2017/07/01 - 2017/07/06
1146位(同エリア1836件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 853,822アクセス
- フォロワー24人
7月初旬にモスクワで数日滞在する機会がありましたので、中心部を見学しました。モスクワは地下鉄が走っていますので、ロシア語が分からなくても地図を見ながら何とか観光することが出来ます。赤の広場付近やクレムリンが主な観光スポットだろうと思います。クレムリンは12世紀に築かれた城塞がベースになっており旧ロシア帝国の宮殿として活用され、今日はロシア政府拠点がおかれています。城壁内には歴史的な多くの宮殿や教会があり、ロシアでも有数な観光スポットとなっています。
クレムリンを見学するとロシアの文化や歴史を知ることができると言われています。ロシア政府が使用している建物には近づけませんが、城塞内の教会、宮殿、武器庫などは観光客に開放されています。しっかり見学してきました。カバー写真はクレムリン内のロシア政府庁舎です。屋上に旗がありますので、大統領のプーチンが執務中と思われます。駐車中の黒塗り乗用車は政府要人が滞在していることを示しています。厳重に警備されていました。
この他、クレムリン周辺も地下鉄を利用してブラリと見学してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モスクワ滞在中に利用したイビスホテルで、向かい側が地下鉄キーエフスカヤ駅、近くにキーエフスキー駅があります。モスクワ中心部にあるホテルより低価格ですが、地下鉄がありますので、簡単に赤の広場等にもに行くことができます。地下鉄料金は全線均一で片道55ルーブル(約120円)です。
-
キーエフスキー駅でここからキーエフ方面への列車が出ています。隣が地下鉄駅になっていますので、乗り換えも便利です。
キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ホテルの近くを流れるモスクワ川の向こうに立派で目立つ建物が見えました。ロシア最高学府のモスクワ大学です。地下鉄利用で行ってみました。
-
ユニベルスチェート駅(大学駅)に到着しました。ここから大学構内までは徒歩で数分で、大学のメインビルディングまでは10分程かかりました。
-
大学本部の建物で、スターリン様式です。入り口に警備員がいるので中には入りませんでした。
観光客も多いモスクワ大学キャンパス by AandMさんモスクワ大学 建造物
-
本部前の両側に彫像がありました。旧ソ連時代に造られた勉学する青年像で、共産イデオロギーが感じられます。
観光客も多いモスクワ大学キャンパス by AandMさんモスクワ大学 建造物
-
モスクワ地下鉄駅はとても深い場所に造られており、古手の駅の中には美術館のような美しい駅もあります。キーエフスカヤ駅ですが白い石(多分大理石)に見事な彫像や絵画が描かれていました。
キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
絵画対象として工場労働者や農民などが描かれており、ソ連時代の共産主義雰囲気が感じられます。
-
モスクワ大学駅からほど近いスボルチーブナヤ駅です。この駅の近くに世界遺産であるノボテビッチ女子修道院があります。駅から徒歩で10分程の距離です。
ノボテビッチ女子修道院への最寄りメトロ駅、スポルティーブナヤ駅 by AandMさんスポルティーブナヤ駅 駅
-
修道院入り口に到着しました。修道院は補修中で、あちこちに覆いなどがあり、美しい景観が隠されており、少し残念な感じでした。
世界遺産にも登録されている美しい修道院 by AandMさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
修道院内の様子です。団体観光客がガイドの説明を聞いていました。
-
修道院内部の教会の様子です。ミサが行われていましたので、遠くから眺めるだけにしました。厳かな雰囲気です。
世界遺産にも登録されている美しい修道院 by AandMさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
修道院の北側にボリショイ・ノボデビッチ池があります。池からの見た修道院の景観は素晴らしいことで知られています。この池はチャイコフスキーが白鳥の湖の曲想を得た場所としても知られています。
-
修道院に付属したノボテビッチ墓地で、ロシアの有名人が埋葬されています。少し奇抜で新しい墓石はエリツィンの墓です。白青赤の3色からなるロシア国旗を模しているようです。
ロシア著名人が埋葬されているノボテビッチ墓地 by AandMさんノヴォデヴィチ墓地 観光名所
-
大小さまざまな墓があります。立像付の墓はゴルバチョフ夫人です。花が手向けられていました。
ロシア著名人が埋葬されているノボテビッチ墓地 by AandMさんノヴォデヴィチ墓地 観光名所
-
これからクレムリン内部の見学に向かいます。入場チェックを終えてクレムリン内に繋がる通路(橋)を進みます。前方に見えるのはトロイツカヤ塔です。
クレムリンと赤の広場の間にあるスパスカヤ塔、 by AandMさんスパスカヤ塔 モニュメント・記念碑
