ブラジル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は7日目です。<br />写真コメント:朝食後、夜明けが綺麗だったので撮影。こんなにきれいな朝焼け初めて見ました。<br /><br /><br />★7日目★<br /><br />6:30   ホテル出発<br /><br />(青空トイレ)<br /><br />8:30頃  ポルトジョフレ着<br /><br />8:50頃  ジャガーサファリ(午前の部)<br /><br />一度ポルトジョフレへ戻り、ランチ<br /><br />?     ジャガーサファリ(午後の部)<br /><br />18:20頃  ホテル着<br /><br />19:30   夕食<br /><br />20:30   ナイトツアー<br /><br />~就寝~<br /><br /><br />

レンソイスとパンタナールジャガーサファリ、ギマラエス⑦

2017/07/05 - 2017/07/18

サロブラ

サロブラさん

今回は7日目です。

★7日目★

6:30   ホテル出発

(青空トイレ)

8:30頃  ポルトジョフレ着

8:50頃  ジャガーサファリ(午前の部)

一度ポルトジョフレへ戻り、ランチ

?     ジャガーサファリ(午後の部)

18:20頃  ホテル着

19:30   夕食

20:30   ナイトツアー

~就寝~

1.0
1.5
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

目をこすりながら出発。
    朝、水分取りすぎたせいで青空トイレするはめに・・・
    (ほかのメンバーもしてましたが)
    青空トイレの経験は初めてでしたが、今後極力避けたいなと思いました・・・

ポルトジョフレに到着。
    ここにもホテルがあり、敷地内にたくさん鳥がいました。

ちなみに書き忘れましたが、昨晩のピラニアスープは臭みが全くなくおいしかったです。
    18時10分頃行ったのですが、もうほとんど残ってなかったです。
    めっちゃ人気でした。

10人乗りのボートに乗船です。
    ライフジャケットはボートに完備。

まず最初はカピバラ。
    気持ちよさそうに水浴されてました♪

ひたすらジャガーを見つけ船を進めます。
    高速で走ってるときは強風を受け涼しいのですが、強烈な日差しは避けられず。
    この日のファッション→Tシャツの上にユニクロのパーカー(UV加工)、ジャージ(半パン)とスパッツ、スニーカー、帽子、サングラス、UV加工のストール
    ストールで顔を覆いつくし、その上から帽子とサングラスをして、まるで強盗犯みたいないでたちでした笑
    それでも日焼けしそうな日差しだったので、汗をかくたび日焼け止めを塗りたくり、また虫よけスプレーをひたすら噴射してました。

ワニは舌がないので、自分で歯の掃除ができません。
    そのため口をあけて日光浴で消毒するらしいです。

とうとうジャガーとご対面!
    草むらの中にいたので写真ではわかりづらいですが・・・
    写真中央左側にいます。
    静かに横たわっていました。

ワニの大群。
    ここのワニは人を襲うことはなく、臆病です。
    ボートで近づくと逃げていきます。

午後のボートサファリでもたくさんのジャガーに出会えました!
    他にも何台かボートがいて、互いに無線でジャガーの居場所を教えあってました。
    また大量に人がいるなあ・・・とジャガーに思われてそう。

帰りがけ、カピバラの親子に遭遇しました!
    驚かせないようこっそり車内からの見学。
    動画は撮れました。

夕食前に夕焼け観賞。

夕食時、ホテル側の計らいでピラニアのお刺身が出ました!
    全く臭みがなく、こりこりしてておいしかったです。

★8日目★
    前日と同じ行程でジャガーサファリへ出発。
    前日あんなに防備してたのにブヨに刺されまくったので、この日はスパッツ+ジーンズで挑みました。暑いけど虫刺されよりマシ・・・

一時間後にジャガー遭遇!
    泳ぐジャガーも見れました(泳ぐジャガーは動画で撮影)。
    カピバラを追いかけ川にジャンプする姿も一部始終目撃でき、テンション上がりました!!!まさに野生の姿って感じでした!!!

前日より活動的なジャガーを見ることができ大満足です。
    なお、ジャガーはアメリカ南部~南米パタゴニアまでの幅広い地域に生息しているそうです。ネコ科には珍しく水のあるところを好み(泳ぎが上手でした)、川などのほとりに住むそう。魚も食べるそうです。

途中、鳥の大群にも遭遇。
    大カワウソがじゃれあう姿も見れました(←動画のみ)

ジャガー待ちのためボートを止めると虫がかなりやってくるので、強力な虫よけスプレーが必要です。
    日本から持ち込んだものでは対抗できませんでした・・・(かゆみは数日続き、眠れないほどです)。
    パンタナール地方に行かれる方は、現地調達するのをおすすめします。あと肌を極力隠すこと!

ポルトジョフレへ戻ってきたら、また別の鳥がいました。
    近づいても動じませんでした。

帰りがけ、夕日観賞スポットにて。

タヌキの足跡も見つけました!
    (ガイドさんが教えてくれた)

なお、前日のナイトサファリではバクのおしりだけ見れました笑
    この日は夕食後すぐに就寝。