その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月中旬から下旬にかけてアルペ・ディ・シウジは草原が花の絨毯のようになると言う情報を得てオーストリアのインスブルックに飛び翌日の列車でボルツァ-ノまで行きそこからバスでコンパスまでアクセスしました。<br />滞在中の4日間は晴天で思い存分歩き回り風景を堪能しました。<br />アルペ・ディ・シウジが花の絨毯となるのは6月中旬~6月下旬にかけて、その後は草原の花は全て刈り取られてしまいます。<br /><br />アルペ・ディ・シウジに数泊する場合はCombi card 3 in 7がお得です。<br />アルペ・ディ・シウジ内のリフト、テレキャビン全て利用可能ですがアルペ・ディ・シウジ⇔オルティセイのテレキャビンは使用不可です。

ドロミテの展望台アルペ・ディ・シウジてくてく一人歩き

2010/06/24 - 2010/06/27

travelさん

滞在中の4日間は晴天で思い存分歩き回り風景を堪能しました。

高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ボルツァ-ノ駅前から徒歩5分のバスタ-ミナル
    バスタ-ミナル発9:40のバスでカステルロットまで移動

カステルロット着10:30

青空に映えるカステルロットバス停前の教会は印象的

カステルロットは小さな村で各家の壁絵が印象的

白壁に丁寧に描かれた壁絵

カステルロットバス停発10:50でアルペ・ディ・シウジのバス停コンパスまで移動
    道中の車窓からの風景
    ミニバスはくねくね坂をゆっくり上がっていく

コンパスが近づくとサッソルンゴ(左)とサッソピアット(右)が見え出す

コンパス着11:15

今日から3泊するコンパス・バス停前のホテル・ベラビスタ
    ハ-フボ-ド(朝食+夕食付)で1泊76.40ユーロ

ホテルで休憩後は午後からリフトでパノラマ方面へ
    パノラマから歩き始めるとのどかなアルムの風景が広がる

パノラマから見渡すサッソルンゴとセツラ山塊

これから向かうペッソ山(左)とサントネ-ル山(右)方面にハイキング開始

キンポウゲの咲き乱れる奥のサッソルンゴとサッソピアット
    午後からは山々に太陽光線が当たるので綺麗に見渡せる

花の絨毯となった草原の中をハイキング

ペッソ山(左)とサントネ-ル山(右)に向かって足は軽やか

振り返るとサッソルンゴと小屋がいい感じ

6月下旬のアルペ・ディ・シウジは一面の花の絨毯

ベンチに座って暫し風景を堪能

ペッソ山とサントネ-ル山に近づいて来て

シウジ村が見渡せる山小屋のSpitzp Hutteに到着
    ここは崖っぷちになっていてパラグライダ-の発着地となっている

パラグライダ-は眼下のシウジ村に向かって飛び立つ

降下したパラグライダ-は微風で再び上昇しサントネ-ル山に接近

上がったり下がったりのパラグライダ-

今度はペッソ山に接近

風でペッソ山より高く上がって

仲良く飛び交うパラグライダ-も

着地の瞬間

ラジコングライダ-もペッソ山近くに

眼下のシウジ村

思い存分風景やパラグライダ-を堪能してホテルに戻る道中

初日のディナ-
    ボトルのワインは飲みきれない時は保管して翌日のディナ-に出してくれる

翌日はコンパス発8:40のバスでサルトリアまで移動
    サルトリア着8:55
    サルトリアからリフトでWillamsまで上がる
    Willamsからル-ト527を進んで