-
後方には、先ほど通ってきたクレムリンへの入り口であるクタフィア塔があります。塔の形は微妙に変化しています。
クレムリン入場のチェックポイント by AandMさんクタフィヤ塔下の荷物預かり所 観光名所
-
橋の途中から見たアレクサンダー公園です。前方の建物はクレムリン入場券売り場で、雨模様でしたが行列が出来ています。
-
クレムリン内に入って最初に見えてくる建物で、国立クレムリン宮殿(コンサートホール)です。新しい建物で、会議や音楽界などが開催される場所とのことです。
世界遺産から除外されている国立クレムリン宮殿 by AandMさん国立クレムリン宮殿(旧クレムリン大会宮殿) 現代・近代建築
-
大通りの向こうにスパスカヤ塔、その向こうにはモスクワを象徴するワリシー寺院も見えてきました。
クレムリンと赤の広場の間にあるスパスカヤ塔、 by AandMさんスパスカヤ塔 モニュメント・記念碑
-
ロシア連邦大統領府(Senate Palace)でプーチンの執務室もこの中にあります。警戒が厳重で観光客は一定の距離以上には近づけません。遠くから眺めるだけとなります。
ロシア政府中枢の元老院(ロシア連邦大統領府) by AandMさん元老院(ロシア連邦大統領府) 観光名所
-
大統領府から黑バイに先導された車が出てきました。重要人物乗っているか重要物件が搭載されていると思われます。
ロシアの政治中心、そして観光の目玉でもあるクレムリン by AandMさんクレムリン 城・宮殿
-
クレムリン内の観光領域を進むと、小さな砲が沢山展示されていました。16-17世紀に使われた砲のようです。
-
「大砲の皇帝」です。1586年に鋳造された大砲で、砲身5.3m、厚さ15cm、口径89cm、重量40tの大きな大砲でギネスブックにも登録されているとのことです。クレムリン防衛用に造られたようですが、一度も使われないまま今日に至っています。ちなみに、展示してある砲弾は大砲の口径に合致していないとのことです。
一度も使用されたことがない大砲の皇帝 by AandMさん大砲の皇帝 モニュメント・記念碑
-
こちらは「鐘の皇帝」です。全長6.1m、直径6.6m、重量200tで1735年に完成してます。重すぎて鐘楼に吊り下げることができず、また火災で一部が破壊され、結局、一度も使われることがなかった鐘とのことです。
大砲の皇帝も同様ですが、ある意味で歴史的な失敗作をクレムリンの目立つ場所に展示し続けることに若干の興味を抱かされます。歴史の教訓を伝える意味合いかもしれません。使用されることのなかった巨大な鐘の皇帝 by AandMさん鐘の皇帝 モニュメント・記念碑
-
大聖堂広場に来ました。雨も上がって晴れ間が見え始めました。
クレムリン内で複数の聖堂が周囲にある小さな広場 by AandMさん聖堂広場 広場・公園
-
ウスペンスキー大聖堂(生神女就寝大聖堂)です。ロシア正教の聖堂で、14世紀に最初の聖堂が建てられ、再建や改築が行われて今日に至っているようです。内部には立派なイコンがあります。
クレムリン内で最も目立つウスペンスキー大聖堂 by AandMさんウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂(生神女福音大聖堂)です。
王族の私的礼拝所であったブラゴヴェシチェンスキー聖堂 by AandMさんブラゴヴェシチェンスキー聖堂 寺院・教会
-
アルハンゲルスキー聖堂で歴代のロシア皇帝の墓所となっています。
歴代皇帝の墓所でもあるアルハンゲルスキー聖堂 by AandMさんアルハンゲルスキー聖堂 寺院・教会
-
イワン大帝の鐘楼で、高さが81mもあってとても目立っています。大聖堂広場の象徴的な建物です。
聖堂広場入り口にあるイワン大帝の鐘楼 by AandMさんイワン大帝の鐘楼 寺院・教会
-
右側の建物が12使徒教会(Church of the Twelve Apostles)です。これもロシア正教の教会で内部には17世紀のイコンが飾られています。
地味な銀色玉ねぎ尖塔を持つ12使徒教会 by AandMさん十二使徒教会 寺院・教会
-
ダイヤモンド庫の入り口案内です。建物内で再度セキュリティチェックがあり、展示室内に入る際に厳重な検査が行われます。
武器庫の中にある警戒厳重なダイヤモンド庫 by AandMさんダイヤモンド庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
武器庫の案内標識です。武器の他に、ロシア皇帝が使用した馬車やソリ、衣服などの展示もされていますが、内部での写真撮影は禁止されていました。
実質は博物館である武器庫 by AandMさん武器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
武器庫に入る入り口のクロークです。ここで傘やリュックなどの荷物を預けます。近くに簡単な土産物を売るショップもありました。
実質は博物館である武器庫 by AandMさん武器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
クレムリン見学を終えて、アレクサンダー公園に出てきました。整備された快適な公園です。
