ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・あの上までエッチラ、オッチラと登ったら気分爽快(^:^)<br />(10日15036歩)<br /><br />昨夜から雷鳴が鳴り響き、海外での初体験でした。<br />稲光も凄かったので怖かったです。<br />日本を出発する前も各地で豪雨の被害がありましたが、海外でもこんなに雷鳴が轟いて豪雨があるんだとな~と再確認した出来事でした。<br /><br />就寝時にチンクエテッレの観光は諦めました。<br />気持ちを切り替えてピサへ早朝に向かうと決めましたので、意外と気分はすっきりとして起きれました。<br /><br />朝食前にピサまでの予約チケット変更の為に駅に行きましたが、駅に近いホテルの利点ですね!<br />ピサ行きの電車も豪雨の影響で大変な事が起きました。<br />ただ、今回も助けて頂ける方にお会いできて、無事にピサ駅にたどり着けました。<br /><br />**ピサ大聖堂・1987年にユネスコ世界遺産に登録されています。<br />ロマネスク時代を代表する建物。<br />大聖堂は1064年、都市国家であるピサがアラブ勢力と争い大勝し記念として起工された。それぞれの建築物は14世紀後半に完成され、現在のドゥオモ広場が生まれた(ウィキぺディア参照)<br /><br />4大海洋国家・ピサ、ジェノヴァ、ヴェネツィア、アマルフィで中世、戦争によって、どんどん国力つけたピサ。<br /><br />流石、有名な観光地ですね!日本人のツアー客にも出会いました。<br /><br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア3週間(ピサ編)9月10日(日)凹んだ気持ちを慰めてくれたのはピサの斜塔かも・階段を必死で登ったらすっきりしたよ!

110いいね!

2017/09/06 - 2017/09/29

9位(同エリア699件中)

14

105

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・あの上までエッチラ、オッチラと登ったら気分爽快(^:^)
(10日15036歩)

昨夜から雷鳴が鳴り響き、海外での初体験でした。
稲光も凄かったので怖かったです。
日本を出発する前も各地で豪雨の被害がありましたが、海外でもこんなに雷鳴が轟いて豪雨があるんだとな~と再確認した出来事でした。

就寝時にチンクエテッレの観光は諦めました。
気持ちを切り替えてピサへ早朝に向かうと決めましたので、意外と気分はすっきりとして起きれました。

朝食前にピサまでの予約チケット変更の為に駅に行きましたが、駅に近いホテルの利点ですね!
ピサ行きの電車も豪雨の影響で大変な事が起きました。
ただ、今回も助けて頂ける方にお会いできて、無事にピサ駅にたどり着けました。

**ピサ大聖堂・1987年にユネスコ世界遺産に登録されています。
ロマネスク時代を代表する建物。
大聖堂は1064年、都市国家であるピサがアラブ勢力と争い大勝し記念として起工された。それぞれの建築物は14世紀後半に完成され、現在のドゥオモ広場が生まれた(ウィキぺディア参照)

4大海洋国家・ピサ、ジェノヴァ、ヴェネツィア、アマルフィで中世、戦争によって、どんどん国力つけたピサ。

流石、有名な観光地ですね!日本人のツアー客にも出会いました。


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 階段を上って元気になるのも変ですが・・表紙の写真を迷ったのでこちらも早めにアップ。

    階段を上って元気になるのも変ですが・・表紙の写真を迷ったのでこちらも早めにアップ。

  • 見上げた・・立派ですね

    見上げた・・立派ですね

  • チンクエテッレ観光は諦めてピサに向かいます。<br />朝早くに予約チケットを変更してもらいました。<br />ラ・スぺツィア9:19-ピサ10:07(元は18:16-19:20)<br />ベース15.9ユーロが4.1ユーロ追加になった。<br /><br />ホームにいる時に雷鳴と雨が凄かった。<br /><br />この掲示板をご覧ください。<br />ミラノ行きの遅れが酷いです・・まだ6時56分の電車は来ていません。<br />ホームには人が溢れています。。<br /><br />私の乗るピサ行きも10分ほどの遅れでした。が・・・<br />この後、とんでもないことがありました

    チンクエテッレ観光は諦めてピサに向かいます。
    朝早くに予約チケットを変更してもらいました。
    ラ・スぺツィア9:19-ピサ10:07(元は18:16-19:20)
    ベース15.9ユーロが4.1ユーロ追加になった。

    ホームにいる時に雷鳴と雨が凄かった。

    この掲示板をご覧ください。
    ミラノ行きの遅れが酷いです・・まだ6時56分の電車は来ていません。
    ホームには人が溢れています。。

    私の乗るピサ行きも10分ほどの遅れでした。が・・・
    この後、とんでもないことがありました

  • 途中で雨が降ってきました・・

    途中で雨が降ってきました・・

  • 山肌が白いので写そうと思ったら写せなかった・・<br />でも、こんな風景が写せた。。<br /><br />大理石?とにかく石の産地がピサ近くにあるのね!

    山肌が白いので写そうと思ったら写せなかった・・
    でも、こんな風景が写せた。。

    大理石?とにかく石の産地がピサ近くにあるのね!

  • ピサ手前の駅で降ろされてしまいました。<br />なぜか分からずに・・駅員さんに聞く間もなく居なくなってしまった

    ピサ手前の駅で降ろされてしまいました。
    なぜか分からずに・・駅員さんに聞く間もなく居なくなってしまった

  • この方達ロンドンからいらしたご兄弟・・<br />途中で伺うとピサまで行くというので、後をくっついていました。<br />右の弟さんがまめな方で情報収集に奔走して下さった。<br />あっちのホーム・こっちと右往左往・・・でも、心強い人に出会って良かった~~<br /><br />本当にありがとうございました。<br />来春に京都観光にみえるそうです。<br />京都の桜の写真を見て楽しみ~と(^^)<br />東京にはいらした事があるようで日本贔屓かも・・

    この方達ロンドンからいらしたご兄弟・・
    途中で伺うとピサまで行くというので、後をくっついていました。
    右の弟さんがまめな方で情報収集に奔走して下さった。
    あっちのホーム・こっちと右往左往・・・でも、心強い人に出会って良かった~~

    本当にありがとうございました。
    来春に京都観光にみえるそうです。
    京都の桜の写真を見て楽しみ~と(^^)
    東京にはいらした事があるようで日本贔屓かも・・

  • 水没したピザ駅のコンコース・<br />11時頃にようやく電車に乗り、ホテルには11時半頃到着<br /><br />テレビではローマの道路が水没した映像が映っていました。<br />大混乱な鉄道状況のようでしたが、無事についてホッとしました。<br />

    水没したピザ駅のコンコース・
    11時頃にようやく電車に乗り、ホテルには11時半頃到着

    テレビではローマの道路が水没した映像が映っていました。
    大混乱な鉄道状況のようでしたが、無事についてホッとしました。

  • 私はピザ駅に到着しただけで一安心して、ノンビリとリフトを探してからコンコースへ向かいました。物凄い混雑でした。

    私はピザ駅に到着しただけで一安心して、ノンビリとリフトを探してからコンコースへ向かいました。物凄い混雑でした。

  • 本日のホテル・<br /><br />駅から5分も掛からないです。<br />ただ、奥まった場所で周りの雰囲気はあまり良くないです。<br />(次回の旅行記に暗い時間帯の写真を掲載しますので、ご参考になさって下さい)<br />でも、スタッフさんは感じ良いので良かったですが・・・<br /><br />天候が良かったらLa Spezia18:16~Pisa19:20 予定でしたので、早く到着して良かったと思いました。

    本日のホテル・

    駅から5分も掛からないです。
    ただ、奥まった場所で周りの雰囲気はあまり良くないです。
    (次回の旅行記に暗い時間帯の写真を掲載しますので、ご参考になさって下さい)
    でも、スタッフさんは感じ良いので良かったですが・・・

    天候が良かったらLa Spezia18:16~Pisa19:20 予定でしたので、早く到着して良かったと思いました。

  • エントランス・左がフロントです。<br />到着後に地図に見どころなど説明して下さって親切でした

    エントランス・左がフロントです。
    到着後に地図に見どころなど説明して下さって親切でした

  • 古さは感じましたが食事は良かったですよ

    古さは感じましたが食事は良かったですよ

  • 10日(日)ホテル・ラ・パーチュ(La Pace)<br />エコノミーダブルツイン・朝食付き。<br /><br />727号室・1階と言われましたが、上層階を希望したら変更してくれました<br /><br />エアコンも機能しましたよ^^

    10日(日)ホテル・ラ・パーチュ(La Pace)
    エコノミーダブルツイン・朝食付き。

    727号室・1階と言われましたが、上層階を希望したら変更してくれました

    エアコンも機能しましたよ^^

  • このホテルも天気予報を貼ってくれてあるので、参考にさせてもらいました

    このホテルも天気予報を貼ってくれてあるので、参考にさせてもらいました

  • 次回にアップしますがミラノでは騎乗でしたが、ここでは立像。<br />ヴィットーリオ・エマヌエール2世像。<br /><br />到着後ピサの斜塔見学に向かいました。<br />バスでなくても平気だよと言うので歩いて行きました。<br />20~25分。<br /><br />13時頃出発。ここはホテル近くの交差点辺り・<br />Piassa Vittorio emanueleかな?

    次回にアップしますがミラノでは騎乗でしたが、ここでは立像。
    ヴィットーリオ・エマヌエール2世像。

    到着後ピサの斜塔見学に向かいました。
    バスでなくても平気だよと言うので歩いて行きました。
    20~25分。

    13時頃出発。ここはホテル近くの交差点辺り・
    Piassa Vittorio emanueleかな?

  • 兎に角真っすぐ・・・<br />バスもありますが徒歩20~25分との事。。歩きます

    兎に角真っすぐ・・・
    バスもありますが徒歩20~25分との事。。歩きます

  • 途中で一服^^

    途中で一服^^

  • 前日の大雨の被害・・・ここは酷いですね。。<br />排水の関係なのでしょうか?<br /><br />店の片付けを必死で行うスタッフさん達も大変そうでした<br />隣同士でも被害にあっていない店もありました。<br /><br />

    前日の大雨の被害・・・ここは酷いですね。。
    排水の関係なのでしょうか?

    店の片付けを必死で行うスタッフさん達も大変そうでした
    隣同士でも被害にあっていない店もありました。

  • 横道にも行ってみたいけど時間がない・・

    横道にも行ってみたいけど時間がない・・

  • H・Mも風情のある建物で営業・・

    H・Mも風情のある建物で営業・・

  • 右側の時計台の建物は旧市庁舎の建物・アルノ川沿い

    右側の時計台の建物は旧市庁舎の建物・アルノ川沿い

  • 面白いし風情がある・・・上の写真の左側の建物の下側

    面白いし風情がある・・・上の写真の左側の建物の下側

  • アルノ川・昨夜の洪水の為か濁って木片も流れていた。<br /><br />この川はフィレンツェのポンテ・ヴェッキオの下を流れる川の下流になるのです。<br />Ponte di mezzo(メッツォ橋)<br /><br />11世紀にはこの場所に最初ノ橋が架けられたそうです。

    アルノ川・昨夜の洪水の為か濁って木片も流れていた。

    この川はフィレンツェのポンテ・ヴェッキオの下を流れる川の下流になるのです。
    Ponte di mezzo(メッツォ橋)

    11世紀にはこの場所に最初ノ橋が架けられたそうです。

  • ガリバルディの銅像が建つ広場・・<br /><br />調べました・・ジェノヴァにも銅像があったので気になったのです。<br />(ウイキぺディア調べ)<br /><br />1860ねんに赤シャツ隊(多分この服装)を組織してシチリアの反乱を援助し、両シチリア王国を滅ぼした。その後、征服地をサルデーニャ王・ヴィットーリオ・エマヌエール2世に献上して、イタリア統一に大きく貢献した人。<br /><br />ミラノのエマヌエーレ2世の銅像・ガレリアが懐かしい^^<br />でも、ピサ駅前にも2世の銅像があるんです(次回にアップ)

    ガリバルディの銅像が建つ広場・・

    調べました・・ジェノヴァにも銅像があったので気になったのです。
    (ウイキぺディア調べ)

    1860ねんに赤シャツ隊(多分この服装)を組織してシチリアの反乱を援助し、両シチリア王国を滅ぼした。その後、征服地をサルデーニャ王・ヴィットーリオ・エマヌエール2世に献上して、イタリア統一に大きく貢献した人。

    ミラノのエマヌエーレ2世の銅像・ガレリアが懐かしい^^
    でも、ピサ駅前にも2世の銅像があるんです(次回にアップ)

  • 川沿いの建物・・メッゾ橋沿いの建物・<br />次の日に歩いてみました

    川沿いの建物・・メッゾ橋沿いの建物・
    次の日に歩いてみました

  • 閉じられていましたが目を引くファサードでした

    閉じられていましたが目を引くファサードでした

  • 柱廊があるので雨が降っても助かりました。

    柱廊があるので雨が降っても助かりました。

  • 以外と広いです

    以外と広いです

  • こんな落書きの路地もありました・・・<br />でも、怖い雰囲気ではありませんよ

    こんな落書きの路地もありました・・・
    でも、怖い雰囲気ではありませんよ

  • 歴史がある建物がある

    歴史がある建物がある

  • 遺構がありました/Roman baths

    遺構がありました/Roman baths

  • プチトランもあるんですね!

    プチトランもあるんですね!

  • 見えた時・・感動しますね!

    見えた時・・感動しますね!

  • チケット売り場のある建物

    チケット売り場のある建物

  • 斜塔から・・<br /><br />この左側に有料トイレ(0.8ユーロ)があります(カンポサイトの間)<br />ただ、ツアー客などで大混雑ですので、時間に余裕を持たれた方が良いです。<br /><br />

    斜塔から・・

    この左側に有料トイレ(0.8ユーロ)があります(カンポサイトの間)
    ただ、ツアー客などで大混雑ですので、時間に余裕を持たれた方が良いです。

  • とりあえず、ピサの斜塔へ登りたいので当日券を予約する・・<br />この時間は何人入場残がありますよ~という表示板。<br /><br />これを見て希望時間を予約できる。<br />私は全て見学できるチケット購入・26ユーロ(斜塔18ユーロ・他が8ユーロ)<br />15:15分を予約しました(一番早い時間)

    とりあえず、ピサの斜塔へ登りたいので当日券を予約する・・
    この時間は何人入場残がありますよ~という表示板。

    これを見て希望時間を予約できる。
    私は全て見学できるチケット購入・26ユーロ(斜塔18ユーロ・他が8ユーロ)
    15:15分を予約しました(一番早い時間)

  • 入場前に荷物を預けて、登った後に荷物を引き揚げる列。<br /><br />預ける時・入場券にロッカーの番号を記入して鍵は係員が持っていく。<br />引取り時・入場券の番号を見せるとロッカーに案内してくれてオープンしてくれます<br /><br />時間帯により混雑します。<br /><br /><br />

    入場前に荷物を預けて、登った後に荷物を引き揚げる列。

    預ける時・入場券にロッカーの番号を記入して鍵は係員が持っていく。
    引取り時・入場券の番号を見せるとロッカーに案内してくれてオープンしてくれます

    時間帯により混雑します。


  • 写す場所によって傾いて写せない・・なぜ?

    写す場所によって傾いて写せない・・なぜ?

  • 今から登ります・<br />大聖堂に付随して建てられた鐘楼です。

    イチオシ

    今から登ります・
    大聖堂に付随して建てられた鐘楼です。

  • 上がるまえにボディーチェックが有ります

    上がるまえにボディーチェックが有ります

  • 焦らずゆっくりと登ります。下りてくる人ともすれ違います

    焦らずゆっくりと登ります。下りてくる人ともすれ違います

  • 皆さんの登頂の記録(^^)見事に磨り減っています

    イチオシ

    皆さんの登頂の記録(^^)見事に磨り減っています

  • 上からの眺め

    上からの眺め

  • 晴れていたら山並みも綺麗でしょう

    晴れていたら山並みも綺麗でしょう

  • ドゥオモ

    ドゥオモ

  • 屋根の上の彫像も意味があるのでしょうね

    屋根の上の彫像も意味があるのでしょうね

  • 洗礼堂・・大聖堂・ドゥオモ・・

    イチオシ

    洗礼堂・・大聖堂・ドゥオモ・・

  • 下から見る柱はこんな感じ・・

    下から見る柱はこんな感じ・・

  • 下ります

    下ります

  • 疲れたけど気分はスッキリ(^^)

    疲れたけど気分はスッキリ(^^)

  • 次の人たちが並んでいますね

    次の人たちが並んでいますね

  • 見る場所で雰囲気が変わるのが面白い<br />(^^)翌日の朝の写真

    イチオシ

    見る場所で雰囲気が変わるのが面白い
    (^^)翌日の朝の写真

  • 大聖堂・1063にパレルモ沖でサラセン軍艦を破った事を記念して、聖母マリアに捧げるこの大聖堂の建築がはじまった。<br /><br />ラテン十字の形をしているんだそうですが、教会に詳しくないので・・<br />このファサードは見事ですね!

    大聖堂・1063にパレルモ沖でサラセン軍艦を破った事を記念して、聖母マリアに捧げるこの大聖堂の建築がはじまった。

    ラテン十字の形をしているんだそうですが、教会に詳しくないので・・
    このファサードは見事ですね!

  • ファサード・屋根に聖母子像・

    ファサード・屋根に聖母子像・

  • 教会内部・祭壇・ここがドゥオモだと思うのですが、補修の為か閉じられています。残念。<br /><br />聖堂内はローマ建築に由来するバジリカ様式・とは・内部の広間が真上からみて、ラテン十字(縦長十字)の形状になっている構造だそうです。<br />

    教会内部・祭壇・ここがドゥオモだと思うのですが、補修の為か閉じられています。残念。

    聖堂内はローマ建築に由来するバジリカ様式・とは・内部の広間が真上からみて、ラテン十字(縦長十字)の形状になっている構造だそうです。

  • 教会内部・側廊・<br /><br />ロマネスク様式の特徴・半円アーチが繰り返し使用されていて、廊下・天井やドームにおいて、半円アーチの形状が使用されている。<br /><br />初心者なので、調べた時に書き込んでおいて覚えています^^

    教会内部・側廊・

    ロマネスク様式の特徴・半円アーチが繰り返し使用されていて、廊下・天井やドームにおいて、半円アーチの形状が使用されている。

    初心者なので、調べた時に書き込んでおいて覚えています^^

  • ロマネスク様式建築は、石造の屋根の重量を壁面が支えなければならないので、建物の高さは抑えれて低くなり、壁は厚く窓が少ないんだそうです・<br /><br />ふむふむ・・・<br /><br />結果、重厚感を持ち、内部は薄暗くなる。。ということだそうです。

    ロマネスク様式建築は、石造の屋根の重量を壁面が支えなければならないので、建物の高さは抑えれて低くなり、壁は厚く窓が少ないんだそうです・

    ふむふむ・・・

    結果、重厚感を持ち、内部は薄暗くなる。。ということだそうです。

  • 教会内部

    教会内部

  • 天井が豪華・<br />

    天井が豪華・

  • 内部の円柱はパレルモの古代遺跡からの戦利品とか??

    内部の円柱はパレルモの古代遺跡からの戦利品とか??

  • 側廊の絵画

    側廊の絵画

  • 側廊の絵画

    側廊の絵画

  • モニュメント

    モニュメント

  • 玉座のキリスト・

    玉座のキリスト・

  • 身廊と列柱・

    身廊と列柱・

  • 教会内部・説教壇・・見事です!

    イチオシ

    教会内部・説教壇・・見事です!

  • 説教壇・イタリアゴシック彫刻を代表する作品・<br />ジョヴァンニ・ピサーノ作だそうです・・<br /><br />難しくて分かりませんが聖書の場面が浮き彫りしてあるそうです。

    イチオシ

    説教壇・イタリアゴシック彫刻を代表する作品・
    ジョヴァンニ・ピサーノ作だそうです・・

    難しくて分かりませんが聖書の場面が浮き彫りしてあるそうです。

  • 中央の柱は「信仰・希望・慈愛」をあらわす擬人像の飾りだそうです。<br />では、このライオンの意味は?<br /><br />素人には分かりません

    中央の柱は「信仰・希望・慈愛」をあらわす擬人像の飾りだそうです。
    では、このライオンの意味は?

    素人には分かりません

  • 凄い迫力・・

    凄い迫力・・

  • 隠れた部分も手が込んでいます。<br /><br />日本の神社・仏閣にも通じるかな?

    隠れた部分も手が込んでいます。

    日本の神社・仏閣にも通じるかな?

  • 重厚です・・

    重厚です・・

  • メディチ家の紋章?

    メディチ家の紋章?

  • マリアの生涯が描かれているそうです。

    マリアの生涯が描かれているそうです。

  • 立派です

    立派です

  • ドア上のモザイク画を切り取ってみました

    ドア上のモザイク画を切り取ってみました

  • 皆さんが触られるのでしょうか?

    皆さんが触られるのでしょうか?

  • 色んな動物・これも意味があるんでしょうね!

    色んな動物・これも意味があるんでしょうね!

  • 迫力ある

    迫力ある

  • 入り口から・・玉座のキリストをのぞむ

    入り口から・・玉座のキリストをのぞむ

  • 見惚れてしまいます

    見惚れてしまいます

  • 洗礼堂正面・・銅版で瓦を造っている部分と半分は完成していません。

    洗礼堂正面・・銅版で瓦を造っている部分と半分は完成していません。

  • 屋根にご注目・・・

    屋根にご注目・・・

  • 入り口

    入り口

  • 内部

    内部

  • 上の人影に気が付いた・・・階段は大したことないのですが・・息切れが^^

    上の人影に気が付いた・・・階段は大したことないのですが・・息切れが^^

  • 内部・中央に置かれているのは洗礼盤で13世紀に造られたものだそうです。<br /><br />ジョヴァンニの父・ニコラ・ピサーノ作(説教壇は息子)<br /><br />

    内部・中央に置かれているのは洗礼盤で13世紀に造られたものだそうです。

    ジョヴァンニの父・ニコラ・ピサーノ作(説教壇は息子)

  • 階段から上がれます。<br />窓からの眺め・・・大した階段では無いのですが疲れている。

    階段から上がれます。
    窓からの眺め・・・大した階段では無いのですが疲れている。

  • 斜塔から・・ドゥオモ広場

    斜塔から・・ドゥオモ広場

  • 翌日の写真

    翌日の写真

  • 囲まれています

    囲まれています

  • 色んな角度から・・

    色んな角度から・・

  • カンポサント側・・

    カンポサント側・・

  • canposanto(カンポサント)納骨堂・<br /><br />ピサに住む貴族の墓所として建てられたそうです。<br /><br />

    canposanto(カンポサント)納骨堂・

    ピサに住む貴族の墓所として建てられたそうです。

  • 破壊されても綺麗に再建出来て良かった…供養ですものね!

    破壊されても綺麗に再建出来て良かった…供養ですものね!