道中の可愛い子牛

ル-ト527途中の山小屋Murmeltier Hutte

来た道をふり返るとペッソ山とサントネ-ル山が遥か彼方に見える

ル-ト527を進む
    快晴が嬉しい

ル-ト527をハイキング

サッソピアットを回りこんでサッソルンゴ手前の急坂を下る

道中に出会ったトレッカ-から下から見上げるサッソルンゴとサッソピアットの眺めは圧巻と教えてもらったのでこのル-トをとる

下から見上げるサッソルンゴ(左)とサッソピアット(右)
    草原に座って暫し風景を堪能

サッソルンゴとサッソピアットを背に進む

Montepana方向のコースにぶつかりそこを左手にルート3をひたすら下って行ってサルトリアのバス乗り場へ

道中の放牧された馬が草をはむ風景はのんびりとして癒される

三日目の朝はパノラマ方面とは反対側のRest Puflatshへコンパスから朝一番9:00発のテレキャビンで移動

Rest Puflatchから歩くPuflatsch Bullaccia周辺も一面のお花畑
    冬は人気のスキ-場となる

Puflatsch Bullacciaの突き当りは眼下にPufels Bulla村が見渡せる
    残念ながら逆光

朝はサッソルンゴとサッソピアットも逆光

Puflatsch Bullacciaを散策

草原一面の花

草を食む牛たちも

お昼前にコンパスからテレキャビンでシウジに移動
    写真はシウジのテレキャビン乗り場

テレキャビン乗り場から坂を下りて道路の右手に行くとオルティセイ行のバス乗り場がある
    テレキャビン乗り場からバス停までは徒歩5分

オルティセイ着
    シウジからオルティセイまでのバス所要時間は30分
    オルティセイはカラフルな可愛い町

オルティセイ散策

オルティセイも壁絵が施されて

壁絵のある素敵なホテル

街並みを背景に一枚撮って貰います

セチェ-ダ(2518m)までロープウェイで上がってみる

セチェ-ダでロ-プウェイを下りて上まで上がっていくとクロイツ・アウフ・セチェ-ダ(Kreuz auf Seceda )の素晴らしい眺めが眼前に

この山の風景は晴天であれば機上からも見える

クロイツ・アウフ・セチェ-ダの風景を堪能

セチェ-ダから見渡すオルティセイ

セチェ-ダから下りてきてオルティセイ散策

オルティセイ地区教会のParish Church

オルティセイからテレキャビンでアルペ・ディ・シウジに戻る
    テレキャビンを降りたつと正面にサッソルンゴとサッソピアットが見渡せる

テレキャビン乗り場からルート9でサルトリアまでハイキング
    このルートは正面にサッソルンゴとサッソピアットがずっと見渡せる

サッソルンゴとサッソピアットを楽しみながらのハイキング

道中には牛のいるアルムの風景も

放牧されている親子の馬

親子の写真を撮っていると突然に子馬が私に向かって突進
    必死で逃げる

ル-ト9の素敵な風景の中をハイキング

サッソルンゴとサッソピアットが草原に映えて輝いて見える

一面のお花畑

花はあと数日で全て刈り取られる

だいぶん下って来ました

草原の中の小屋

1時間でサルトリアのバス停に到着
    サルトリアからはバスでコンパスまで移動

夜にはペッソ山上に月が綺麗に見えました

四日目はコンパスから移動の日
    今日も嬉しい晴天

慣れ親しんだ風景に別れを告げて

コンパスのバス停へ

散歩中の大きな犬

カステルロット

6月27日の日曜日はカステルロットの聖母被昇天祭

バス出発時間まで暫し見学

式典は厳かに行われています

ずっと思い出に残る聖母被昇天祭の光景

4日間のアルペ・ディ・シウジは最初から最後まで充実した日々でした!
    何よりもアルペ・ディ・シウジ滞在中の4日間が晴天だったのが嬉しかった

最後までご覧いただき有難うございました。

• 旅こそ自由さん 2023/11/18 08:41:01
    のどかですね!
     オルティセイからのテレキャビンで上がった場所の方が、サッソルンゴの眺めは良さそうですね。なおオルティセイは木彫りの町としても有名ですが、前回は探す余裕がなかったので次はじっくりと回ってみたいです。

travel

travelさん からの返信 2023/11/20 16:47:51
    RE: のどかですね!

旅こそ自由さん、
    オルティセイからテレキャビンで上がった所がサッソ・ルンゴの正面ですがアルペ・ディ・シウジの中心はコンパスです。 アルペ・ディ・シウジ滞在時はラッキ−な事に晴天だったので花の絨毯と山々ののどかな風景をたっぷり楽しめました。
    晴天と雨では全く印象が違うので一か所に3泊はするようにしています。
    天気だけは自分ではどうする事も出来ないのでもどかしい限りですね。

travel
  • toroppeさん 2022/05/25 08:18:53
    良いトレッキングコースですね
    良い風景の連続で、楽しそうなトレッキングコースですね!
    次回ドロミテに行く機会があれば歩いてみたいと思います。

travel

travelさん からの返信 2022/06/11 13:03:24
    Re: 良いトレッキングコースですね
    toroppeさん、アルペ・ディ・シウジの旅行記にコメントを頂き有難うございます。
    ヨ-ロッパ・アルプスの中でも岩峰が連なるイタリアのドロミテは特に魅せられますね。
    ハイキング・コ-ス等の案内板等はあまり丁寧ではありませんが何度でも行きたくなる風景がドロミテです。
    この辺りはやはり丘一面が花の絨毯になる6月中旬ごろの訪問がお勧めです。
    牛や馬達の出会いも中々楽しいです。
    機会があれば是非トレッキングされてくださいね。

toroppe

toroppeさん からの返信 2022/06/11 15:00:47
    Re: 良いトレッキングコースですね
    コルチナに滞在した時は、5日間で1日しか晴れず、トレチーメしか歩けませんでした。しかも8月下旬なのに前日山に積雪があり歩きにくかったです(^^;;
    次回行けたらコチラ方面に行ってみたいと思いました。
  • ヒコにゃんさん 2022/05/19 10:41:55
    サッソルンゴ懐かしいです
    travelさん、こんにちは。

懐かしい写真がメインに登場してきましたので、思わず見入ってました。
    サッソルンゴ、今でも目をつむればありありと思い出せます。
    晴れていて山がきれいに見えラッキーでしたね。
    我々はtravelさんが行かれた2010年の翌年、8月にWOLKENSTEIN GRODEN SELVA VAL GARDENAという場所に泊まって歩きまくっておりました。楽しい思い出です。フォートラベルにも載せてます。
    おそらく、travelさんが宿泊されたところとそんなに遠くはないのでは。
    なにはさておき、ドロミティの山々見せていただきありがとうございました。

ヒコにゃん

travel

travelさん からの返信 2022/06/11 08:55:57
    Re: サッソルンゴ懐かしいです
    ヒコにゃんさん、アルペ・ディ・シウジの旅行記にコメントを頂き有難うございます。
    ヒコにゃんさんも同じようにハイキングされたのですね。
    晴天に恵まれたので風景を堪能出来ました。
    私も目をつむればサソルンゴの山々が思い出されます。
    自然は素晴らしいですね。

• 万歩計さん 2022/05/18 17:15:42
    アルペ・ディ・シウジ
    travel さん、こんにちわ。

アルペ・ディ・シウジ、ほんとにいいとこですね。私も2015年の7月に行きました。初の個人旅行だったのであちこち回る欲張り計画でしたが、ここだけは丸一日楽しみました。広々とした牧草地と周囲のドロミテの山容が、今も目に浮かびます。
     パラグライダーが優雅に舞っていますが、上下左右の動きをどうしてコントロールするのかな。何時も不思議に思ってます。

私のアルペ・ディ・シウジ→ https://4travel.jp/travelogue/11320456

万歩計

travel

travelさん からの返信 2022/05/18 17:47:28
    Re: アルペ・ディ・シウジ
    万歩計さん、早速のアルペ・ディ・シウジの旅行記への訪問並びに掲示板にコメントを頂き有難うございます。
    万歩計さんのアルペ・ディ・シウジは以前しっかりと見せて頂き同じく晴天で良かったなあと思っていました。
    ドロミテは何処かも雄大で素晴らしいですね。
    アルムの牛のいる風景や放牧された馬が走り回る風景には魅せられます。
    今年の夏はヨーロッパに旅立つ人も増えるでしょう。
    私ですが今の所は海外旅行の計画は残念ながら無しです。