クレムリンと赤の広場に近い美しい公園 by AandMさんアレクサンドロフスキー公園 広場・公園
-
公園の名称となっているアレクサンダー像です。
クレムリンと赤の広場に近い美しい公園 by AandMさんアレクサンドロフスキー公園 広場・公園
-
公園内に無名戦士の墓もあって、衛兵による護衛がなされていました。
アレクサンダー庭園入り口、クレムリンの赤い壁際にある無名戦士の墓 by AandMさん無名戦士の墓 モニュメント・記念碑
-
アレクサンダー公園から赤の広場に向かう途中にあるズーコフ像(Monument of Marshal Zhukov)です。ソ連赤軍の大将を務めた方です。
マネージ広場に建つロシア軍人ジューコフの像 by AandMさんジューコフ像 モニュメント・記念碑
-
赤の広場にやってきました。雨も上がったので、観光客が広場に集まり始めています。クレムリンの壁に設けられたセネート塔、スパスカヤ塔、そしてワリシー寺院がモスクワ的な光景を作っています。
ロシア、モスクワを象徴するスポット、赤の広場 by AandMさん赤の広場 広場・公園
-
赤の広場の両端でワリシー寺院と対をなすカザン聖母聖堂です。
外見が立派なカザンの聖母聖堂 by AandMさんカザンの聖母聖堂 寺院・教会
-
カザン聖母聖堂と国立歴史博物館の間にあるヴァスクレセンスキー門です。赤の広場への入り口となっています。
赤の広場への入り口、ヴァスクレセンスキー門 by AandMさんヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築
-
ヴァスクレセンスキー門の北側に面して小さな礼拝堂がありました。イベルスカヤ礼拝堂です。
ヴァスクレセンスキー門に付属設置されているイベルスカヤ礼拝堂 by AandMさんイベルスカヤ礼拝堂 寺院・教会
-
礼拝堂の中の様子です。ロシア正教のイコンがあり、聖母子像が祭られていました。
ヴァスクレセンスキー門に付属設置されているイベルスカヤ礼拝堂 by AandMさんイベルスカヤ礼拝堂 寺院・教会
-
イベルスカヤ礼拝堂の前にロシアの中心を示す「ロシア全道路の基点」がありました。観光客の記念撮影ポイントで、撮影のための行列が出来ていました。
人だかりがないと見逃すこともあるロシア全道路基点 by AandMさんロシア全道路の基点 史跡・遺跡
-
赤の広場に近い地下鉄2号線のテアトナルナヤ駅にインフォーメーションの近くでレーニン像がありました。以前は広場などに多く設置されていたと思いますが、地下鉄構内の一角にひっそりと置かれていました。歴史の流れを感じました。
テアトラリナヤ広場 広場・公園
-
地下鉄2号線を利用して、赤の広場の南方2km程の距離にあるトレチャコフ美術館を訪れました。素晴らしいロシア美術が展示されています(https://4travel.jp/travelogue/11267972)。必見の美術館だと思います。
トレチャコフ美術館(本館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
地下鉄を乗り継いで、モスクワ川向かいにある救世主ハリストス大聖堂を訪問しました。ロシア正教の大聖堂で1883年に完成され、ここでロシア皇帝アレクサンドル3世の戴冠式が行われています。
クレムリンからの景観やモスクワ川クルーズ(https://4travel.jp/travelogue/11266598)でもとても目につく立派な大聖堂です。救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑
-
救世主ハリストス大聖堂の見学を終えて、ザチャーチエフスキー通りを歩いていたら、ロシア風の美しい教会に遭遇しました。救世主ゲート奇跡名誉聖堂(Khram V Chest' Nerukotvornogo Obraza Spasitelya Nadvratnyy)で、観光客にあまり知られていない教会です。
-
内部は落ち着いた感じの雰囲気で、ロシア的でもあります。これはザチャチェブスキー修道院(Zachatyevskiy monastyr')で、ソ連時代は荒廃していましたが、2000年以降に修復され以前の姿を取り戻したとのことです。このような思いがけない美しい修道院に巡り合えるのも、ブラブラ観光散歩の楽しみであるように思います。
-
地下鉄の自動改札対応の切符で1枚55ルーブル(約120円)です。観光で何度も地下鉄を利用しましたので、使用済み切符が沢山溜まりました。
今回のモスクワ観光では雨にも降られましたが(https://4travel.jp/travelogue/11266847)、晴れの合間にクレムリン城塞内を始め、赤の広場やその周辺を地下鉄利用で効率的に巡ることが出来ました。これまで写真や映像を通して見てきたロシア風の教会や大聖堂などの現物をしっかりと鑑賞することができました。少し歩き疲れましたが、充実したモスクワ見学だったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AandMさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50