
    > 一度ビール漬けになってみたいものです(笑)

    **ドイツの方は体格が違いますので、食べる量も飲む量も全然違いますね!
    普段はシャイに見えますが、陽気に飲んでる姿はほほえましかったです。
    一人旅の辛さは飲み過ぎ・食べすぎ・夜更かしのセーブです(笑)


    まだまだ、助走段階です。
    長いおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
    書き込み有難うございました。

    rinnmama

  • ラクパグさん 2017/10/21 20:46:46
    旅の 楽しさが 伝わってきます~
     rinnmamaさん お帰りなさい!

     ミラノ・フィレンツェ 綺麗でしたね。
     楽しまれた ようすが 伝わってきて 本当に
     良かったです。
     相当 歩かれたようで 靴の写真から 伝わってきます。
     私も スペインで 足が 痛くなり 靴を 購入。
     2足は 入れていたのですが。
     ドイツ ビール 皆 凄い飲みっぷりで 飲めないのが
     悔しいです。
     1人旅の コツも 書いていただき その気になりそうです。
     リュック カバーいいですね! あれだと 獲ろうと
     思わないです。 黄色の 帽子も可愛く ステキです。
     北イタリア やはり 教会も 美しいですね!
     帰って来られて 用事が 多いと思いますが
     お身体ご自愛くださいね! 
     rinnmamaさんの 旅行記が 分かりやすく 行く人の
     参考に なっておられるので ゆっくりと
     楽しみに 待っています。  1人旅が したい ラクパグより

     ラクパグ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/10/22 23:43:16
    RE: 旅の 楽しさが 伝わってきます?
    ラクパグさん、こんばんは

    関西は台風は如何ですか?こちらは今、風雨が酷くなってきました。

    ミラノは初めてですので何処へ行こうか?と悩みました。
    今回は一人旅ですので自分が行きたい所を中心に計画しましたし、一食抜いても平気なので良く歩きました。

    靴も現地で合うのがあるといいのですが、心配なのでいつも履きなれた靴を入れていきます。
    今回は高級なレストランに行く予定もなかったので、運動靴で通しましたがイタリアなので素敵な靴も洋服もあったし、荷物の事を気にしなければ買いたかったです。
    イタリアはやはりショッピングも楽しみたいですものね!

    >  1人旅の コツも 書いていただき その気になりそうです。
    >  リュック カバーいいですね! あれだと 獲ろうと
    >  思わないです。 黄色の 帽子も可愛く ステキです。

    **リュックのカバー・・お勧めですよ^^
    本当は雨避けなんですが盗難防止にもなるし、リュックがいっぱいになったらカバーとの隙間に上着や生渇きの洋服など入れて移動しました(^^)
    (山専用の店で購入したので丈夫でしたし、少し大き目な方が余裕があるのでお勧め)
    電車で人がいない時に、窓越し日光で干したりして(笑)

    一人旅は荷物がネックですね!
    お土産を買わないようにしているんですが・・誘惑には弱くて駄目ですね!

    後、一眼レフを持って行きたかった。。次は持って行こうと思っています。

    >  北イタリア やはり 教会も 美しいですね!

    **北イタリアの名所旧跡だけでなくて自然もいいですね!
    教会は角を曲がったらあるという感じですから、じっくり見学していたら永久に見終わらない気がします^^

    >  rinnmamaさんの 旅行記が 分かりやすく 行く人の
    >  参考に なっておられるので ゆっくりと  楽しみに 待っています。

    自分の備忘録なのですが、どこか参考になってくれると嬉しいです^^
    ただ、自分の思い込みでルートを選んでいますので、もっと良いルートがあったな〜と思ったりもします。。
    そして、行きたいな〜と思っていた場所も年齢と共に変化していきますけど、何時も夢を見ながら旅を続けていけたら良いな〜^^

    その為には健康が大切ですね。
    ラクパグさんもお気をつけて下さいね(パグ子ちゃんも・・)
    有難うございました。

    rinnmama


  • cheriko330さん 2017/10/21 17:41:13
    本場のオクトーバーフェスト ゚*。:*☆
    rinnmamaさん、こんにちは♪

    3週間、留守にしてたらやることが色々で本当に大変ですよね。
    旅行記の作成も大変です。
    お疲れは、しっかり取れましたか?
    アップし易いのから順にするのも良いですね。最後に繋がれば
    良いことですから♪

    それにしてもオクトーバーフェストは楽しそうで盛り上がって
    いますね。
    場所もすぐに分かるようになっているし、流れに沿って歩いて
    いけば問題なさそうですね。
    地元の方は民族衣装で参加されるのでしょうか?
    バイト?の方も、かなりいらっしゃるみたいですね。

    本当に盛り上げっていますね。rinnmamaさんも心から
    楽しまれている様子が伝わって来ました。
    やっぱり本場へ行かなくっちゃ (*'▽')/

    お土産に扇子もありますね。ダルマイヤーに寄れて
    良かったですね。
    仲良しご夫婦は、微笑ましいです☆

    今後、どんどん投稿される旅行記を一つ一つ楽しみにして
    いますね。

    cheriko330

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/10/22 19:17:17
    RE: 本場のオクトーバーフェスト ゚*。:*☆
    cheriko33oさん、こんにちは

    書き込み有難うございます。
    主婦でなくても3週間の長旅は色々と大変です。。疲れも長引きました。
    年齢的に次はあるかな〜と思うので写真も多くなってしまうんです。
    適当に写してくればいいのですが、見ているとつい写したくなってしまって・・
    なるべく、時系列でと整理しながら頑張りますね!^^

    ドイツの方もオクトーバーフェストに行ってきたというと、羨ましがられましたので特別なイベントなんですよね!
    地元の方は民族衣装で女性の方が楽しそうなのが良いな〜と思いました。

    スタッフさんも楽しんでいらっしゃるのかもしれませんね^^
    それでないと、あの人数を相手に連日働けませんもの・・

    あと、ボローニャの事ですが当日はフェスティバルで大混雑と、WIFIが無い為に探し切れませんでした。お許しください。

    ダルマイヤーに寄れて 良かったですね。
    > 仲良しご夫婦は、微笑ましいです☆

    **外国のご夫婦の仲良しさんぶりは自然でいいですよね〜
    ダルマイヤーは日本でも買えるんですが本店で買いたかったものですから・・
    本当はレストランで食事がしたかったです。
    >
    > 今後、どんどん投稿される旅行記を一つ一つ楽しみにして いますね。

    記憶が薄れないうちにと思っていますが・・また、よろしくお願いいたします。

    rinnmama

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2017/10/22 22:23:22
    RE: RE: 本場のオクトーバーフェスト ゚*。:*☆

    rinnmamaさん、こんばんは♪

    ご返信ありがとうございました。

    こちらこそ、反ってご心配おかけしました。
    フェスティバルと重なったのですね。もしも行かれたらって
    ことだったのでご心配なく。こちらも旅行記を見せて
    いただけるのが楽しみです。

    膨大な写真と睨めっこ、ご無理しないようになさって下さいね。
    福岡は台風は逸れましたがそちらは、ご心配ですね。
    どうぞお気を付け下さいね。

    では、またおじゃましますね♪

    cheriko330

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/10/23 00:03:26
    RE: RE: REボーローニャも良い街ですね!
    cheriko330さんへ

    ご丁寧にありがとうございます。

    イタリア通のcherikoさんがいらしたら、もっと楽しめた事でしょうね!
    ようやく、イタリア入門できたかな〜という気持ちです。

    ただ、年齢的にイタリアばかりを追及出来ないもどかしさはあります。
    2年後に夫とイタリアは実現したいですが・・

    ボローニャも良い街でしたので再訪したいです。
    ウロウロしたのですが、どこだったのかな〜という感じで(苦笑)
    また、写真と地図を照らし合わせますが、間違いなどご指摘お願いします。

    現在、風雨が酷いですが被害が無いといいのですが・・

    それでは、また。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP