その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・9月6日から29日の23泊24日のイタリア旅から、無事に成田に帰ってきました~(*^^*)すみません2017年時です。<br /><br />編集で変になりましたので、日にち変更しました<br /><br />約1年を通して私のイタリア記にお付き合い頂きまして、有難うございました.<br />途中で挫けそうになりましたが、年齢的に一人旅は難しくなるかな?と思いますので、備忘録として頑張りました(ただ、一人旅を諦めた訳では有りません。主婦ですので、お小使いが貯まらないと無理なんです^^;)<br /><br />数えましたら本編を入れて38編を作成していました。今年は海外へ行けないから、成し遂げられたと思います。<br />これが平成・60代最後の海外旅になりそうです?<br /><br />☆イタリアのバスの運転手さんは優しく、英語対応して下さいます。ただ、お礼はイタリア語でね!^ ^<br />国鉄窓口も英語対応して下さいますので、以外と苦労は無かったです。<br /><br />☆未だフィレンツェの4日間の美術館巡り旅行記は未投稿ですが、この後にゆっくりと投稿予定です☆<br />美術館・博物館を愛する方のご訪問をお待ち致しております。<br /><br />皆様も健康に留意されまして、ご旅行を楽しまれて下さいませ。<br />本当にありがとうございました。<br /><br />最後に3週間もの長旅に送り出してくれた夫に感謝です。ありがとう^^<br />(夫はブログを見ていませんが、気持ちだけは表しておきたいのです)<br />更に、覚悟はして出掛けましたが、私の帰国まで持ち堪えてくれた母にも感謝しています。<br />先日、1周忌がすみましたが、この旅行記を作りながら、母と一緒に旅していたのかも・・と、感じています。<br /><br /><br /><br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア(最終日帰国編と3週間のダイジェスト版)9月28日(木)29日(金)やっぱり3週間は長かった~でも充実感は100%で大満足・・イタリアも最高でした(*^^*)

2017/09/29 - 2017/09/29

rinnmamaさん

2017/09/28

• ヴュルブルク15:55-フランクフルト空港16:22予定が列車遅れで変更。

• 9月28日フランクフルト空港19:20-成田13:40(JL408 )

• 名古屋への乗り継ぎが5時間もあるので、成田山のうなぎを食べに行く予定が、機内で足がむくみ取りやめた

• 成田18:30-セントレア19:45(JL3087) 長い旅も終わりました。

編集で変になりましたので、日にち変更しました

これが平成・60代最後の海外旅になりそうです?

美術館・博物館を愛する方のご訪問をお待ち致しております。

皆様も健康に留意されまして、ご旅行を楽しまれて下さいませ。
本当にありがとうございました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

前編と重なりますが・・ヴュルツブルク駅ホームにて。
    2017・9月28日(木)

(ヴュルツブルク)14:55-(フランクフルト空港駅)16:22(ICE826・29.99Eですが、変更が利かないチケット)
    ホームまでタクシーの運転手さんに荷物を運んで頂いて大助かり。日本はエレベーターもエスカレーターも有る駅が多いですが、このようなシステムがあると良いな~と思いました。

ホームに電車が停車中で時間的に早いので、違うとは思いましたが近い時間だったので、車掌さんに確認致しました。

すると、車掌さんが私のチケットを見て、私の乗車電車は1時間以上遅れているから、この電車に乗って行きなさいと・・・

空港へは3時間以上前に着くように、余裕を持って予約はしていますが、1時間以上の遅れは危険なので、車掌さんに確認して良かったと思いました。

確認しましたら、この電車も遅れているようです。

乗車しまして検札にこられてたのですが、了解済みでしたので特に何もおっしゃらずにチェックのみ入れてくださいました。

格安チケットなので本来なら変更は出来ませんので、ラッキーでした。

やはり、離陸当日の移動は確実性を持って、早目、早めの行動が大切ですね!
    留学時にフランス旅に出かけて、帰国日にUKに戻る日程を見た、現地のエージェンシーの方に止められて、前日にUKに戻った事を教訓に行動しています。

この辺りでスピードダウン・・新しい路線を造っている感じですね・・
    昨日・本日も遅れましたので、この路線は要注意かも知れません。

ここで、またまた向かいに座っていらした会社員らしき、ダンディーな男性に御親切にして頂けました。
    実はフランクフルトの位置関係が抜け落ちていまして、予約したICEは空港駅に止まるのですが、この列車は通過なんです。

とにかく、空港に行きたいのですがと尋ねましたら、男性がちょっと待ってと言って、車内にあるタイムテーブルを持ってきて下さって、メイン駅から空港駅へ乗り継ぐ電車を調べて下さったのです。

ギリギリかな~との事で、ダメなら地下鉄移動で行きなさいと、アドバイスして下さった。

地下鉄で空港駅に移動にしました。

まだ時間的にも大丈夫だったし、荷物が多いのので掛け込んでホーム移動も嫌だったから・・

地下鉄切符も買い方を尋ねたら、若い男性が買って下さった。
    本当に有難い事ですね^^

フランクフルトの地下鉄も慣れれば良いのですが、久しぶりに行くと戸惑う。
    でも、駅員さんに聞けば問題ありませんよ。

S8に乗ります

無事に空港駅に到着・
    空港ターミナルに移動と余裕だったのに・・・

そう、ベネチアで衝動買いしてしまった、バックのタックスフリ―の手続きがあるのです。
    JALのカウンターが現地のスタッフさんの手際悪さで激込み(^^;

仕方が無いので、後ろの男性に頼み込んで荷物頼み、抜け出してタックスフリ―カウンターに掛け込んだら、此処でも災難(汗)

前の外国人の方のレシートが半端無い枚数(30枚以上・・ありえない)
    窓口の係員さんパニック(@@)
    すると、申請の女性の旦那様が振り向いて、機械が故障したのでイミグレ後の窓口で申請してほしいと言われた・と・言うのです~HA~~~

私は馬鹿の一つ覚えで、遠い・近いは関係なく、間違わないように覚えたルートを歩きます。それが一番良いように思っています(フランクフルトは場数を踏んできて以前より分かる)

☆仕方が無いのでJALカウンターに戻りました。が、大して進んでいませんでした。
    でも、後ろの男性は重たい私の荷物を、少し移動して下さったので、平謝り(反省)

私が列に戻りましたら、日本人スタッフさんが入ったので、スムーズに進みようやくチケット発券して頂けホッとしました。

オクトーバーフェスト演奏?
    無事にイミグレ通過後に免税店で香水・チョコ購入。

☆男性の方も発券されましたのでお礼を言いまして、再度、先程のタックスフリーの所へ戻ってみた。
    すると、離れた隣の窓口が代用で、スタンプのみ押してくれていました。
    今度はすんなりスタンプを貰えました(だって、たった1枚ですものね~笑)

ただ、返金手続きはトラブルのあった窓口だというので、先ほどの窓口に行きましたら、パ二クッていた男性は憮然としていました。
    ユーロ返金が良かったのですが、カード返金しかできないと言われて仕方なくOK.
    (無事に口座に入金ありました)

こんな事もありますので、離陸日は早目の行動が良いと思います。

フランクフルト空港・もっと旅したいな~と感傷的になる。
    帰りは特典プレエコ席が取れずにエコ席。
    これが大変でした。

飛び立ちました・・

寝ましょうか・・・

飛行機の食事は滅多に写さないのでありません。(*≧∀≦*)

ロシア上空

• 本当に雲は見あきません

本当に雲は見あきません

いわき・・

穏やかで嬉しい^^

• 九十九里浜?

九十九里浜?

富士山

高度が大分下がってきました。

パッチワーク・・もう稲刈りも終わったのかしら?

• 降下中

降下中

降下中・

今回、辛かったのはお隣の方が、足が悪く体格のよろしい方で、あまり、動かれない上にトイレに行くにも、前の隙間が無くて・・・
    遠慮気味に席を立って歩いて、足の循環を良くしたつもりでしたがダメでしたね~

1週間以上足の浮腫みが取れずに苦労しました。
    何回か利用しましたが、この様な事は初めてです。
    次回からは一人旅の時は通路側にしようと決心しました。
    本当は雲を見ていたいのですが・・

2017・9月29日(金)
    成田空港(13時40分)

帰国前までは乗り換えが4時間はあるので、成田山のうなぎが食べれたらと思っていたのですが、機内で思うように動けなかったので、足が膨れてしまって動きたく無くなり中止。

何時も日本に帰国しますと、タコ焼きを食べます。
    以前よりも味が落ちた気がしますが・・

この後にカードラウンジで休憩。

名古屋へ

矢場とん(^.^)無事にセントレアに到着。
    夫の迎えは無いので自力で帰りま~す(^^;

それにしても大荷物です・・

♪♪ここからは3週間の行程を振り返ります♪♪
    「備忘録で枚数が多いのですが、お許しください」

フィレンツェ以外は全て旅行記にしてあります。
    ホテルはご参考までにと、当時の請求額を表記しました。

2017・9月6日(水)セントレア8:20-成田9:30(JL3082 /787)
    成田11:25-フランクフルト16:30(JL407 /789/プレエコ)
    フランクフルト17:51-バーゼルSBB20:47 (ICE201/ファースト)

空港着からDB移動ですが、今回3回目ですが大丈夫でした。
    今回は変更不可にしましたが、心配な方は変更可能チケットをお勧めいたします。
    早く購入すればお値打ち価格ですから

9月6日(水)フランクフルト~スイス・バーゼルに移動します(宿泊地)
    (カ―ルスルーエ駅)ここで全員降りた・・ハ~~っと思いながら慌てて下りた。

乗客の方に伺うと、この先バス代行運転になるという。
    更に乗務員の方も同じ返事。。。
    今回はラウンジを使えたらと思いファーストを予約したが、その時点で工事などの表示は無かった。

ふと見渡したら乗務員さんが、私の盗難よけの為に派手な物を買って被せた、ブルーのレインカバーの掛けたリュックを、手に持っているではありませんか(汗)

私は長距離なので滅多に載せない網棚に、リュックを上げていたのですが、急に下車したので忘れてしまったようです(それを回収してくれた)この後には絶対に網棚は利用しなかった(苦笑)

すると、ホームでウロウロと聞きまわっている私に、この方が声を掛けて下さった。どちらに行くの?タイムテーブルは?と言うのです。
    私はドイツではタイムテーブルを手に入れるのですが、この時は直通なので気にせずに乗り込んで手に入れていなかった。

すると、この方が同じ方向ですからご一緒しましょうと言って下さり、右上のバス乗り換えの駅へも導いて下さり、駅の階段も駅員さんにスーツケースを運んで下さるように頼んで下さった。本当に、この方のお陰でスムーズにバーゼルまで行けました(ストラスブール近くの駅で下車されて行かれました)

更に有難かったのは乗務員さん。
    バーゼルのB&Bに到着が遅れる事を連絡しなければならないのですが、スマホで掛けれずにモタモタしていたら、ご自分のスマホで連絡して下さったのです。
    電話代のお礼は辞退されたので、折り紙を差し上げた(ドイツ側SBBで交代する乗務員さん3名に)凄く喜んで下さって私もほっこりしました。

バーゼルには20時47分予定が22時近くでした・・親切が身にしみた1日目が終わりました。

9月6日(水)(1泊目)宿泊地・バーゼルSBB駅近く(9041歩)

この先の宿泊ホテルの金額はご参考までに。以前の一人旅でシングルですと狭すぎて気分が塞ぐ事もあったので、今回はなるべくダブルをチョイス(なるべく事前チェックしてお値打ち予約と駅前を選びました)
    ただ、豪華・ゴテゴテ感のホテルは避けました。

数日前に玄関入り口のコードをメールして下さいます。
    夜半でしたのでフロントに次の日の出発時間・ネームなど記入するノ―トが置かれていました。

☆3キャメル(B&B)ダブル・ガ―デンサイド・朝食付き(11、762円)当時のレート。
    スイス・バーゼルはホテル代は高めです。女性のオーナーさんは親切でした。
    寝るだけですので、探しまして最終的に駅に近い、このBBにしました。
    ただ、エレベーターが無い為、荷物が多いと大変だと思います。
    私は必要な物だけ部屋に持って行き、スーツケースは入り口に置きました(夜遅く到着だった為)
    バーゼル駅は2度目ですが、朝早くに駅を見に行ってきました。
    朝食時間は遅いので辞退。すると、少し待っていてねと言って外出されたと思ったら、パンとジュースを買って来て下さったのです(朝食の代わりと言って)
    更にコーヒーで良いですか?と用意も・・朝から心が和みました。

9月7日(木)スイスの車窓。
    バーゼルSBB8:07 -チューリッヒ9:00(ICEファースト)
    チュ―リッヒ9:09-ミラノ12:35(ECファースト)

窓際を予約したのですが・・・
    チューリッヒで乗り換えた時に、途中でイタリア行きの電車は切り離される事を知らずに、9分の乗り換えで慌てて乗ってしまった(移動すればいいと思ったが連結部分で移動出来ず)

次の駅で自分の席に行ったら・・・もう、お二人のフランス人の方が優雅にワインを飲まれていた。本来の私なら交代を申し出ますが、楽しそうにされていらっしゃる姿に、ま~~いいか!と窓際を諦めた(予約済みですが)

9月7日(木)(2泊目)宿泊地・ミラノセントラル近く(4857歩)

☆ホテル・メンニーニ。ダブル・バスタブ付き・朝食付き(10、145円)
    近くにレストランも有りますし、朝食も良かったです。
    バスタブを希望しましたら用意して頂けました。

ミラノのホテル選びも相当悩み、色々な場所をチョイスして仮予約をしましたが、最終的には移動が楽な駅近くに決定しました。

9月7日(木)(14時頃かな~)
    スイスからミラノに到着後、ブラブラと市内見学。
    ①ドゥオモ広場・・今回は入場せず
    ②ヴィットリオ・エマヌエール2世ガレリア見学
    ③スカラ座広場(レオナルド・ダ・ヴィンチ像を見上げた)

ドゥオモも入ろうと思えば入れましたが、この先の長旅の事を思って本日は休養日とした。

9月8日(金)(3泊目)宿泊地・ミラノセントラル近く(22326歩)

☆ホテル・べルナール。シングルルーム別館(アップされてダブルに変更)朝食付き・12、584円(初日は高くて予約を諦めた経緯あり)

駅にも近いし、冷蔵庫の飲み物は全て無料でした。
    日本人も宿泊するのかフレンドリーでしたが、かの国の人も多かった。

「最後の晩餐」チケットは現地調達。ネットでは不可でした。
    今回は見れなければ次回にとノンビリ構えていましたが、8日朝に予約に訪れたら17時15分に予約出来ました10E(10時頃)

その後①サンタンブロージュ教会(ミラノの守護神が祀られている)
    ②サン・マウリツィオ教会(地元の方にミラノ1だよと勧められたので)
    ③ポルディ・ぺッツォーリ美術館(ボッティチェッリの書物の聖母と再来)
    ④ブレラ美術館(マンテーニャ・べッリ―二・ラファエロなど素晴らしい)
    ⑤スフォルツェスコ城(ミケランジェロのピエタだけを見に立ち寄る)
    ⑥サンタマリア・デレ・グラツィエ教会(最後の晩餐を鑑賞)

☆ボルディ・ぺッツォーリ美術館「聖母子・書物の聖母」
    ミラノで再会したくて訪問しました^^

2016・1月。上野の東京都美術館にてボッティチェリ展に初来日しています。
    私は1月20に江戸博物館にて、ダ・ヴィンチ「糸巻きの聖母」と共に鑑賞しました・

9月9日(土)ミラノ駅・・チケットを見せてホームに入る。
    以前は出入り自由でスリなども多かったようですが、このシステムになり安全度は上がったようです(ただし、気を抜いては行けませんよ)

ミラノ8:10-ジェノバ・プリンチぺ(西側)9:44(インターシティー1533・ファースト)

9月9日(土)3日目。ジェノバ・プリンチぺ駅外観。
    ミラノから途中下車でジェノヴァへ立ち寄る

・赤の宮殿から大型船が入港するヴェッキオ港を望む。
    時間が無くて赤の宮殿と少し市内散策。

本当は宿泊したいホテルがあったので、最後まで悩みましたが・・キャンセル。

9月9日(土)途中のチンクエテッレ付近の車窓

ジェノヴァ・プリンチぺ13:47-ラ・スぺツィア15:21

9月9日(土)(4泊目)宿泊地・ラ・スぺツィア駅近く(20940歩)

この旅の最低のホテルでした(お値打ち価格にしても酷かった)
    ☆ホテル・マリー。エコノミーシングル朝食付き。8610円

受付の対応が醜かったですが、食事、駅近いという事で収めました。
    この時にジェノバのホテルに泊まれば良かった~と後悔しましたけど・・・

マナローナの景色。
    次の日のポルトヴェ―レ行きのフェリー乗り場を下見した後に、この旅で楽しみにしていたチンクエテッレのひとつでもと思って出かけた。

ラ・スぺツィア17:05-マナローラ17:24.まだ曇り空・・
    この時点では明日もあるという呑気な気分(^^;

マナローナ18:24-リオマッジョーレ18:27頃

リオ・マッジョーレにて。

坂道を上がり出したら雨・・そのうちに雷鳴轟く大雨・・近くのファンキーミュージックガンガンのお店で休息(とっても良いオーナーさんでした)

少し雨脚が収まったのでホテルに戻る途中に、観光本で見たこのお店を見つけた。
    夕食も食べれなさそうなので、ヘビーだけど購入・美味しかったですよ~~
    (電車が止まると困るので急いで・・・)

9月10日(日)駅に来ましたらホームいっぱいの人。ご覧のようにミラノ行きが3時間近く遅れている。昨日からの豪雨の為だと思う(ホームでもまだ雷鳴が鳴り響いていて物凄い雨・・・)

☆ラ・スぺツィアを夕刻に出る予定でしたが、夜中~朝まで雷鳴轟き豪雨。
    チケットは日本で購入済みだったので、朝早くに窓口に行き変更して頂いた。

ラ・スぺツィア9:19-ピサ10:07(ファーストベースで4,1ユーロ追加)
    所が豪雨で10分遅れ・・・と、動いたのですが此処でアクシデント。
    (豪雨で無かったらチンクエテッレ観光後ピサに向かう予定でした)

皆さんがピサ手前だというのに全員降りて行く・・
    慌てて下りてウロウロ・・その時に声を掛けたイギリスから観光に来たと言う、ご兄弟の後を付いて回り無事にピサまでたどり着いた。

原因は昨日からの豪雨の為、ピサセントラル駅が水浸しになり、制限されて大混雑だったようです。

ピサの商店街・・水浸しのショップ。。後片付けで大変

ここでも当日券を購入しました。この斜塔を見ると感激しますね(^^)
    私は全て見学できるチケット購入・26E(斜塔18E・他が8E)
    一番早い15:15を予約して登りました。

何時も、詳しく調べないで行くので反省・・
    次を計画中ですが、やはり面倒でコースのみの下調べで終わりそう(苦笑)

9月10日(日)(5泊目)ピサ駅前宿泊(15036歩)

☆ホテル・ラ・パーチェ。エコノミーダブルツイン朝食付き。9829円

ピサ駅から数分です。建物など古いですが、朝食は品ぞろえは良かったです。
    寝るだけなら良いと思います。

9月11日(月)旧カロヴァーナ宮。現在は大学で設立1343年でイタリアで最も歴史のある大学だそうです。この大学の入学は毎年70~80人で卒業は6~7人だそうです。。ビックリですよね!

この後もピサの街をぶらぶら・ピサの斜塔以外も見どころ満載の街ですよ

ピサ駅・

ピサ10:32-フィレンツェ?当日券で8,4E

9月11日(月)~13日(水)「6.7.8泊目」フィレンツェ駅近く宿泊。
    フィレンツはこの後もう1泊別のホテルに宿泊(シエナ観光)

☆ホテル・ベラヴィスタ・ダブルルーム・朝食別5E(3泊36995円)
    結構、広い部屋でイス・テーブルもあるので便利でした。
    このホテルはビルの中に数件のホテルがあるタイプの最上階でした。

向こうの窓から駅が見える(近いので鉄道移動には便利ですよ)

無料の水はありませんが、無料の水を飲める機械(何と言うの?)があり、ボトルに詰めれます。ポットもありました。
    古さは否めませんが許容範囲・・ただ、タオル類はくたびれ感あり。

9月11日(月)(6泊目)
    チェックインは午後なので荷物を預けて、フィレンツェカード(72E)を駅前で購入。
    その足でドゥオーモクーポラの予約に向かう。

9月13日(水)の13時に予約出来ました。

9月11日(月)
    ①ジョットの鐘楼に登る(ジョットからクーポラを望む)
    ②洗礼堂・ドゥーモ見学(まさかのミス・ドゥーモ付属美術館を見忘れた)
    ③サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(姉へのお土産の石鹸購入)
    ④オン二サンティ教会(ボッティチェッリが眠る教会)

フィレンツェと言えばキアナ牛とワイン美味しかった^^(28,5E)

9月12日(火)(7泊目)この日は忙しく動き回りました。

この旅行記は未投稿ですが、引き続き投稿予定です。

①アカデミア美術館
    ②サンマルコ国立美術館
    ③捨て子養育博物館
    ④サンロレンツォ教会・メディチ家礼拝堂
    ⑤ヴェッキオ宮・シニョ―リア広場

9月13日(水)(8泊目)この日の行動

この旅行記は未投稿ですが、引き続き投稿予定です。

①ウッフィツィ美術館
    ②ドゥオ―モ・ク―ポラに登る
    ③パラティ―ナ美術館
    ④サンタマリア・デル・カルミネ教会の「アダムとイヴ」を見たかったのに、迷って到達出来ず

人気ですね!

以前はむき出しで鑑賞出来ましたが、全面にガラスがはめ込まれてしまいました。
    その代わり写真撮影が可能になりました。

9月14日(木)カンポ広場は見て見たいと、シエナへ日帰りしました。
    フィレンツェ10:10ーシエナ・バスで往復(7,8E×2)

カンポ広場はやはり素敵ですね!

此処を絶対見たかった・・ピッコローミニ家図書館の天井画。

更に期間限定のドゥオーモの床・56の大理石の宗教画面の象嵌図を見れた事はラッキーでした(ドゥ―モ美術館は未踏・・いずれ行きたい)

本当はサン・ジミニャ―ノに立ち寄りたかったのですが、フィレンツェの夜も楽しみたくて早目に帰りました。

シエナ・トスカーナ料理とワインは最高(14E)

9月14日(9泊目)フィレンツェ4泊目。プランニング途中で予定変更して、フィレンツェ1泊追加して違うホテルに移動(8127歩)

☆ホテル・ロマ―ニャ・シングル食事無し・冷蔵庫無し「10197円」+市税2,5E

ここのシャワーの仕切りが無いので注意が必要。
    ただし、観光には便利です。寝るだけなら我慢できるレベルです。

この後、アッシジに1泊旅行に行く為、スーツケースなど預けるのに10Eを支払いました(駅の荷物預けの大混雑を見ていたので、まあ、納得金額)

9月15日(金)ペルージャ観光後、アッシジに向かう
    フィレンツェSMN6:40―Terontola Cortona8:07。8:30―ペルージャ9:16(2クラス14,65E,前日に自販機購入)

☆ペルージャはチョコレートが有名で、10月には盛大なお祭り「ユーロチョコレートフェスティバル」があるそうです。
    Baci/バーチチョコが生まれた町(ぺルジ―ナ社が製造しています)

ペルージャに宿泊すれば良かったと思うほど趣のある街並みでした。
    此処へ少しでも良いので立ち寄りたかったのは、国立ウンブリア美術館。

イタリア絵画に触れてみたいと思いながらも詳しくなかったのですが、ミラノからフィレンツェ・シエナと歩いている内に、ぺルジーノの名前が大きくなってきました。
    ぺルジーノはルネッサンス期のイタリア・ウンブリア派を代表する画家で、ラファエロが師と仰いだという事を知りました「ピエタのキリスト」

9月15日(金)ペルージャ観光後、アッシジへ

ペルージャ15:17ーアッシジ15:37(2クラス2.6E。前日購入)
    エスティバルで本来のアッシジの雰囲気ではなかったのが残念。

アッシジは雰囲気が良いですけど、坂道が多いので膝が悪い人は大変(と言うかイタリアは坂道が多い)

9月15日(金)(10泊目)宿泊地・アッシジ(15416歩)

☆ヘリオス・アッシジ(B&B)ダブルルーム朝食付き7433円。

ここは綺麗なお部屋でしたが、探すのに苦労しました。
    朝早いので朝食は要らないと言いましたら、30分早目にスタッフさんが用意して下
    さいました。美味しい果物が沢山ありました。

鍵には苦労しました。

9月16日(土)アッシジ~フィレンツェ~ボローニャに移動。

アッシジ駅で可愛いワンちゃんと出会う^^と、息子さんを亡くされたいうドイツ女性の方と知り合いました(巡礼にいらしたのだと思う)
    アッシジは信者様の巡礼地なんだと、再確認させられた観光客の私でした。

アッシジ9:25―フィレンツェ12:00

フィレンツェのホテルに1日だけ預けたスーツケースを取りに行き、その後ボローニャに向かう。
    巡礼のドイツ女性の方も偶然に同じ・時刻で車両だった。

フィレンツェSMN13 :00 ―ボローニャ13:35(2クラスBESE/15日にアッシジで購入)

ボローニャ?―フェラーラ?(4,75E×2)ボローニャに券売機で購入

「帰り」フェッラーラ19:10―ボローニャ19:40。

地元の方に教えて頂いたお店・

世界1古いオステリアだと言われてお店でビックリ!!
    1435年には概に営業していて、当時から有名な画家・詩人が多く訪れていたそうです。

9月16日(土)(11泊目)宿泊地・ボローニャ(8199歩)

☆B&Bスタンツィオ―ネ・ボローニャ。ダブルルーム朝食付き73,5Eは現金払。

この辺りはプランニング変更で、駅前ホテル予約時には高騰してしまって、止むなく此処にしました(駅にはポルティコがあるので、雨でも大丈夫です)

オーナーさんは英語が話せないし、朝食は近くのカフェ(感じ良くない)
    ただ、窓からは公園のような緑が見えたので良かったですが・・・
    此処も鍵は苦労しました。リネン類は綺麗ですので満足

9月17日(日)パルマへは、この絵に会いたくて出かけました。
    ボローニャ9時28分―パルマ10時10分(2クラス7,35×2券売機で購入)

パルマ美術館はコレッジョコレクションも素晴らしいです。
    そして、ヨーロッパ最古の木造劇場(再建)も見どころですよ^^

もうひとつの目的・コレッジョのこの聖母被昇天でした。

この辺りのプランニングも苦労して、美術館を優先しましたら日曜日で有名なパルマハム・パルミジャ―ノのお店が休みで食べれなかった~(^^;

9月17日(日)17時頃。パルマからボローニャに戻って来て市内散策。

左・97メートルのアジネッリの塔。
    右・48メートルのガリゼンタの塔(傾きが酷くなり上部を切り離された)

9月17日(日)(12泊目)宿泊地・ボローニャ(24771歩)
    ボローニャ2泊目のホテルへ移動。

☆ミッレンノテル。ダブルルーム朝食込み9402円(6か月前予約)

此処も駅から近いです。ただWIFIが無いのが残念。

朝食の品ぞろえは少なめで果物は缶つめっぽい。
    カフェラテはお願いするとその場で作って下さいます。

スーツケースは無料で預かって下さいますが、無施錠の場所ですので不安な方には無理だと思います

9月18日(月)
    ボローニャ7:53-ラヴェンナ8:47(2クラス・7.35×2・券売機で往復分購入)

①サンタポッリ―ナ・イン・クラッセ聖堂。私の思い違いでバスに乗ってしまいましてパニック状態だった所、地元の皆様に親切にして頂き感謝です。

無事にクラッセ聖堂に癒されました。

9月18日(月)ラヴェンナ。

②ガッラ・プラチディア霊廟。
    ③サン・ヴィンターレ聖堂。
    ④ダンテのお墓。
    ⑤ドゥオモ・大司教区博物館。
    ⑥ネオ二ア―ノ洗礼堂。
    ⑦サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂。
    ⑧サンタ・マリア・イン・ポルト聖堂。
    その後、ショッピング・夫の財布を購入。

9月18日(月)(13泊目)宿泊地・ラヴェンナ(19242歩)

☆カーサ・マソリ(B&B)ダブルルーム朝食込み9868円

駅に近いホテルと悩みましたが、口コミが10ポイントという事で選びました。
    期待通りでした。リネン類もふかふか・・

9月18日(月)

このB&Bはとても素敵な室内ですし、オーナーご夫婦様がとっても良い方です

9月19日(火)
    ラヴェンナ8:33ーボローニャ9:54。
    雨になり30分程遅らせ、ボローニャのホテルに荷物を取りに寄る。

ボローニャ10:55ーパドヴァ11:54着。

☆パドヴァは長年、訪問を夢見ました「スクロヴェーニ礼拝堂」
    日本で予約してまいりましたが、空いていたら入場出来る感じでした。

雨が降りだして予定していた他の場所はスルーしてしまいました。シットリと落ち着いた街の印象。

9月19日(火)(14泊目)宿泊地・パドヴァ(14461歩)

☆ホテル・グランディタリア。ダブル・バスタブ付き・朝食付き11484円

建物は歴史を刻んでいる雰囲気で、内装などは古さは否めませんが、特に気になる事はありません。
    新しい所を希望の方には向かないかも。

フロントマンは久々にプロと思える対応でしたし、朝食も品揃え・果物も豊富で次も利用したいと思えるホテルでした。

特筆すべき事はパドヴァ駅を出たら目の前で、荷物が多くても大丈夫です。迷いません(^.^)

駅から見たホテル・目の前^_^

9月20日(水)15日目・トリエステに移動。

パドヴァ8:21ーベネチア8:48(4.15E)ベネチアで乗り換え。
    ベネチア9:41ートリエステ11:46(13.5E)パドヴァで前日に購入。

イタリアの国鉄の車両は大体、こんな感じで綺麗です。

トリエステへ・・
    この列車に乗るまでにひと騒動(^^;

と言いますのは、ベネチアで表示番と睨めっこ中に、5分遅れの表示が突然キャンセルになってしまった。
    え~となりホームに向かいましたら、あわてた人々が詰めかけていました。
    その中に、イタリアンマンマがいらして、係員に色々聞いていたので、トリエステ?と言うと私に付いてくれば良いよという雰囲気(イタリア語しか話さない)

結局、停車していた車両でメストレまで行き、そこからトリエステ行きに乗って、無事に到着。イタリアンマンマとハグしてお別れしました。有難う(^^)

サン・ジュスト聖堂・12世紀~13世紀制作のビザンチン様式「聖母マリアと大天使ミカエルとガブリエル」

サン・ジュストの丘から港を見る(晴れていたらアドリア海が見事だと思う)

バス乗り場に来て、明日のクロアチア・ポレチェ行きのチケットを、現金で購入しました(8E)英語で購入できました。

私は挨拶以外イタリア語は話していませんし、指さし本も利用せずにイタリアをウロウロしました。
    ただ、イタリア語を話せたら良いのにな~と、思う場面は何度も有りました。

9月20日(水)(15泊目)宿泊地・トリエステ(12008歩)

☆Addicted to Paradise。デラックスダブル朝食込み・10224円。
    バスローブ・スリッパ・湯沸かし・無料水・キャンディー・紅茶が常備されていました。リネン類も気持ち良い物でした。

とてもフレンドリーなオーナーさんでした。

9月21日(木)クロアチア・ポレチュ。
    2005年の愛知博でクロアチアの空撮を見てから、何時かは行きたいと思っていました。

今回もイタリア側から計画しましたが、1日が潰れてしまうので、プチ旅クロアチアにしました。

☆トリエステ8:45-クロアチアーポレチュ11:00(約1100円)(バス利用)

ポレチュに到着後、クロ―ネを手に入れる。
    バスチケット購入したかったから(カードOKでしたが)
    今回の旅行でクロアチアの通貨を手に入れるのが不安でしたので、現地通貨で引き出せる銀行カード持参しました(最悪、現金払いも出来るから)

キャッシングでもいいけど苦手

クロアチア・ポレチュ。大好きなムール貝を堪能

世界遺産・エウフラシウス聖堂・ポレチュ。

ポレチュの港。とっても素敵な風景でした。

9月21日(木)クロアチア・プーラ。
    プランニングで悩みました。
    バスの時刻表と首っ引きで、3箇所の訪問が実現しました。

☆ポレチュ15:40-プーラ16:25(不確か)(59クーナ)

9月21日(木)(16泊目)宿泊地・クロアチア.プーラ(16735歩)

☆ブティックホテル・ジョイナス。デラックスツインかダブル・9418円(朝無し)

9月22日(金)クロアチア・ロヴェニ。
    ロヴェニ到着後、ホテルに行く前にグラスボートに乗る

プーラ10:00―ロヴェニ10:40(バス移動)(36クーナ)

ロヴェニの有名な風景・グラスボートより写す(75クーネ)

宿泊のヴィラからの眺め

9月22日(金)(17泊目)宿泊地・ロヴェニ(16546歩)

☆ヴィラ・トゥットロット。シングルシ―ビュー朝込み・12436円。

特筆する事・次の日の出発が早朝の5時なので、朝食は要りませんとお断りしましたら、夜9時頃かな~(スタッフさんが帰宅される頃・常駐ではない)
    トントンとノックの音で開けましたら、スタッフさんが明朝の食事ですと言って、
    果物・飲み物・パンなどを用意して持ってきて下さったのです。
    これには大感激してしまいました(^^)

9月23日(土)
    ロヴェニからトリエステに向かう(バス・119クーネ・パスポート提示して購入)
    ロヴェニ5:40-トリエステ7:40(バス)
    トリエステ8:15-ベネチア10:20

9月23日(土)
    ヴェネチア・サンマルコ広場

念願だったイカ墨パスタ。
    美味しかった~^_^

9月23日(土)(18泊目)宿泊地ヴェネチア(22614歩)

☆ホテル・イル モ―ロ ディ ベネチア。シングル朝食込み・15222円。
    部屋の写真が無くなってしまって・・・
    ここはSL駅からスーツケースを転がして来ても苦にならない距離で決めました。
    次の朝にトルチェッロ島観光に行くのが、今回のべネチアの目的でしたので、ネットで見た部屋は最悪でしたが、1泊の我慢と思い決めました。

宿泊した部屋は思っていたよりは良かったけど、話し声は聞こえた。でもね!イタリア語だったから気にならなかったわ(*≧∀≦*)
    でも、エレベーターはありますので大丈夫ですよ^^

9月24日(日)「撮影禁止なのでトルチェッロの聖母のハガキです」
    ベネチアを16時出発と決めて、その間にトルチェッロ島に出かけて、時間までブラブラと散策しました

9月24日(日)
    ベネチアSL15:50 -ボルツァーノ18:31(日本予約・ファースト29E)

ベネチアからボルツァーノまで、コンパートメントでご一緒しましたドイツの方々。

旧知の友人の様にフレンドリーに接して下さった。
    お別れが辛くて私も一緒にミュンヘンまで、ご一緒したかった・・

ボルツァーノ。ホテル・ラウリンのバーカウンター(^.^)
    色んなリカーを出際よく作られた。

非日常体験はホテルが良いと思う

9月24日(日)(19泊目)宿泊地・ボルツァーノ(16432歩)

☆パークホテル・ラウリン。スタンダ―ドダブル・朝食込み12383円。

常に仮予約したホテル以外もチェックしていましたら、この4つ星ホテルが急にお値打ち価格になりましたので、即変更して仮予約しました。

ボルツァーノ・

喘ぎながらたどり着いた絶景・ピラミデ・ディ・テッラ。

レノン鉄道(Treno del Renon・イタリア語)リットナー鉄道(Rittner Bahn・ドイツ語)

私の描いていた旧式の車両ではありませんでしたが、長年の夢だった鉄道に乗れて大満足(^^)沿線の風景も癒されますよ。

9月25日(月)(20泊目)宿泊地・ボルツァーノ(19360歩)

☆シュタットチッタ。ベーシックシングル朝食込み・12192円。

前日のホテルは流石に高くなり連泊は諦めました。
    ただ、このホテルはバスタブ付きで、食事も美味しかったので、前日のホテルと遜色ないと満足出来ました。

旅行記に御親切にして頂いたエピソードを記載してありますが、フロントの方はこちらのホテルの方が温かみはあります。
    パークホテルが駄目という訳ではなくて、義務的感が漂うのが分かる雰囲気なのです。

9月26日(火)再訪したい街になりました^^

ボルツァーノ10:34-インスブルック12:36(ファースト24E)

バスの中に忘れたレインコートです。
    もう、身代わりになってくれたと、諦めかけたのですが、色んな方の御親切で無事に戻ってまいりました。
    UKに行く時に時期外れで種類も無い中、このレンコートを購入してから、色んな所一緒に旅したので、手元に戻って来て嬉しかった~~
    ブルッセンのバスの運転手さん、大学の先生・学生さん、遺失物センターの電話の方、本当に有難うございました。

9月26日(火)インスブルック・ノルケッテ連峰の2334メートルの山頂からの眺め。

インスブルック・市の塔から眺めた黄金の小屋根。

9月26日(火)(21泊目)宿泊地・インスブルック(16094歩)

☆ホテル・イビス インスブルック。スタンダードダブル・11935円(朝無し)

9月27日(水)
    インスブルクックともお別れ・・

インスブルック10:40-ミュンヘン12:21(2等指定席)

ミュンヘン駅のコインロッカー。途中下車でスーツケースなどの大荷物を預けるのが一番の懸案でした。ロッカー以外にも手荷物預かりがあるけど、満杯ならどうしようと・・でも、杞憂でした。物凄い沢山のコインロッカーがありました。
    (大6E・小4Eでお金を入れて鍵を回すだけ、日本式ですので簡単です)

プランニング中に1度は行ってみたいと思っていた、オクトーバーフェスト開催時期を分かり、ホテル探しをしたのですが高騰していて断念。

どの代わりに数時間だけでもと思い途中下車したのです。

どうぞ、お出かけ下さいませ。
    もう、日本のオクトーバーフェストの数十倍広いです^^

音楽もノリノリで楽しいですよ~~

美味しかったですよ(^^)

9月27日(水)
    ミュンヘン18:20-ヴュルツブルグ20:28(ファーストクラス)

遅くなるのでファーストにしました。ミュンヘンでラウンジも使えると思いましたが、ダルマイヤーに行ったりしたら時間が無くなって立ち寄れませんでした。

9月27日(水)(22泊目)宿泊地・ヴュルツブルク(20312歩)

この旅の最終宿泊。明日は機内泊なので良いホテルを予約しました。

☆ホテル・ヴェルツバーガーホフ。コンフォートシングル14795円(朝別12E込み)
    このホテルも良かったです。

9月28日(木)

午前中にヴュルツブルク観光

(ヴュルツブルク)地元の女性2人の、ご案内でここで休憩。
    旧マイン橋の袂でワインを楽しみました。

貴重な休日に御友人との散策時間を割いて、旧市街をご案内してくださいました。
    本当に有難うございました。

9月28日(水)機内泊(23泊)
    ヴュルツブルク14:55-フランクフルト空港駅16:22
    フランクフルト19:20-成田(29日)13:40

この様にダイジェストに致しましても、毎日色んな方に手助け頂いて、元気に旅出来たんだな~と感謝の気持ちしかありません。

旅先でお会いした方々の健康とご多幸をお祈り致しまして、私の3週間のイタリア記を〆させて頂きます(ただし、フィレンツェ美術館記は続きます)

備忘録のおまけはお土産^^

各地で購入のワインは夫と息子達に・・
    これが重さの原因か?次はビールのみにしよう(^^;

フィレンツェで衝動買いしてしまったティーセット(一部だぶるカトラリーです)

S.M.N薬局の石鹸は姉へ。。
    右の石鹸はフィレンツェのPegnaで購入(ぺジーナは1860年創業の老舗高級スーパーです)

フェラーラの素敵なお店で購入。
    お洋服が良かったのですが、大きいサイズのみで断念。

9月後半で寒さよけにも良いかなと思ったスト―ルでしたが、最後まで過ごしやすい天候で出番はありませんでした。

もうじき出番あり・・です!

チョコ・・差し上げてしまった物もあり

トリエステのバーゲンで購入したカトラリーなどと、バルサミコ酢(7年物)とパルメザンチーズ(パルマでは休日で購入出来ず)
    バルサミコ酢・・美味しかった~~と娘談

夫へ・フィレンツェで見つけたけどカードが通らなくて断念・ラヴェンナで財布・ミラノでネクタイ。

10年前フィレンツェのサンローランで、結構高めのネクタイをお土産に買った。
    でも、夫は締めにくいと言って2、3回しか締めなかった。それから、私の気持ちが怒りに変わらない金額のネクタイを、お土産にしています(苦笑)

本人と一緒の時は気に入った物を買っていますよ^ ^

私・インスブルックのスラロフスキーのピンキーリング・Dior香水・口紅

下の孫へ

上の孫へ

ベネチアにて・ブルーに惹かれて(^.^)

ベネチアで衝動買いしてしまい、最後まで荷物になってしまったロンシャンのバッグ(イタリアでフランスブランド・・これいかに・クスッ)
    秋には重宝する色で後悔はしていませんが(*≧∀≦*)

ミュンヘンで再訪したダルマイヤーにて。
    これらを入れた20キロのスーツケースと、10キロにもなった美術本入りの袋(*≧∀≦*)とリュック。

我ながら重たい荷物を持って移動しまくったものです。
    買い物大好きなので、つい買ってしまいまして後悔。

イタリア記にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
    皆様、季節の変わり目ですので、ご自愛くださいませ。

次はフィレンツェの美術館編で、お目もじ致しましょう。

• 白い華さん 2018/11/04 21:49:23
    「イタリア 24日間・・・の 一人旅」 お疲れ様!でした。
    今晩は。
    個人旅行・・・ならでは。の 「イタリアの 小さな 町」も 丹念に 歩かれて
    私も、「見たコト!も ない・・・ ステンドグラス。 モザイク壁画など 勉強を させてもらいました」。

大きな トランク。そして、 途中で 購入した・・・沢山の お気に入り!の お土産品。と
    大荷物を 抱えながら。の 鉄道旅!は 「大変だっただろう」と 思いマス。が
    こうゆう時って 「何とか、頑張っちゃう」って あるんでしょうね。 (笑)

外国らしい~! 可愛い・絵柄模様の お子様Tシャツ。 お孫さん! 喜ばれたこと・・・と 思いマス。
    きっと 今頃は、「日々・・・。 イタリアの 優しい~!人達。 そして、素敵な シーンを 思い出しながら、 優雅な ティー・タイムを 楽しんでいるのでは ?」と 想像しました。

「サッカーを 見たい。 グルメが 中心」の ご主人様・・・だと、
    ついつい、「旅ルート!を メインに してしまう・・・ 一人旅」とは 違う
    「美味しい! 旅」とも なりそう。ですね。
    私も、「奥様・同様・・・見たい。行きたい」が 中心。なので
    グルメは 後回り。 (苦笑)
    また、 ホテルも グルメ・・・も 「ふたり旅」は、 効率がいい。ですね。

とにかく、 長期の 旅行!に 長編・旅行記作り・・・と 御苦労様!でしたね。
    日々、 お忙しい!と 思いマス。が
    次なる! 「イタリア 夫婦旅」に 期待しています。
       これからもよろしくお願いします。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/11/06 13:01:18
    RE: 「イタリア 24日間・・・の 一人旅」 お疲れ様!でした。
    白い華さん、こんにちは

何時も丁寧に見て下さって有難うございます。
    素敵な船旅を楽しませて頂きながら、こちらの備忘録に没頭しておりまして、書き込みも御無礼しておりましてごめんなさい。

一人旅の気軽さは何処へ行こうが、どこかで手間取ったり通過しても自由な事ですね!
    今回は3週間という長丁場でしたので、健康だけは気を付けました。
    長年、行きたいと思った場所、これから行こうと思う場所の下見など、思う存分堪能できました。

白い華さんも小まめに散策されますのでお分かりと思いますが、訪問場所での写真が多すぎて整理が捗りませんでした(苦笑)
    でも、勉強になりましたという、お優しい言葉に疲れも吹っ飛びました(^^)

買い物好きの自業自得の荷物の重たさ・・特に美術本ですが、つい買い求めてしまって・
    日本ではハシゴした美術本は、宅急便で送っていますので重さは一苦労(^^;

> 外国らしい?! 可愛い・絵柄模様の お子様Tシャツ。 お孫さん! 喜ばれたこと・・・と 思いマス。
    > ティーポット・セットは、 持ち帰ってくる!のは きつかった。でしょうが

☆上は可愛系は卒業で味気ないですが、下はまだ可愛いのが好きなので、楽しんで選べます。今、まさに着ていてくれます^^
    ティ―セットまで買ってしまうなんって・・ね〜(苦笑)
    孫とお茶するのに可愛いな〜と思ったのが運のつき・・
    UKで2セットも購入して夫の帰国時に持たせ、重たくて苦労させた逸話があります(汗)

> 次回は、「イタリアが 初めて!と 云う・・・ご主人様」を 伴って・・・の 旅。だそうで、
    > 「力強い! 奥様の サポート」が 生きそう。で いいデスネ。

☆白い華さんも海外はしり込みされていた御主人様を、お上手にエスコートされてお見事でした。
    我が家も景色は日本が一番という夫でして、2人旅の同行はグルメ・サッカー・現地の音楽なので、次回は太りそうです(爆)

直前にサッカー情報を見て日程変更は御法度よ!と釘をさしてはありますが(笑)
    スペイン旅で懲りましたので・・近くで開催なら行こうね!というスタンスで・・・

船旅も良いのですが、もう少し先になりそうです!
    その時にはご教示頂きたく、今からお願いしておきます^^

只今、来春のプランニング真っ最中^^
    夫はまったく無関心ですが、王道のコースをプランニング。。
    一人旅とは違ったハプニングがあるでしょうね〜〜

最後になりましたが、お母様の具合は如何でしょうか?
    お姉さまと力をあわせて、大切になさって上げて下さいね・・
    寒さもましてきます時期ですので、どうぞ体調もお気を付けてくださいませ。
    お忙しいのに書き込み頂いて嬉しかったです。有難うございました。

rinnmama

• cheriko330さん 2018/10/26 00:32:58
    rinnmamaさん、こんばんは☆彡

約一ケ月に及ぶ長旅の旅行記の作成はさぞ大変な作業だったことでしょう。
    旅行記の完成でようやく旅も終わった感じでしょうね。でも早速、次回の
    フィレンツェの美術館編があるので、それが終わってからですね?
    rinnmamaさんは詳しく書いてくださるので大変でしょうが楽しみです。

大変だったことでしょう。
    変化に富んだいろんな場所、それぞれに思い出ができましたね♪

来年はご主人とご一緒で2人旅?気儘には行かないかも?ですが
    安心なこともありますね☆

お持ち帰りが大変ですが女性の楽しみですね。

気がつけば近くの公園の木々が色づいて来ています。
    お気を付けくださいね。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/10/28 15:36:46
    cheriko330さん、こんにちは

ついこの前まで日差しが疎ましかったのに、日差しが心地よく感じる時期になってまいりました。
    その後、ご気分は如何でしょうか?
    日々の忙しさに気が紛れていらしゃれば宜しいのですが・・

1年も掛かりました旅行記・口コミすべてに、目を通してご投票下さって有難うございました。
    最近、目も疲れてきた上に、PCを打つのも鈍いので、最後まで最後までと頑張りました。
    3週間の旅はそれほど疲れもせず楽しんでまいりましたのに、備忘録作業でどんでん返し・・苦難の1年でした〜(苦笑)

> 旅行は行く前から計画が楽しみですね。23泊分のホテルの予約や交通網
    > 大変だったことでしょう。
    > 変化に富んだいろんな場所、それぞれに思い出ができましたね♪
    > 一人旅を思う存分に楽しまれていらっしゃるrinnmamaさんは素敵です。

☆イタリア通のcherikoさんには、目新しくもない訪問地ですが、旅行記を参考にさせて頂来ましたので、凄く有難かったです。

3週間のホテルを決めるのは大変でしたね!
    以前のベトナムの時のヘマはしないように、キャンセル不可のボタンには注意して・・
    母の具合を見ながらでしたので、列車予約は長距離のみにしたり、最低限の手配のみですのに、やはり最終的なプランニングは時間が掛かりましたよ。

> 来年はご主人とご一緒で2人旅?気儘には行かないかも?ですが
    > 安心なこともありますね☆

☆来年もイタリアなのですが、今回行けなかった南も少し行きます。
    ただ、夫は初イタリアなので、ツアーのような王道でプランニング中です。
    夫は景色とか見なくても良い方なので、まあ食べ物ツアーになるでしょうね〜(笑)

> お土産もご紹介いただいてセンスのいいお土産に私も欲しくなりました。
    > ベネチアでブルーのアクセサリーやロンシャンのバックの色も素敵です。
    > お持ち帰りが大変ですが女性の楽しみですね。

☆女性はお買いものですよね!それで大荷物で苦労してしまいまして反省(;^^;)
    私は食べ物も沢山食べれないので、一人ですと余ってしまうのが難点ですが、2人ですと食べる楽しみも増えそうです。
    何時も面倒なので調べないで行きますが、次は少し調べようと思います^^

> 気がつけば近くの公園の木々が色づいて来ています。
    > これから秋もだんだん深まってきますね。お風邪など引かないように
    > お気を付けくださいね。

☆お心遣い有難う^^歩くのも続いていますので、体力は維持出来ています。
    ただ、寒いのが嫌いなので、これからが問題(苦笑)
    cherikoさんも体調管理にはお気を付けて下さいね。。
    笑顔が増えますよ〜に・・・書き込み有難うございました^^

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2018/11/01 00:55:26
    RE: RE: 23泊24日の旅行記の完成☆お疲れさまでした+*:.☆。.*:+

rinnmamaさん、こんばんは☆

rinnmamaさんのお優しさが心に沁みました。仰っていたように愛犬の毛を
    見つけてはまだ涙する日もありますが、何事にも前向きに行きたいと思います。
    一言だけお礼が言いたくてまたおじゃましました。どうぞ返信はお気にせずに
    お願いいたします。
    また遊びにおじゃましますね。ありがとうございました。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/11/05 15:02:55
    RE: RE: RE: 寒さに負けないように・・ね!
    cheriko330さんへ

拝復。

先日来、耳の調子が悪くて・・鼻と耳への軌道の不都合のようで薬で治りましたが、鼻水が春の時期のように流れてきて・・すっきりしません。

今年は4トラで交流のある3人の方が愛犬を亡くされました・・私ごとのように切ないです。

大きなワンちゃんで存在感があった分、空間が広い事でしょう。。
    ふと、涙が伝いますよね!
    でも、泣いた方が良いようですから・・
    私はようやく思い出の方が大きくなり涙は途切れました。

寒さも増してまいりました。暖かい鍋やおでんでホッカホカになって下さいな(^^)
    では、また。

rinnmama

• jijidarumaさん 2018/10/21 19:16:48
    お疲れさまでした。拝見した旅はみな驚きの連続でした。
    rinnmamaさん、
    こんばんは。

たまには小旅行にと、一寸、山形・磐城・二本松・那須・塩原を
    回遊してきましたので、拝見するのが遅くなりました。

のでその緊張感を予想してみましたが、正直わかりません。
    居ない旅は大変だったろうと、推察するばかりです。
    様々に困れば、救いの神が出現するのも、ご人徳なのでしょう。
    ともかくも精力的に楽しまれた旅、お見事でした。

20+10+αの重量で、ほんとに済んだのかと思いましたね。

次はフィレンツェの美術館編の由、遠い昔の思い出を復活させる
    であろう旅行記、大いに楽しみにしております。

jijidaruma

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/10/23 13:32:50
    RE: お疲れさまでした。拝見した旅はみな驚きの連続でした。
    jijidarumaさん、こんにちは

1年前の旅行記を仕上げる作業は、思っていた以上にしんどかったです(^^;
    辛抱強くお付き合い頂きまして、有難うございました。

何時もjijidarumaさんの時代考察が、素晴らしい旅行記を拝見させて頂いておりますので、お恥ずかしい限りの旅行記ですが、アルバム代わりの備忘録と割り切っています。

> たまには小旅行にと、一寸、山形・磐城・二本松・那須・塩原を
    > 回遊してきましたので、拝見するのが遅くなりました。
    > 今は皆さんの旅行記やら口コミなどを最新版から拝見しています。

☆お天気には恵まれた時期だったと思いますので、各地の風景も最高だったことでしょう。
    ドイツ旅に続き、小旅行の旅もお待ちしておりますね。

私は日本旅は青春時代以来、出かけておりませんので浦島太郎状態でして、皆様の旅行記を拝見させて頂いて、楽しんでおりますので楽しみです〜

> さて、24日間という一人旅、お疲れでしたね。私は一人旅はしない
    > のでその緊張感を予想してみましたが、正直わかりません。

☆緊張するのは出発までで、到着してしまいますと夢中なので意外と普通です。
    ただ、貴重品管理だけは十分に気を付けて、緊張感は持ち続けていますが・・

> 旅で見た楽しさを話す、何かトラブルがあれば相談する身近の人が
    > 居ない旅は大変だったろうと、推察するばかりです。
    > 様々に困れば、救いの神が出現するのも、ご人徳なのでしょう。
    > ともかくも精力的に楽しまれた旅、お見事でした。

☆性格的に人を頼る時と、自分で決めて行動する使い分けが出来ているかもしれません。
    でも、末っ子ですので気が利かず、年下の方でも頼れる事は頼り切ってしまいますけど。

中学位から群れる事が苦手で(女の子は特に群れる)友人も自分に媚びらない人が多かったので、自分を確立した外国人タイプなんだろうと思います(^^;
    ですから、外国に行きますと凄くリラックス出来て、どなたともお話出来ますし楽しいんです。

> そうそう、お土産を拝見して、とりわけ御酒類、食器などの数を見れば、
    > 20+10+αの重量で、ほんとに済んだのかと思いましたね。

☆あは〜そうですよね(汗)ヴュルツブルクで階段を一人であがる想定で、お酒類はリュックに入れて、美術本は大きな手提げかばん、スーツケースは階段を上がれる重さに調節しましたが重たくて、買い物しすぎたな〜と後悔しました(タクシーの運転手さんに感謝)

JALのカウンター付近で荷物の入れ替えして、計測では20+18位?+リュック+買い物袋。
    成田で別送したかったのですが、また荷物を選別するのが面倒になって自力で自宅まで。

一人旅の買い物はほどほどに・・ですよね!(笑)

> 次はフィレンツェの美術館編の由、遠い昔の思い出を復活させる
    > であろう旅行記、大いに楽しみにしております。

☆プレッシャーですね^^
    私の美術の知識ですので・・ご期待に添えるかどうかですが、大好きな絵画を中心に写してまいりました。
    また、お暇な折にお出かけ頂けたら嬉しいです。

朝晩の気温も低めになってまいりました。お身体お大事になさってくださいませ。
    お忙しいのに書き込み有難うございました。

• Michyさん 2018/10/20 15:38:22
    お疲れ様でした、素晴らしい旅でしたね!
    rinnmamaさん、こんにちは♪

充実の旅、長い旅。
    美しい青い空から始まる総集編を拝見することができて、私も嬉しい思いです。
    センスの良いお土産の数々や、素敵なお買い物も拝見して、道中どんなに移動が大変だったかと今更ながら心配しましたが、きっと旅の中で優しい方達と出会いながらスマートにこなしたrinnmamaさんを想像してしまいました。

旅の計画をする時間も楽しいのですが、旅から自分の戻る場所があること。
    その戻るまでの間に色んなことがあったと想い出しながら、充実した気持ちになる瞬間というか、思わずお疲れ様でした!と声をかけたくなりました。

Michy

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/10/21 14:43:51
    RE: お疲れ様でした、素晴らしい旅でしたね!・・有難う^^
    Michyさん こんにちは

風もなく穏やかな秋の昼下がり・・夫は留守なのでまったりとしています(*^^*)

>充実の旅、長い旅。

☆約1年前は楽しく旅していたんだな〜と懐かしく思います。

一人ですと計画があっても無いような・・自由気ままですので道を間違えようが、食事を抜こうが、好きなウインドーを眺めてふらりと入って品定めも自由。
    スーツケースの重たさは、自由気ままに購入した自分の責任(^^;
    でも、有難い事に行く先々での御親切が、心を軽くしてくれましたので、疲れをあまり感じませんでした。

> 何と言っても自分は旅から戻るとエネルギーが無くなって、気になったことの調べものまでは頑張っても、旅行記に残る頃にはパワーが残っていないことが多く、中途半端で諦めた旅行記も数知れずなのですが、こうして一つ一つの旅行記をしっかりまとめ、総集編までたどり着くだけでも尊敬です。

☆今年は海外に行かない分、暇も有りましたので・・やっと形になりました^^
    Michyさんは調べる労力で、疲労困憊型ですよね!
    凄くまじめで実直なのでエネルギーが続かないと思います。

私はMichyさんより暇なのもありますが、行く前も帰国後も適当・・
    (移動は大切なので、もしもの事も調べて行きますが)
    夫は7割見れたら大成功型なので、私も何時しかそんな感じになっているようです(笑)

自分の行きたい所、見たい所を廻っている割に、変な所が抜け落ちていたり、集中が続かなかったり・・年齢もあるのかもしれませんね〜(いい加減になって来ています・苦笑)

> 旅の総集編で帰国に向けて、空からの眺めが美しく、白い雲に青い空、拝見しながらとても穏やかでひとつの大きな仕事を成し遂げた様な達成感を感じました。

☆飛行機が好きかも・・無になって夢見る時間(^^)
    人それぞれだと思いますが、窓から雲を眺めている時間が大好き。
    行く時はこれからにワクワク・・帰りは旅した充実感で・・・
    帰国すると現実の世界へ・・心がシュッと萎む音が聞こえそう(^^;

お疲れ様でしたと、お声かけして下さるMichyさんの優しさに有難う・・です。

年齢的に夫から一人旅の許可が下りなくなるまで行きたいな〜^^

インフルエンザも今年は早いようですよ。
    Michyさんは無理し過ぎ気味です。十分にお身体を労わってお過ごしくださいね!
    ご両親様もお大切に・・書き込み有難うございました(^^)

rinnmama
  • pedaruさん 2018/10/20 06:51:21
    イタリアの一人旅
    rinnmamaさん おはようございます

たくさんの旅行記が完結しましたね。旅行日が多いだけ旅行記も多くなりますね。しかも、rinnmamaさんの旅行記は100枚越えの大作、私なら、2、あるいは3篇に分けて投稿するところです。rinnmamaさんの旅行記は疲れるんですよー(笑)、最近フォロワーさんをたくさんフォローしましたので、タイムラインでみた旅行記訪問が多くなり、忙しくなりました。私は最後まできっちり読む主義なので、rinnmamaさんやsanaboさんの旅行記は大作なのでその日は書き込みをすると、一編だけで終わってしまいます(笑)。

一人旅は、部屋を予約るにも、無駄が多くて、広い部屋にキングサイズのベッドが二つなんてのがありますね。だから値段は割高ですね、私のホテルよりどれも高めの宿泊料で羨ましいです。パドヴァの駅前ホテルは私も泊まりました。忘れ物をしても駅から戻るには最適ですね。(大きな荷物を忘れるなんて・・・)

お疲れ様でした。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/10/21 11:07:07
    RE: イタリアの一人旅
    pedaruさん おはようございます

苦労してコメントを書きましたら、途中で固まってしまって・・ウルウル。。
    norisaさんにコメントさせて頂いて、深呼吸後に再び〜〜

> たくさんの旅行記が完結しましたね。旅行日が多いだけ旅行記も多くなりますね。しかも、rinnmamaさんの旅行記は100枚越えの大作、私なら、2、あるいは3篇に分けて投稿するところです。rinnmamaさんの旅行記は疲れるんですよー(笑)、

☆疲れますよね〜私もそう思っているんですが(苦笑)
    jijidaruさんからも半分の枚数でというリクエストを頂いております(^^;

最近思うのですが写真を取り過ぎてるんだろうな〜と・・・
    更に1日の行動が多いので纏めても膨大になる・区切ると旅行記が増える(いたちごっこ)
    どちらのしてもpedaruさんのように、きっちりご覧頂ける方は疲れますね!すみません。

> 今回の旅行記は、特に素敵ですね、ダイジェストにすると整理ができる上に、振り返ることが容易になります。その中には私も同じく訪れたところも含まれて、友達と旅の話をしているような錯覚にとらわれました。
    > 一人旅の、喜び、苦労、いちいち共感できます、前半の記述、大変参考になります。

☆4トラを知ってからアルバム作りを止めまして備忘録に活用。。
    ダイジェスト版は特に良いですよね(私は駄文ですが、その時の気持ちも書いているので更に長い・苦笑)

peraruさんも御病気で再挑戦でしたので、私と同じですしね!
    特にパドヴァはホテルも同じだったので、荷物を取りに行かれた様子も手に取るように共感出来ました(^^)あそこは最高に便利でしたね!

私もpedaruさんの旅行記を拝見させて頂きながら、共感できる感情・情景が沢山あります。
    夫に此処でねと、話しても聞いてはくれますが、共感はしてもらえません。。
    寂しい訳ではありませんが、旅好きの友人の方がよほど食いついてくれます(苦笑)

ホテルはフランス一人旅時に、夕刻に狭い空間でポツリと居たら空しくなった事があり、
    今回は3週間ですので常にホテルサイトを見てチェックして、なるべくお値打ちでダブルを取りました。唯一のこだわりでした^^

> たくさんのお土産をお買いになりましたね、これではスーツケースが重いわけです(笑)。私のは機内持ち込み荷物の大きさなので、土産は原則買いません、といいながらも孫には忘れませんが・・・

☆男性と女性の違いは此処でしょうね〜
    買い物が大好きなので買わなくても良い、ティ―セットやカトラリーまでも(爆)
    姉は働いていたので男性のような性格でして、買い物も余分な物は見ません。
    ですから自分の目的の物を買ったら長居しなくて、合理的すぎて旅先でも諍いは買い物時間ですよ!夫は我慢して忍耐で待ってくれますが・・

お孫ちゃんと奥さまのお土産で十分です(*^^*)
    > 次の旅行記は美術館ですね、これがまた疲れるんですよねー、調べるのに苦労します。私は、ウフィツィ美術館が大分残っていますが、旅行記にするかどうか不明です。
    > お疲れ様でした。

☆ほぼ出来上がっているのですが・・ウフィツィは出来上がりました。
    素人ですので適当^^;
    pedaruさんは表紙の出来上がりが左右するでしょう・・
    楽しみですが、ご本人は大変ですよね!

先日、インフルエンザの予防接種しました。
    寒さも増してきますので、お互いに体調には気をつけましょう。

本当に長い旅行記にお付き合い有難うございました。

rinnmama
  • aoitomoさん 2018/10/18 14:42:41
    rinnmamaさんの壮大な旅の思い出がよみがえりました~
    rinnmamaさん こんにちは~

フィレンツェの美術館巡りを除き旅行記一段落でしょうか。
    お疲れさまです。
    それにしても、旅行記作成の根気にも恐れいります。

旅行記的には味を添えてくれて楽しませていただきました。
    それを狙っているのか!?
    とにかく色々ありましたね~

色々思い出すとコメントは尽きませんが、

天気が良くない観光地もありましたが、クロアチアのロヴェニが絶好の天気で最高のロケーションだったのもありましたね~

ヴェネチアでは念願のイカ墨パスタをコンプリート!

レインコートトラブルも色々あっても無事ハッピーエンド!
    冷や冷やさせてもらいました。(笑)

残りの旅行記も期待してます。
    旅行記完全コンプリート無理せずがんばってください~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/10/19 18:09:25
    RE: rinnmamaさんの壮大な旅の思い出がよみがえりました?
    aoitomoさんへ

とりあえず一段落出来ました。
    何度も挫けそうになりましたが頑張りました〜
    aoitomoさんは全編にコメントを書いて下さって、本当に励みになりましたし感謝しかありません。
    アルバム代わりですので、写してきた写真の取捨選択も結構大変でした(^^;

> ホテルもいずれも立地のいいこだわりのホテルで長期旅行の計画の綿密さに驚きます。
    > 一方、分からない事は現地の人々に尋ねながらクリアしていきますし。
    > 色々なハプニングもrinnmamaさんには大変だったでしょうが、いや、余裕で楽しんでいるのかも・・(笑)

☆荷物持ちの夫がいないのに、買い物好きなので考えもせずに重い美術本を買ったり、ティーセットを買ったり・・駅前ホテルにして良かったです^^
    今回は写真の消失が無いように写した後に確認したり、スマホ・カメラと2重にしましたし、買い物したものを忘れないように頑張りましたよ(爆)コート以外はパーフェクト!
    aoitomoさんのアドバイスを思い出して・・ね!^^

> 旅行記的には味を添えてくれて楽しませていただきました。
    > それを狙っているのか!?
    > とにかく色々ありましたね?

☆受け狙い?ではないのですが・・意外と面白いでしょ(笑)
    性格的には結構真面目だと思うのですが、意外とドジするんですよね^^
    まあ、ハプニングも旅の面白い所ではありますが・・その時は慌てますよ(苦笑)
    > 色々思い出すとコメントは尽きませんが、
    > 写真の撮影も出来るようになった『スクロヴェーニ礼拝堂』も是非訪れてみたい場所です。

☆ぜひ、お出かけください。天井部分は傷みが目立ちますので補修に入ると、入場規制が始まるかもしれませんね。
    雰囲気的には今の素朴な色・雰囲気の保存が良いのですが・・
    > 天気が良くない観光地もありましたが、クロアチアのロヴェニが絶好の天気で最高のロケーションだったのもありましたね?

☆クロアチアも広いので、車で回れたら最高でしょうね〜
    兎に角、海は晴れて欲しいですよね!
    クロアチアも観光化されすぎてしまいましたので、時期を選んで行くと良いと思います。

> ヴェネチアでは念願のイカ墨パスタをコンプリート!
    > 私の昨年のイタリアはツアーだったので昼食のイカ墨パスタも食べずに観光時間に充てましたよ。(笑)

☆10年前のツアーで入った店の味を忘れられなくて、どうしても食べたかった(^^)
    aoitomoさんは観光優先はベストだと思います・・
    来年も行きますので、魚介類を食べたい^^

> 残りの旅行記も期待してます。
    > 旅行記完全コンプリート無理せずがんばってください?

☆ほぼ、出来上がっているのですが、もう少し手直しがあるので無理せずにノンビリと仕上げますね!

さて、aoitomoさんの壁写真・・お譲さんに続き、お婿さんでしょうか?カッコいい方ですね!
    そして、香川県の父母ケ浜・・知らなかったですが有名なスポットなんですね!
    ウユニ塩湖にはいけませんので、こちらに行ってみたいです〜
    でも、此処こそ天候に恵まれないと駄目ですね(^^)
    素敵なスポットを教えて下さって有難うございます。

rinnmama
  • norisaさん 2018/10/18 09:33:35
    23泊24日のイタリア!
    rinnmaさん

おはようございます。

24日間ものイタリア一人旅。
    本当にお疲れ様でした。
    一人旅は無理な私ですが、それが24日とは!

それを60代最後のお年で達成されたことにただただ拍手です!
    おかげで一緒に各地を巡らせていただきました!
    ありがとうございました。
    そして、お疲れ様でした。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/10/18 14:37:55
    RE: 23泊24日のイタリア!
    norisaさん、こんにちは

> 24日間ものイタリア一人旅。
    > 本当にお疲れ様でした。
    > 一人旅は無理な私ですが、それが24日とは!

☆イタリア記を毎回、毎回見て下さって、そのたびに感想も書いて頂いて、凄く励みになりました。有難うございました。
    途中で疲れまして、間があいたりしましたが、アルバム代わりも兼ねていますので頑張りました^^

norisaさんは愛妻家でいらっしゃいますから、自宅に奥さま一人に出来ないと思います。
    我が家は私の独壇場ですので、反対しても聞かないからな〜と、24日も自由にフラつけるのです(爆)

> 確かに各地の景観や人々とのかかわりはステキですが、それでも23泊となると体力も大変、お洗濯物もたまりそう、お土産は?などと気がかりなことばかり。
    > それを60代最後のお年で達成されたことにただただ拍手です!

☆一番大変なのは荷物運び・・次がお洗濯ですね!
    なるべく乾きやすい衣服を持参しましたが・・コインランドリーは利用していません。
    ジーンズは汚かったかも(苦笑)

今回は長丁場なので、大好きなビールも夜は飲まないで早目に就寝・・
    最後になりましたら先が見えてきたので、結構ビールも飲んでしまいましたが・・
    兎に角、天候に恵まれ寒暖の差が無くて良かったです。
    春先の方が寒暖の差も大きい気がして、9月の旅行はお勧めですよ。

> おかげで一緒に各地を巡らせていただきました!
    > ありがとうございました。
    > そして、お疲れ様でした。

☆プランニングしている時が一番楽しいですね(^^)
    私は鉄道が好きのようです・・今回も色んな路線に乗れて良かった〜
    来年は初イタリアの夫と王道の旅です。

未だ、フィレンツェが続きますが宜しくお願いいたします。
    こちらこそ、本当に有難うございました。