  • カンポサイトの屋根

    カンポサイトの屋根

  • 第2次大戦でピサは空襲に遭い、この建物は破滅状態になったそうです。<br /><br />壁一面のフレスコ画・・

    第2次大戦でピサは空襲に遭い、この建物は破滅状態になったそうです。

    壁一面のフレスコ画・・

  • フレスコ画

    フレスコ画

  • 床はお墓・・<br />色んなデザインがあります。<br />お墓の上を歩くのは好きではありませんが、結局、歩いてしまいましたが・・

    床はお墓・・
    色んなデザインがあります。
    お墓の上を歩くのは好きではありませんが、結局、歩いてしまいましたが・・

  • 古代ローマの石棺・床のお墓など・・・

    古代ローマの石棺・床のお墓など・・・

  • 見下ろしています(^^)

    見下ろしています(^^)

  • 斜塔からの眺め・シノピエ美術館・<br />元は1257年に創設された病院がこの建物の始まりだそうです。<br />シノピエとはフレスコ画に施された下絵の事。<br />粗い漆喰と石灰を塗った壁面に、赤茶色の特殊な顔料で描かれている。

    斜塔からの眺め・シノピエ美術館・
    元は1257年に創設された病院がこの建物の始まりだそうです。
    シノピエとはフレスコ画に施された下絵の事。
    粗い漆喰と石灰を塗った壁面に、赤茶色の特殊な顔料で描かれている。

  • 大きな物から小さい物まで並んでいます。<br /><br />13世紀~15世紀の画家達のデッサンがある。

    大きな物から小さい物まで並んでいます。

    13世紀~15世紀の画家達のデッサンがある。

  • ドゥオーモ付属美術館には行けませんでした。<br />ドゥオーモのファサードや洗礼堂内にあった彫像のオリジナルを移して展示。<br />1階には11~16世紀の彫刻など、2階には15~18世紀の絵画・木製の像など展示。<br />

    ドゥオーモ付属美術館には行けませんでした。
    ドゥオーモのファサードや洗礼堂内にあった彫像のオリジナルを移して展示。
    1階には11~16世紀の彫刻など、2階には15~18世紀の絵画・木製の像など展示。

  • 確か、ここの入り口から入るとインフォメーション・売店があった気がします。<br /><br />流石に有名何処ですので、日本人ツアーの方たちにお会いしました(^^)

    確か、ここの入り口から入るとインフォメーション・売店があった気がします。

    流石に有名何処ですので、日本人ツアーの方たちにお会いしました(^^)

  • 雨が止みました。最後に名残惜しんで・・<br />ただ、夜景はどんなだろ~と思いながら、朝方の列車の疲れや雨上がりでテンションも今一つでしたので、諦めてホテルに帰りました。<br /><br />ピサはどうしようか悩みましたが訪問して良かったです。<br />明日は市内散策後、待望のフィレンツェに向かいます。<br /><br />元気になれました~

    雨が止みました。最後に名残惜しんで・・
    ただ、夜景はどんなだろ~と思いながら、朝方の列車の疲れや雨上がりでテンションも今一つでしたので、諦めてホテルに帰りました。

    ピサはどうしようか悩みましたが訪問して良かったです。
    明日は市内散策後、待望のフィレンツェに向かいます。

    元気になれました~

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • moonさん 2018/04/12 12:53:42
    お久しぶりです
    rinnmamaさんへ
    フォートラベルから遠ざかってましたので、ご無沙汰しています。
    ゆっくり順番に読ませていただいてます。
    やっぱりrinnmamaさんは、すごい!
    長期間の一人旅なんて、チキンな私には無理です。
    3週間も旅できるバイタリティは、本当に尊敬しちゃいます。
    ピサは、行ったことがないので、いつか夫と行ければ良いなと思っています。
    昨日、私もやり直しのドイツ旅から帰ってきまして、娘が今日から社員旅行でイタリアに旅立ちました。
    私と過去にツアーで行った以来のイタリアなので、完全な大人になった娘には
    イタリアがどう映るのか感想が楽しみでもあります。
    続きもゆっくり読ませていただきます。

    時差ボケで頭が働かず仕事をしているmoonより

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/04/12 23:27:48
    RE: お久しぶりです
    moonさん、こんばんは

    時差ぼけの中、ご訪問・書き込みありがとうございます。
    旅行記も丁寧に読んで下さって嬉しいです。
    お正月の旅行記以来、音沙汰がありませんでしたので、お仕事が忙しいんだろうな〜と思っておりましたよ。

    ドイツの計画でお忙しかったのですね!
    どのあたりを廻られたのでしょう〜・・凄く楽しみです。

    3週間は長いですね(苦笑)
    行っている時は楽しくて楽しくて・・帰国したくなかったよ〜〜(^^)
    ただ、プランニングとホテル予約は疲れましたね!

    moonさんもバイタリティーあるじゃないですか・・
    独特なプランニングは好きですよ〜(^^)

    > ピサは、行ったことがないので、いつか夫と行ければ良いなと思っています。

    **行く前はピサは観光化されているだろうな〜と半分は期待していなかったのですが、街並みも素敵ですし、斜塔が見えると感激ですよ^^
    moonさんもぜひ・・斜塔の階段も思うほど大変では無いですからトライしてね!

    > 昨日、私もやり直しのドイツ旅から帰ってきまして、娘が今日から社員旅行でイタリアに旅立ちました。
    > 私と過去にツアーで行った以来のイタリアなので、完全な大人になった娘には
    > イタリアがどう映るのか感想が楽しみでもあります。

    **社員旅行でイタリアへ連れていってくれるなんって豪勢ですね!
    うらやましい(^^)

    若い女性はイタリアは好きでしょう^^はまってしまうかも・・・
    お嬢さんがいなくて寂しいのではありませんか?

    男性がかっこいいから私は好き(爆)


    旅行記を楽しみにしておりますね!有難うございました。

    花粉症が大分収まってきて気分もアップしてきた・・rinnmamaです。
  • Papanさん 2018/01/28 17:31:18
    素晴らしい街並み
    rinnmamaさん、こんにちは

    rinnmamaさんの旅行記いつも楽しみにしていましたが
    こちらをなぜか見逃していました・・・ 
    ピサ駅から中世の街並みが趣きがあってとっても素敵ですね~
    カフェでちょっと一息、のときにエスプレッソじゃなくて
    ビールなんですね (^-^*) お強くて羨ましいです~ 

    シエナの旅行記も大聖堂のお写真が見事で魅せられてしまいました。
    それで私もまた春にフィレンツェに戻って今度は小さい街巡りしてみようと
    思っています(^-^) 2ヶ月後です☆
    rinnmamaさんの旅行記を何度も見直して参考にさせていただきますので!
    今年もよろしくお願い致します♪


    papan

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/01/28 23:39:01
    RE: 素晴らしい街並み
    papanさん、こんばんは

    何時も有難うございます。
    連日の寒さで降った雪もようやく融けました(日の当らぬ場所に少しありますが)
    ただ、日差しは延びて来ていますので、春遠からじ・・・ですね!

    > rinnmamaさんの旅行記いつも楽しみにしていましたが
    > こちらをなぜか見逃していました・・・ 

    **毎回、写真の枚数が多いのに、辛抱強く見て下さって有難うございます。

    > ピサ駅から中世の街並みが趣きがあってとっても素敵ですね?
    > カフェでちょっと一息、のときにエスプレッソじゃなくて
    > ビールなんですね (^-^*) お強くて羨ましいです? 

    **ピサの全域を歩いた訳ではありませんが、散策していても治安が悪い感じも無くて、
    ぶらぶらしながら散策するのも楽しいかな〜と感じました。

    papanさんは甘党みたいですね(^^)
    カフェでリラックスすると、観光するのが面倒になってしまうんです。
    それで、ビールで喉をうるおして、サッと立ち上がる式・・・(苦笑)

    > シエナの旅行記も大聖堂のお写真が見事で魅せられてしまいました。
    > それで私もまた春にフィレンツェに戻って今度は小さい街巡りしてみようと
    > 思っています(^-^) 2ヶ月後です☆
    > rinnmamaさんの旅行記を何度も見直して参考にさせていただきます。

    **春のご旅行先はフィレンツェですか?素敵ですね!
    papanさんの事ですから用意周到でしょう・・
    12月の旅が終わったら直に準備されたんでしょうか?素晴らしい^^

    フィレンツェからプチ旅・・私も再訪予定ですのでpapanさんの行き先が楽しみです〜
    その為に旅行記を早めに終わらせたいのですが、まだ半分も残っています。
    頑張らねば^^

    先日、イタリアの鉄道事故がありましたね。
    旅先での遅延のアクシデントは仕方ないですが、事故だけは起こって欲しくないです。
    どうぞ、お気をつけて・・・

    出発まで体調管理には十分お気をつけて下さいね!

    P.S.
    フィレンツェのカフェでお勧め・・
    私がティーカップセットを購入したCoccole Cioccolateというカフェのエスプレッソ・ケーキが美味しかったので、お時間がありましたらのぞいてみて下さい。

    via Ginori 55/57r,50129 Firenze(www.coccoleciocclato.it)です

    私はブラブラしていて見つけて入店したのですが、ネットを見ましたら評判も良かったです。

    では、また。

    rinnmama




    Papan

    Papanさん からの返信 2018/01/29 02:26:48
    RE: RE: 素晴らしい街並み
    rinnmamaさん こんばんは

    カフェ情報ありがとうございます!
    トリップアドバイザーのページをみてみました。
    美味しそうですね〜 エスプレッソケーキ食べてみたい♪

    実は4月に行く旅行の航空券買ったの先週なんです!
    なので数日まえから旅程を考えはじめて色々迷ってました。
    フィレンツェと決めてみたものの、昨年は余裕で1泊9000円ほどでとったホテルが今みたら1泊2万円とかありえない値段になってて泣きそうになりながら別の駅近ホテルをみてます。
    鉄道も少々高くなってるのを買ってます…
    用意周到なんてとんでもない、かなり焦ってる状態です。

    大聖堂の多くのお写真を拝見して物凄くシエナに行きたくなりました。
    そしてピサも訪れて駅から歩きたいです(´∀`)

    またまた参考にさせて頂きますね☆
    rinnmamaさんも、風邪などひかぬようお体にお気をつけください。


    papan

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/01/29 08:17:15
    RE: RE: RE: 素晴らしい街並み
    papanさん、おはようございます。

    カフェのご主人は職人っぽい風情ですが、多分奥様とおぼしき女性は優しい感じでした(^^)

    ホテルの件・
    やはり2カ月前ですと高いんですね!
    私も半年前に予約した時には1万前後だったのに、1〜2カ月前には倍近い値段で苦い思いをしました。
    4月は観光シーズンの始まりですから高騰しているのかもしれません。
    私も来年の分は早めにします。

    まだ、旅行記にしていませんが、フィレンツェから近くでボローニャ・パルマ・ラベンナ(モデナは行ってはいないけど行きたい)も、治安は良くて見所満載ですよ!

    一度、ご自分で調べてみて下さい。

    では、プランニング頑張って!苦労しながらも楽しみな時間ですね^ ^

    rinnmama
  • jijidarumaさん 2017/12/23 17:27:39
    ピサの斜塔に登れたら良かったのに。
    rinnmamaさん、
    こんばんは。寒いですね。

    さて、その昔、家族4人でこの斜塔めがけて行きましたが、目の前の塔は文字通り何やらすごく傾いていて、周辺のグルリと回る道が歩いて登るには滑り落ちそうに思えて、登ることを断念しました。ともかく私は高所恐怖症ですから。
    rinnmamaさんの写真を見ると、塔内の階段から頂上に登っているのがありました。ここを上がるのであれば、登る恐怖心も克服できた。あの周辺の道は何だったのでしょう。
    当時は間違って見たのでしょうね。
    jijidaruma

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/12/26 00:00:10
    RE: ピサの斜塔に登れたら良かったのに。
    jijidarumaさん、こんばんは

    いつも有難うございます。
    その後、体調は如何でしょうか?
    >
    > さて、その昔、家族4人でこの斜塔めがけて行きましたが、目の前の塔は文字通り何やらすごく傾いていて、周辺のグルリと回る道が歩いて登るには滑り落ちそうに思えて、登ることを断念しました。ともかく私は高所恐怖症ですから。

    **jijidarumaさんも高所恐怖症なんですね!夫もです。
    修理中だったのでしょうか?
    以前の事は分かりませんが・・現在は塔内の階段を上ります。

    > rinnmamaさんの写真を見ると、塔内の階段から頂上に登っているのがありました。ここを上がるのであれば、登る恐怖心も克服できた。あの周辺の道は何だったのでしょう。
    > 当時は間違って見たのでしょうね。

    **年齢的に次回は上れないだろう思って、今回は色んな塔に登ってきました。
    その中でもピサの斜塔は穏やかに登れたと思っています。
    塔が太いのか勾配がきつくないし、途中で疲れた感じも少なかった気がします。

    高さもそれほどではないので、高所恐怖症でも大丈夫な気がしましたが・・・
    其の当時でしたら、今の様に混雑もなく登れたでしょうから残念でしたね。

    今年のドイツ旅は中止にされたそうですが、来年は如何ですか?
    私はアッシジからの帰路の電車で、ドイツの女性の方と知り合いになりました。
    また、ドイツへの訪問時に会えると良いな〜と思っています。

    jijidarumaさんの旅行記で、幾つか訪問してみたい街を見つけてしまいました^^
    もう1度ゆっくり地図を辿りながら、行けるようならドイツ旅を組み入れたいのです。
    また、アドバイスをお願いするかもしれません。

    今年は寒い日が続きますので、jijidarumaさんもご自愛下さいませ。
    それでは、良いお年をお迎え下さい。

    rinnmama





  • j-ryuさん 2017/12/15 05:43:59
    平衡感覚
    おはようございます。

    昨日は当方へのご来訪&いいね&コメントありがとございました。

    3週間も女性一人旅ですか!!
    女性一人ってだけでも大変なことだと思いますが
    3週間とは凄すぎです。
    全行程個人手配ですか?
    私も個人旅行派なのでそのメリットもデメリットも知っているつもりですが、
    初めての土地だとなおさら気苦労が多いですよね。
    私なんぞこの7年ずっとリペ島ばかり、大好きなことは間違いありませんが
    若い時分のような冒険心がなくなってきて、楽な旅が良くなってきたのも事実です。
    人間一度楽してしまうと情けないですが
    中々厳しい道は歩きたくなるもんです(^_^;)。

    ピサの建築群の素晴らしさは言うまでもありませんが
    斜塔はむろん他の建物まで傾げて見えるほど平衡感覚がなくなりそうです。
    いくら修復修繕改良を重ねているとは言え、この状態であり続けてきたのが
    やはり不思議&驚きです。
    歴史遺産から自然遺産までイタリアにはまると奥が深すぎて
    しばらく抜け出せそうにありませんね(^_^;)。

    例年以上に寒さが厳しいので風邪など引きませぬよう
    良き新年をお迎えください。


    j-ryu

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/12/18 18:49:34
    RE: 平衡感覚
    j-ryuさん、こんばんは

    こちらこそ、何時も有難うございます。
    コメントも中々出来なくてごめんなさい〜

    > 3週間も女性一人旅ですか!!
    > 女性一人ってだけでも大変なことだと思いますが 3週間とは凄すぎです。
    > 全行程個人手配ですか?

    **青春時代は日本全国Y・Hを使って旅していましたので、旅自体の不安感はないです。
    ただ、英語は中学英語の延長のレベルですので、意思疎通の面で難あり(苦笑)
    一人でプランニングして線でつないで、鉄道移動するのが好きなのかもしれません。
    個人で手配していますが、それが最善の方法だったかは分からない・・いい加減さありですので・・・

    > 私も個人旅行派なのでそのメリットもデメリットも知っているつもりですが、
    > 初めての土地だとなおさら気苦労が多いですよね。

    **私は最悪の場合を考えてはいますが、実際に遭遇するとあたふたしてしまいますね。
    最後の辺りに、その事が出てくる旅行記を作成予定です。。

    > 私なんぞこの7年ずっとリペ島ばかり、大好きなことは間違いありませんが
    > 若い時分のような冒険心がなくなってきて、楽な旅が良くなってきたのも事実です。
    > 人間一度楽してしまうと情けないですが
    > 中々厳しい道は歩きたくなるもんです(^_^;)。

    **働いていらしたら休養の意味でもありますので、お好きな所が見つかったら居心地の良さを取ると思いますよ。

    私は年齢的に後、何年旅できるかという気持ちなので、1か所より色んな所を見てみたいと思ってしまうんです。

    でも、体力的に難しくなったらリぺ島などいいな〜と思っていますよ(^^)
    その為にも情報をお願いいたします。。。

    > ピサの建築群の素晴らしさは言うまでもありませんが
    > 斜塔はむろん他の建物まで傾げて見えるほど平衡感覚がなくなりそうです。
    > いくら修復修繕改良を重ねているとは言え、この状態であり続けてきたのが
    > やはり不思議&驚きです。

    **ピサは観光立国のイタリアの中でも有名地ですので、収入も多いので維持管理は進んでいるように思いました。
    上から見て大きな聖堂の維持管理は大変だろうと思いました。

    同じ市内でも立派な教会の修復中でしたが、完了するのは何時なんだろうという雰囲気でしたから・・

    > 歴史遺産から自然遺産までイタリアにはまると奥が深すぎて
    > しばらく抜け出せそうにありませんね(^_^;)。

    **イタリアも奥が深いですからね〜
    でも、ほかに行きたい所もありますし・・資金調達も大変ですし・・悩ましいですね!

    年末に寒いと大掃除もスルーしてしまおうかな〜(笑)なんって!!

    j-ryuさんも良いお年をお迎え下さいませ。
    来年もよろしくお願いいたしますね.

    rinnmama
  • aoitomoさん 2017/12/14 12:46:26
    自分が見れていないピサまでも満喫させてもらいました~
    rinnmamaさん こんにちは~

    ピサ編も、楽しみにしておりました。
    それにしてもピサ駅の水没にはびっくりです。
    海外の旅先でこんなことがあると心臓に悪いですよ。
    旅先のアクシデントも、持ち前のコミュニケーション能力で切り抜けるrinnmamaさんにはあっぱれです。

    天気が良くないと言っていたので気になってましたが、
    曇りでも雲が幻想的で素敵な写真に仕上がっているのに驚きました。

    私はツアーでしたから、駆け足でドゥオモと斜塔に入ってだけですが、洗礼堂やカンポサントなども2日かけてじっくり回れてますね。

    ピサは一ヶ所に観光スポットが集中しているから見やすいですよね。
    細かいところまでしっかり撮影しているのには驚きました。
    さすがです。
    あらためて、見れていない場所の写真を拝見できて勉強になりました。

    フィレンツェも楽しみです。
    私はフィレンツェも急ぎ足でしたから再訪してじっくり見たい場所です。
    rinnmamaさん目線の新たな発見が見られることも期待してます~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/12/17 19:58:34
    RE: 自分が見れていないピサまでも満喫させてもらいました?
    aoitomoさん、こんばんは

    本日、急に雪が降って(数分)びっくりしました。
    昨日は友人とランチで名古屋駅に行きましたが、クリスマスムード全開でした(^^)
    いつも、書き込みありがとうございます。

    > ピサ編も、楽しみにしておりました。
    > それにしてもピサ駅の水没にはびっくりです。
    > 海外の旅先でこんなことがあると心臓に悪いですよ。
    > 旅先のアクシデントも、持ち前のコミュニケーション能力で切り抜けるrinnmamaさんにはあっぱれです。

    **本当に物凄い雷雨でしたから・・線路脇の道路も冠水していたりしていましたので、水はけが悪い土地なのかもしれませんね!
    アルノ川の水量も相当上がったようで痕が残っていましたもの・・・
    可哀そうだったのは商店街の方・・お店に水が入った店は後片付けに追われていました。

    今回の旅でトラブルがあると救いの神様が・・という感じで助けて頂けました。
    個人での旅はトラブルの対処方法のスキルアップもしなければなりませんね!
    >
    > 私はツアーでしたから、駆け足でドゥオモと斜塔に入ってだけですが、洗礼堂やカンポサントなども2日かけてじっくり回れてますね。

    **ツアーで斜塔に登れたら良いと思いますよ・・大体が眺めるだけってのが多いですものね!ピサで国立美術館の立ち寄りたかったのですが、鬼門の月曜日(苦笑)
    >
    > ピサは一ヶ所に観光スポットが集中しているから見やすいですよね。
    > 細かいところまでしっかり撮影しているのには驚きました。

    **特に歴史や建物に詳しいわけではありませんので、珍しい模様とか見た事もない物とかに注意が行きます。
    ピサは歴史ある建物があるので見どころ満載ですよね。
    >
    > フィレンツェも楽しみです。
    > 私はフィレンツェも急ぎ足でしたから再訪してじっくり見たい場所です。
    > rinnmamaさん目線の新たな発見が見られることも期待してます?

    **フィレンツェは大好きな街です。
    意外と歩いて回れるので時間はいくらあっても足りませんね・・
    1ヶ月くらいのんびり滞在したいですよね(^^)

    整理が大変なので時系列から外すかも知れません。

    ジム通いで健康維持は万全ですね。
    でも、インフルエンザにはお気をつけて下さい。

    rinnmama

  • pedaruさん 2017/12/14 05:58:24
    ピサの街歩き
    rinnmamaさん おはようございます。

    私は駅から直接バスで斜塔に行きましたが、歩いて行ったのは正解だったですね。
    古い町並みを眺めながら歩くのは意義があります。バスを降りたらあっという間に斜塔では団体ツアーと同じになってしまいます。ですからピサの印象は斜塔だけですね。しかも建物を外から眺めただけでした。

    rinnmamaさんのように内部も見学すべきでした。いつものように模範的なトラベラーですね。内部の様子もよくわかりました。驚いたのは斜塔に上る階段のすり減り方、一般人が上るようになってからすり減ったのかも知れませんね。

    お天気が凄くて大変な思いをされたと思いますが、これも思い出になりますね。そして一人旅で嬉しいのが人に助けられることの多いことですね。

    いよいよ次はフィレンツェですか?楽しみにしていますよ。

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/12/15 14:01:00
    RE: ピサの街歩き
    pedaruさん、こんにちは

    書き込み有難うございます。

    日本では疲れるからと、すぐにバスに乗るのに海外では歩きますね〜。
    市内可能なWIFIも持参していませんので、地図を頼りに迷いながら・・・
    でも、気ままな一人旅ですので時間が許せば遠回りも苦笑いで済んでしまいます(^^)

    今回はチンクエテッレ以外、下調べも勉強もせずでした。
    イタリアは歴史の宝庫ですから、私が調べた知識などでは対応できませんから・・・

    その時に目に付いた風景など写してブラブラ歩いてきましたよ。
    地図で見ても行きたい所が多い街もあったりして、現地で涙を飲んだ事も・・

    > rinnmamaさんのように内部も見学すべきでした。いつものように模範的なトラベラーですね。内部の様子もよくわかりました。驚いたのは斜塔に上る階段のすり減り方、一般人が上るようになってからすり減ったのかも知れませんね。

    **私も斜塔と大聖堂と思っていたのですが、観光時間が半日分以上延びましたので、のんびりと見て回れました。
    私は絵画の知識が無いので見るだけでしたが、pedaruさんのように絵心がおありの方は、シノビエ美術館の資料など見られたら良かったかもしれませんね。

    斜塔の階段・・上っている時は夢中ですので、傾いていると気になりませんでしたが、自然と体が対応して、傾きにあった部分のみすり減ったのでしょうかね〜

    フィレンツェのドゥオモ・ジョットより疲れませんよ^^
    もう、次は登れるかわかりませんので、馬鹿みたいにあちこちで高い所を目指しました。
    pedaruさんに年甲斐もなくと、あきれられる事でしょうね〜(爆)

    > お天気が凄くて大変な思いをされたと思いますが、これも思い出になりますね。そして一人旅で嬉しいのが人に助けられることの多いことですね。

    **トラブルがある度に、助けて頂ける方にお会いできて嬉しかったです。
    旅の思い出に何人もの笑顔が焼き付いています(^^)

    いよいよ次はフィレンツェですか?楽しみにしていますよ。

    **フェレンツェですが収拾がつかなくて・・困り果てています。
    3日半の写真・絵画・建物など多すぎて構成が難しくて悩んでいて進みません。

    なるべく、簡潔にと思っているのですが悩ましいです。
    という事で飛びとびでという事になりそうですが、気長にのぞいてみてくださいね。

    年の瀬が近づいても一向に掃除の意欲がわきません。
    年をとると面倒という気持ちが強くなる事が分かりました(苦笑)

    早いですが1年間有難うございました。良いお年をお迎え下さいませ。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP